Search

検索したいワードを入力してください

エアコンの暖房の電気代の計算方法・つけっぱなしのほうが安いか

Author nopic iconmilk
公共料金 / 2018年02月13日
エアコンの暖房の電気代の計算方法・つけっぱなしのほうが安いか

エアコン暖房はつけっぱなしにしたほうが電気代は安くなるってホント?

エアコンの暖房はつけっぱなしにした方が電気代は安くなるという噂がありますが本当でしょうか。エアコンはこまめに消した方が電気代が安くなる気がしますが、実はエアコンの暖房はつけっぱなしにしたほうがお得になります。それは、電気代が高くなるタイミングと電気代が安くなるタイミングが関係しています。

電気代が高くなるタイミングと安くなるタイミングとは?

エアコンは、起動してから設定温度に達するまでの間が最も電力を消費します。そのため、エアコンを起動してからが最も電気代が高くなり、反対に、エアコンの設定温度が室内温度に達すると、一番少ない消費電力で動くので、その間は電気代は安くなります。

つまり、何度もエアコンをつけることでたくさんの電力を使うことになり、かえって電気代が高くなります。

暖房消費電力の表示の見方は?

例えば、エアコンのスペックに暖房消費電力680w(110-1995w)などと書かれていますが、(110-1995w)の部分が最低と最高の消費電力を表しています。この場合ですと、エアコンを起動してから設定温度に達するまでの間が「1995w」となり、反対に、エアコンが設定温度に達し、安定して動いている間の消費電力が「110w」となります。

設定温度

エアコンの暖房の設定温度は20度に推奨されています。エアコンの設定温度を1度上げるごとに5%の消費電力がかかるといわれています。先ほどの例であげたスペックですと、「680w」が設定温度を20度にした場合の消費電力になります。

あくまでも、東京をモデルとした消費電力ですので、外気温が大きく下がったり上がったりすれば消費電力も変わってきます。

エアコンの暖房の電気代の計算方法は?

エアコンの電気代の計算式は、「暖房消費電力(kw)」×「1日の使用時間(時間)」×「電力量料金(kw/h)」となります。

「暖房消費電力」とは、エアコンのカタログに記載されている暖房時の消費電力のことです。「電力量料金」は1時間あたりの電気料金のことを表しています。契約している電気会社にもよりますので、HPや毎月届く請求書を見ていただくと記載されていますので確認してみてください。

電気代を計算してみよう

では、実際に計算してみましょう。8畳用のエアコンを例に、暖房消費電力が680w(110-1995w)のスペックで、1日に8時間使用したとします。電力量料金は、東京電力の従量電灯B(第二段階料金)の25円とします。

暖房消費電力は680wですが、計算式に当てはめる場合は、単位をkwに直しましょう。680を1000で割った値ですので、暖房消費電力は0.68kwとなり、上記の計算式に当てはめてみると「0.68×8×25」となり、1日8時間エアコンの暖房を使用した場合の電気代は136円となります。

設定温度によっても消費電力が変わります

この計算方法はあくまで暖房消費電力が680wとした場合です。ここのスペックに書かれている680wというのは、設定温度を20度に設定した場合の暖房消費電力を表しています。また、()を表しているのは、暖房消費電力の「最低」と「最高」を表しています。

暖房消費電力の「最低」と「最高」とは、エアコンが設定温度を保ち安定して動いているときが最も消費電力が低く、この場合の「最低」が110wとなり、エアコンを起動させてから設定温度に達するまでが最も消費電力が高く、この場合の「最高」が1995wとなります。

1日つけっぱなしにしたときの電気代は?

では、エアコンの暖房を1日つけっぱなしにしたときの電気代はいくらになるのでしょう。まずは、エアコンを起動させてから設定温度に達するまで1時間かかったとします。その1時間の間は、暖房消費電力は最大の1995wかかっていることになります。これを先ほどの計算式に当てはめてみましょう。

すると、1.995kw×1時間×25円/kw=49.8円となるので、エアコンを起動してから1時間は約50円かかる計算になります。

さらに、運転が安定したときの電気代は消費電力が110wなので、0.11kw×1時間×25円/kw=2.75円となり、安定時の電気代は約3円ということがわかります。この時点で約16倍もの差があることが分かります。

では、仮に朝7時から23時までの16時間つけっぱなしにしたと仮定して計算してみましょう。「2.75×15+49.8=91.05」ですので、1日の電気代は約91円となります。

1日3回エアコンをつけた場合

では、反対に1日3回3時間ずつエアコンの暖房をつけた場合の電気代を計算してみましょう。まず、1日3回エアコンを起動させますので、「50×3=150」となり、エアコンを3回1時間動かしただけでも150円かかります。そして、安定して動いている間は、「3×2×3=18」となり、安定して動いている間の計6時間は18円となります。

1日3回3時間ずつエアコンをつけた場合、1日に168円かかることがわかりました。ここまで計算してみても、16時間つけっぱなしの時に比べて1日3回エアコンをつけた時の方が電気代がかかることがわかりました。では、それぞれ1ヶ月使った場合の電気代はどれほどの差になるのでしょうか。

1ヶ月間の電気代は?

