Search

検索したいワードを入力してください

ツーブロック・オールバックのセット方法と髪型

Author nopic iconmori
カテゴリ:ヘアスタイル

初回公開日:2017年12月09日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2017年12月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ツーブロック・オールバックのセット方法と髪型

ツーブロック・オールバックのセット方法とは?

ツーブロック・オールバックのスタイリングのポイントは、まずは全体をしっかりと後ろに流して横のふくらみをきっちりおさえることです。髪全体をびっしょり濡らしてからタオルドライします。ドライヤーでしっかり熱を与えて前からバックへ髪全体を伸ばしていきます。髪が硬く前向きに生えている人は特に根元からしっかり熱を入れて乾かしていきます。サイドもしっかり撫でつけます。

ツーブロック・オールバックは特にサイドが膨らみやすいので注意してください。全体の9割が乾いたらサイドを後ろに流しながら耳の斜め上で髪を押さえ、ドライヤーの熱を与えてからピタリと押さえつけて後ろに撫でつけます。ワックスにグリースの艶とくずれにくさをプラスして髪につけていきます。1対1の量で指先につけます。指の間にもヘアスタイリング剤をつけ、手櫛にしてしっかり前から後ろにつけていきます。

メンズは?

ツーブロック・オールバックでクラシックスタイルにしたい方はスタイリングの最後に櫛を使います。髪型をツーブロック・オールバックに整えたあと、手の平の表面についているスタイリング剤を髪の表面につけて艶を出します。サイドもしっかり撫でつけてグリースで艶を出します。前髪部分を櫛で少し立ち上げます。若い人やベビーフェイスの方はクラシックスタイルの場合は最後に指で少しくずしてください。

芸能人は?

芸能人にもツーブロック・オールバックの方は大勢いらっしゃいます。すっきりとした髪型なので、スタイリッシュなファッションの方に多いです。伊勢谷友介さんが有名です。伊勢谷友介のツーブロック・オールバックは分け目があることが多いです。ツーブロック・オールバックに自然な分け目を作り、グリースで艶感を出すと伊勢谷友介風の髪型になります。

海外は?

海外セレブでツーブロック・オールバックというとベッカムが有名です。外人はツーブロックの位置が高めなので、サイドの髪を長めに刈り上げていきます。髪の根元からしっかりすくい上げるように刈っていきます。バックの髪は裾のあたりだけすきます。耳周りの余分な毛を刈っていきます。襟足もきれいに切りそろえていきます。

有数から髪を下ろしてサイドを切っていきます。オールバックにするのでサイドの髪は耳の半分ぐらいの位置の長さに切りそろえます。前髪をうしろに引きながら丸い形に切ります。スタイリング剤でセットして、ベッカム風ツーブロックオールバックの完成です。

ツーブロック・オールバックの髪型は?

ツーブロック・オールバックを七三のサイドパーツで作っていく方法もあります。まずは濡らした髪をドライヤーでしっかりとうしろへ撫でつけます。裾や前髪の癖はしっかり取っていきます。コテで七三の七の部分を細かく後ろに巻いていきます。前髪部分はしっかり立ち上げます。ふんわりとした質感のオールバックを作ります。七三の三の部分もコテで少しずつ巻きうしろに癖づけをします。

さらに分け目を細かくコテで巻いて立ち上げていきます。毛先は外ハネ気味に細かく散らします。ワックスを手に取り全体を立てながら揉みこんでいきます。束感を作りそのまま固めます。毛先をハネさせて動きを出します。頭頂部をふんわりとさせて膨らませます。時間がないときは手櫛でドライヤーで癖づけをしながら、前髪の真ん中あたりをふっくらとさせて髪をうしろに撫でつけます。

パーマは?

パーマヘアのツーブロック・オールバックはジェルでスタイリングします。まずは髪全体を水で濡らして伸ばし、ドライヤーの熱を加えてふんわり感を出していきます。分け目があればつけておきます。ジェルを髪全体に揉みこみます。毛先を指でつまみながら形を整えます。ドライヤーの熱で髪型を固定していきます。かっこいいスタイルにきめてください。

ショートは?

ツーブロック・オールバックのショートは手櫛で簡単に形作れます。髪の中の方にワックスを手櫛で、オールバックになるようによく揉みこみます。サイドをつぶし過ぎないように注意しましょう。軽く押さえながら、反対側の親指と人差し指で髪を少しずつ引き出します。髪をぺたっとした感じにせずに動きをつけながら毛束を作っていきます。前髪を少し盛りあがり気味にして動きのあるスタイルに仕上げます。

ベリーショートは?

ツーブロック・オールバックでベリーショートにした場合、髪をただバックに流すだけではつまらない髪型になってしまうのでヘアスタイルに工夫が必要です。濡らした髪にドライヤーの風を当て、前髪と有数に空気を含ませます。髪を流したい方向へブローしていきます。ヘアスタイルング剤を髪全体につけて、バックは上方向へサイドは有数中央へ前髪は少し持ちあげるようにしてバック方向へ流して整えます。

ベリーショートの前を立ち上げる?

少し伸びてきたベリーショートのツーブロック・オールバックをかっこよく整えます。膨らませた前髪を自然に流す髪型で、このスタイルのメンズは比較的多く見られます。オールバックというよりは自然なアップバングに近く、日頃のファッションにも取り入れやすい髪型です。

ドライヤーのブローの時点で前髪はうしろに、サイドは上に向けて髪に癖をつけていきます。ツーブロックの位置を高くしてバックの刈り上げ部分を見せるようにスタイリングすると、若々しくてかっこよくなります。ハード系のスタイリング剤をつけて手櫛でオールバックを作り櫛で整えます。最後にスプレーをかけます。

七三のツーブロック・オールバックは?

七三の髪型をツーブロック・オールバックにしている人は多いです。簡単にイメージを変えられますし、七三とオールバックは毛の流れが似ているので作りやすい髪型です。まずはしっかり分け目をつけます。ここがポイントなのでしっかり作ります。七三のどこで分けるかが肝心です。三の部分の有数を少し残してサイドで流すことも可能ですし、全部をオールバックにする髪型もアシンメトリーですてきです。

片方にすべての髪をもっていくツーブロック・オールバックの方法は、モード感のあるおしゃれな髪型なので個性が打ち出せます。ボリュームが自然に出るヘアスタイルです。失敗せずにツーブロックの上できっちり流せるラクな髪型でもあります。ボリュームを出したいときはブローの段階で流れと反対方向へ髪を乾かします。サイドは手で押さえて熱を当て、冷まして固定します。バックにもボリュームを出します。

ワイルドショートは?