Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】おすすめのおしゃれな車・内装|外車/国産/安い

Author nopic iconjapon
車・バイク / 2017年12月06日
【男女別】おすすめのおしゃれな車・内装|外車/国産/安い

おしゃれな車ランキングTOP3

【男女別】おすすめのおしゃれな車・内装|外車/国産/安い

おしゃれな車と言っても、おしゃれの価値観にも歴史があります。目まぐるしく変わり続ける時代と呼吸し生まれながらも色あせない不動の人気を誇るおしゃれな車です。TOP3は、そんなスタンダードというより、殿堂入りな名車からはじまりです。

おしゃれな車TOP3位「MINI COOPER」

【男女別】おすすめのおしゃれな車・内装|外車/国産/安い

誕生した時から完成されていたデザインです。不動の人気ぶりはルパン三世の愛車から、数々の歴代のスタイリッシュな映画にも登場したことからも、多くの人々に愛されたおしゃれな車だという証です。

当時は国営だったBMC社が、イギリス政府の無理難題の挑戦を見事に具現化し誕生したミニですが、レースに出れば、まさかのあのポルシェを抜き去り優勝してしまいます。そのチューナップをしていたCOOPER氏から進化したのがMINI COOPERです。

それにしても、この愛嬌あるデザインは奇跡的です。どの時代の誰が見ても可愛いらしい車という基準があれば、絶対三本の指に入るでしょう。それからの「日本車の軽デザイン」、日本人のおしゃれな車感覚に、だいぶ強い影響を与えています。

おしゃれな車TOP2「ヴォルクス・ワーゲン」

【男女別】おすすめのおしゃれな車・内装|外車/国産/安い

この名車も、数々の名作映画に度々登場し、おしゃれな車の代名詞です。ドイツが世界に誇る名車中の名車です。歴史の長いこの車も実はもともと国営企業で、戦前国策の一貫で誕生したことまで知ってる人は少ないのではないでしょうか。

タイプ1・ビートルの斬新過ぎるデザインと世界普及率No.1記録は、群を抜いて際立っています。タイプ・2以降もデザインは天才的に素晴らしいのですが、何と言ってもヴォルクスワーゲンを、おしゃれな車に君臨させてるのは「音」でしょう。

最新型では残念ながら味わえない旧車のバイクのようなあの空冷エンジン音です。ハイブリットカーが当たり前の現在の日本で、街の人がビックリして振り返るほどの、あの爆音はかなりおしゃれです。愛すべきポンコツ感がくすぐられ、気が付けば中毒者続出です。

おしゃれな車TOP1「国産旧車」

日本人なら国産がTOP1でしょう。しかも旧車。例えば当時はどこにでもあったこんなカローラに、今時の若い子が乗っていたら相当おしゃれな車に早変わりです。コンピューターデザインでは逆に不可能な、このなんとも言えないフォルムがおしゃれです。

自動車メーカーのデザイン担当の皆さんは、どう考えているのかわかりませんが、消費者としては、中身はいくらでも燃費など性能アップしてもいいとして、ボディはフリーハンドデザイン車を復活させたら、絶対買いますよね?音がかっこいいから、空冷式も復活させたらいいんじゃないでしょうか。

内装にしても、昔の車の方がシートからラジオからメーターからハンドルからドアノブにいたるまで、断然シブくてかっこいいです。車はやはり、この時代はどの車も機械らしいハードボイルドイメージで、逆に現在から見ると、かなりおしゃれな車です。

男女別おすすめのおしゃれな車

【男女別】おすすめのおしゃれな車・内装|外車/国産/安い

車というのは不思議なもので、似合う似合わないがあります。所詮、物や道具である以上、その人の人格が滲み出るファッション的な要素も否定できないでしょう。つまり男や女という性別以上に、似合うか似合わないかの方が、おしゃれな車選びに重要と言えます。

男らしいイメージのモンスターエンジン・マッスルカーでも高級スポーツカーでも、その辺のヤワなお坊ちゃん男よりバッチリ似合う粋な女性もいます。

価値観の違いもあります。磨きあげたピカピカが似合う人もいれば、アメリカ映画のようなベコベコでボロ錆びが似合う人もいます。それぞれ似合っていれば両方かっこ良く、究極におしゃれな車というのは、滲み出るその人の一部なのでしょう。

外車・国産別おすすめのおしゃれな車

【男女別】おすすめのおしゃれな車・内装|外車/国産/安い

あなたは国産派?それともヨーロッパ車派?アメ車派?最新型?旧車?自分のスタイルに合う車選びも、あなたのセンス次第で楽しい時間です。世の中ではどんな車が主流で売れているのかと言えば圧倒的にハイブリットカーの一人勝ちです。

しかし、これは企業や国家機関などの影響によるものです。しかしながら車選びに、燃費やメンテナンス費を考えない人も今時いないでしょう。大多数の人にとっておしゃれな車は、そのバランスの中の一要素といった感じでしょう。

プラス、新車じゃなきゃ嫌とまではいかないにしても、新築のアパート選びと一緒で古くて汚い車は嫌という層も圧倒的です。抗菌処理やUVカット、カーナビなどの便利機能も入ってくるでしょう。そこを踏まえて国産と外車でおすすめ車を一台ずつ紹介します。

