Search

検索したいワードを入力してください

結婚式におすすめの友人代表スピーチ例文・時間・マナー・曲

Author nopic iconyuu
冠婚葬祭 / 2018年01月19日
結婚式におすすめの友人代表スピーチ例文・時間・マナー・曲

結婚式の友人代表スピーチについて

仲のいい友人から結婚式で友人代表スピーチをお願いされる事があるでしょう。実際に結婚式で友人代表スピーチって何を話せばいいか分からないという人が多いのではないでしょうか。ここでは結婚式での友人代表スピーチについて例文も合わせてご紹介をいたします。

結婚式の友人代表スピーチの時間

結婚式の友人代表スピーチは新郎新婦へのこれから新しい道へと進む2人に送り出す言葉です。2人への気持ちがこもってしまいがちですが、ここは気持ちを抑えて、スピーチの時間は長くても5分以内に収めましょう。原稿用紙で言うと3枚から4枚ほどが目安です。

あまり長いとゲストも疲れてしまいますので、5分以内の原稿を書いてみましょう。

結婚式の友人代表スピーチで気をつけたいマナー

結婚式で避けたい言葉

結婚式では使うことを避ける言葉があります。それは忌み言葉、重ね言葉というものです。結婚式での友人代表スピーチを受けた際には気を付けて原稿を書きましょう。

忌み言葉・重ね言葉とは、 別れを連想させる言葉です。例えば、別れる、切る、切れる、離れるなどです。また、不幸・不吉な言葉とされるのは、敗れる、悲しむ、嫌う、九、四などです。重ね言葉は、繰り返す・繰り返し・再びのことを指しています。

以上の言葉は結婚式やお祝いの席では縁起が悪いとされている言葉なので、使わないようにしてください。日常会話でもよく使う言葉もあるので、注意したいところです。

避けたいスピーチの内容

結婚式の主役である新郎、新婦とは長いお付き合いの中で過去の恋愛の事など、友人だからこそ知っていることが多いでしょう。しかし結婚式では過去のそれぞれの恋愛の話はタブーとなっています。

また、暴露話や自慢話も同じように気持ちがいいものではありませんので、結婚式で友人代表スピーチをお願いされた際には気を付けましょう。

結婚式には新郎新婦2人のご両家はもちろんですが、会社の上司や恩師、友人など多くのなゲストが出席しています。2人とはとてもいい関係が築けているとしても、スピーチでの話し方や言葉使いには注意を払って話をするようにしましょう。

友人代表スピーチをする際のマナー

スピーチの流れ

結婚式当日に友人代表スピーチを話す時が来た際のマナーについてご紹介いたします。

司会者から「次に○○時代友人の○○様よりご祝辞を頂戴いたします。○○様お願いいたします」のようなアナウンスが入ります。そうしたら、まずは着席したまま軽く一礼をします。

そして次に起立し同席しているゲストに対して一礼をします。落ち着いてマイクスタンドまで行きましょう。マイクスタンドに到着したら、まずは新郎新婦に一礼をします。

次に列席しているゲストに向かって一礼します。そしてスピーチ開始です。スピーチ中に「○○さん、○○さんご結婚おめでとうございます」という言葉が入ったら必ずご両家のご両親に向かって一礼を忘れずにしてください。

スピーチが終わったら、ゲスト全員に向かって一礼をして、そのあとに新郎、新婦に向かって一礼をして落ち着いて自分の席へと戻ります。

スピーチの心得

結婚式という大勢の人が集まり、その中で友人代表としてスピーチをするというのは誰しも緊張をします。ここで失敗するわけにはいかないと意気込む人も多いでしょう。

しかし、一定のマナーさえ守っていれば失礼にあたりませんので、ゆっくり落ち着いて行動をしましょう。また忙しいでしょうが、事前にリハーサルをしておくのもオススメです。スピーチの原稿ができたら一度、声に出して読み上げてみましょう。

結婚式の会場にもよりますが、実際の会場でリハーサルをさせてくれるところもありますので、会場のプランナーに相談をしてみるのもいいです。

結婚式におすすめの友人代表スピーチ例文

学生時代の友人へ向けたスピーチ例文

結婚式の友人代表スピーチの例文を二つご紹介します。どちらも先にご紹介した結婚式で避けたい言葉などは使用せずに素敵なスピーチになっています。学生時代を想定し、引用をさせていただきましたが、友人として新郎新婦のことを本当に想っているような内容です。

