Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】アルミフレームのクラックの寿命と距離|caad10

Author nopic iconつばき
カテゴリ:雑学

初回公開日:2018年04月24日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2018年04月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【種類別】アルミフレームのクラックの寿命と距離|caad10

種類別アルミフレームのクロックの寿命

ロードバイク

アルミフレームのロードバイクの寿命は約2年とされています。アルミフレームは安くて頑丈で、軽めで剛力も高いです。しかし、地面からの衝撃には強くありません。メンテナンスや不具合の修理や交換をすれば2年以上は持つとされていますが、2年程度で買い替えした方がいいと頭に入れておくことをします。

レース用のアルミフレームを使ったロードバイクは、軽さを追求するために耐久性がないので1年程度で壊れてしまいます。そのため、通勤や交通手段としてのロードバイクなら少し重めのロードバイクを選ぶと長持ちするでしょう。自分の用途や目的になったロードバイクを選びましょう。

Blockquote firstBlockquote second

高校生の息子の通学用に購入しました。ボディの白がとにかくおしゃれ!
ロードバイクほどスポーティーすぎず、マウンテンバイクほどアウトドアすぎず、この手の物の中では価格も手頃で、街乗りには最高です。息子も大変気に入ったようです。

クロスバイク

クロスバイクの寿命は約4年とされています。アルミの性質上、金属疲労が溜まりやすいのがさ原因となっています。アルミフレームの性能は非常に高いので寿命だから突然壊れることはないので安心してください。4年も乗っていると、フレーム剛力が落ちてくるので、加速力や登坂力も落ちてきます。

加速力や登坂力が落ちから寿命も違いので買い替えを検討してみてください。アルミフレームのクロスバイクは値段も3万前後で買えるので、寿命が来たら思い切って買い換えることをします。

Blockquote firstBlockquote second

良いです軽くて組み立ても簡単でした。
アルミで軽量で二万ぐらいならアリだとおもいます。それなりにスピードもでますが(本格的なバイクは、乗ったことはございません。)
10万の自転車乗って綺麗に乗るよりこのぐらいの値段でガンガン乗っ方が僕は、良いとおもいます。
サドルやペダル、ハンドルなどパーツを付け足して行こうとおもいます。
デザインは、結構赤が目だってカッコいいとおもいます。

マウンテンバイク

マウンテンバイクの寿命は約5年といわれています。マウンテンバイクはレースなどでもよく使われていて、悪路を走ることを想定されて作られています。通勤などの交通手段をして使う程度なら5年以上は持ちます。もちろん、メンテナンスは必要です。大事に扱えば長持ちします。

もし、5年経つ前にガタが来てしまったら買い替えも検討しましょう。故障しても修理などをしないと大怪我に繋がるので、故障してしまったら、修理に出すか買い換えることをします。

Blockquote firstBlockquote second

物が来て組み立てやすく、日本語で書いてあるのでやりやすかった。これから乗ってみてだけど、多分いい物だと思う。販売店の人も親切で良かったです。

アルミホイールとはなんだろう?

自転車に詳しくない方はアルミフレームという言葉を耳にしたことはないでしょう。そんな方のために、アルミフレームのメリットとデメリットをまとめましたのでまだ購入してない方は、一考してみてください。アルミフレームは自転車を乗る人にがあり、多くの人が使用しています。

アルミは安くて、錆びにくく、丈夫な点がメリットと言えます。フレームの大事な機能の地面からの衝撃を吸収できないというデメリットがあります。衝撃を吸収することができないので、振動が体に伝わりやすいデメリットがあります。ただ、悪路を走らなければ大したデメリットにはならないので気に留めとく程度でいいでしょう。メリットデメリットを理解して選びましょう。

アルミフレームと他素材の寿命

アルミフレームの寿命の寿命は約4年から5年になります。では、他の素材の寿命はどのくらいなんだろうという方もいるでしょう。そんな方に他の素材の寿命をここに記載したので、購入する際の参考にしてください。

caad10

caad10の寿命は短いです。使用して1年でヘタってしまいますが、5年は持つでしょう。メンテナンスをすればさらに寿命は延びます。cadd10は壊れやすいというネットでよく言われていますが、全然そんなことはありません。5年は持つので、5年で定期的に買い替えをすると安心して乗ることができます。

caad10は乗りやすく、評判が高いのでロードバイクです。このロードバイクはアルミフレームですが、ちゃんとメンテナンスすれば5年は持つので大切に扱いましょう。

カーボンフレーム

カーボンフレームは耐久年数という点には非常に優れており、寿命は約10年と言われています。しかし、アルミフレーム以上に外からの衝撃には非常に弱いのがカーボンフレームの特徴です。カーボンフレームのロードバイクやクロスバイクを乗る場合は、外から衝撃を加えないように気をつけてください。

外的衝撃というのは自転車を倒したり、転倒する場合のことを指します。カーボンフレームに衝撃を与えてしまうと、カーボンの強度が一気に落ちてしまいます。強度が下がると10年も乗れなくなってしまうので注意をしてください。カーボンフレームの特徴を理解して乗ることが重要です。

Blockquote firstBlockquote second

ホビーライダーには必要充分なフレームだと思われます。所々仕上げに?な部分もありますがフレームインワイヤーもスムーズに通せましたし、フル105で組みましたが全てスムーズに装着できました。
梅雨のせいで実走はまだですが、走るのが楽しみです。

キャノンデール