おすすめ外車「メルセデス・ベンツ」

ど田舎ギャグにも登場するほど、成功者の証「メルセデス・ベンツ」は、やはりブランドイメージがつきまといますが、一向にその人気は衰えず、外車売り上げランキング1位です。その魅力とはなんでしょう。

時代と呼吸し進化し続けるモデルチェンジは、いまやバリエーション豊富で一昔前のベンツイメージから考えられないほどスポーティーに、カジュアルに展開しており、しかもベンツブランドのラグジュアリー感とのバランスもいいところが魅力です。

おしゃれな車としても大衆性を兼ね備えたあか抜け感があります。実際、メルセデスベンツ車は、乗り心地がいいだけではなく、トータルバランスが素晴らしい名車の実力そのものが根強い人気の理由でしょう。

おすすめ国産車「MAZDA」

今、キている国産車デザインといえばMAZDAは、斬新さでも世界レベルのクオリティを発表し続けています。実際、MAZDAでは「魂動デザイン」というスローガンを掲げてから方向性が飛躍的に進歩しました。

実際、外車に見間違えられるほどヨーロッパ車に近い、色気のあるボディーカーブです。そのこだわりは、塗装技術も新たな手法を導入し深みのあるツヤを実現しました。

内装インテリアも落ち着いた渋味や、重量感のあるデザインで、続々とニューモデルが期待されるMAZDAにこれから要チェックです。

おしゃれな車の内装

【男女別】おすすめのおしゃれな車・内装|外車/国産/安い

これもさまざまな価値観があり、ポップなカラーで統一されたもの、印象的な二色で際立たせたヨーロッパ的なもの、黒一色で重厚感とメーターライトだけのもの、シートにしても本皮からカラフルなポップな模様まであります。

なにかしら主張のあるインテリアは、いずれもおしゃれな方向を向いています。最近では、何の主張もないファミリー向けデザインは、乗れればいい、汚れにくければいい、新幹線のシートのように無個性で面白くありません。

昔のアメ車や昭和国産車のような、細いハンドルにベンチシートにコラムシフトみたいな、レトロなインテリア世界のリヴァイヴァルブームがくれば現在の車がもっと魅力的になると、イメージしている人達は少なくないはずです。

オーナーの気分を上げる相性のいいインテリアを

【男女別】おすすめのおしゃれな車・内装|外車/国産/安い

乗っていて毎日が楽しくなる車は視覚的パワーが部屋のイメージ同様、車のインテリアにはあります。各メーカー個性的なインテリアにこだわったシリーズを発表しています。ボルクスワーゲンはかなりポップな方向のおしゃれな車です。

イタリア車のFIATも、ユニセックスでカジュアルなポップ感がおしゃれな車です。もっと大人っぽい方が好みの方には、先ほど紹介したMAZDAはやはり、インテリアも高級輸入車のような無駄の無い落ち着いた洗練されたデザインの方向のおしゃれな車です。

さらにラグジュアリーなおしゃれな車ならレクサスシリーズのインテリアは国産車のなかでも別格な重厚感と洗練されたバランスがオススメです。配色や素材で高級マンションと、海外の部屋ぐらい、おしゃれな車にもバリエーションがあります。

スライド式

高級ミニバンという新しいジャンルに欠かせないのがスライド式ドアです。今や標準装備が常識になりつつあります。日産ではエルグランド、トヨタではヴェルファイア、ホンダではオデッセイなどがスライド式のおしゃれな車です。

レトロイメージなおしゃれな車

ちょっとクラシカルなデザインでおしゃれな車と言えば、光岡自動車はその代表でしょう。近未来エッセンスとレトロがミックスされたHimikoなどは、光岡自動車ラインナップのなかでもかなりエキセントリックです。

SUVなど

スポーティでありながら、都会的なSUV車は近年主流になりつつあります。例えば「トヨタCH-R」や「ホンダヴェゼル」などが代表的的なモデルと言えるでしょう。

安いおすすめのおしゃれな車

MAZDA「フレアクロスオーバー」は2トーンカラーのインテリアがおしゃれな、100万円台のお手頃価格です。軽はスズキ、ダイハツ、ホンダが主流をリードしているので注目メーカーです。ホンダ「S660」やダイハツ「ミゼット2」も2シーターだけに面白い車です。

中古で買えるおしゃれな車

ダイハツ「ミゼット2」は2001年で製造中止なので、むしろ中古でしか現在は買えませんが昭和レトロ感と現在がミックスされた外車には無い、あの独特な感じはオススメです。これまでに紹介した車種のほとんどが、品薄などレア度の違いはあれど中古市場で買えます。

選ぶのが楽しくなるおしゃれな車選び

【男女別】おすすめのおしゃれな車・内装|外車/国産/安い

あなたの毎日に、ちょっとだけ花を添えてくれ楽しいものにしてくれるのが、おしゃれな車たちではないでしょうか。あなたにぴったりの車が見つかるといいです。

関連記事

Related