Search

検索したいワードを入力してください

【シーン別】謝辞の例文|論文/卒園式/受賞/結婚式/両家代表

Small 56fe8b59 af52 47da ad2c 02ccbf5f9440本間晶子
ビジネスマナー / 2018年01月19日
【シーン別】謝辞の例文|論文/卒園式/受賞/結婚式/両家代表

謝辞で感謝の気持ちを表しましょう

【シーン別】謝辞の例文|論文/卒園式/受賞/結婚式/両家代表

いつもお世話になっていて、ありがたいと感じていても、面と向かってありがとうというには何となく気恥ずかしく、なかなか感謝の気持ちを表現する機会は少ないです。人生の折々で、改まった謝辞を述べる機会があることでしょう。その際には、日ごろの感謝の気持ちを込めて、周囲の方々に思いを伝える良いチャンスです。

ここでは、人生のさまざまな場面で、どのように謝辞を述べればいいのか、そのルールを具体的な例文を挙げながら見ていきましょう。

論文・レポートでの謝辞の例文

【シーン別】謝辞の例文|論文/卒園式/受賞/結婚式/両家代表

論文やレポートを執筆した際に、謝辞を述べる場面があります。このような場合、どうすればいいのでしょうか。論文などの謝辞については、特に、これといった決まりはありません。ですが、いくつか気を付けるべきポイントがありますので、例文とともに見ていきましょう。

論文の謝辞を書くポイントその①

最も大切なことは、謝辞を述べる順番に気を付けることです。せっかく感謝の気持ちを伝えようとしても、ルールを逸脱していては、思いが伝わらないばかりか、場合によっては失礼にもなり得るので、くれぐれも気を付けてください。それでは、論文やレポートの執筆にあたって感謝する人を、順番に思い出してみましょう。

順番としては、一般的に、まずは指導教授、次にアドバイスなどを頂いたり、お世話になったその他のゼミや他大学の先生など、そして、研究や実験に協力して下さった先輩、同期や後輩と言った順番となります。その順番に、謝辞にて感謝の気持ちを伝えるべき人をリストアップしていきましょう。下の謝辞の例文も、ご参照ください。

論文の謝辞を書くポイントその②

論文やレポートでの謝辞は、簡潔に書きましょう。論文やレポートは、すべて一人で書いているというわけではなく、指導教官をはじめ、たくさんの方々の協力のもと、書き上げていけるものです。感謝の気持ちを表すことは大切です。しかし、冗長になってしまうのもよくありません。以下の例文も参考に、わかりやすく簡潔に書きましょう。

論文での謝辞の例文

「謝辞 本論文の作成にあたり、終始研究過程を温かく見守っていただき、適切な助言を賜り、また懇切丁寧にご指導下さった山本次郎教授に深く感謝申し上げます。さらに、研究成果のとりまとめにあたって多くのご教示を賜りました、○○大学都市開発センター、前田太郎教授、○○大学大学院○○研究科・武田一郎教授に深く謝意を表します。共同研究者である、○○女子大学○○研究科助教の森田和子さんには、調査のあり方や考察の方法など、細部にわたるアドバイスをいただきました。ここに感謝申し上げます。

そして、○○研究室同窓生の皆さん、大学院生の方々など研究室メンバーとの闊達な議論により学問的探究心と好奇心を常に刺激され、精神的な支えともなってくれました。本当にありがとうございました。」謝辞の例文をご参照いただき、ご自身なりの謝辞を書きあげてください。

卒園式・謝恩会での泣ける謝辞の例文

卒園式

【シーン別】謝辞の例文|論文/卒園式/受賞/結婚式/両家代表

卒園式で謝辞を述べる場面があります。その場合、どのようにすればよいのでしょうか。そのポイントを、謝辞の例文を交えながらご紹介していきましょう。

ポイントその① 時候の挨拶と感謝の言葉

本日、このひまわり幼稚園を卒業し巣立っていく、園児○○名の保護者を代表いたしまして、ひとこと感謝のご挨拶をさせていただきます。あたたかな日に包まれ、桜の花の待ち遠しい季節となりました。うららかな春のこの佳き日、心温まる卒園式を開いていただきまして、誠にありがとうございます。山田園長先生をはじめ、ひまわり幼稚園の先生方に心よりお礼を申し上げます。

