Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ・レディース別】結婚式のアクセサリーのマナー

Small 4b9d3c75 9d2c 40e0 8572 294d9e1356f3jyunn0317
カテゴリ:冠婚葬祭

初回公開日:2018年01月20日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2018年01月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【メンズ・レディース別】結婚式のアクセサリーのマナー

メンズ・レディース別結婚式のアクセサリーのマナーとは?

結婚式に出席することになるといろいろと準備していくのですが、いざとなると忘れられるマナーがアクセサリーのマナーです。それほど気にすることもないと思っていると、思わぬ恥をかくことにもなりかねません。

結婚式に出席する時は服と同じにアクセサリーも大切です。それでは、結婚式に出席する時のアクセサリーのマナーについて、メンズ・レディース別に紹介します。

どんな感じの指輪ならいいの?

メンズの場合は?

結婚式に参加する時に男性のアクセサリーは指輪に限らず、ある程度の年齢の人には好まれません。結婚指輪でしたらOKですが、30代以降の方には結婚指輪もNGという意見が少なからず出ているというデータもありますので、外した方が無難でしょう。ファッションリングはもちろんNGです。

胸元のポケットチーフやタイピンは、もちろんOKです。結婚式のメンズの衣装は寂しくなりがちですが、ポケットチーフやタイピンをつけることによってグッとオシャレ度がアップしますので、ぜひ活用しましょう。

レディースの場合は?

女性は婚約指輪がです。ダイヤモンドでも構いません。結婚式に参加するのですから、あまり煌びやかなアクセサリーをつけるのは良くありませんが、ダイヤモンドでも婚約指輪でしたらmOKです。

婚約指輪をお持ちでない方は、ファッションリングいわゆるおしゃれ専用の指輪が良いでしょう。派手な感じはNGですが、小さな薔薇の花をいくつか飾ってある可愛い感じのものとか、やはり花をモチーフにした水晶の指輪などがです。お持ちでない方はお店の方に良く相談して、結婚式に参加する時のアクセサリーとして相応しい指輪をお求めください。

どんなピアスならいいの?

昔は耳に穴をあけるピアスは大それたこととして、余り一般的ではありませんでしたが、最近では受け入れられるようになり、普段からピアスをしている女性は多いです。

結婚式に出席することになった時、果たして普段どおりにピアスをつけて行っても良いのでしょうか。ピアスをして結婚式に出席するのは別にマナー違反ではありません。

アクセサリーとして派手なイメージのあるピアスですが、どんな感じのピアスなら結婚式につけて行っても良いのか紹介します。

メンズの場合は?

結婚式に参加する時のメンズのアクセサリーは、やはり好まれませんのでピアスはNGです。ただでさえメンズのピアスは全世代に忌み嫌われているのは、紛れもない事実です。

結婚式は幅広い年代、色んな立場の人が出席する場です。新郎新婦の関係者として恥ずかしくない服装で出席しましょう。結婚式はフォーマルな場ですので、仕事場と同様ピアスをするのはNGです。

レディースの場合は?

7.0-7.5mm アコヤ パール ピアス 本真珠 18金 ゴールド フック タイプ

結婚式などの冠婚葬祭のフォーマルな場で、最も幅広く支持されているアクセサリーはパールです。結婚式には真円のパールのピアスがとなります。

とは言え、まだ日本ではアクセサリーの中でもピアスは一般的ではないのが実状です。いろいろな年代の人が集う結婚式では、派手過ぎないシンプルな感じのピアスが向いていると言えます。

シンプルな一粒タイプのパールをフック金具で下に垂らしました。どんなシーンにもお使いいただけます。女性ならではの一つは持っていたいアイテムです。

また、揺れるピアスもOKです。「家庭が揺れる」など、いろんな説があり縁起が悪いとされていますが、花嫁は揺れる髪飾りを昔からつけていますし、それほど気にすることはないでしょう。

デザインはティアドロップがです。結婚式のアクセサリーとして度を超えていなければ、むしろ耳元に華やかを出してみるのも良いでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

シンプルな一粒タイプのパールをフック金具で下に垂らしました。どんなシーンにもお使いいただけます。女性ならではの一つは持っていたいアイテムです。

どんなイヤリングならいいの?

ピアスと同じで結婚式に参加する時のアクセサリーとしては、どんなイヤリングなら良いのか気になるところです。

メンズの場合は?

ピアスと同様で結婚式に参加する時のイヤリングはNGです。年齢層の高い方などには、良い印象は与えませんし、新郎新婦さんが可哀想です。イヤリングに限らずフォーマルな場でのアクセサリーは控えましょう。

レディースの場合は?

ピアスと同様で結婚式に出席する時のイヤリングは、真円のホワイトのパールがです。ピアスやイヤリングとネックレスはセットで揃える方が失敗なく無難です。耳周りと首周りをセットのアクセサリーにすることによって統一感があり、より洗練されて見えます。

ブラックパールは喪をイメージするので、またバロックパールは形が不揃いでカジュアルな感じなので、結婚式に出席する時のアクセサリーの色としてはNGです。

また、天然石でもキラキラしていなければクリスタルでもOKです。

揺れるイヤリングももちろんOKですが、ゴールドや形の大きすぎるのはNGです。主役はあくまでも花嫁ですので、花嫁よりも目立つものは控えましょう。

どんなネックレスならいいの?

レディースにはピアスやイヤリングと同じパールのネックレスがです。パールのネックレスは色んなタイプがありますが、どんなタイプならOKなのでしょうか。