では、1日16時間つけっぱなしにした時の1ヶ月の電気代を計算してみましょう。先ほどの電気代の計算で出した値に1か月の日数を掛けると、「91(円)×30(日)=2730(円)」となり、毎日16時間つけっぱなしにしたときの1ヶ月の電気代は2730円になることが分かりました。

一方で、1日3回3時間ずつエアコンをつけた場合の1ヶ月の電気代は、「168(円)×30(日)」なので、5040円となります。
その差は2310円となり、かなり大きな差でエアコンの暖房をつけっぱなしにした方がお得だということがわかりました。

しかし、これはあくまでも計算上の電気代です。実際につけっぱなしにすると電気代が高くなってしまう場合もありますので、次にご紹介するポイントに注意しながら読んでみてください。

つけっぱなしにすると高くなる場合がある!

つけっぱなしにすることで電気代が高くなる場合というのは、そもそものエアコンの消費電力が高い場合です。例えば、20年前のエアコンと最新のエアコンを比べてみると、44パーセントの省エネ効果があると言われています。もし、エアコンのつけっぱなしに挑戦するのであれば、お手持ちのエアコンのスペックを確認してみましょう。

そして、もう一つ電気代が高くなる場合があります。それは「外気温と設定温度の差が大きい場合」です。夜間は外気温が下がり、室内温度との差がさらに大きくなるため、自然と電気代が高くなる環境が作られてしまいます。また、いつもよりも外の気温が低いときにも設定温度との差が大きくなりますので注意が必要です。

エアコンの暖房をつけっぱなしにした方が安くなるとはいえ、例外があることも覚えておきましょう。

温度別!エアコンの暖房の電気代を比較してみました。

エアコンの暖房の設定温度が28度と23度では、どのくらい電気代の差があるのでしょうか。もちろん暖房の設定温度が23度と28度では、暖房の設定温度を28度にした方が電気代が高くなると予想できますが、一体どのくらいの電気代の差が出るのでしょうか。

対象となる機種は、パナソニックのエオリアFシリーズで、一人暮らしで8畳用の CS-257CFを、8時間使用した場合の電気代を比較してみました。電力量料金は25円として計算するものとします。

機種暖房消費電力
エオリア CS-257CF鉄筋洋室 8畳630(125~1360)W

設定温度28度の場合

一人暮らしで暖房の設定温度を28度にした場合、消費電力は最大値に近い1000wの電力を消費すると考えられます。1日に8時間使用すると、1ヶ月6000円かかる計算になります。

設定温度23度の場合

反対に、暖房の設定温度を23度にした場合は標準温度よりも少し高いので、15%ほど消費電力がかかると仮定します。1日8時間の使用で1ヶ月4350円となります。

設定温度23度にすると、3ヶ月で約5000円も安くなる!

暖房の設定温度を23度にすると、暖房の設定温度を28度にした場合と比べて1650円安くなるという結果になりました。1ヶ月約1600円というと少ないように思えますが、ワンシーズン暖房を使うことを考えれば、3ヶ月間で約5000円もの節約になるのですから試してみる価値はあるでしょう。

毎月のエアコン暖房の電気代。上手な節約方法は?

電力会社のプランを見直してみよう!

現在契約している電力会社のアンペア数を見直すだけでも、電気代の無駄を省けます。例えば、東京電力の従量電灯Bで一人暮らし。30Aの契約で充分なのに、40Aの契約にしている場合は、月に約280円多く基本料金を支払っていることになります。

それだけ?と思いがちですが、年間に直すと3360円損をしていることになります。このように、電力会社の契約アンペア数だけでも見直すことで、余分な電気代を節約できます。

外気温との差を減らしましょう!

