Search

検索したいワードを入力してください

新郎新婦への上司からの結婚式スピーチの感動する例文|乾杯

Author nopic iconコスモス
冠婚葬祭 / 2018年01月19日
新郎新婦への上司からの結婚式スピーチの感動する例文|乾杯

新郎新婦への上司からの結婚式スピーチの感動する例文

新郎新婦への上司からの結婚式スピーチの感動する例文|乾杯

結婚式に招待された時に特に関心を集めるのが、主賓のスピーチです。新郎新婦だけでなく、結婚式に招待された全ての客をも魅了するスピーチは、結婚式の品格を上げる事にもなります。ここでは、上司としてのスピーチや服装、上司へのスピーチの依頼のし方などを詳しく紹介します。

上司としてスピーチをする時の注意点

結婚式にスピーチは欠かせません。ここでは、上司として結婚式のスピーチを述べる時の注意点を紹介します。

注意点1

新郎新婦のプライベートに触れ過ぎない。上司としての微笑ましいエピソードはOKですが、新郎新婦の秘部には絶対に触れないようにしましょう。

注意点2

親父ギャグは控える。時々品のない親父ギャグを連発する上司がいますが、興ざめするだけですから避けましょう。

注意点3

心から新郎新婦をお祝いしているという気持ちを込める。美辞麗句や、ありきたりの名文の引用は避け、上手い言葉でなくても、上司として心から二人をお祝いするという気持ちを込め、自分の言葉で話しましょう。

注意点4

ダラダラと長いスピーチはしない。要点を外さず、スピーチは3分~5分で終わらせましょう。

感動させるスピーチの例文

例文:スピーチの序文

ただ今ご紹介にあずかりました、新郎の勤務先の上司にあたります××と申します。大変僭越ではございますが、ご指名を戴きましたので、ひとことお祝いを述べさせていただきます。

まず□□くんと〇〇さんに、心から「ご結婚おめでとう」と申し上げたいとおもいます。そして、両家のご両親にも心から「おめでとうございます」と申し上げたいとおもいます。

また、会場においでの全ての皆さまに、両家のおめでたいこの結婚式の席でご一緒できましたご縁を、心から嬉しくおもっておりますことをお伝えしたいと存じます。

お二人はお座りください。

例文:スピーチの本文の前半部


□□くんとわたしは、□□くんが入社して以来5年間、同じ部署で上司として勤務させて頂いておりますが、わたしが今日この席で、一番苦手とするスピーチを述べることを引き受けたのには、実は一つだけ理由がありました。

その事を今日この結婚式で、新婦の〇〇さんに伝えたくて、わたしは今この席に立っております。

□□くんが所属している部署は、会社の中でも特に、仕事上のストレスを溜めやすい所でもありまして、実は新人時代から3年以上続いている社員は数人しかおりません。わたしも上司として、時にはかなりキツい注文や駄目だしもしました。

そんな時の□□くんの対応に、わたしはいつも心の中で頭の下がるおもいをしたものでした。人間は感情の動物ですから、時と場合によっては二面性が垣間見られるものですが、□□くんはどんな時でも、全く裏表の無い実に誠実な好青年でありました。

例文:スピーチの本文の後半部

□□くんは仕事のえり好みもせず、与えられた課題には、裏表なく取り組み、しかも決して仕事のでき栄えを自分で評価することをしませんでした。

そればかりか、他から高い評価を得たとしても、決して奢ることもありませんでした。これは、彼のご両親の育て方が素晴らしかったからではないかと、いつも感心して接してまいりました。

この事を一言、新婦の〇〇さんにどうしてもお伝えしたくて、今ここに立っております。〇〇さん、□□くんは、あなたがどんなに愛しても尽くしても、決して損のない男です。お釣りがくるくらい素敵な男性です。どうか心から愛し、心から尽くしてやってください。

□□くん、人間の究極の幸せは、相手に心底から感謝できる心を持つ事だとわたしはおもっています。〇〇さんが君に贈る愛のメッセージには、2倍3倍の感謝で応えてあげてください。そんな二人の家庭には、きっと素晴らしい二世三世が生まれることと信じます。