結婚式にふさわしい内容の原稿を例文を参考にオリジナルなエピソードなどを追加して素敵な結婚式の友人代表スピーチを書いてみてください。またいろいろな例文を検索してみると自分の書きたいような例文が見つかるので、参考にして書いてみましょう。

学生時代の友人に向けたスピーチ例


ただいまご紹介に預かりました◯◯と申します。◯◯くん、◯◯さんご結婚おめでとうございます。ならびに、ご両家のご親族の皆様誠におめでとうございます。新郎の◯◯くんとは、中学のときからの付き合いです。私たちが仲良くなったきっかけは一年生の時の席順でした。

私から見た〇〇くんの素晴らしい点をお伝えします。一つ目は「努力を怠らない」ということです。〇〇くんは本当に文武両道の人間でして、勉強や部活動も精力的にこなしながら、僕ら仲間とも遊んでいました。

実は、僕も部活で〇〇くんとご一緒していたのでよくわかるのですが、必死になってやっている、という印象がまったくなく、結果として高校は難関であるにも関わらず○○くんの希望どおりに決められたときは、びっくりしました。おそらく、人知れず、努力を積み重ねられた結果です。

大学を卒業し、同窓会で久しぶりに〇〇くんに会いました。いつも冷静で落ち着いていると
〇〇くんが興奮して話してくれたことがあります。それが〇〇さんのことを教えてくれたときです。今までに見たことのない、嬉しそうな表情で、どんなに〇〇さんが素晴らしく、可愛くて、気が利く女性であるか、という話をたくさん聞かされました。

さて、ぜひ新郎新婦のおふたりにお伝えしたいのですが、今日ここに出席している中学校時代のメンバーは私も含めまだまだ独身が多いです。〇〇くん、僕たち独身貴族に結婚したい!と思わせるような、あたたかな家庭を築いてください。

本日はおめでとうございます。みなさまご静聴ありがとうございました。

結婚式のスピーチの文章の構成について

結婚式での友人代表スピーチの例文をご紹介させていただきましたが、実際に原稿を書いていくとなると、どこから手をつけて行けばいいのだろうという疑問が出てきます。ここでは結婚式での友人スピーチの原稿を書く際の構成についてご紹介をいたします。友人スピーチや結婚式に限らず、お祝いの席はもちろんですがその他の時にも参考に使ってください。

1.あいさつ

まずは、結婚式の主役である2人の結婚に対する挨拶が必要になってきます。そのため、「〇〇くん、〇〇さん、本日はご結婚誠におめでとうございます。 ご両家の皆様におかれましても、本日は誠におめでとうございます。」と一言書きましょう。

また、当日は緊張をして忘れがちになってしまうのですが、新郎新婦とご両家にに向かって「どうぞお座りください」とお声がけをこの時にするのを忘れないように気を付けましょう。

2.自己紹介

次に自己紹介を入れていきます。ここでは結婚式の主役は新郎新婦なので、控えめな自己紹介にしましょう。「ただいま今紹介に預かりました〇〇と申します。2人とはとは高校時代からの友人で、今でも仲良くさせてもらっています。」と2人との間柄がわかるような文章でかまいません。あくまでも結婚式の主役は新郎新婦なので、控えめに気を付けましょう。

3.本題

スピーチでの本題ではまず、思い出や懐かしいねと言うようなエピソードを入れます。次に2人は自分にとってどういう存在かを入れます。そして2人が結婚すること聞いた心境を書きます。この3つに分けて書いてみると書きやすいです。

4.結びの言葉

最後は結びのあいさつとして、今日の結婚式に招待してくれた感謝の言葉や、結婚に対するお祝いの言葉などで結びの言葉としてください。

新郎・新婦別結婚式におすすめの友人代表スピーチ

結婚式での友人スピーチをお願いする際には、共通の友人がいる場合には共通の友人にお願いすることが多い友人代表スピーチですが、もちろん新郎または新婦どちらかの友人にお願いすることもあります。オススメの代表スピーチはお手紙でのスピーチです。

感動の手紙形式のスピーチ

結婚式の友人代表スピーチで手紙形式でなんて考えられない、聞いたことがないという方も中にはいるとかと存じますが、実は手紙形式にはたくさんのメリットがあります。

メリット1.緊張が減る

台本やセリフを暗記をして一生懸命覚えていざ本番を迎えても、大勢の前に立つと緊張してしまって内容を忘れてしまった。という事も経験が誰しも1度くらいはあるでしょう。そんな時に手元にお手紙として原稿があると安心です。また、しゃべるのが苦手という人にはよりオススメです。