エアコンの消費電力は、外気温と設定温度の差が大きいと増え、外気温と設定温度の差が小さければその分消費電力は少なくすみます。冬の外気温は0度。室内の温度を26度にしようと思うと、室内の温度を26度上げなくてはなりませんので多くの電力を消費します。

反対に、夏の外気温が30度で室内温度を28度にしようと思うと、2度下げればいいだけなので、そこまで多くの電力を必要としません。したがって、冷房よりも暖房の方が多くの電力を消費することがわかります。

また、エアコンの暖房の電気代を安くするためには、外気温と室内温度の差をできるだけ少なくすることで電気代を抑えることができます。エアコンの設定温度を低くすることで、外気温との差が狭まり、その分消費電力も少なくなります。

風向きは下に、自動運転にしましょう!

電気代を抑えるために、エアコンの風量を弱にしていませんか。意外なことに、それではかえって室内の温度がエアコンの設定温度に達するまで時間がかかり、かえって電気代が高くなります。

風量を自動運転にすると起動時は消費電力が多くなりますが、エアコンの設定温度に早く達することができ、風量は自動で弱に切り替わるので消費電力が少なくなります。また、風向きを下にすることで温かい空気が足元を温め、すぐに温かいと感じることができます。

温かい空気は上にあがる性質を持っていますので、いつまでたってもあたたまらなければ、長時間エアコンを運転させることになるため、エアコンの風向きは下に向けましょう。

サーキュレーターや扇風機を使おう!

温かい空気は天井に溜まりやすいため、サーキュレーターや扇風機を使って空気を循環させましょう。エアコンの下に置くことで、上がってしまった温かい空気を循環させ、効率よく部屋をあたためることができます。

ストーブをうまく使おう!

ストーブは室内の温度を短時間で上げることができます。これを利用して、最初はストーブで一気に部屋の温度を上げてしまいましょう。そうすることで、エアコンを起動した時に設定温度に早く達することができるため、消費電力を抑えることができます。

窓からの冷気をシャットアウト!

窓は外からの冷気が部屋の中に入ってきやすく、せっかく温めた部屋の空気も窓からの冷気ですぐに冷えてしまいます。窓からの冷気をシャットアウトするだけでも大きな節電効果があります。

例えば、窓を断熱ガラスに替えることで、温かい空気が外へ逃げるのを防ぐため、20%~30%の節電効果があるといわれています。断熱ガラスにすることで、遮音や防犯効果も期待できます。

また、厚手のカーテンや断熱カーテンに替えることでも同じような効果があります。また、夏の暑い日差しもカットしてくれますので、遮熱効果も期待でき、1年中快適に過ごすことができます。

断熱シートや断熱フィルムも効果的です。窓に貼り付けるだけなので比較的簡単に節電できます。また、窓の結露防止にもなるので一石二鳥です。

省エネエアコンの暖房の電気代は安かった!

最新のエアコン

最近のエアコンは年々性能が良くなってきており、電気代が安いエアコンが主流になってきています。省エネ性能の優れた製品には、国が定めた省エネ基準達成率が定められており、100%以下は省エネ未達成のため発売できません。したがって、最近のエアコンはすべて省エネ基準を満たしたエアコンが販売されています。

また、エアコンには省エネ多段階評価というものがあり、星を5段階で評価しています。最低が星2つとなり、最高が星5つです。星が多ければ、省エネ度合いが高いエアコンということになります。

期間電気代

省エネエアコンに買い換えようと考えている方は、電気代がどのくらいなのか気になるところでしょう。エアコンの電気代を簡単に調べる方法は、エアコンのカタログのスペック表に、期間電気代という項目があります。期間電気代というのは、年間でどのくらい電気代がかかるかを数字で表した物です。

期間電気代は、3ヶ月冷房を使用した電気代と3ヶ月暖房を使用した電気代の計6ヶ月間を合わせた電気代となります。したがって、暖房の電気代は期間電気代の約半分という計算になります。

20年前のエアコンなら文句なしに買い替えた方がいい

では、省エネエアコンに買い換えると電気代はどのくらい安くなるのでしょうか。経済産業省資源エネルギー庁の「省エネ性能カタログ」によると、20年前のエアコンと2015年のエアコンの「年間消費電力」を比べた結果、約18000円安くなっていることがわかりました。また、10年前のエアコンと比べて約1000円安くなっていますが、20年前ほど大きな差はありません。

したがって、10年前のエアコンを買い替えても、そこまで大きな省エネにはなりませんが、(もちろん性能によって一概にはそうとは言い切れませんが)20年前のエアコンを使っているのであれば、文句なしに買い替えた方が電気代は安くなるといえます。

北海道のエアコンの暖房の電気代。やっぱり高いの?

