Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】おすすめの結婚祝いのメッセージ例文|名言/1周年

Author nopic icontomomi
冠婚葬祭 / 2018年01月19日
【種類別】おすすめの結婚祝いのメッセージ例文|名言/1周年

お勧めの結婚祝いのメッセージ集

結婚祝いのメッセージを贈るなら、せっかくですから記憶に残るような素敵なメッセージを贈りましょう。親しい友人なら、思いっきりお祝いの気持ちを伝えたいでしょう。上司や先輩だったら失礼のないようなメッセージにしたいでしょう。でも気の利いた一文やユーモアも付け加えたい、などと悩んでしまいます。

結婚式のお祝いに贈りたい言葉をパターン別に集めてみました。贈り方の種類別や関係別など、結婚式のお祝いメッセージに悩んだら、こちらを参考にしてください。

結婚祝いメッセージのルールとマナー

結婚祝いのメッセージを贈るときのルールとマナーです。祝福の気持ちが伝わるのが一番ですが、ある程度マナーにも気を付けなければいけません。せっかくお祝いのつもりで贈ったメッセージが失礼に当たってしまっては台無しです。

結婚式のお祝いメッセージのマナーをご紹介します。失礼のない素敵なメッセージを贈るために役立ててください。

メッセージを贈るときのマナー

結婚祝いのメッセージで一番重要な事は、新郎新婦に祝福の気持ちを伝えることです。必ず結婚することへのお祝いの言葉を入れることと、二人の門出とこれからの幸せを願う気持ちを伝えることです。

メッセージカードのデザインは、新郎新婦の雰囲気や好みにあったものを選んであげましょう。シックな雰囲気の二人に、可愛いキャラクターもののカードでは伝わる気持ちも伝わりません。

カードから喜んでもらえるような趣向を凝らすのもお祝いのひとつです。好みがわからないときは、白やピンクなどの優しい色のものや、定番のケーキやブーケのデザインのものなどがいいでしょう。

結婚祝いに使う文字

結婚のお祝いメッセージを贈るときには、使う感じにも少しだけ気を配りましょう。例えば、「お慶び申し上げます」や「末永くお幸せに」など、日常とは少し違う感じを用います。

「慶ぶ」は「よろこぶ」以外に、「お祝い」や「縁起が良い」などという意味のある漢字ですので、結婚式にはこちらの漢字の方が良いとされています。結婚式やお祝い事を「慶事」とも言います。

「永く」は「永遠」や「永続」というように、いつまでも続く時間を表現するのに使われる感じです。結婚生活がいつまでも続くように、お祝いの気持ちを込めて、こちらの漢字を用います。

使ってはいけない言葉

結婚祝いのメッセージを贈る際に、使ってはいけない言葉というものがあります。これは日本に昔から伝わる慣習やマナーといったものですから、守らないと失礼に当たります。また、知らないでいることは教養や常識を疑われてしまいますから、気をつけましょう。

句読点は使わない

結婚祝いのメッセージを文字で贈る際に必ず気を付けるべきことのひとつです。句読点を使うことは、「終止符を打つ」という意味合いがあることから忌み嫌われています。結婚祝いのメッセージやお手紙では「、」や「。」といった句読点は使わないようにしましょう。

NG言葉

NG言葉というものがあります。「忌み言葉」や「重ね言葉」です。これらは、離婚や再婚をイメージさせる言葉とされています。結婚祝いには相応しくありません。身近な言葉なので気付かずに使ってしまうこともある言葉です。結婚祝いのメッセージや手紙、スピーチなどでは使わないように気を付けましょう。

■忌み言葉
「別れる」「壊れる」「裂ける」「終わる」「最後」「流れる」「絶える」「切れる」「戻る」「薄い」「悲しい」「再び」「繰り返す」などです。
■重ね言葉
「ますます」「またまた」「いよいよ」「再三」「しばしば」「重ね重ね」「くれぐれも」「近々」などです。

