Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ・レディース別】ツーブロック髪型に失敗した時の対処法

Small e6d7269d 34e3 45fe abd6 cdfa96b07de7ソラ
カテゴリ:ヘアスタイル

初回公開日:2018年02月19日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2018年02月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【メンズ・レディース別】ツーブロック髪型に失敗した時の対処法

メンズ・レディース別ツーブロックの髪型を失敗したときの対処法

もっさりした髪型をスマートに見せるも良し、そのまま刈上げ部分をオシャレとして見せるも良し、色々な髪型の用途に使えるツーブロックはまさに万能ヘアースタイルと言っても過言では無いのではないでしょうか?

しかし、失敗をすればその部分の髪の毛を失うので修正が難しく、ヘアースタイル全体バランスを崩すリスクもある。ツーブロックを失敗した時どうするか?

今回はツーブロックを失敗しないためどうするべきか。もしツーブロックを失敗してしまったらどうするべきか。これらの解決方法を提案していきます。参考にして頂ければ幸いです。

ツーブロックの失敗例

失敗例は大きく分けて二つ。一つは広範囲を刈り過ぎてしまう事です。美容室に行けば余程の事が無い限り失敗される事は無いはずですが、美容室にお金をかけたくないあまり自分でバリカンを使ってツーブロックを作るとなると、見えない部分の髪を刈り上げる時に高確率で失敗します。あたりまえです。自分の死角の髪を切るのは美容師でも至難の業です。

もう一つの失敗例は、刈り上げ部分が灰色になるほど深く刈り上げてしまった場合です。もっさりした髪をスマートに見せるためにツーブロックを採用したのなら他の髪の毛でツーブロック部分を隠せるので問題は無いでしょうが、強風でチラっと見えたときは結構恥ずかしいです。ツーブロック部分を常に露出している髪型であれば、なお恥ずかしいです。

と、言う訳で、ツーブロックをするには自分で切るより美容師に任せた方が、お金はかかりますが安全です。

1000円カットなどの格安カットのメリットデメリット

美容師に任せた方がイイのは当たり前ですが、お金はなるべくかけたくないのが正直なところです。探せば安くカットしてくれるお店はたくさんあります。1000円カットや1500円~2000円でカットをしてくれる美容室がソレです。ココでは格安カットをしてくれる店のメリットやデメリットに触れていきます。

メリット:安く髪がカットできる。まれに腕のイイお宝美容師がいる。

デメリット:腕のイイ人、悪い人の当たりハズレが激しい。

中には腕のイイ人もいますが、イイとは言えない人も数多くいます。お高い美容室なら美容師が解りやすくランク付けされて、今この人はコレくらいのレベルの人なんだなと一目で解りますが、格安カットにそんなものはありません。

できるだけ安くカットできるお店で、失敗せずに理想のツーブロックを手に入れるには、「安いお店でイイ腕を持った美容師を見つける」事が必須になります。

格安カットしてくれる店で腕のイイ美容師の見つけ方

1000円カットのお店に限らず、比較的安い金額でカットしてくれる美容室で、腕のイイ人に当たる可能性を上げる方法があります。参考にしてみてください。

「安くて腕のイイ美容師の見つけ方」

その1:周りの美容師から色々質問をされたり、アドバイスをしてたりする人を見つける。

周りにアドバイスしたり、質問されていると言う事はつまり、「現状、その現場にいる中で有数の人材である可能性が高い」と言う事を意味します。そういう人を見つけたら迷わず指名すべきです。遠慮はいりません。失敗せずにツーブロックを手にいれるためです。

その2:若い腕より熟練の腕。

上と同じ理屈ですが若くして超カリスマ美容師でもない限り、場数を踏んだ経験に勝る物は無いです。年を重ねている人の方が腕がイイ可能性は高いです。ただ、年を重ねた人でも美容師を始めたのは最近ですなんて言う例外もあるので注意が必要です。

ツーブロック髪型に失敗したときの修正方法

美容師に任せるにしろ、自分でバリカンつかってツーブロックを作るにしろ、失敗する可能性はゼロではありません。万が一失敗してしまって、同窓会で中学生時代に作ったポエムを久しぶりに再会したクラスメイト全員の前で朗読されたくらいのメンタルダメージを受けていたとしても、希望を捨てないでください。起死回生の修正方法をいくつか提案していきます。