北海道の室内温度は全国でも一番高いという調査結果があります。全国でも一番寒い地域でこれほど高いということは、電気代も相当高い結果になりそうですが、北海道でエアコンの暖房を使用した場合の電気代はいくらになるのでしょうか。

総務省統計局の家計調査で2017年の冬の間の電気代を調べてみると、平均13000円であることがわかりました。関東と比べてみると1000〜2000円ほど高くなりますが、思ったほど電気代はかかっていません。

しかし、ストーブなどのその他の光熱費が12000円と高く、関東と比べると12倍も多くその他の光熱費がかかっています。北海道では、電気代とその他の光熱費合わせて25000円の暖房費がかかることがわかります。北海道では、エアコンと灯油などのストーブを併用して使用していることからこのような金額になるのでしょう。

寒冷地用エアコン

寒冷地用エアコンは、普通のモデルと違い暖房能力が優れています。雪の多い地域や氷点下の続く地域でも石油ファンヒーターなどを使うことなくエアコン一つでも温かいのが特徴です。灯油を買いに行く必要もなく、小さなお子様や年配の方がいるご家庭でも換気をする必要がないため需要が増えてきています。

北海道のような寒さでもエアコン一つで温かく冬を越すことができる

ダイキンや三菱などさまざまなメーカーから発売され、外気温ー20度でもエアコンの吹き出し口から出る温風は50度や60度にまでなるモデルもあり、北海道のような寒さでもエアコン一つで温かく冬を越すことができます。現に、パナソニックやダイキンは、外気温-25度の環境下でも暖房が使えることを実証しています。

しかし、北海道ではまだまだ寒冷地用エアコンの普及は進んでおらず、エアコン文化がない北海道民にとって「エアコン=寒い」という先入観はなかなか崩せないといいます。

それでも、寒冷地用エアコンをさまざまな企業が普及させようと企業努力しています。まだまだエアコンの先入観によって売れ行きはまだ伸びませんが、徐々に普及していくことでこれから寒冷地用エアコンが増えていくことでしょう。

寒冷地用エアコンは、冬に暖房が止まることがないんです!

冬の寒い季節に、エアコンの暖房が突然止まってしまうことがあります。暖房が止まってしまうと、せっかく温まった部屋も冷えてしまいます。なぜ暖房が止まってしまうのでしょうか。それは、室外機の「霜取り運転」が理由です。

霜取り運転とは?

そもそも、エアコンから温風が出る仕組みは、室外機にある熱交換機が外気から熱を奪い、その熱を室内に取り込んでいることから温風が出ています。しかし、暖房運転を続けていると室外機に霜がついて暖房効率が低下してしまいます。そのため、室内に熱を取り込むのを止め、霜を溶かす霜取り運転を始めます。

霜取り運転中はエアコン暖房が止まってしまいますが、寒冷地用エアコンを販売しているメーカーは、各社とも霜取り運転を軽減させています。特にパナソニックは、霜取り運転のためにエアコン暖房が止まることなく運転を続けてくれるのが特徴です。

寒冷地用エアコンは足元から温かい!

エアコン暖房は部屋全体を温めるイメージが強いですが、寒冷地用エアコンは足元から温めてくれるので、「部屋は温かいけれど足元が寒い」と感じることがありません。

寒冷地用エアコンの口コミは?

三菱の「ズバ暖」はパネルヒーターや灯油ストーブよりも部屋全体を素早く暖めることができ、足元めがけて暖めてくれますので足元が冷えるということもありません。実際に北海道で三菱の「ズバ暖」を使用している方の口コミを見つけましたのでご紹介させていただきます。

Blockquote firstBlockquote second

何より、昨年も含めてエアコンを取付前は、「なんか寒い」とか「暖かくない」と家族が口々に言っていましたが、今現在誰一人そんなこと言いません。

自動運転で23度に設定していますが、リビングとダイニングは温度計を見るといつも23度。いつも凄いなぁーと思っています。

旦那も最初は「エアコンなんて...」と馬鹿にしていました。
エアコンなんて電器屋さんで5万円くらいで売ってるのに、なんでこんな高い物を買わなきゃいけないのか?とも言っていましたが、今の快適さに降参し、今や寒冷地仕様のズバ暖霧ヶ峰様様の我が家です。

最新のエアコン暖房なら、地球環境にも優しい

最新のエアコンは、20年前のエアコンに比べて省エネ性能が良くなっています。そのため、エアコンの暖房はつけっぱなしにした方が安くなることがわかりました。しかし、長時間外出する場合などはその都度消した方が電気代は安くなります。また、電力会社のプランや設定温度などちょっとしたことでも電気代は大きく変わります。

地球温暖化の観点からも、わたしたちが生活を見直すことでCO2の排出を減らし、温暖化を防止することができれば、さらにより良い地球環境になっていくことでしょう。

関連記事

Related