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スタッドレスタイヤの寿命・寿命の見分け方・比較|溝

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ビジネススキル / 2018年01月11日
スタッドレスタイヤの寿命・寿命の見分け方・比較|溝

スタッドレスタイヤの寿命について

今回は「自動車のスタッドレスタイヤについて」ご紹介していき、寿命の見分け方や溝での寿命の判断などについても解説していきます。

スタッドレスタイヤとは「冬の季節に使用するタイヤであり、雪道や凍った道」などでも走行を可能としたタイヤでありますが、問題なく夏用タイヤの代わりとしても使用することができるので、通年にかけてスタッドレスタイヤを利用する方もおられるでしょう。

スタッドレスタイヤを夏に使用した場合の寿命についてや、スタッドレスタイヤの平均寿命などにも触れていきますので、スタッドレスタイヤを通年使用している方には、とても参考になるでしょう。

他にも、スタッドレスタイヤを「オークションや中古にて購入する場合の寿命の見分け方」などもご紹介していきますので、中古のスタッドレスタイヤを求めている方にも参考となるでしょう。

年数はおおよそ3年が寿命

多くの自動車タイヤメーカーはスタッドレスタイヤの寿命を3年程度としております。これはスタッドレスタイヤの使用環境によっては多少変わりますので、全てのスタッドレスタイヤが3年とは限りません。

例えばタイヤの重要な溝は「走行距離によって左右され」スタッドレスタイヤのゴムの柔らかさも「タイヤの保管状況などによって」変化していきます。

タイヤは紫外線を受けることによってゴムが硬化していきますが、溝の深さは紫外線を受けても減ったりすることはありません。ですので、走行しないスタッドレスタイヤであれば「寿命は大きく伸ばすことができるとも言えます」。

通常の環境において使用した場合は3年ほどで「タイヤの溝が減り、ゴムが硬化していくことによってグリップ力や雪道でのグリップ力が減っていく」のでおおよそ3年と規定がされております。

5年

スタッドレスタイヤを日常的に使用している場合、5年ほどで溝が大きく減っていると言えるでしょう。

しかし、使用していないスタッドレスタイヤがあったり、あまり使用していなくて溝が残っているスタッドレスタイヤであれば、特に問題なく使用することはできます。

スタッドレスタイヤに設けられている「プラットホーム」よりも溝があれば使用することができますが、一点注意したい項目があり「年月が過ぎるほどタイヤの質悪くなっていく」という点です。

主に5年ほどの月日が経った場合は保管状況によって大きく変わります。倉庫にてしっかりと紫外線などから保護できる環境であった場合ほど、スタッドレスタイヤのゴム質は良いと言えるでしょう。しかし、新品と比べると「滑りやすい、ブレーキが効きにくい、乗り心地に影響」などをもたらします。

10年

スタッドレスタイヤを冬場に使用している場合は「10年ほどで溝はなくなっていることが多いでしょう」。

オークションなどで「10年以上前のスタッドレスタイヤを販売していることが多く」あり、車検において「タイヤの製造年数に規定」はありませんので使用することができます。

寿命に関して解説していくと、10年経つと保管状況によって限らずに「スタッドレスタイヤのゴム質が硬く」なります。

スタッドレスタイヤのゴム質が硬くなることによって、デメリットが発生し「雪道などでのグリップ力低下や乗り心地の低下、雪道でのブレーキに影響、曲がりにくくなる」などの多くのデメリットが発生します。

ですので保管状況によって溝は残っていても、このようなデメリットがあることを覚えておきましょう。

スタッドレスタイヤの寿命の見分け方について

次はスタッドレスタイヤの寿命の見分け方について解説していきます。

スタッドレスタイヤの寿命の見分け方で大切なポイントをご紹介していき、オークションや中古タイヤ販売店などで、スタッドレスタイヤ購入する方であればとても参考になるでしょう。

スタッドレスタイヤの寿命に着目すると「溝と製造年数」が一番のキーポイントともなりますが他にも知っておくと「タメになる」情報なども記載していきますので、一緒に見ていきましょう。

溝に注目

最初にノーマルタイヤは溝がすり減っていても「通常の走行にはほとんど問題がありません」がスタッドレスタイヤは溝が減るほど「雪道でのグリップ力が格段に低下していきます」。

スタッドレスタイヤは雪道を問題なく走行できるタイヤですが、溝が無くなるほど「スリップしやすくなり、運転操作が難しくなっていきます」ので、溝と寿命の関係性はとても密接にあります。

スタッドレスタイヤを「通常の道路にて使用する場合はある程度に溝が減っても、走行可能ですが」雪道で使用する場合は「極端に滑りやすくなったりすることが多く、スタックする可能性も高まります」ので、道路の環境で寿命は変化すると言ってもいいでしょう。

ですので、スタッドレスタイヤを購入するときは「製造年数よりも溝に着目すること」がとても重要です。

溝がなければ「雪道を走行することができません」ので、古くても溝があるタイヤがおすすめです。

プラットホームが雪道走行の限度

スタッドレスタイヤのギリギリの使用範囲が「プラットホーム」であり、溝の部分のスリップサインよりも手前に配置されている「スタッドレスタイヤの雪道走行の限度」を表す表示があります。

