Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】つり目な人の印象や性格・つり目を治す方法

Small 65e6552e 93bc 4963 ab2b fbb893490cb6kiki
カテゴリ:ヘルスケア

初回公開日:2017年12月12日

更新日:2020年09月26日

記載されている内容は2017年12月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】つり目な人の印象や性格・つり目を治す方法

つり目な人の印象

つり目の人の印象には、どのようなものがあるでしょうか。印象を受け取る側の価値観は人それぞれとは言え、一般的につり目の人は「きつい」や「機嫌が悪そう」という印象を与えることが、やはり多いと言えます。つり目の人が与える印象を、男女別や目の種類別に分けて細かく紹介していきましょう。

男性

男性のつり目は、「きつい」といった印象の他に、仕事ができそう、忍耐強そう、などのポジティブな印象を与えることがあります。「きつい」という印象は、「強い」という印象でもあるので、つり目は男性らしい雰囲気を醸し出すことができるポイントだとも言えます。

また、仕事で役職についていたりと責任のあるポジションに就く場合は、つり目であることは優位になることもあります。つり目は一般的に近寄りがたい厳格な雰囲気もありますので、「人になめられにくいオーラを醸し出す目」だとも言えるからです。

女性

女性のつり目は、美人にはつり目が多いです。モデルや女優などでも多く存在しています。毅然として凛とした、人に媚びない強いオーラのある雰囲気を纏うことができるのが、つり目の女性の強みとも言えます。

一重

つり目の一重は、冷たくクールで、あまり感情の見えないような印象を与えてしまいがちです。とっつきにくいような雰囲気を醸し出しているのも特徴です。

しかし一重のつり目は、「美しい切れ長のアジアンビューティーな目」でもあるので、メイクや表情次第ではポジティブに捉えることができます。涼やかでキリッとした印象を与えることができるのも良い特徴だと言えます。

二重

二重のつり目は、可愛らしい印象の中に意地悪っぽさが入り混じったような、女性でいうと「小悪魔」的な魅力を感じる目だと言えるでしょう。くっきり二重と、気の強そうなつり目が相まって、自信ありげに見えることが特徴的です。

目力が強いため、男女ともにモテるタイプが一番多いのも、二重のつり目だと言えます。また、目力だけで人に恐怖心や威圧感を与えることができるのも二重のつり目の特徴です。

奥二重

奥二重のつり目は、綺麗なアーモンドアイが多い傾向にあります。つり目特有のきつい印象を与えつつも、親しみやすさも垣間見れるような印象があります。一重・二重と比べると、一番バランスの取れた、ニュートラルな雰囲気だと言えるでしょう。

パッと見はきつい印象なのに、表情によっては優しげな印象に映ったりと、そのさまざまな印象のギャップに魅力を感じることが多いのも、奥二重のつり目の特徴です。

タレ目とつり目の違い

タレ目とつり目の違いは、目尻が目頭よりも上がっているか下がっているか、が単純な見た目の違いになります。印象の違いは、タレ目は「優しそう」つり目は「きつそう」が一般的な印象の傾向です。

しかし、タレ目とつり目の印象にはシーンなどによってもさまざまです。
タレ目であるから得だ、つり目であるから損だ、とは一概には当然言えません。それぞれに魅力になる印象、マイナスになる印象はあります。

つり目な人の性格

見た目には「きつい」印象を与えることの多いつり目な人ですが、実際のその性格はどうなのでしょうか。見た目どおりに性格も「きつい」のではないか、とを思われがちですが、実はそうでもありません。

つり目であるために、見た目で怖がられたり誤解をされたりすることがよくありますが、マイナスの印象を払拭するために、性格は穏やかで口調も柔らかい人が多い傾向にあります。

つり目の人と実際に話してみると「見た目のきつい印象とは違った」という場合がとても多いです。

そのマイナスからのプラスのギャップに、高い好感度を得るつり目の人も少なくありません。見た目を逆手に取っていると言えます。

つり目なイケメンの特徴

クール

つり目なイケメンは、一言でいうと「クール」であることが大きな特徴です。見た目の雰囲気がクールな男性はモテる傾向にありますので、イケメンにつり目の人が多いのは事実です。

涼やかな目つきや、男性らしい表情を得意としますので、ついていきたくなるような頼り甲斐のある雰囲気を醸し出していることもつり目なイケメンの特徴です。

ミステリアス

つり目は感情を読み取りにくいのも特徴的ですので、つり目なイケメンはミステリアスな印象を受けることもあります。何を考えているのかわからないようなミステリアスさがあることも、つり目なイケメンの魅力のひとつです。

例えば、つり目の人が明るく陽気な性格であっても、ふとした瞬間に見せる表情にミステリアスな雰囲気を感じてしまうことがあるでしょう。イケメンともなれば、それが大きな魅力となり得ます。

笑顔のギャップが魅力

今までに挙げた特徴は、「クール」「ミステリアス」ですが、そんな見た目の特徴を覆すような仕草を見せるギャップが、女性にはたまらないつり目なイケメンの魅力となるのかもしれません。

はにかんだような笑顔や、甘えたような表情を見せたり、また涙を流すときなど、その場面はさまざまです。特に笑顔のギャップに射抜かれてしまう女性は多い傾向にあります。クールでセクシーで、何を考えているのかわからないミステリアスなイケメンがふいに見せる笑顔を、魅力に感じない人は少ないでしょう。

また、つり目の人が思いっきり笑うと、くしゃっと目がなくなってしまうような表情になるのも特徴的です。それがとても可愛い印象になることが多く、素敵なギャップの魅力となっていると言えます。

つり目に似合う髪型

ここでは、つり目に似合う髪型を、つり目の雰囲気を活かした髪型・つり目のきつい印象を和らげる髪型に分けて紹介していきます。

つり目を活かした髪型

ぱっつん前髪