ポイントその② 入園の日や園でのエピソード

わが子をお預かりいただくようになって、早3年。今でも初めて息子を連れ登園した時のことを覚えています。はじめは、母親と引き離されたくないと、泣きじゃくるわが子を目の当たりにし、後ろ髪を引かれる思いで職場へと向かいました。初めての経験に戸惑うことも多い毎日に、心の支えになってくださったのが、ひまわり幼稚園の先生方の明るい笑顔でした。

また、お忙しい中、毎日丁寧に子供の様子を連絡ノートで伝えてくださり、安心することができました。今では体も心も成長し、しっかりとした足取りで進んで自分から幼稚園に行く準備をし、「お母さん早く行こう」と嬉々としている息子の姿に、成長したのだなあと、はっとする瞬間があります。それも先生方の愛情溢れるご指導のおかげと感謝申し上げます。

ポイントその③ 親としての思いや心情、今後の子どもたちへの支援のお願い

(思い出のエピソード)本日、子供たちは巣立ちの日を迎え、小学校へと進みます。ひまわり幼稚園で学んだとことを糧に、たくましく成長していってほしいと願っております。最後になりましたが、山田園長先生をはじめ、ひまわり幼稚園の先生方のご健康とご多幸を、そしてひまわり幼稚園のさらなる発展をお祈りいたしまして、お礼の言葉とさせていただきます。 ○年○月○日 〇〇〇子

卒園式の謝辞のポイント

卒園式の保護者代表謝辞の例文を見てきました。特に、卒園式の謝辞では、園長先生をはじめ、先生方や来賓の皆様への感謝の気持ちを、具体的なエピソードを挙げながら、表現するようにしましょう。謝辞の長さとしては、だいたい1000文字ぐらい、5分ほどで読める量が目安でしょう。

謝辞を読むときには、座席にバックを置いていくようにしてください。感動して涙があふれてしまった時のために、ハンカチをお持ちになっていると、安心です。例文をご参考に、感謝の気持ちのこもった謝辞を考えてみてください。

謝恩会

謝恩会で謝辞を述べる場面があります。その場合、どのようにすればいいのでしょうか。そのポイントを、謝辞の例文を交えながらご紹介していきましょう。

謝恩会とは何か

まず、謝恩会とはどんな会でしょうか。概要を見ていきましょう。謝恩会とは、卒業に際して、これまでお世話になった先生方の労をねぎらい、感謝の気持ちを伝える会です。謝辞を述べるのは、一般的には、会の実行委員や司会進行役が述べることが多いでしょう。また、保護者、父兄から先生方への謝辞を述べる場合もあります。それでは、謝恩会での謝辞の例文を以下で見ていきましょう。

ポイントその① あいさつとお礼の言葉

大学の謝恩会での例文を掲載しますので、ご覧ください。「本日はお忙しい中、先生方にご出席いただきまして、誠にありがとうございます。代表してご挨拶させていただきます、実行委員の○○○○と申します。先生方の温かいご指導のおかげで、大変有意義な大学生活4年間を過ごすことができましたこと、心より感謝申し上げます。

ポイントその② 在学中のエピソード

先生方には、ゼミでの研究を通じて知的好奇心と学問的探究心を深めることをお教えいただき、また、進路に悩んだ時には、お忙しい中時間を割いて相談に乗っていただいたり、温かく見守っていただきました。大学4年間という時間の中で、先生方、そしてかけがえのない友人と、充実した素晴らしい時間を過ごすことができました。

ポイントその③ 今後の展望とあいさつ

私たちはこれから、それぞれの道へと進みますが、大学生活で得たもの、そして思い出を胸に、まっすぐな気持ちで、進んで行きたいと思っております。最後に、この謝恩会にご出席いただきました皆様の健康とご多幸をお祈りいたしまして、ご挨拶とさせていただきます。どうぞごゆっくりとこの謝恩会をお楽しみいただけましたら、幸いです。」

謝恩会での謝辞の重要なポイント

謝恩会の趣旨は、先生方の労をねぎらい、感謝の気持ちを伝えることです。冒頭の謝辞では、思い出のエピソードを織り込み、先生方への素直な感謝の気持ちを伝えましょう。その際には、あまり先生方に気を遣わせることにならないように、冗長になりすぎず、短く簡潔にまとめるようにしましょう。上の例文も参考に、自分らしく、気持ちの伝わる謝辞を考えてみましょう。