種類別おすすめの結婚祝いのメッセージ例文

結婚祝いのメッセージを、どんな形で贈りましょう。メッセージカードやサプライズケーキ、仲間でスケッチブックに寄せ書きしたり披露宴用のムービーに仕上げたり、とメッセージの伝え方にもいろいろあります。結婚祝いのメッセージを伝える種類別にご紹介します。困ったときの参考にしてください。

カード

メッセージカードで伝える場合には、簡潔に気持ちが伝わる文面がいいでしょう。いくつかメッセージ例をご紹介します。

メッセージ例
■ご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに!
■結婚おめでとう!幸せをお裾分けしてもらいに新居に遊びに行かせてね♡
■結婚おめでとう!いつまでも笑顔の絶えない家庭を築いていってね♡
■結婚おめでとう!あとに続きます!
■Happy Wedding!ずっと幸せでいてね!
■結婚おめでとう!世界一幸せでいてね!

スケッチブック

職場や仲間からの寄せ書きスタイルのメッセージです。寄せ書きですから、カジュアルなメッセージでもいいでしょう。スケッチブックなどの寄せ書きは、長く手元に残るものですから、イラストなどもつけて、明るく楽しいメッセージがいいでしょう。

メッセージ例
■結婚おめでとう!世界一幸せになれよ!
■この度はご結婚おめでとうございます!落ち着いたらまた皆で飲みに行きましょー!末永くお幸せに!
■ステキなお二人のご結婚おめでとうございます!幸せいっぱいの二人に乾杯!
■幸せムードを味わいに愛の巣にお邪魔させてね。本当に結婚おめでとう!!私もあとに続けるようにがんばる!

ケーキ

サプライズでケーキのプレゼントを企画した時など、ケーキにのせるメッセージ例です。ケーキに直接かくにしても、メッセージカードに書くとしても、スペースが小さいことを考えて簡潔なメッセージにしましょう。

メッセージ例
■Happy Wedding!
■祝!ご結婚!!
■末永くお幸せに
■おめでとう!

ムービーなど

お祝いムービーのメッセージは、披露宴で流れることを意識してふざけ過ぎないようにしましょう。二次会用のムービーだとしても、ふざけ過ぎはNGです。新郎新婦との関係性も考慮して、メッセージを贈りましょう。とはいっても、あまりワンパターンも観る方が退屈してしまいますから、気の利いたメッセージを贈りましょう。

メッセージ例
■結婚おめでとう!あんな美人を見つけやがって!幸せでいろよ!
■結婚おめでとう!いつも頑張り過ぎなんだから、これからは無理しないで上手に旦那さんに甘えるんだよ!
■たまにはケンカもしながら、ずっと仲良くしてね!Happy wedding!!!
■結婚おめでとう!ケンカしたらいつでもウチにおいでー!いつでもOKだよ!

関係別おすすめの結婚祝いのメッセージ例文

結婚祝いのメッセージを贈る際には、相手との関係性も重要です。関係性を考慮して、相手も自分も嬉しいメッセージを贈りましょう。

友達

友達へ贈る、お祝いメッセージの例文です。友達関係だったら、ずいぶんカジュアルでも許されます。

メッセージ例
■ご結婚おめでとうございます! 末永くお幸せにね!
■結婚おめでとう!落ち着いたら是非新居にお邪魔させてね!招待まってるよ!
■〇〇さん、〇〇ちゃん、結婚おめでとう!新居でのホームパーティ楽しみにしています!
■ご結婚おめでとう!私にも旦那様を紹介してください(笑)

上司・先輩

上司や先輩への結婚祝いのメッセージは、失礼がない程度にちょっと言葉遣いも丁寧にするといいでしょう。句読点を使わないように、文章の区切りは改行します。

メッセージ例
■ご結婚おめでとうございます
お二人で幸せな家庭を築かれてください
■ご結婚 心よりお祝い申しあげます
笑顔溢れる幸せなご家庭をお築きになられますようお祈りいたします
■ご結婚おめでとうございます 心よりお慶び申し上げます
お二人の末永い健康とご多幸をお祈り申し上げします
■ご結婚おめでとうございます
お二人の人生にとって最良のこの日を心よりお祝い申し上げます