メリット2.時間通りに話せる

何も見ないで話をすると、ついつい気持ちが入って時間が長くなってしまうことがあります。事前に原稿を書いておけば変にダラダラと長くならずにスムーズに時間通りに進める事ができます。

メリット3.伝えたいことをしっかり伝えられる

たくさん練習をしていても本番でのスピーチでは緊張してしまい、2人に伝えたいことがちゃんと伝えられなかった。と言う事もお手紙にすればそういった失敗はなくなります。

メリット4.贈り物にできる

せっかく友人代表のスピーチを考えても当時のスピーチが終わってしまったら終わり。というのも寂しいです。お手紙にしておけばそのままお渡しもできますし、新郎新婦も後で読み返すことができて、結婚式の余韻を感じられます。また、最高の贈り物にもなります。

あとでふたりに渡す事を考えて気を付けたいポイントをご紹介いたします。

・封筒や用紙は渡す事を考えてステキなものを選びましょう。
・封筒には2人の名前もしくはタイトルを書くとステキです。
・手紙や封筒は直筆で書く。失礼のないように丁寧に書きましょう。

これらのポイントを押さえてステキなスピーチをお手紙にしてください。

結婚式の友人代表スピーチにおすすめの締め

スピーチの締めはどんな内容を話せばいいのだろうと悩む人も中にはいらっしゃいます。ここでは基本形の締めのあいさつから少しアレンジを入れたものをご紹介いたします。

基本

基本の形は以下のような文例になります。

「本日は本当にご結婚おめでとうございます。ご両家のご親族皆さまにも改めてお祝い申し上げます。これからは2人で力を合わせて素敵な家庭を築いてください。簡潔ではございますが、これをもちまして私の祝辞とさせていただきます」

最後に改めてお祝いの言葉を述べて締めの言葉につなげていきます。

アレンジ

・本日は本当におめでとうございました。
・お二人の未来が素晴らしいものであることをお祈りいたします。
・お二人仲良くお幸せに
・二人仲良く協力しあって、幸せな道を歩んでください。

2人の事を祝福している言葉で結びの言葉としています。

・友人一同、お二人の幸せを応援しています。
・一足先に夫婦生活をスタートさせている私です。夫婦円満の秘訣を知りたかったらぜひ相談してください。

・◯◯さんはあなたを幸せにする男です。信じてついていってください。わたしが保証します。
・本日はお招きいただきありがとうございました。

こちらはだいぶアレンジを入れているので、新郎新婦との関係がしっかりとできている場合に使った方が良いものになります。

結婚式に友人代表スピーチなしはありなのか

結婚式で友人スピーチを頼むか頼まないかで悩む新郎新婦もいるのが現状です。家族中心の少人数での結婚式であればやらない人が多数ですが、友人も呼んでとなると悩む方も大勢います。スピーチをやる、やらないを記事を参考にしてみてください。

スピーチをやる

スピーチをやるとどんないいことがあるのかをご紹介します。

1.結婚式に来てくれたゲストに普段の自分のことを知ってもらえる

ゲストで来てくれてるのは共通の知り合いだけではありません。両家の親族はもちろん、上司や恩師、それぞれの学校の先生など色々な関わりの方が来てくれてるので、そこで普段の自分の事を知ってもらうのはいいきっかけになります。

2.仲のいい友人をほかのゲストに知ってもらえる

仲のいい友人だからこそ、多くの人に知ってもらいたいという気持ちがあるでしょう。そういった場合、友人代表のスピーチをしてもらうことは効果的です。

スピーチをやらない

スピーチをお願いしない理由をご紹介します。

1.披露宴を存分に楽しんでもらいたい

せっかく結婚式に来てくれたなら、披露宴を楽しんでもらいたいという気持ちがあります。結婚式の友人スピーチをお願いして、大切な友人が緊張してしまって楽しめないなら、やらない方が良いという考え方もアリです。友人の負担を考えた、おもてなしの心からと言えます。

