Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】営業の志望動機の例文|新卒/未経験/転職

Author nopic iconmi07
カテゴリ:履歴書

初回公開日:2018年03月05日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2018年03月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【種類別】営業の志望動機の例文|新卒/未経験/転職

必ず悩む履歴書問題の解決方法

年末年始も終わり少しずつ落ち着いてくる時期でもあり、就職や転職シーズンと言われる季節になってきました。今から本格的に就活する人や転職を決意した人も必ず、直面する志望動機の書き方や纏め方が分からないという問題。

営業職の志望動機を上手に書くためのコツやポイントを知って、企業人事に響く履歴書を作りましょう。

【種類別】営業の志望動機の例文|新卒/未経験/転職

新卒、転職というだけでも志望動機の書き方は異なります。また未経験者・経験者でも書く内容が異なります。まず、新卒はポンテシャル採用と言われますし、転職者は経験者採用と言われます。ポテンシャルというのは今後、活躍してくれると期待を込めてという意味です。

経験者採用というのは、職種の経験者ということと、社会人経験の有無を表す言い方です。いままでどういう経験をしてきて、どう活かしてくれそうかで企業側は判断します。

ポンテンシャル採用も経験者採用も、自分というものを分かりやすく簡潔に伝えつつ、応募した企業を魅力的に感じた内容を伝えることがとても重要です。

ルート営業の志望動機

ルート営業の志望動機としては、ルート営業職がそもそもが高い職種であり、他者と差別化することは必須項目になるでしょう。
人に何かをお勧めする事が好きや、応募しようとしている企業がどういう製品・商品を扱っていて、何に共感や興味を惹かれたのかを志望動機で書くことが重要です。

例文1

御社を志望したのは、御社のHPを拝見し〇〇の商品に非常に興味を持ちました。
〇〇商品をまずはしっかりと自身で勉強をし、クライアント先の企業が御社の商品を使うメリットをしっかりとお伝えし、御社へ貢献したいと考え今回、志望させて頂きました。

例文2

御社を志望したのは、御社の商品を幅広い企業に知って頂きたいと思いました。
メリットだけでなく、デメリットもしっかりと伝え、納得して御社の商品を利用してもらう事が長期的なお客様となり、御社のファンになると考えます。
そういったファンつくりを御社のような企業理念を持たれている企業の一員として、働きたいと思い、志望させて頂きました。

法人営業の志望動機

法人営業の志望動機は、お客様(会社)から<〇〇してほしい>と要望を言われる前に、事前に求められそうな情報を把握し、先にお伝えしてあげることで「痒いところに手が届く」という存在になります。志望動機欄にも上記のような内容を記載すると非常に好印象となるでしょう。

例文1

お客様のお困り事をヒアリングし、解決するために御社で扱われているものを訴求し、一つずつ解消していくことができます。
信頼関係をお客様と構築するためのアフターフォロを徹底し、御社が無くてはならない存在として寄り添うことができると思い、御社を志望致しました。

例文2

自身は話す事はもちろん、相談を受けることが多いと感じています。
相手の立場に立って物事を考えることが得意です。こうした得意なことを仕事に活かすことができないかと考え、提案だけでなく長期的なお客様との関係を重要視されている御社を志望致しました。

企画営業の志望動機

企画営業の志望動機は、物事の計画を立て、円滑に進むようにすることが企画営業です。
今までに計画を立てて、成功した事例などを志望動機で記入すると人事の方も書かれている内容をイメージすることができます。

例文1

今までにお花見やBBQなど企画や段取りを担当することが多く、全員が楽しめるための企画をして参りました。最初は少人数の規模でしたが、今では100名以上のイベントの企画と運営をするようになり、とてもやりがいを感じております。
こうした経験を活かしつつ、企画力をスキルアップし御社へ貢献したいと思い志望致しました。

例文2

御社の〇〇というサービスを色々な角度から企画することで、新しい可能性を企業に提供する事ができると考えております。1社1社に合わせた企画を提供することで、御社に貢献ができると思い、御社を志望しました。

海外営業の志望動機