スタッドレスタイヤの一周につき4つ配置されており、スタッドレスタイヤの新品は「約10mm」の溝の深さがありますが「プラットホームは約5mm」ほどの位置に表示されています。

わかりやすく言うと、スタッドレスタイヤは半分の溝が磨耗すると「雪道では使用できなくなってしまう」と言えます。

雪道でなければスリップサインまで使用は可能ですが、雪道を想定して使用する場合は「スタッドレスタイヤは半分ほどの溝が減ると雪道で使用できなくなること」を覚えておきノーマルタイヤのようにスリップサインまでの寿命は無いことを覚えておきましょう。

ゴムの柔らかさはとても重要

スタッドレスタイヤの氷道や雪道でのグリップを得られている要因は「ゴムの柔らかさによる摩擦性能の向上」です。

スタッドレスタイヤは一般的なノーマルタイヤに比べて「ゴム質が柔らかく、紫外線を受けても硬化しにくい成分」で製造されておりますが、やはり製造年数の経ってしまったスタッドレスタイヤはタイヤ自体が硬くなります。

「安心した雪道走行を想定した寿命」で見ていくと「製造年数も関係」を深く関係してきます。

ゴム質が硬くなれば、タイヤと路面の摩擦が減り全体的なグリップ力の低下を招きます。

ですので、安心した雪道走行ができる寿命は「約3年以内のスタッドレスタイヤで、溝がプラットホームよりもあるものを選択」することが、一番おすすめな見分け方です。

スタッドレスタイヤの寿命の比較

次にタイヤメーカーの中でも「スタッドレスタイヤの長持ちするメーカー」をご紹介していき寿命を比較していきます。

主に「国産メーカーよりも海外メーカーのタイヤの方が」ゴム質が硬いためにロングライフが期待できます。

もし、寿命でスタッドレスタイヤを選択する場合は「海外メーカーのスタッドレスタイヤ」がおすすめです。寿命の長い海外タイヤメーカーは、ゴム質が硬いために「グリップ力が低下するデメリット」もあります。

国産メーカーはグリップ力を向上させるために、ゴム質が柔らかいため「タイヤの溝が磨耗しやすいデメリット」があります。

各タイヤメーカーの寿命と魅力について、ご紹介していきますので一緒に見ていきましょう。

ブリジストン

ブリジストンのスタッドレスタイヤは「雪道性能、氷道性能ともに抜群な性能」を持っております。

ブリジストンのスタッドレスタイヤは、グリップ力はあるが磨耗しやすいと言う評判があり、寿命が他のタイヤメーカーに比べて短いと言われてきました。

ですが、近年のブリジストンのスタッドレスタイヤは「磨耗しにくいロングライフ」に力を入れており「雪道性能などを4年間キープすることができる」と言われており、とても魅力的なスタッドレスタイヤと言えます。

ブリジストンメーカーのスタッドレスタイヤは「雪道性能や氷道性能を4年間キープできる」と言った魅力があると同時に、寿命が長い「ロングライフスタッドレスタイヤ」と言えるでしょう。

ヨコハマ

ヨコハマのスタッドレスタイヤには「柔らかさを維持するゴム質の加え、硬くなりにくい成分」を配合しているので、雪道性能や氷道性能の寿命が長いタイヤと言えます。

通常のスタッドレスタイヤであれば、2年間ほどで「タイヤが硬くなって行き、性能に悪影響が出ます」が、ヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤはこのようなデメリットが対策されており、通常のスタッドレスタイヤよりも高性能な期間が長いので、寿命が長いと言えます。

そして、他にも「音が静かな利点やスタッドレスタイヤの弱点であるウェット路面に強いこと」がヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤの利点と言え、性能が元々高いので長い期間使用しても「性能が落ちにくく、寿命が長い」とも言えます。

ですので、スタッドレスタイヤを選択する場合は「ヨコハマタイヤ」が寿命という点で見ると「優れている」と言えます。

グットイヤー

グットイヤーはアメリカのタイヤメーカーであり、元々アメリカは走行距離が多い地域であるために「磨耗しづらいロングライフ」のタイヤを提供しています。

ですので、スタッドレスタイヤもロングライフ向けに開発されておりますので、国産よりも「ロングライフで溝が減りにくいのがポイント」です。

しかし、国産のスタッドレスタイヤと比べて「雪道性能や氷道性能がやや低い傾向」にあります。

左右非対称のパターンを採用していることによっても、ロングライフを支援しておりより寿命が長い傾向にあります。

グットイヤーのスタッドレスタイヤは「ロングライフで溝が減りにくいので長く使用」できますが、性能の面で見ていくと「国産のスタッドレスタイヤの方が日本の地域に特化している点と性能が高い点」があります。

ミシュラン

ミシュランは国内で初めて「スタッドレスタイヤを販売した実績」があり、国内での路面調査や気象を取り入れて研究開発を行なっておりますので、基本性能が高いスタッドレスタイヤです。