例文:まとめ部分

大変つたないお祝いの言葉になってしまいましたが、□□くんと〇〇さん、そしてご両家の皆さま、さらにはご両家のご親戚の皆さまに、重ねて心からのお祝いを申し上げ、合わせてご臨席の皆様のご健勝とご多幸を心よりご祈念申し上げ、お祝いの言葉とさせていただきます。

上司からの結婚式乾杯のスピーチの例文

乾杯のスピーチの注意点

上司としての結婚式の乾杯のスピーチは、基本的には短く端的にすることが大事です。上司としての品位を示すためにも、次の注意点は守るようにしましょう。

・注意点1:上司としての自己紹介は必ずする。

・注意点2:新郎新婦にとっては上司でも、結婚式に列席の先輩への配慮を忘れない。

・注意点3:結婚式の招待客は皆グラスを持って準備している状態です。文字数にしたら300字止まりで、時間にしたら1分~1分半位にしましょう。

・注意点4:一斉に乾杯できるように、分りやすい「合図を」する。「乾杯」とか「おめでとうございます」という言葉を必ず言いましょう。

乾杯のスピーチの例文

□□くん〇〇さん、本日は結婚本当におめでとうございます。ただいまご紹介にあずかりました、□□くんの上司の××と申します。大変僭越ではございますが、ご指名を戴きましたので、乾杯の音頭を取らせていただきます。

ご両家ならびにご親戚の皆さま、本日は素晴らしい結婚式にお招きを戴き感謝いたしますとともに、心よりお祝いを申し上げます。

お二人のこれからの末永いお幸せと、ご両家ならびにご臨席の皆々様の、ますますのご多幸とご健勝を祈念いたしまして、乾杯をしたいとおもいます。ご唱和をお願いいたします。
「おめでとうございます」(あるいは、「乾杯」)

看護師の上司からの結婚式スピーチの例文

看護師の結婚について

日本の医療現場では、看護師不足の問題は深刻です。ニーズの急増に比例して、看護師の就業者数は年々増えていますが、一方でこの仕事の離職率は、毎年11%前後とも言われています。

そのような現場で結婚する人の割合ですが、30歳までに結婚する人は、全体の25%くらいといわれます。結構未婚率の高い職業と言えます。やり甲斐のある仕事とはいえ、現場はかなり過酷な仕事です。

看護師の上司としてのスピーチの例文

看護師長から看護師に贈るスピーチ例文:序文

ただいまご紹介にあずかりました、〇〇さんの上司の△△でございます。今そこここで桜が満開です。そして、今日はみごとな日本晴れです。こんな素晴らしい日に結婚式を挙げられるお二人に心からお祝いを申し上げます。

〇〇さん□□さん、ご結婚、おめでとうございます。ご両家ならびにご親族の皆さまにおかれましても、お喜びのほどいかばかりかとご推察申し上げます。心よりお祝い申し上げます。

看護師長から看護師に贈るスピーチ例文:本文前半部

昨今婦人科の無い病院が増えておりまして、わたしどもの病院の婦人科は、色々の面で地域の期待に応えるべく日々精進しているところでございます。そんな中で〇〇さんは、助産婦の資格を持った貴重な看護師さんとして、期待されながら頑張ってくれています。

上司であるわたしはもちろん頼りにしておりますが、病院の期待の星として、院内は元より、地域にとっても大きな存在として頼りにされております。〇〇さんが期待されるのは、資格ばかりではありません。

その明るい人柄と、相手を思いやり、気配りができる優しさは、病院の品格のアップに、大いに貢献してくれていると感謝しております。上司としてこんな嬉しことはありません。

ここで□□さんに、上司としてというより同性として私より一つだけお願いがございます。
ご存知のとおり婦人科という科は、他の科に比べて勤務が不規則になりがちです。出産は予定どおりにいかないからです。

看護師長から看護師に贈るスピーチ例文:本文後半部

〇〇さんは優秀な助産婦さんでもありますので、時には□□さんにご不自由をおかけすることがあるかもしれませんが、そんな時ひとこと、〇〇さんにお声をかけていただけないでしょうか。「ごくろうさん」と。

