Search

検索したいワードを入力してください

床屋・美容院でのツーブロックのカットの頼み方|かぶせる

Small 20ffcb6d 5d8c 45b9 82a0 712db484aaf5かの
カテゴリ:ヘアスタイル

初回公開日:2018年01月12日

更新日:2020年05月19日

記載されている内容は2018年01月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

床屋・美容院でのツーブロックのカットの頼み方|かぶせる

床屋・美容院でのツーブロックのカットの頼み方とは

ツーブロックとは

ツーブロックとは、頭頂部から耳の上ぐらいまでの髪は長めに残して、下の部分はかりあげにして、そこに上の髪をかぶせたヘアスタイルのことです。 長い部分の髪を下ろしたり、結んだり、スタイリングをしたり、かり上げ部分を露出させたりでは大きく雰囲気が変わります。

普段は髪を下ろしているときは、頭頂部からの髪の毛で刈り上げは見えない仕組みになっています。頼み方を間違えるとバランスの悪い形になるので正しく伝えましょう。

ツーブロックはパーマとの相性も良いので、一度挑戦するとその快適さから抜け出せなくなる方も多いです。そしてセットも簡単でおすすめです。セットの仕方も正しい頼み方をみつけスタイリストさんに教えてもらいましょう。

ツーブロックをきちんときめるとかっこよさが増し、すっきりした見た目が人気の1つでしょう。ツーブロックを仕上げた後も色々と髪型を変えることができるのも大きな利点です。

ツーブロックと刈り上げの違いとは

ツーブロックと刈り上げの違いは、サイドの部分に段差があるかどうかということです。わかりやすく言うとかぶってるかどうかです。刈り上げは下から上にいくにつれて徐々に長くなって大きな段差がないということです。ツーブロックは刈り上がっているところから、いきなり長い髪があると考えて良いです。下が短く上がいきなり長く段差が大きくある事です。

刈り上げは短い毛から長い毛が滑らかにつながっている状態です。ツーブロックは境目まで刈り上げて、その境目から上が長くなっていることです。つながっていれば刈り上げです。間違いのないように正しい頼み方をマスターして素敵に仕上げましょう。

1000円カットとは

特に髪型に大きなこだわりのない方は1000円カットでもよいでしょう。しかし美容室や床屋さんよりも色々なサービスなどが少ないともいえます。正しい頼み方をしないと後悔する結果となり、後戻りできなくなります。1000円カットは安定した完成度が確保されておらず、スピードも速いのが特徴です。

まずは美容師さんに画像や切り抜きなどで、したい髪型の頼み方を見つけ正しく伝えましょう。もみあげの長さはとても重要なので、耳からどのような長さにするかなど丁寧に伝えましょう。そして少しでも違う気がすればすぐに指摘をするようにしましょう。

ボリュームが多いところをすいてもらう場合はその個所を的確に伝えましょう。ツーブロックの位置も丁寧に伝えましょう。そしてサイド襟足、前髪などは少し長めにお願いすると失敗も少ないです。ツーブロックの場合もあカリカリにしないように長さを残してもらうのが大切です。

ツーブロックをかぶせる頼み方とは

かぶせるタイプとは

ツーブロックのかぶせるタイプの印象は知的さやワイルドさが演出できることです。ツーブロックの特徴では共通ですがセットが簡単です。サイドの髪が無いのでセットする髪が少ないからです。黒髪に似合うので学生や社会人でもさりげなく個性が出せておすすめです。

後ろ髪をかぶせるツーブロックは多くの人はオールバックにしてスタイリングしています。個性を十分に出せるのもポイントです。頼み方は自分の髪質や頭の形に合わせて信頼できるスタイリストさんにお願いしましょう。

刈り上げるタイプとは

刈り上げるタイプとかぶせるタイプの違いは、後ろ髪の長さです。刈り上げるタイプの方が短くカットしているのが特徴で男らしい印象です。オールバックにすると強い印象になるので、少し前に流すヘアスタイルがおすすめす。正しい頼み方を見つけ自然と男らしさが出るので日本人に似合うように仕上げましょう。