エクステでフォロー

想像以上に広範囲に刈り上げを入れてしまい、刈り上げ以外の髪の毛が少なくなってしまった場合どう対処すべきか。残存している髪の毛で上手く隠れるのであればそれが一番手軽な方法ですが。少ないのであれば、髪の毛を増やす必要があります。ですが増毛では間に合わないので、手軽に髪の毛を増やす道具をつかいましょう。その道具とは、、

「エクステ」です。

エクステを残存している髪の毛と合わせ、必要であればエクステを丁度イイ長さまでカットして上手く使う事で、刈り過ぎてしまった部分を上手く隠したり、大きく隠す事でツーブロックなんて最初からしていなかったと隠し通す事も可能です。

主にもっさりした髪型をスマートに見せるためにツーブロックを採用している人ならベストな修正方法ではないでしょうか?どちらかと言うと女性向きの修正方法ですが、男性でも使い方次第では全く問題なく実用できる修正方法になります。試してみてください。

マッキーペンでフォロー

想像以上に深く刈り上げをいれてしまい、刈り上げ部分が甲子園の野球少年達のように灰色になってしまった場合の対処方法の一つとして、油性マッキーペンで黒く塗りつぶすと言う方法があります。この方法は黒の油性マーカーで野球少年のように灰色っぽくなってしまった刈り上げ部分を黒く塗りつぶして、あたかも刈り過ぎていないように見せかける方法です。

それ故に、黒髪である事と言う条件が付いてしまうため、修正できる人はかなり限定されてきます。主に男性向けの修正方法であり、女性には向かない方法です。

地肌が弱い人にもできません。男性でも女性でも油性マッキーを頭皮に塗るのは抵抗があるとはずです。男性でかつ黒髪で、時間に余裕が無いのであれば最終手段として使う一つの方法です。Youtubeで「メンズ必見 刈り上げ失敗時の対処法」と検索すれば出てきます。参考にしてみてください。

増毛スプレーでフォロー

刈り上げ部分が野球少年級の灰色坊主になってしまった場合の対処法二つ目。油性マッキーで頭皮を塗りつぶす方法はちょっと、と言う方は男性も女性も、もう一つ方法があります。ただ、油性マッキーで頭皮を塗りつぶす方法よりもお金がかかる方法なので、お金に余裕があればこっちの方法をお勧めします。その方法は「増毛スプレーをつかって誤魔化す」。

有数シェード スピーディーヘアカバースプレーなどの増毛スプレーやパウダーを使う事によって修正する方法です。使い方は薄くなってしまった所に吹きかけるだけです。

メンズ用、レディース用の両方の種類があり、色も黒や栗色、褐色(茶色)があります。メンズ用は1500円前後。レディースは1000円前後で売られています。

最終手段 坊主

金銭的にも余裕がなく、時間もない。しかし髪型はかなり不格好。そうなれば最終手段。「坊主」です。

もう仕方がありません。思い切って坊主にしましょう。イヤだなぁと思う人は多いでしょうが、坊主を甘く見てはいけません。坊主も立派なヘアースタイルです。男性でも女性でも使いこなせればかなりスタイリッシュな髪型です。その一挙手一投足が、クール、クーラー、クーレストを絵に書いたような存在感を発揮できるのではないでしょうか。

また、坊主にした事により、いろいろなカツラを装備できるようになるので、コスプレイヤーの方々の中には理想のアニメキャラになりきるために、わざわざ坊主にしてカツラを装備し、完璧なキャラを完成させる女性もいるくらいです。

ある意味坊主はどんなものにもなれる最強のヘアースタイルと言っても過言では無いのではないでしょうか。

ツーブロックカットを失敗しない方法

ツーブロックを失敗しない方法、極力自分でやらずに美容師さんに任せる事です。その美容師さんも腕のイイ人を選ぶ事です。カット価格の安い美容室に行くのであれば、腕のイイ美容師さんを見極め仲良くなるとイイでしょう。

帰り際に名前を聞いて「またあなたに切ってもらいに来ます。今日のカットの仕方覚えておいてください。」と言えば、格安カットのお店では美容師同士でのランク付けが目に見えないお店がほとんどなので、なかなかそんな言葉を言われる事も無いはずです。

故にその店員はあなたの事がかなり印象にのこるはずです。次回来店する時は指名もしやすくなります。こう言った一工夫でツーブロックの失敗を減らしていく事が大事です。