Search

検索したいワードを入力してください

妹キャラの特徴と心理・モテる理由|性格/恋愛/行動/仕事

Author nopic iconmyu-myuu
カテゴリ:人の心理

初回公開日:2017年11月26日

更新日:2020年02月07日

記載されている内容は2017年11月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

妹キャラの特徴と心理・モテる理由|性格/恋愛/行動/仕事

妹キャラの特徴

妹キャラという言葉を1度は耳にしたことがあることでしょう。しかし実際に妹キャラとは?と聞かれると答えられな人も多いのではないでしょうか。まずは妹キャラについて、性格、恋愛、行動、仕事の面からどんな特徴があるのか紹介します。

性格

妹キャラってもしかして人生得してる?と思わせるような性格が次々と明らかになります。人に好かれるのにはわけがあります。

おねだり上手

妹キャラは、とにかくおねだりするのが上手いです。姉キャラが人に頼るのが苦手なのと反対に、妹キャラは人に買ってもらうのが得意です。おねだり上手と言っても、相手を嫌な気にさせないのが妹キャラのすごいところです。妖艶な女性にねだられると身構えてしまいますが、妹キャラの場合は子どもが「おもちゃ買ってー」と言っている感覚で素直に聞き入れてしまいます。

ただ駆け引きも上手く、これ以上はねだっても無理だと思うとさっさと諦めます。欲しいけれどよくよく考えるといらない場合も多いので、ねだられた場合は注意が必要です。

甘え上手

妹キャラは、「ねえー」「あのねー」「うーん」など言葉が伸びることが多いです。人は甘えるときにこのような話し方になりがちなのですが、妹キャラは自然にこれができています。甘えているつもりがなくても、相手に可愛がってもらえます。

もちろん自分から甘えるのも得意で、相手の袖を引っ張ったり側に近寄ったりと、スキンシップを求めることが多いです。人は、自分のことを好いてくれている人には優しく接するようになります。妹キャラが好かれるのは、甘え上手という性格が大きいです。

素直

妹キャラは裏表がなく素直です。無理して相手に付き合うことなく、嫌なときは「嫌だ」とはっきり言うことができます。

表情が豊かで、喜怒哀楽が顔に出やすいのも特徴です。ポーカーフェイスが苦手なため、すぐに相手に気持ちが伝わってしまいます。自分でもそのことを分かっていますので、気持ちを隠そうとしません。ただし怒った顔すら可愛く見えるのが妹キャラのすごいところで、相手もつい許してしまいます。

元気で明るい

妹キャラは、天真爛漫で明るい性格です。元気で明るいと人が集まってきますので、自然と妹キャラの周りには人がいっぱいです。何にでも積極的で、なるべくマイナス思考をしないように努力しています。

絶対何とかなるという、超ポジティブな気持ちが根底にあります。根拠のない自信ですが、それが自前の明るさへと繋がっています。また明るい人には皆手助けしたくなりますので、実際どうにかなってしまうことが多いです。

口うるさくない

妹キャラは、姉キャラのように人にとやかく言ったり、偉そうに指示したりすることがありません。口うるさくないため、一緒にいて嫌な気分になりません。もし妹キャラに注意されたら、「自分が悪かったかも」と素直に聞いてしまう人が多いことでしょう。嫌味がありませんので、喧嘩にもなりにくいです。

なつくのが上手い

妹キャラは、とにかく人になつくのが上手いです。たとえ初対面でも、長年の知り合いであったかのような気持ちにさせてしまいます。どんな相手でも物怖じしないので、誰とでもすぐに仲良くなります。相手が人見知りの場合でも、妹キャラには心を開いてくれることが多いです。

幼さが残る

妹キャラにはちょっぴり幼さが残ります。上手くいかなかったときに顔を膨らませたり、口をアヒルのように歪ませて拗ねたりすることがあります。表情豊かとも言いますが、豊か過ぎてちょっぴり幼く見えてしまいます。

また大人らしさを目指していないため、普通の大人なら恥ずかしがってしまうような、子どもが好きそうなものを欲しがることがあります。たとえペロペロキャンディーを舐めていても許されるのが、妹キャラです。

恋愛

妹キャラと恋愛したい男性は、自分が恋愛対象になるかどうか気になるところでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

年上男性と付き合う

妹キャラは人に甘えるのが好きなため、甘やかしてくれそうな年上男性を好むことが多いです。年下男性だと、しっかりしなければという気持ちが働いて、本当の自分を出すことができなくなってしまいます。

年齢差は人によって違いますが、10歳以上離れていても平気な人が多いです。ただし離れすぎると親子のようになってしまうため、妹キャラが求めている男性とは違ってきます。

身長が自分より高い人を好む