Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】天才肌の特徴8コ・診断するチェック項目|手相/血液型

Author nopic iconNoa
カテゴリ:性格・タイプ

初回公開日:2018年01月13日

更新日:2020年07月18日

記載されている内容は2018年01月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】天才肌の特徴8コ・診断するチェック項目|手相/血液型

天才肌の8コの特徴

身近に「天才肌」だと感じる人はいますか?もしくは、天才肌と呼ばれたことはあるでしょうか。あなたが「この人は天才肌だな」と感じた人はどんな人で、天才肌と感じる理由はなんでしょうか。天才肌の人に共通する8コの特徴を以下で詳しくご紹介します。

天才肌はどんな性格?

天才肌は個性的な性格をしていることが多いです。平均的に人と同じようにできないことがあっても、何か突出した特徴を持っているのが天才肌です。

また、生まれつき脳の機能が他の人とは違うということも考えられます。この場合、人とは違った行動に出てしまうことも多いですが、それが人に迷惑をかけるほどではない場合は「天才肌」としてとらえられます。

天才肌だと感じさせるのは、個性を削られずに磨き続けることができたその性格が最も大きな要因だと言えるでしょう。

友達がいなくても1人で楽しめる

天才肌の人は普通の人が興味を持たない分野を好む傾向にあります。そのため、自分が楽しいと思っていることが他人には伝わらないことが多々あります。人と一緒にいてもつまらないと感じてしまい、人間嫌いになってしまう天才肌の人もいます。

天才肌の人は友達と一緒にいるよりも、ある分野を追求していくほうが楽しいと思うので、一人で行動することに時間を費やしてしまいます。

男性は単独行動をする人が多いですが、女性の場合は友人と連れ立って行動する人がほとんどです。そのため、天才肌の男性は単独行動をしていても目立ちませんが、女性は際立ってしまう傾向にあります。

複雑な内容を一度に理解する能力が高い

天才肌の人は一見複雑に見えるようなことでも理路整然と考える傾向にあり、この特徴が「天才肌だ」と感じさせることも多いです。天才肌の人の基準は普通の人と異なるため、この頭の回転の早さが発揮されるポイントは思いもよらぬ場面であることも多々あります。そのため優柔不断でなかなか決断できないポイントが意外な場合があります。

男性の天才肌の人はこの特徴が顕著な傾向があります。ひらめきと洞察力に優れ、スピーディーに決断していきます。女性ではあまり目立つ特徴ではありませんが、同様に理路整然と考え一度に理解することを得意としています。

物覚えがとても良い

天才肌の人はとても集中力があるため、スピーディーに物事をこなしていくという特徴があります。効果的な覚え方を自分で編み出している天才肌の人も多くいます。

男性の天才肌の人は興味を持ったかなりのめりこむため、いわゆる「オタク」と言われる人の中にも天才肌の人は見受けられます。

女性の傾向として、共感や共有を大切にする点がありますが物覚えの良さを発揮する箇所が他の女性と異なる場合があるため浮いてしまうこともしばしばあります。

桁外れの集中力

天才肌の人には特徴的な桁外れの集中力があります。興味のある対象を見つければ、寝食忘れて没頭してしまうという特徴です。天才肌の特徴をどのような分野でも要領よく発揮しているかというと異なります。実際には興味のある分野や対象に向かって、膨大な時間を費やします。

例えば授業や会議などでは興味があろうがなかろうが静かに集中する必要がありますが、天才肌の人はじっとしていられず別のことの興味が移ってしまったりといったことがあります。

女性は会議や授業などで比較的大人しい人が多い中で天才肌の人は悪目立ちしてしまう可能性があります。男性も同様に、子どもの頃から落ち着かない子だとされていても後に天才肌だったと捉えなおされることもあります。

協調性が欠けている

天才肌の大きな特徴に「突出した個性」というものがあります。彼らは自分にとって何が適切かという基準を大切にしているため、他人の目や評価は聞き入れない・気にしない特徴があるからです。

他人との調和よりも自分の価値基準に見合っているかどうかを重視しているため、協調性が重視される女性たちの中では特に、天才肌の人は浮いてしまう傾向があります。 男性は比較的あっさりとした人間関係を築く傾向がありますから、協調性がなくてもそこまで目立つことはないでしょう。

常識にとらわれない

普通の人からすれば突拍子もない言動をしているように見えてしまうのが天才肌の特徴です。しかし歴史上で天才とされた人も、その時代には異端児とされています。固定観念に縛られない発想ができるからこそ時に革命的なアイデアが生まれます。

天才肌の人は常日頃から、やや常識から外れた言動を起こすことがあります。それが周囲からすれば変わった人だ、とても理解できないという印象を受けてしまいます。

協調性や共有、共感を重んじる女性の中では天才肌の女性は浮いてしまうでしょう。男性でも変人扱いされることが多々あるでしょう。

マイワールドに入ってしまう

天才肌の人には空想に浸ったり自分の世界に閉じこもってしまう特徴があります。例えばさっきまで楽しく会話をしていたはずなのに視線が全く違う方向を向いているといったような特徴です。

そしていったん自分の世界に入ってしまうと、周囲に関する興味を失ってしまいますから、周りがいくら呼びかけても反応しないこともあります。

女性の中では会話しづらい人とされることが多く、男性の中では変なヤツとして嘲られてしまう場面もあるでしょう。

あなたも実は天才肌?天才肌診断

天才肌というのはあくまでイメージですから、本当に天才かどうかは関係ありません。以下のチェック項目に当てはまる場合は「天才肌」としてとらえられている可能性があります。

・人前には努力している様子を見せない
・内向的でひとりが好き
・集中力が高く、趣味などは寝食を忘れて没入する
・ある一点に自信をもっている
・小さなことを気にしない

天才肌の手相の特徴は?