受賞での謝辞の例文

永年勤続表彰

【シーン別】謝辞の例文|論文/卒園式/受賞/結婚式/両家代表

長年一つの企業に勤続したことを表彰される日です。どのように謝辞を述べればいいのでしょうか。そのポイントを、謝辞の例文を交えながらご紹介していきましょう。

ポイント① 自己紹介

謝辞の例文を見ていきましょう。「この度は、永年勤続者として栄えある表彰を受けましたこと、誠にうれしく、社員として大変光栄に存じます。私○○は、○○年○○月に○○○○株式会社に入社して以来今まで○○年間、○○○部○○課で○○○などの業務を担当して参りました。このような受賞の機会を頂きましたことは、皆様方の深いご厚情の賜物と、心より感謝申し上げます。

ポイント② エピソードと感謝の言葉

今までには、○○のようなうれしいこと、そして○○のようなつらく厳しいこともありましたが、それらを乗り越え、私が今日このような場に立たせていただけましたのも、どんな時も温かく、時には厳しくご指導くださった上司、互いに語り合い励ましあった同僚や後輩の皆様の支えがあってこそです。この場を借りてお礼を申し上げます。

ポイントその③ これからの展望とお礼の言葉

この度の永年勤続の表彰を受けました喜びと感動を胸に、これからも、職場での仕事に励みながら、社員の一人として会社の発展に尽くして参りたいと存じます。今後とも、皆様方のなお一層のご指導ご鞭撻をお願い申し上げ、御礼のご挨拶とさせていただきます。本日は、誠にありがとうございました。」

永年勤続表彰謝辞の重要なポイント

長い間頑張ってきたことが認められることは、本当にうれしいことです。長年会社で頑張ってきた努力や苦労が、報われる瞬間ではないでしょうか。

社内での表彰の際は、素直な喜びと感謝の気持ちを表し、謙虚でありつつもへりくだりすぎない、バランス感覚が重要でしょう。この謝辞のスピーチでさらに評価が上がるようであれば、なおうれしいことです。謝辞の例文を参考に、業務上の経験談などのエピソードを盛り込み、自分らしい思いの伝わる謝辞を考えてみてください。

記念式典

記念式典での謝辞を述べることになった場合、どのようにすればいいのでしょうか。記念式典での主催者側の謝辞のポイントを、謝辞の例文を交えながらご紹介していきましょう。

ポイントその①自社の創立記念式典での謝辞あいさつ

自社での、創立記念式典で、社員代表としてあいさつをする場合の例文を見ていきましょう。

「社員を代表いたしまして、一言ご挨拶を申し上げます。本日は、わが株式会社○○の創立〇周年記念式典という日を迎えて、社員一同、うれしく存じます。思えば、今日のわが社があることも、社長を先頭に、長年、会社の発展に大きく貢献をされてきた諸先輩方のお力があればこそと思うと、長い会社の歴史を刻んで来られた皆様方の偉業に思いを馳せているところでございます。」

ポイントその②支えてくれる人々への感謝

「また、今日、私ども社員がわが社の仕事に没頭し励むことができるのも、日々、私たちを支えてくれいる家族の存在をはじめ、多くの支えがあってこそであると存じます。これからも、社員一同、会社の発展のために日々の業務にしっかりと励み、微力ながらも、わが社の発展に寄与することができるよう、努力していくことをお誓い申し上げながら、謝辞とさせていただきます。ご静聴、誠にありがとうございました。株式会社○○ 総務部 ○○○〇」

創立記念式典での謝辞重要ポイント

創立記念式典での謝辞のポイントは、社員の代表としての視点と、創立者をはじめ歴代の社長、社員など、会社の歴史に思いを馳せ、先人への尊敬と感謝の気持ちを述べ、これからの抱負や決意を、前向きな言葉で表現することでしょう。例文をご参考ください。

