Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】メンズに人気のパーマの種類・値段|ゆるい/ツイスト

Author nopic iconmori
カテゴリ:メンズファッション

初回公開日:2017年12月23日

更新日:2020年01月29日

記載されている内容は2017年12月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【特徴別】メンズに人気のパーマの種類・値段|ゆるい/ツイスト

メンズに人気の髪の毛のパーマの種類は?

スパイラルパーマ、ツイストパーマ、ニュアンスパーマ、ストレートパーマ、ピンパーマとメンズのパーマの種類はいろいろあります。高熱を加えるデジタルパーマ以外は常温でパーマをかけます。その他の常温でかける種類のパーマはコールドパーマと呼ばれ、濡れたときにウェーブが強くなります。パーマの種類によってかかり具合や仕上がりがちがってきますので、イメージに合う種類のパーマを選んでください。

特徴別メンズにおすすめのパーマの種類

変わった髪型のパーマヘアや特徴的なパーマをかけているメンズを街中でよく見かけます。メンズパーマにはいくつかの種類があります。それぞれの種類のパーマをいろいろな髪型とアレンジして、たくさんの種類のメンズヘアスタイルが作られています。ちがうイメージの髪型にしてみたいと思うときはメンズパーマがおすすめです。

メンズパーマの種類は立体感のあるタイプからクセ毛のようにナチュラルなもの、ストレートの先がランダムにハネたものなどさまざまです。やわらかい雰囲気になるパーマもあれば、ワイルドさや硬質なイメージを醸し出せるものまでいろいろな種類のパーマがあります。おしゃれに見せたり、個性的にモード感が打ち出るのもメンズパーマの特徴です。

ゆるいパーマは?

メンズのゆるいパーマが人気です。ゆるくふんわりとかける種類のミックスパーマにすればスタイリングがしやすく、やわらかな雰囲気が出せます。カラーリングするとさらにラフ感が出せるため、かっこいいスタイリングができます。ショートミディアムにレイヤーを細かく入れて自然なカールを出します。顔まわりに長めの髪をかけて小顔効果を狙います。ワックスで束感を作るとメンズパーマの立体感が強調されます。

ショートのメンズヘアは、ゆるい種類のパーマでスタイリッシュにきめられます。ショートの前髪は長さを残し、耳まわりと襟足をツーブロック気味にすっきりとしたアップバングにします。ゆるいパーマで髪型ぜんたいに動きをつけて、ワックスで束感を出します。今風のかっこいい髪型になります。

ツイストパーマは?

メンズのツイストパーマはなかなかに衝撃的な髪型です。ツイストパーマとはピンパーマと同じ種類のパーマで、名称のままにねじって作るパーマです。メンズパーマが主流です。ピンパーマはロッドではなく指に髪を巻きつけて根元をピンで留める種類のパーマです。ツイストパーマはこのときに毛束をねじりながら巻いていきます。細かなウェーブが髪にかかるため、繊細なニュアンスの髪型になります。

ツイストパーマは一定の長さの髪にかけます。最低5センチはないとツイストパーマの特徴が出せません。髪の重みでパーマの持ち味が出ない場合もあるので、ツイストパーマは髪の量が少なく肩口程度の長さのメンズにおすすめです。ツイストパーマは動きが出しやすい髪型で、セットがラクでクセ毛や髪のやわらかい人も手入れが簡単な特徴があります。ねじりの強弱で髪型が変わってきます。

ツイストパーマでイメチェン!

メンズのワイヤーツイストパーマは通常のツイストパーマよりも立ち上がりがきつい種類の髪型です。束感がしっかり出るので個性的な髪型にしたいメンズにおすすめです。ツイストパーマはアッシュ系にカラーリングしてエアリー感を増してもすてきです。うねるようにねじって毛先をアトランダムに散らすことで、ひとあじちがったメンズツイストパーマが作れます。ムースでスタイリングします。

スパイラルパーマは?

メンズのスパイラルパーマとは、ロッドにぐるぐると渦を描くように巻きつけていく種類のパーマです。ふたつの束に髪を分けてからねじりを加える方法と、小さいロッドで細かく仕上げるタイプの2種類が存在します。これらを応用してアレンジを加えることでさまざまなスパイラルパーマの髪型ができあがります。

細かいスパイラルパーマをちりばめたメンズのマッシュはシャープにきまります。モーブカラーでエアリー感と艶を出します。ワックスで繊細な束感を見せ、ふんわりとした雰囲気を強調してください。スパイラルパーマはやわらかいイメージの束感が出せる種類のパーマです。内巻きと外巻きをランダムに巻き無造作な印象の髪型にすると、スタイリングがラクになります。高めのツーブロックともよく合います。

ピンなどは?