そして、ミシュランのスタッドレスタイヤは「寿命に優れた点があり50%磨耗した状態であっても、スタッドレスタイヤとしての性能が継続できると言われており」ますので、通常のスタッドレスタイヤよりも寿命が長いと言えるでしょう。

そしてミシュランだけの魅力的な部分があり「速度記号が高性能で高速道路などでも安定した走行が可能」となっておりますので、高速道路などを冬場に利用する方にとてもおすすめとも言えますし、高速走行でのタイヤマネージメントにも特化しているので、溝が長持ちしやすい傾向にあります。

ダンロップ

国産のタイヤメーカーの中で一番ロングライフに挑んでいるのが「ダンロップ」です。

ダンロップはノーマルタイヤやスタッドレスタイヤのロングライフの性能に力を入れており、寿命の長いタイヤを作っているメーカーとも言えます。

そして、ダンロップのスタッドレスタイヤは「しなやか成分」という特殊な物質を配合しており、これによって「長い期間の間、溝がある程度磨耗しても氷道などで、ブレーキ性能が確保できる技術を採用」しておりますので、スタッドレスタイヤのメーカーの中でも寿命の長いスタッドレスタイヤと言っていいでしょう。

夏に使用したときのスタッドレスタイヤの寿命

最近では通年の間にかけて「スタッドレスタイヤ」を履いている方もいますし、特に問題もありませんので、夏の期間にスタッドレスタイヤを使用することはできます。

しかし、スタッドレスタイヤを夏に使用すると「冬時期に使用するよりも溝が減り、ゴム質にも悪影響」です。

その原因について次の項目にてご紹介していきます。

スタッドレスタイヤは特殊なゴムを採用している

ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤに採用されているゴム質には違いがあります。

スタッドレスタイヤには「−20度などでも柔らかさを維持できるように特殊なゴム質を採用」しています。このおかげで、スタッドレスタイヤは「寒い地域でも圧倒的なグリップ力を得ています」が、夏などに多くある「炎天下の環境」では、スタッドレスタイヤはとても柔らかくなります。

これによって通常のノーマルタイヤよりも、溝が減りやすい環境となってしまうことが多くありますので、冬場に使用するよりも「寿命は短くなる傾向」にあります。

スタッドレスタイヤのゴム質の劣化を促進

そして、もう一つスタッドレスタイヤにとってダメージになる「ゴムの劣化を促進させる紫外線などが強い」ことです。

ノーマルタイヤなどは「夏の暑い時期を想定され製造されているために、ゴムの劣化を防ぐことができます」がスタッドレスタイヤは「暑い時期や強い紫外線を受けることで、ゴム質の悪影響を及ぼしますので、性能の劣化、寿命を縮めること」にもなってしまいます。

ですので、通常の冬場で使用するシュチュエーションよりも、夏場で使用すると「寿命を縮めてしまうこと」を覚えておきましょう。

通年使用のスタッドレスタイヤの寿命

もし「通年の間にかけてスタッドレスタイヤを使用した場合」の寿命の変化についてご紹介していきます。

先ほどお伝えしたように「スタッドレスタイヤは冬場の走行を想定され、作られたタイヤであるために、真夏の時期に使用するとタイヤにダメージを与えかねない」と言うことができます。

もし、スタッドレスタイヤの溝がプラットホームの近くにある場合は「夏時期に使用するのもオススメ」と言えますが、溝がある程度残っている場合は「通常よりも溝が減りやすいこと」を覚えておきましょう。

ノーマルタイヤよりも溝が減りやすい

スタッドレスタイヤを通年使用する場合は「特に夏の気温の高い日や紫外線のきつい時期」は特にダメージが大きなものになります。

春や秋の時期であれば「気温も控えめなために、溝の減りも気になりません」ので、夏時期のみにノーマルタイヤを使用する方が、帰って寿命を延ばすことができる可能性もあります。

通年スタッドレスタイヤを履いていた場合、次に冬場のシーズンで「溝がギリギリだ」と言うシュチュエーションにもなりかねません。

通年スタッドレスタイヤを使用する方は、このようなデメリットもあることを覚えておきましょう。通年スタッドレスタイヤを使用すると「夏などは特に寿命に影響」します。

スタッドレスタイヤのゴム質は特別

今回「スタッドレスタイヤの寿命についてやスタッドレスタイヤの寿命の比較」などを行ってきましたが、スタッドレスタイヤは「通常のノーマルタイヤよりもゴム質が柔らかい傾向」にありますので、夏場に使用すると「溝が減りやすい」などといったこともあります。

寿命の見分け方は「溝の深さや製造年数」なども重要な項目ですが、使用の仕方によっては「新しいスタッドレスタイヤ」であってもゴム質が硬化していたり、溝が減っていたりすることもありますので、中古にてスタッドレスタイヤを購入する方は「溝とゴム質に着目」しましょう。

おすすめなスタッドレスタイヤの寿命の高め方は「通年利用する方は夏場の使用」を控えるようにしましょう。

この紫外線のきつい時期は、スタッドレスタイヤにとってダメージとなる環境でありますので気をつけましょう。