出産は、女性にとって人生最大の大仕事です。産む側も生ませる側も真剣勝負を強いられます。でも新しい生命の誕生の瞬間、全ての労苦が報われます。

言葉は、時として胸に突き刺さる毒薬にもなりますが、おもいやりのある言葉は、どんな薬にも勝る妙薬になります。お二人は今この時から、家庭という家を支えていく二本の柱です。協力し合わないと家を支えていくことはできません。

どうか笑顔・思いやりを一杯詰め込んだ強い柱になってください。

最後になりましたが、ご両家、ご親族の皆様、またご臨席の皆々様のご健康を心よりお祈り申し上げまして、わたしの祝辞とさせていただきます。

本日は、本当におめでとうございます。

上司からの結婚式スピーチのお礼の仕方

新郎新婦への上司からの結婚式スピーチの感動する例文|乾杯

スピーチへのお礼の仕方

結婚式でスピーチをして戴いた上司や友人には、心をこめたお礼を届けましょう。結婚式でのスピーチに対するお礼の仕方は色々ありますが、相手によって「礼金」も良しですし、「ギフト」の方が良い場合もありますが、相手に気を使わせないような気遣いも必要です。

例1.お礼と表書きして渡します:主賓などには「礼金」を渡します。主賓の場合2万円~3万円くらいが相場です。

例2.「お車代」とする:「お礼」とすると相手に気を使わせるので「お車代」とする人もいます。「お車代」とした場合は、1万円くらいが相場です。

例3.商品券にする:お金だと受け取らないケースもあるので、商品券にする場合もあります。

結婚式のスピーチのお礼を渡すのは、受付係にお願いする人もいますし、両親や直接新郎新婦からという場合もありますが、スピーチのお礼として、感謝の気持ちを届ける訳ですから、相手によって決めると良いでしょう。

上司への結婚式スピーチの依頼・お願い方法

新郎新婦への上司からの結婚式スピーチの感動する例文|乾杯

結婚式のスピーチを依頼する時期

最近の結婚式は仲人を立てないで、ごく内輪だけの結婚式や、友人が主体でプログラムを組む結婚式などが多くなりましたが、結婚式のスピーチは、どんな形式の場合にも必須です。

結婚式のスピーチをお願いする場合は、断られる事も想定して、なるべく早い時期に依頼者を決めましょう。

上司に結婚式の主賓としてスピーチをお願いする場合は、その旨を話し、まず上司から結婚式への出席の承諾を得ることが大事です。上司に快く引き受けて貰うためにも、二人揃って挨拶にゆくのがベストです。

上司に依頼する時期としては、結婚式の日時が決まり、式場が決まったら、招待状を印刷する前に依頼しなくてはなりませんから、余裕を持ってスケジュールを組む必要があります。

結婚式のスピーチの依頼・お願いの方法

新郎新婦への上司からの結婚式スピーチの感動する例文|乾杯

結婚式主賓のスピーチ:依頼・お願いの仕方と注意点

結婚式に主賓として上司をお招きし、その上上司として結婚式のスピーチをお願いする場合、どのように礼を尽くしたらよいのか幾つか注意点を紹介します。

注意点1:上司に主賓として結婚式のスピーチをして貰うには、結婚が決まった時点で、早めに報告しておきましょう。スピーチを引き受けて貰いやすくなるからです。

注意点2:上司に結婚の報告する時も、必ず相手の負担にならない程度の手土産は用意しましょう。

注意点3:親戚の人にお願いする場合は、両親から早めに話して貰うと良いでしょう。

注意点4:結婚式で上司にスピーチを依頼する場合、スピーチを依頼する理由と、どうしてもスピーチをお願いしたいという熱意が伝わるように、一生懸命にお願いすることが大事です。

上司からの結婚式スピーチの時間配分

新郎新婦への上司からの結婚式スピーチの感動する例文|乾杯

スピーチの順番と持ち時間をはっきり伝える

結婚式のスピーチで、会場の雰囲気を一番壊すのが、ダラダラと長いスピーチです。特に上司のスピーチは、話題が豊富な分長くなりがちです。上司にスピーチをお願いする時、言いにくい部分ですが、制限時間はキチンと伝えましょう。

