Search

検索したいワードを入力してください

5人家族の生活費の内訳・食費・水道代・車

更新日:2022年04月11日

子供はたくさん欲しいけど、5人家族って一体どのくらい生活費がかかるんだろう?と思われてる方も多いのではないでしょうか。この記事では、5人家族にかかる生活費や家電などについて紹介します。将来の家族計画を考えている方は、ぜひ読んでみてください

5人家族の生活費の内訳・食費・水道代・車

5人家族に必要な生活費って?

生活費と言っても家族の年齢や住んでいる場所などによって、その金額は違ってきます。なので、5人家族という少し多めの人数でも、手取りが28万円ほどでやりくりしている家計もあれば、40万円以上も生活費が必要という家庭もあります。

一般的には「子供が1人増えると生活費は3万円増える」と言われています。単純計算すると、現在のご自身の家計に+3万円の余裕が持つことができれば、1人子供を増やせるというひとつの目安になります。

理想の生活費の内訳とは?

収入に対しての理想の生活費の比率があります。収入に対して家賃などの住居費用は25%〜30%が妥当と言われています。食費は15%、水道光熱費が5%です。なので、住む場所と、ご飯を食べる環境を整えることに収入の約半分ほどを使うことになります。

残りの半分を保険や医療費、教育費、雑費などに割り当てます。15%ほどは使わずにお金を残して、貯金することが理想とされています。

5人家族にかかる食費とは?

先に述べた通り、収入に対する食費の割合は15%が理想です。実際にかかる気金額として、5人家族の平均的な食費はひと月で約6万円と言われています。ですが、食費は子供の大きさによって、食べる量が変わってきます。子供たちがまだ赤ちゃん、もしくは幼児のうちはそれほど食費が膨らむことはありません。しかし、子供達が成長して育ちざかりになればなるほど、ご飯を食べる量が増えるので、家計に対する食費の割合も増えてきます。

買い物の際は特売日を狙うのはもちろんですが、スマートフォンの電卓を使用するなどして予算を意識しながら、少しでも安く買い物することを心掛けましょう。

5人家族の気になる冷蔵庫の中身

子供たちが成長して、育ち盛り食べ盛りになれば主食をたくさん食べるため、パンやお米は必需品です。日持ちのする冷凍うどんや乾麺もストックしている家庭が多いです。お肉やお魚は特売日にまとめて購入し、冷凍保存しておくと長持ちしますが、そうは言ってもお肉やお魚は家計を圧迫するもの。

そこで便利なのが豆腐や納豆、豆乳などの大豆製品です。この植物性タンパク質をとることで、お肉やお魚が少なくても、成長期に必要なタンパク質を補うことができます。

5人家族に節約レシピ

上記の通り、植物性タンパク質を使って料理ができれば、節約にもなりヘルシーで一石二鳥です。お肉やお魚が少なくてもしっかりと満足感が味わえる料理を作るようにしましょう。

豆腐のチキン南蛮風

豆腐は安く購入できる食材の定番です。しかし、豆腐はヘルシーすぎて子供たちに対するウケがあまり良くないという家庭も多いです。なので、豆腐を食べ応えのあるチキン南蛮風に仕上げることで子供たちも喜んで食べてくれるおかずになります。

調理手順や、材料の詳細などは下記のリンクよりご確認ください。

かさ増しロールキャベツ

次のページ:5人家族って水道代はどれくらいかかるの?

初回公開日:2018年01月27日

記載されている内容は2018年01月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related