メンズのツーブロックのショートを、ピンパーマで無造作なふんわりヘアに作り変えることができます。ワックスでラフに作るとクセ毛風に、ジェルでワイルドな印象になります。このように無造作な髪型やクセ毛風のヘアスタイルにするにはピンパーマがおすすめです。指で巻くピンパーマはゆるめのウェーブやカールをつけたいメンズにぴったりのパーマです。ランダムに巻く事もできるので自由にカールがつけられます。

髪型別メンズのパーマの種類は?

メンズのパーマは髪型によってもおすすめの種類がちがってきます。個性を出したたいときは強めで特徴のあるパーマをかけます。ナチュラルにしたいときはゆるめのパーマで自然に流しましょう。

ベリーショートは?

ベリーショートは個性的な髪型です。さらに個性を増すためにパーマをかけます。アッシュ系のカラーで存在感を出します。ツーブロックの高さを出してメンズらしくかっこよくきめていきます。ランダムとスパイラルの2種類を混ぜたミックスパーマで複雑な髪の流れを出したおしゃれメンズの髪型です。ベリーショートはツーブロックとミックスパーマを組み合わせてスタイリッシュにきめていきましょう。

短髪・ショートは?

短髪やショートの髪型のメンズは低めのツーブロックをパーマと組み合わせましょう。おすすめはソフトモヒカンのパーマスタイルです。トップからフロントに向かって外ハネに流した動きのある髪型です。若々しく躍動感がある、ニュアンスパーマの持ち味が前面に出た髪型です。無造作に流しているようでパーマがしっかりかかっている、おしゃれメンズの髪型です。

マッシュは?

トレンドのメンズのマッシュはゆるめのニュアンスパーマでトップだけランダムに仕上げます。重めのマッシュがおしゃれにきまります。メンズのマッシュをふわふわに作り上げることもできます。ツーブロックをアウトラインに入れて切れ感を出します。トップに微妙なレイヤーを入れてエアリー感を増します。パーマはスパイラルとランダムのミックスパーマがおすすめです。ワックスだけの簡単ヘアになります。

ロングは?

メンズのロングパーマはツーブロックでかっこよくきめていきましょう。パーマの種類はミックスがおすすめです。メンズのロングパーマはさまざまなアレンジができます。逆巻きと平巻きの種類のパーマをランダムにミックスしてクセ毛風にきめましょう。女子受けがいいです。ツーブロックをプラスしてよりスタイリッシュな髪型にできます。上の髪はクセ毛風のパーマでおしゃれに上げ、刈り上げ部分を見せます。

メンズのロングヘアにウェーブパーマで軽く髪をうねらせます。髪に動きが出せるため、やさしい雰囲気が出せます。センター寄りのサイドパーツにします。髪の量が気になる方はツーブロックでエアリー感を出しましょう。ロングヘアはツイストパーマも向いています。ゆるめにかけるとルーズ感が出せます。ロングのツイストパーマのツーブロックはワイルドな雰囲気になります。スパイラルパーマはゆるめにかけましょう。

メンズのパーマにかかる値段は?

メンズはミックスパーマなどスタイリッシュな髪型は料金が高めのイメージがあります。一般的に都市部の美容院は場所代もあるので料金が高めに設定されています。美容師さんの質によっても料金はちがってきます。カットとセットの値段設定を考慮して予算を決めましょう。ゆるいパーマよりもデジタルやスパイラルのような時間や手間、器具などが多くかかる種類のパーマの方が料金は高めです。

普通のパーマで1万円前後、ゆるめのパーマで1万円ちょっとかかります。ツイストやスパイラルパーマはそれより6千円ほど高く、デジタルパーマはさらに料金がかかります。有名美容院はこれらよりもプラス2千円ほど高い料金になります。

髪質別メンズにおすすめのパーマの種類は?

メンズがパーマをかける場合、強いクセがない普通の毛質の方はどんな種類の髪型にも挑戦できます。トレンドのマッシュにパーマをかけ、束感を出した髪型がおすすめです。髪が硬いメンズは毛の量が多い方がほとんどなので、根元かパーマをかけず、中間から毛先にパーマをかけるとボリュームが出過ぎずに済みます。ツーブロックのショートやベリーショートでアップバングがおすすめです。

髪がやわらかいメンズは根元からしっかりパーマをかけて立ち上げます。長めの髪型のパーマがおすすめです。前髪も長めにして斜めに下ろしてトップに束感を作ります。

メンズパーマはかっこいい!

メンズパーマは髪型に劇的な変化を与えることができるアレンジ方法です。ツーブロックと組み合わせるとスタイリッシュでおしゃれになります。いろいろな種類のパーマに挑戦してさまざまな印象の髪型を作り出していきましょう。