Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】アルミフレームのクラックの寿命と距離|caad10

Author nopic iconつばき
雑学 / 2018年04月24日
【種類別】アルミフレームのクラックの寿命と距離|caad10

種類別アルミフレームのクロックの寿命

ここからは、種類別のアルミフレームの寿命の紹介になります。ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクの順でアルミフレームの寿命をまとめたので、まだ自転車を持ってないけど興味がある方は参考にしてください。

ロードバイク

アルミフレームのロードバイクの寿命は約2年とされています。アルミフレームは安くて頑丈で、軽めで剛力も高いです。しかし、地面からの衝撃には強くありません。メンテナンスや不具合の修理や交換をすれば2年以上は持つとされていますが、2年程度で買い替えした方がいいと頭に入れておくことをおすすめします。

レース用のアルミフレームを使ったロードバイクは、軽さを追求するために耐久性がないので1年程度で壊れてしまいます。そのため、通勤や交通手段としてのロードバイクなら少し重めのロードバイクを選ぶと長持ちするでしょう。自分の用途や目的になったロードバイクを選びましょう。

Blockquote firstBlockquote second

高校生の息子の通学用に購入しました。ボディの白がとにかくおしゃれ!
ロードバイクほどスポーティーすぎず、マウンテンバイクほどアウトドアすぎず、この手の物の中では価格も手頃で、街乗りには最高です。息子も大変気に入ったようです。

クロスバイク

クロスバイクの寿命は約4年とされています。アルミの性質上、金属疲労が溜まりやすいのがさ原因となっています。アルミフレームの性能は非常に高いので寿命だから突然壊れることはないので安心してください。4年も乗っていると、フレーム剛力が落ちてくるので、加速力や登坂力も落ちてきます。

加速力や登坂力が落ちから寿命も違いので買い替えを検討してみてください。アルミフレームのクロスバイクは値段も3万前後で買えるので、寿命が来たら思い切って買い換えることをおすすめします。

Blockquote firstBlockquote second

良いです軽くて組み立ても簡単でした。
アルミで軽量で二万ぐらいならアリだとおもいます。それなりにスピードもでますが(本格的なバイクは、乗ったことはございません。)
10万の自転車乗って綺麗に乗るよりこのぐらいの値段でガンガン乗っ方が僕は、良いとおもいます。
サドルやペダル、ハンドルなどパーツを付け足して行こうとおもいます。
デザインは、結構赤が目だってカッコいいとおもいます。

マウンテンバイク

マウンテンバイクの寿命は約5年といわれています。マウンテンバイクはレースなどでもよく使われていて、悪路を走ることを想定されて作られています。通勤などの交通手段をして使う程度なら5年以上は持ちます。もちろん、メンテナンスは必要です。大事に扱えば長持ちします。

もし、5年経つ前にガタが来てしまったら買い替えも検討しましょう。故障しても修理などをしないと大怪我に繋がるので、故障してしまったら、修理に出すか買い換えることをおすすめします。

Blockquote firstBlockquote second

物が来て組み立てやすく、日本語で書いてあるのでやりやすかった。これから乗ってみてだけど、多分いい物だと思う。販売店の人も親切で良かったです。

アルミホイールとはなんだろう?

自転車に詳しくない方はアルミフレームという言葉を耳にしたことはないでしょう。そんな方のために、アルミフレームのメリットとデメリットをまとめましたのでまだ購入してない方は、一考してみてください。アルミフレームは自転車を乗る人に人気があり、多くの人が使用しています。

アルミは安くて、錆びにくく、丈夫な点がメリットと言えます。フレームの大事な機能の地面からの衝撃を吸収できないというデメリットがあります。衝撃を吸収することができないので、振動が体に伝わりやすいデメリットがあります。ただ、悪路を走らなければ大したデメリットにはならないので気に留めとく程度でいいでしょう。メリットデメリットを理解して選びましょう。

アルミフレームと他素材の寿命

アルミフレームの寿命の寿命は約4年から5年になります。では、他の素材の寿命はどのくらいなんだろうという方もいるでしょう。そんな方に他の素材の寿命をここに記載したので、購入する際の参考にしてください。

caad10

caad10の寿命は短いです。使用して1年でヘタってしまいますが、5年は持つでしょう。メンテナンスをすればさらに寿命は延びます。cadd10は壊れやすいというネットでよく言われていますが、全然そんなことはありません。5年は持つので、5年で定期的に買い替えをすると安心して乗ることができます。

caad10は乗りやすく、評判が高いのでおすすめのロードバイクです。このロードバイクはアルミフレームですが、ちゃんとメンテナンスすれば5年は持つので大切に扱いましょう。