学年別卒業式での謝辞の例文

【シーン別】謝辞の例文|論文/卒園式/受賞/結婚式/両家代表

高校での卒業式。もしも謝辞を述べることになった場合、どのようにすればいいのでしょうか。そのポイントを、謝辞の例文を交えながらご紹介していきましょう。

ポイントその① 時候の挨拶とお礼の言葉

保護者代表謝辞の例文を挙げましょう。「桜の花の待ちどおしい季節となりました。あたたかい日の注ぐこの佳き日に、○○高校の卒業証書を授与されました200名の生徒の保護者を代表しまして御礼を申し上げます。本日は多数のご来賓の皆様のご臨席のもと、このように心温まる卒業式を挙げていただきましたこと、保護者一同うれしく存じます。心より御礼を申し上げます。

ポイントその② 入学式や在学中のエピソード

入学の前には、あどけなさの残る子どもたちでしたが、先生方のご指導の下、心も体も大きく成長した姿を今日目の当たりにし、本当にうれしく、心からお礼申し上げます。(体育祭では~)(文化祭では~)

ポイントその③ 親としての思いや心情、今後の子どもたちへの支援のお願い

さて、これから、子どもたちはそれぞれの進路へと進んでまいります。これからの人生で、迷ったり、悩んだりすることがあったとしても、○○高校で学んだことを糧に、たくましく成長していってほしいと、願わずにはいられません。皆様方にも、どうか引き続きお見守り下さいますよう、お願い申し上げます。本日は誠にありがとうございました。保護者代表○○○○

高校卒業式の保護者代表謝辞の重要ポイント

高校の卒業式での、保護者代表謝辞では、ご来賓の皆様をはじめ、校長先生や先生方への感謝の気持ちを、子供たちの成長を感じたエピソードなどを盛り込みながら、表現することが大切です。例文を参考に、感謝を伝える謝辞を考えてみてください。

大学

【シーン別】謝辞の例文|論文/卒園式/受賞/結婚式/両家代表

大学の卒業式で謝辞を述べることになった場合、どのようにすればいいのでしょうか。そのポイントを、謝辞の例文を交えながらご紹介していきましょう。

大学卒業式の答辞

卒業式の謝辞とは、答辞といい、ご来賓からの祝辞、お世話になった先生方や在校生への感謝のあいさつのことです。内容については、特に決まっているわけではなく、大学での思い出や、印象に残っていることなどのエピソードを盛り込みながら、自由に書くことが出来ます。

書き出しについて例文を挙げますと、「桜の花も待ち遠しい季節となりました。振り返れば4年前、○○大学に入学してから~」「本日はこのような卒業式を開いていただき、誠にありがとうございます。」

このようなオーソドックスなものの他、俳句や慣用句などを引用したり、形式は自由です。大切なことは、感謝の気持ちを伝えることです。それだけは忘れずに、自分らしい表現を考えてみてください。

結婚式・披露宴での謝辞の例文

【シーン別】謝辞の例文|論文/卒園式/受賞/結婚式/両家代表

結婚式披露宴の際、お披楽喜の前に、出席してくださったゲストへの感謝の気持ちを込めて、謝辞を述べる場面があります。どのようにすればいいのでしょうか。例文を挙げながら、見ていきましょう。

一般的な披露宴の進行

簡単に結婚式披露宴の進行の一例を挙げます。順序は前後しますが、一般的には、新郎新婦入場、乾杯、ウェディングケーキ入刀、出席者からのスピーチや余興、お色直し、キャンドルサービスなどが行われ、クライマックスに新婦のご両親へのお手紙、花束贈呈があり、両家のご両親と新郎新婦がお披楽喜口の前に並びます。

そこで、多くの場合、まずは、新郎新婦代表として、新郎が謝辞を述べます。さらに、両家の代表として、新郎のお父様が謝辞を述べます。最近は、披露宴の形も自由になり、新郎の後に新婦が一言お礼の言葉を述べたりすることも、まれにあります。謝辞の例を挙げて、ひとつひとつ、見ていきましょう。

両家代表

結婚披露宴で、新郎新婦のお父様から両家代表として謝辞を述べる場面があります。どのようにすればいいのでしょうか。そのポイントを、謝辞の例文を交えながらご紹介していきましょう。

新郎父

ポイントその① 自己紹介とゲストや祝福へのお礼の例文

自己紹介とゲストや祝福へのお礼の例文です。「新郎の父、武田一郎でございます。武田、山本両家を代表いたしまして、皆様に一言、お礼のご挨拶を申し上げます。本日はお忙しい中、そして遠方よりご列席賜りまして、誠にありがとうございます。若い二人にたくさんのご祝辞と心温まる励ましのお言葉を賜りましたこと、深く感謝申し上げます。」