部下・後輩

部下や後輩へのメッセージだからこそ、言葉遣いには気を付けましょう。お祝いのメッセージもお手本になれるようにしてください。句読点を使わないように、文章の区切りは改行します。

メッセージ例
■ご結婚誠におめでとうございます
お二人の門出となるこの日をを心よりお慶び申し上げます
■御結婚おめでとうございます
お二人のご多幸をお祈り申し上げます。
■ご結婚おめでとうございます 心よりお祝い申し上げます
お二人の末永い健康と幸せをお祈りいたします
■ご結婚おめでとうございます
ぜひご夫婦お揃いでお目にかかれることを楽しみにしています

同僚・仲間

同僚や仲間への結婚祝いのメッセージです。親しみ込めて、ちょっとほっこりするようなメッセージを贈ってあげてましょう。緊張が溶けて笑顔になってくれたら嬉しいです。句読点を使わないように、文章の区切りは改行しましょう。

メッセージ例
■ご結婚おめでとう
いつも優しいお二人のことだから 穏やかで素敵な家庭を築くでしょう
末永くお幸せに
■ご結婚おめでとうございます
お似合いのお二人ですから 誰もが羨むような仲良し夫婦になることを祈っています
■ご結婚おめでとう
落ち着いたら新居に遊びに行かせてください
Happy Wedding!
■ご結婚おめでとうございます
いつも頑張り屋さんな〇〇さん これからは旦那様にたくさん甘えてください

先生など

先生や目上の方に向けたお祝いメッセージです。日頃お世話になっている感謝と祝福の気持ちを込めて贈りましょう。句読点を使わないように、文章の区切りは改行します。

メッセージ例
■ご結婚おめでとうございます 心よりお慶び申し上げます
お二人の末永いご多幸をお祈りいたします
■ご結婚おめでとうございます
いつまでもみんなの憧れの素敵なお二人でいてください
■ご結婚おめでとうございます
お二人で幸せな家庭を築かれてください
■ご結婚おめでとうございます
心よりお慶び申し上げると共に 末永いご多幸をお祈り申し上げます

親戚

親戚に贈るお祝いメッセージです。身内に新しい家族ができるのは嬉しいことです。祝福と歓迎の気持ちを込めて贈りましょう。句読点を使わないように、文章の区切りは改行します。

メッセージ例
■ご結婚おめでとうございます
素敵な人と出会えて本当に幸せですね
○○さん これからもよろしくお願いします
■○○くん ○○ちゃん
ご結婚おめでとうございます
お二人の更なるご多幸をお祈り申し上げます
■ご結婚おめでとうございます
これからも二人手を取り合って笑顔の絶えない日々をお過ごしください
■結婚おめでとう
この日の幸せをいつまでも忘れずに
お二人で幸せなご家庭を築いてください

結婚祝いのメッセージに使える名言

結婚祝いのメッセージに使える名言です。偉人の名言を引用するとちょっとした説得力があります。教養を感じさせるお祝いの言葉として参考にしてください。

■愛する、それは互いに見つめあうことではなく、一緒に同じ方向を見つめることである(サン・テグジュペリ)

■年をとると、人は自分に二つの手があることに気づきます。ひとつは自分を助ける手。そして、もうひとつは他人を助ける手(オードリーヘップバーン)

■あなたがそこにただいるだけで、その場の空気が明るくなる。あなたがそこにただいるだけで、みんなの心がやすらぐ。そんなあなたに私もなりたい(相田みつを)

年数別結婚記念日におすすめのメッセージ

結婚記念日に贈るメッセージ例を年数別にご紹介します。一緒に過ごすパートナーに、日頃の感謝の気持ちを伝えましょう。また、友人としてお祝いのメッセージを贈りましょう。友達が覚えていてくれたら、きっと二人とも喜びます。配偶者から、友人から、それぞれのお祝いメッセージ例をご紹介します。