カーボンフレーム

カーボンフレームは耐久年数という点には非常に優れており、寿命は約10年と言われています。しかし、アルミフレーム以上に外からの衝撃には非常に弱いのがカーボンフレームの特徴です。カーボンフレームのロードバイクやクロスバイクを乗る場合は、外から衝撃を加えないように気をつけてください。

外的衝撃というのは自転車を倒したり、転倒する場合のことを指します。カーボンフレームに衝撃を与えてしまうと、カーボンの強度が一気に落ちてしまいます。強度が下がると10年も乗れなくなってしまうので注意をしてください。カーボンフレームの特徴を理解して乗ることが重要です。

Blockquote firstBlockquote second

ホビーライダーには必要充分なフレームだと思われます。所々仕上げに?な部分もありますがフレームインワイヤーもスムーズに通せましたし、フル105で組みましたが全てスムーズに装着できました。
梅雨のせいで実走はまだですが、走るのが楽しみです。

キャノンデール

キャノンデールの寿命は通勤程度の利用なら約4〜5年とされています。caad10のように壊れやすいと言われていますが、ちゃんとメンテナンスして倒さないようにすれば5年は持ちます。

アルミフレームが寿命になる距離

アルミフレームが寿命になる距離を紹介します。比較対象のためにアルミフレームとカーボンとスチールの寿命になる距離を紹介します。アルミフレームの寿命距離はモデルによって違います。超軽量モデルが10000km、中堅モデルが15000km、普及モデルが20000kmと変わってきます。この距離を目安にすると丁度いいでしょう。

アルミフレーム以外の素材も比較対象としてカーボンの寿命距離を載せているので購入する際の一考にしてください。ちなみに、メンテナンスの仕方も下記で記載してあるので、参考にしたください。メンテナンスをすればいつまでも使うことができます。

カーボン

カーボンは30000kmから40000kmは、買った時のスペックを維持することができます。ただ、それ以上となるとメンテナンスをしなければこれが限界でしょう。しかし、ちゃんとメンテナンスをすれば40000km以上も乗ることができます。通勤などでの使用であれば6年以上は使えることができるでしょう。

アルミフレームの寿命を長持ちさせる方法

アルミフレームのバイクをずっと愛用したいと考える方も多いでしょう。そんな方にアルミフレームの寿命を長持ちさせる術を記載したました。これからも自分の愛用のバイクを長持ちさせたいという方は参考にしてください。

アルミフレームを長持ちさせる方法

アルミホイールの寿命を延ばすには、錆びさせないようにすることが大切です。ロードバイクを始め多くの自転車は鉄が使われているのでネジが錆びただけでも性能を発揮することができなくなります。こまめにチェーンやブレーキワイヤーをチェックすることをおすすめします。チェーンが錆びたら速度の切り替えは遅くなるし、ブレーキワイヤーが錆びたら走行中に切れてしまいます。

錆びさせないために基本的には、室内で保管して雨風に曝さないようにするのが1番です。もちろん、マンションなどで持ち運びができないという場合は、屋根や雨が吹き込まないような壁に置いとくと錆びることはありません。もしくは、ホームセンターやアマゾンで購入できる自転車専門のカバーを被せておくことをおすすめします。自転車は高い買い物なので、大事に扱いましょう。

アルミホイールのメンテナンスの仕方は?

ここでは、アルミフレームのメンテナンスの仕方の紹介になります。アルミフレームの寿命を延ばすためには、普段からメンテナンスを行うと良いでしょう。アルミフレームを磨く時にはアルミフレーム専用のポリッシュ剤か、ピカールなどで磨くと良いでしょう。アマゾンなどで簡単に購入することができます。

外で洗う場合は、泡切れが良い自動車用の洗剤やスポンジを使って洗うことをおすすめします。もしくは、台所用の中性洗剤を水で薄めたものを使いましょう。洗剤が残ってしまうと、こびりついて故障の原因となりかねないので気をつけましょう。きちんと洗って、雑巾や専用シートできっちり拭きましょう。普段からメンテナンスをして寿命を延ばしましょう。

寿命を知って楽しくサイクリングをしよう

ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクの順で、アルミフレームの寿命を紹介しましたがいかがだったでしょう。種類によって寿命が違うので、自分に合う自転車を探してみてください。アルミフレームと別の素材も比較したので購入する際の比較対象として参考にしてください。

素材選びは大切な事でこの素材選びで寿命が変わります。この記事では、手入れの仕方やアルミフレームの寿命を延ばす方法なども記載しており、メンテナンスも簡単にできるので億劫にならずメンテナンスをしてください。こまめにメンテナンスすれば長期間乗ることができます。自転車で楽しい生活を送ってください。