聞いている人が、集中して聞けるスピーチの程良い時間は3分~5分といわれています。上司だと言いにくいでしょうが、結婚式のスピーチの順番とスピーチの持ち時間はキッチリ伝えましょう。

上司からの結婚式スピーチに使えるネタ・格言

結婚式スピーチに使えそうなネタ

上司としてスピーチする場合は、ネタも必要です。部下としての新郎(新婦)のエピソードを盛り込むのはありです。ただし、スピーチの品位を落とさないネタを用意することが条件です。

ネタ例(新郎):通勤電車の中で、周りの迷惑を顧みず、スマホをいじっている高校生に注意していた新郎の姿に、周りが感動していたエピソード。

ネタ例(新婦):道を尋ねたおばあさんを、目的地近くまで案内し、会社に遅刻した新婦の話など。

これは、アメリカのインディアンの民話ですが、スピーチのネタとして使えるでしょう。一人の老人が、エゴの象徴とも言える感情(嫉妬・放漫・自己憐憫など)を持った狼と、博愛の象徴(分かち合い・思いやり・優しさなど)を持った狼が闘っている話を子供にします。

子供が老人に訪ねます。「どっちが勝つの?」すると、老人は答えます。「君がエサをやった方だよ」

結婚式スピーチに使えそうな格言

結婚式でスピーチに使えそうな、結婚に関する格言は色々ありますが、聞きなれたもより、全く違う分野からの格言を、スピーチに利用するのは新鮮味があります。ここでは、過去の有名な格言を、結婚式のスピーチに使えそうな全く別の意味に変えて紹介します。

「敗北は最悪の失敗ではない。やろうとしなかったことが本当の失敗だ」(ジョージ・エドワード・ウッドベリー (アメリカの文芸評論家・詩人)⇒「結婚を失敗と感じる人は、努力を怠った人の言い訳だ」(コスモス)

「決して愚かな人間と言い争いしてはいけない。彼らはあなたを自分たちのレベルまで引きずり下ろし、彼らの浅はかな経験をもってあなたを打ち負かそうとするだろう」(マーク・トウェン)⇒「結婚相手はあなたが選んだ人。もし気に入らなかったらあなた自身を高めなさい」(コスモス)

結婚式スピーチでの上司としての服装

結婚式におすすめのスーツ:ブラックフォーマルスーツ

結婚式に上司として出席し、スピーチをする場合の服装は、上記の様なスタンダードなブラックフォーマルスーツが無難でしょう。シングルでもダブルでも、結婚式の規模や両家の格式なども考慮しながら、どちらかに決めると良いでしょう。

Yシャツはもちろん白、ネクタイも祝儀用の白いネクタイが良いでしょう。靴下も黒系にして、靴は黒の皮靴が良いでしょう。

結婚式におすすめのスーツ:ネイビーのスーツ

最近は結婚式自体がカジュアル化しているので、上司ではあるけれどまだ年齢的には若いと言える場合は、スッキリ見えるネイビーのスリーピースもおすすめです。

ネクタイもあまり派手でなければ色ものでOKでしょう。胸ポケットのハンカチも、できればネクタイと同色のものを使いましょう。

結婚式におすすめのスーツ:グレイのスーツ

上記のようなスーツも最近は増えています。Yシャツを白にした場合は、胸ポケットのハンカチも白にしましょう。ネクタイは、スーツと同系ならばスーツより濃い色を選びましょう。胸のハンカチは白でも、ネクタイと同色でも可です。

結婚式のスピーチは依頼される方も依頼する方も心得が必要

新郎新婦への上司からの結婚式スピーチの感動する例文|乾杯

結婚式は、男女を問わず人生最大のイベントです。主賓や上司としてスピーチを依頼された場合は、結婚式を盛り上げるとも、間違っても品格を落としたくありません。そのためには、スピーチの内容や心得を知っておく事は大事です。

また、結婚式の当事者としても、主賓や上司へのスピーチの依頼など、結婚式までに整えなくてはならないこともたくさんあります。前もって万全の下準備をしておきましょう。

関連記事

Related