2.人数によっては聞きづらい

人数が多くなればなるほど会場内がガヤガヤして聞きづらいかもしれない、と心配する新郎新婦も多いです。そういった点からやらないという選択をするのもありでしょう。

結婚式の友人代表スピーチにおすすめのお礼

「お礼ってなに?」と思う人もいるでしょう。

2人の結婚式のために足を運んで来てくれたり、もしくは遠方から来てくれたりしてくれます。そんな中で時間をかけてスピーチの準備をしてくれて、駆けつけてくれる友人に感謝の気持ちとして金一封やもしくはプレゼントをお渡しするという習慣です。

絶対にやらなくてはいけないというものではありませんが、一般常識として知っておきたいことです。お渡しするという人も多いので、お渡しすることを念頭に置いておきましょう。

また、結婚式で友人代表スピーチをお願いした友人に、当日新郎新婦からお渡しするはスケジュール的にも難しいので、もし当日に渡したい場合には、両親にお願いするのが望ましいです。

お礼は金一封

実際にお礼を渡すものは何がいいのだろうと悩むところです。一番のオススメは金一封です。もし金一封でお渡しすることを検討中でしたら、次のポイントを押さえましょう。

1.ご祝儀袋やポチ袋を用意しておく。
現金をそのままお渡しするようなことはまずありえません。一万円以下の場合にはポチ袋で大丈夫です。お渡しする金額は一万円が平均的です。

2.新札で用意をする。
綺麗なお札でお渡しするのは一般的な礼儀ですので、事前に新札を用意しておきましょう。

3.宛名書き
誰に渡すものなのかをわかるように書いておきましょう。

その他のお礼の品

金一封以外のお礼の品で何が選ばれているかご紹介いたします。

1.商品券
現金を渡すのは気が引けるという方にオススメです。引き出物袋にそっと入れておいても失礼にはなりませんので、渡しやすい品です。

2.ハネムーンのお土産をグレードアップ
形に残る物が良いという人にオススメです。他の友人よりもグレードアップしたお土産を渡して感謝の気持ちを表しましょう。

3.金額相当のギフト
友人代表スピーチをしてくれた友人の名前入りのアイテムをギフトに。ペンやカップなどが人気の品となっています。

4.引き出物をグレードアップする
他の友人よりも引き出物をグレードアップしましょう。お渡しするのが気が引けるという人に最もオススメです。

結婚式の友人代表スピーチにおすすめの曲

結婚式という大勢の人が集まる中で友人代表としてスピーチをするというのは、かなりの緊張が伴います。そんな中で少しでも緊張を和らげるために、バックでBGMが流れていると少し安心もします。もちろんBGMなしでも大丈夫ですが、せっかくなので流してみましょう。

おすすめのBGM

1.Wherever you are One OK Rock
2.Gift Blue(=僕が一番欲しかったもの 槇原敬之)
3.ひまわりの約束 秦基博
4.未来へ   Kiroro
5.やさしさで溢れるように JUJU
6.Best friend  Kiroro
7.糸 中島みゆき
8.家族になろうよ 福山雅治
9.Happiness シェネル
10.ありがとう いきものががり

どの曲も人と人とのつながりを大切にするようなステキな曲です。好きな曲をセレクトして使いましょう。

人気のディズニーソング

人気のディズニーソングもご紹介いたします。

1.Q;indivi / Part of Your World(リトルマーメイド)
2.Sweetbox / A Whole New World(アラジン)
3.Phil Collins / You’ll Be In My Heart(ターザン)
4.DC Stars – A Dream Is a Wish Your Heart Makes (シンデレラ)
5.Christina Aguilera / Reflection(ムーラン)

6.All-4-One / Someday(ノートルダムの鐘)
7.Jon McLaughlin / So Close(魔法にかけられて)
8.Q;indivi / Someday My Prince Will Come(白雪姫)
9.A★Teens / Can’t Help Falling in Love With You(リロ・アンド・スティッチ)
10.Myra / Miracles Happen(プリティ・プリンセス)

可愛らしいものから、しっとりとした曲までバラエティー豊富なディズニーソング。好きな曲をBGMに選んで思い出に残るステキな結婚式にしてください。

準備万端で新郎新婦にお祝いの気持ちをスピーチしよう!

結婚式で友人代表スピーチをお願いされた際に以上の記事を参考にしてみてください。また、本番ではリラックスした状態でスピーチができる環境を作るために、事前の準備やリハーサルはしっかりとしておきましょう。

そして何より大切なのは結婚式の主役である新郎新婦にお祝いの気持ちをしっかりと伝える事です。最高の結婚式のスピーチをしてください。