髪質を知った上でのセットが必要なので、信頼できるスタイリストさんに相談して頼み方を決めましょう。サイドがないのでセットが少し難しいけれどカッコイイです。スタイリストさんにセットの仕方を教えてもらいましょう。そしてパーマと相性が良く、緩くも強めでも合わせられます。セットも簡単になるのでオススメです。

セットの仕方とは

ツーブロックの頼み方を正しく伝え成功したら、日々のセットがポイントとなります。何よりドライヤーが8割を決めますので、しっかり全体を濡らしてドライヤーでしたい形を作り上げましょう。ワックスやグリースなどを両手にしっかりと伸ばして指の間にもきちんとつけましょう。根元からしっかりとスタイリング剤を付けて、最後はハードスプレーなどで固めると完璧です。

パーマスタイルやオールバックスタイル、七三スタイルなどヘアスタイルに応じたスタイリング剤でツーブロックおしゃれを楽しみましょう。

ツーブロックのヘアスタイルの頼み方とは

床屋や美容室での頼み方とは

ツーブロックは下の刈り上げや、短い部分などの露出が多いと少し奇抜な印象になります。オシャレを楽しみたい人にはおすすめですが、社会人にはあまり向きません。おしゃれを極めるツーブロックにしたい場合は、したい髪型の切り抜きや画像をスタイリストさんに見せる頼み方が一番おすすめです。

すっきりとさわやかな社会人らしいヘアスタイルの頼み方は、刈り上げ部分とトップの髪の長さをあまり極端に差を付けないことがポイントとなります。そして境目をぼかすように自然な感じにして欲しいという頼み方がおすすめです。

ツーブロックの仕上がりは幅広く、ソフトモヒカンやボブスタイルなどでもツーブロックは活躍します。毛量の多い方の重くなりがちなスタイルも、ツーブロックにするとスッキリ爽やかな印象となり、ヘアスタイル全体のバランスがとりやすくなります。スタイリストさんにもそのような頼み方がおすすめです。

注意点とは

芸能人やカットモデルの切り抜きを見せる頼み方が大切になります。しかし今の髪の長さ、顔や頭の輪郭と肌の色や、髪の硬さやクセ、ヘアカラーの状態などの条件も異なってくるので、切り抜きや画像のままのスタイルが完成することは少ないです。理想の形により近いようにツーブロックの頼み方を見つけましょう。こんな風にしたいと正しい頼み方で、現状の自分の状態でしたらどうなるか美容師さんに相談してみましょう。

くせ毛や解消したい悩みもツーブロックには対応しやすいです。状況をきちんと説明してかっこよくしてもらいましょう。その代わりツーブロックはヘアスタイルを変えようとした時が難しいので、信頼できる美容師さんに徐々に刈り上げの長さを調節してもらって上手に伸ばしていくのがおすすめです。

襟足とは

カリカリに刈り上げてください。長さを残して刈り上げてください。耳周りと同じ高さに切りそろえてください。いう頼み方がわかりやすくて良いでしょう。「何センチ切ってください」という頼み方をする方がいますが、仕上がりがイメージしにくいのであまりおすすめではありません。

襟足カットの頼み方は「短め」がブームで、手堅く好感度を上げることができます。スーツや学生服、おしゃれな普段着との相性も抜群です。襟足と前髪はヘアスタイルの清潔感を決める大切なポイントです。長さを残してもシャツの襟につくかつかないかくらいにとどめておき、トップやサイドのデザインに合わせ、頭の形に合う素敵な襟足を作り爽やかなイメージに仕上げましょう。

ツーブロックは幅広い年代に取り入れられるヘアスタイル

ツーブロックヘアが流行りだして数年経ちますが、今後も人気は衰える事はないでしょう。どんどんツーブロックを基本とした新しいヘアスタイルが日々誕生してきます。

ツーブロックのヘアスタイルは耳や襟足の周辺がスッキリしてみえるため、爽やかで清潔感があり、アレンジ次第で学生から社会人まで幅広く取り入れることができます。正しい頼み方を見つけ素敵なかっこいいヘアスタイルを手に入れ、アレンジも楽しみましょう。