1周年

配偶者から

配偶者へ結婚一周年の感謝を伝えるメッセージです。一年の幸せと感謝の気持ちを贈りましょう。

メッセージ例
■一年間ありがとう。やっぱりあなたと結婚して良かった。これからもよろしくね。

■いつも一番近くにいてくれてありがとう。あなたがいるから私は日々を大事に生きていけます。 幸せにしてくれてありがとう。

■一年ありがとう。あなたのことを幸せにできているかな。至らないこともたくさんあると思うけど、これからもよろしくね。

友人から

友人からの結婚一周年記念メッセージです。二人を喜ばせてあげましょう。

メッセージ例
■結婚1周年おめでとう!幸せそうな二人を見るのが大好きです。これからもずっと仲良し夫婦でいてね。

■結婚1周年おめでとう。一年前の幸せなこの日を思い出して、今日はふたりでゆっくり過ごしてね。

10周年

配偶者から

10年一緒に結婚生活を共にしたパートナーに感謝のメッセージを贈りましょう。二人の気持ちを再確認できる機会でもあります。

メッセージ例
■10年ありがとう。いつも子供優先になってしまってごめんね。あなたの優しさに感謝しています。これからもよろしくね。

■10年一緒にいてくれyてありがとう。あなたの優しさに守られて、ずっと幸せでした。これからも二人でもっともっと幸せでいようね。

友人から

友人から結婚記念日にお祝いメッセージがきたら、とても喜ばれます。二人の10周年に色を添えてあげましょう。

メッセージ例
■結婚10周年おめでとう。結婚式が昨日のことのようだね。これからも幸せいっぱいな二人でいてね。

■結婚10周年おめでとうございます。いつまでもみんなの憧れの素敵なお二人でいてください。

■結婚10周年おめでとう。二人とも全然変わらないね。これからも夫婦ともどもよろしくお願いします。

英文

英文での結婚祝いのメッセージです。参考にしてください。

メッセージ例
■I wish your love grow forever.(二人の愛が永遠に続きますように)
■I’m very happy for you!(心から祝福を!)
■Happy Ever After.(いつまでもお幸せに)
■Congratulations!I hope you have a long and loving life together.(おめでとう!二人が愛に溢れた生活を末永く送れますように)
■Wishing you many years of joy and happiness!(お二人の新生活が 喜びと幸せに溢れますように)
■My heartiest congratulations to you both.(おふたりに、心からお祝いを申し上げます。)

結婚式に出られない時に贈るお祝いメッセージ

結婚式に招待はされたものの、事情があって出席できないこともあります。そんな時に贈るお祝いメッセージの例文です。欠席の非礼を詫びながら、祝福の気持ちを伝えましょう。結婚祝いのメッセージですから、句読点は使わずに改行します。

メッセージ例
■ご結婚おめでとうございます
ご招待いただいたのに 出席できずに申し訳ございません
お二人の未来が素晴らしいものでありますよう心よりお祈り申し上げます

■ご結婚おめでとうございます
お二人の晴れ舞台を見ることができず大変残念です
お二人のご多幸をお祈り申し上げます

■この度はご結婚おめでとうございます
あいにく外せない用がございまして欠席させていただきます
お二人の挙式が素敵なものになりますようお祈り致しております

大切なのは祝福の気持ち

結婚祝いのメッセージ例を、パターン別ケース別にご紹介しました。いかがでしたか。お祝いの気持ちを伝えるのにもマナーというものがあります。マナーとルールを守って、気持ちよくお祝いメッセージを贈りましょう。

とはいえ最後に一番大切なのは、祝福の気持ちです。思いっきり「おめでとう」の気持ちが伝わるようなメッセージが一番です。相手の幸せを喜ぶ、素直なお祝いのメッセージは、新郎新婦の心に響きます。心のこもった素敵なメッセージを贈りましょう。