Search

検索したいワードを入力してください

アルバイトの職務経歴書・履歴書の自己PRの例文|接客/郵便局

Small faad4a09 99cb 448d b6c1 a5d135d054cdruchami
カテゴリ:履歴書

初回公開日:2017年12月29日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2017年12月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アルバイトの職務経歴書・履歴書の自己PRの例文|接客/郵便局

接客のアルバイトの職務経歴書・履歴書の自己PRの例文は?

臨機応変である事をアピール

接客アルバイトに求められるものとして、「臨機応変」が挙げられます。種類はさまざまですが、接客業というものはお客様へサービスする仕事内容がほとんどです。その場に応じ、素早く対処できる人材は接客アルバイトでは重宝されます。

ゆえに、自己PR欄には「臨機応変に対応できる」という事を記入しましょう。過去の経験を添えながらアピールすると説得力が増します。

自己PR例文

「過去に一般事務職に従事する機会がありましたが、その職では事務作業以外にも電話応対、来客への対応など、複数の業務を担っていました。その経験があるゆえに、臨機応変に対応できる自信があります。」

コミュニケーション能力の高さをアピール

接客アルバイトで大切なのが「コミュニケーション能力」です。人と接する仕事が必須である接客アルバイトにおいて、コミュニケーション能力は欠かせない要素です。

自分がいかにコミュニケーション能力に長けているかを、相手に伝わるよう上手に自己PR文にしたためましょう。

自己PR例文

「人と接したり会話をする事が好きなので、初対面の人ともすぐに仲良くなれます。友人、知人にも、コミュニケーション能力の高さを褒められます。」

明るさをアピール

明るく元気な人は接客アルバイトに向いています。当然の事ですが、明るく接客するとお客様も好印象を抱きます。

自己PR文に少しでも「引っ込み思案」、「会話が苦手」などネガティブな記入をすると、その時点で採用が危ぶまれるので、くれぐれも消極的な面は見せないように、ポジティブな部分だけを自己PRに記入しましょう。

自己PR例文

「周囲から明るい性格だとよく言われ、それについては自覚もあります。また、常にプラス思考とも言われます。何事においても明るい考え方しか持たないという部分が、私の強みです。」

職種別アルバイトの履歴書の自己PRの例文は?

郵便局

郵便局で募集している接客アルバイトは、窓口や郵便物の配達などがあります。いずれもクレーム対応をする機会が想定されるアルバイトなので、物怖じしない、また感情的にならない人材が求められるでしょう。

クレーム対応に動揺しないという性格を自己PR文に記入すると、採用担当者に良い印象を与えるでしょう。

自己PR例文

「周囲からは聞き上手と褒められ、それゆえに人の相談に乗る機会も多いです。また、穏やかな性格だとも言われ、今まで友人と喧嘩をしたという経験もありません。」

飲食店

飲食店ものある接客アルバイトです。ファミリーレストランやファストフード店など、店数も多いので求人数もそれなりにあります。

飲食店のアルバイトはスムーズな対応、素早いサービスが求められます。また、料理を扱う職場なので、清潔さや爽やかさも重要です。

飲食業界に関心がある旨に加え、採用者が興味を抱くエピソードや自身の人柄をきちんと自己PRしましょう。

自己PR例文

「普段から飲食に関心があり、食べる事はもちろん自身で調理する事も得意です。また周囲からは気が利く性格だとよく褒められます。」

居酒屋