ポイントその② 親としての思い、今後の新郎新婦への支援のお願い例文

親としての思い、今後の新郎新婦への支援のお願いの例文です。

「新郎新婦には、今日の日の喜びと感謝の気持ちを忘れず、どんな時も努力し助け合い、明るく楽しい家庭を築いていてえほしいと願っております。とは言いましても、まだ若い二人のことでございます。これからも皆様にはお世話になることと存じます。皆様方には、今後とも、温かいご指導ご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。」

ポイントその③ 結びの言葉の例文

結びの言葉の例文です。「慣れない宴席で行き届かない面もあったかと存じますが、どうかお許しください。結びに、皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げまして、両家代表のご挨拶とさせていただきます。本日は、誠にありがとうございました。」

ワンポイントアドバイス

披露宴のお披楽喜の前のタイミングで行われる謝辞は、宴の余韻を感じつつ、ご参集いただいた皆様への感謝の気持ちをお伝えする言葉です。最後の締めくくりとして大切な場面ですので、しっかりと準備をして、事前に練習をしておきましょう。例文をご参考に、感謝の気持ちを込めながらも、簡潔に述べるよう心がけることが大切です。

講演会での謝辞の例文

【シーン別】謝辞の例文|論文/卒園式/受賞/結婚式/両家代表

講演会で講師の先生を招いて講演をしていただきました。その後の謝辞を述べる役割を任されました。そんなシーンで、どのように謝辞を述べればいいのでしょうか。そのポイントを、謝辞の例文を交えながらご紹介していきましょう。

講師への謝辞のポイント

講師の先生への謝辞の場合、司会者からマイクを受け、簡単な自己紹介、講師へのお礼の気持ちを表す言葉、特に感動した点やこれからの人生に生かしていきたいことについて、自分自身の気持ちを述べる、そして結びの言葉、といったポイントを含むように構成し、講演を聞いた感想や感動を、素直に言葉にしてみましょう。以下の例文をご参考ください。

講師への謝辞の例文

講師の謝辞の例文を記します。司会進行役の方から、フリがあり、マイクが渡されます。もしくは、マイクの前へ自ら向かいます。

「ご紹介頂きました○○と申します。大変僭越ではございますが、ご指名を頂き一言御礼を申し上げます。○○先生(講師のお名前)、本日は本当に素晴らしいご講演を頂き、ありがとうございました。特に○○につきましては心を打たれ感動いたしました。今回のお話を教訓に、これからの人生に活用させて頂きたいと思います。

簡単ではございますが、○○先生の益々のご活躍を祈念するとともに、本日のお礼とさせて頂きます。本日は誠に、ありがとうございました。」

感謝の気持ちを自分自身の素直な言葉で伝えましょう

改めて「謝辞」と考えると、難しく思えますが、本当に大切なことは、支えてくれた方々に対する感謝という素直な気持ちです。どんなにポイントを押さえ、よく推敲された素晴らしい謝辞を考えても、その基盤に自分自身の本当の気持ちがなければ、上手に書かれた文章をただ読んでいるだけになってしまうでしょう。

マナーやルールをよく知り、例文を参考にポイントを押さえ、それにのっとった上で、何よりもあなた自身の素直な気持ちを大切に、感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

話しかけるように、自然に伝えましょう

【シーン別】謝辞の例文|論文/卒園式/受賞/結婚式/両家代表

謝辞を声に出して読む必要がある場合には、話しかけるように自然に伝えてみましょう。例えば、アナウンサーやレポーターを思い浮かべてください。

もちろん、彼らは話すプロフェッショナルですから、アクセントや発声方法など専門的なアナウンスの勉強をしてきています。その点は適わないとしても、もう一つの大切な点は、彼らをまねることができるはずです。それは、「気持ちを込める」というしごくシンプルなことです。

アナウンサーやレポーターの言葉がとても素直で自然に聞こえるのは、彼らが「気持ちを込めて」視聴者に語りかけているからです。ぜひ、皆さんも、そのように素直な気持ちを込めて、例文を参考にして謝辞を述べてみてください。必ずしも上手である必要はありません。きっと気持ちがより伝わる、感動的な謝辞になるはずです。

関連記事

Related