Search

検索したいワードを入力してください

【メーカー別】モデムの寿命・症状|何年/adsl/フレッツ光

Author nopic iconnatu
ガジェット / 2018年03月26日
【メーカー別】モデムの寿命・症状|何年/adsl/フレッツ光

知っているようで知らないモデムの機能

【メーカー別】モデムの寿命・症状|何年/adsl/フレッツ光

モデムがインターネットに必要な機器であることをご存知の方は多いでしょう。しかし実際にモデムがなぜインターネット接続に必要なのかを説明できる人は多くないのではないでしょうか。ここではモデムがなぜインターネットの接続に必要なのか、モデムとルーターがどう違うのかを説明していきます。

モデムとは信号を変換してくれる機器です

モデムを簡単に説明すると、パソコンなどの端末で使用されているデジタル信号を電波にのせる時にアナログ信号に変換してデータにひずみが入りデータが破損してしまうのを防いでくれる機器です。逆にインターネットを使用して電波から乗ってきたアナログの信号をパソコンに取り込む前にパソコンで対応できるデジタル信号に変換してくれます。

モデムがインターネットとパソコンなどの端末の間にあることで信号が適切に変更されてインターネットでのデータのやりとりが調節されています。このためモデムがないとインターネットの接続に不具合が生じてしまいます。

モデムとルーターは機能が違う

わりと多いのがモデムとルーターを混同して考えてしまっている方です。モデムは信号を変換してくれる機器だと説明しましたが、ルーターは複数台の端末をネットワークと接続してくれる通信機器のことです。モデムだけだと1台の端末にしか対応できませんが、モデムと端末の間にルーターを入れることで複数台の端末に対応することができるようになります。

最近の方のモデムにはこのルーターが内蔵されているタイプが多く販売、貸出されています。ルーター内蔵のモデムを使用すると、機器が1つですむのでおすすめです。

モデムが寿命のときの症状

【メーカー別】モデムの寿命・症状|何年/adsl/フレッツ光

モデムには寿命がありますので半永久的にいつまでも使えるわけではありません。ここではモデムが寿命を迎えてしまったときのモデムに起こる症状を紹介していきます。もしご自宅のモデムにあてはまる症状があったらそのモデムは故障ではなく寿命で交換時期がきている可能性があるということです。ぜひ参考にしてください。

回線が遅くなる

モデムの寿命が近づいてくるとモデムの変換機能がうまく機能しなくなってきますので、いつもよりも回線速度がおそくなります。古いモデムをご使用で回線速度が遅くなってきたと感じたら、モデムの寿命が来ている可能性があると考えていいでしょう。

通信が切れるようになる

いつものようにインターネットを楽しんでいるときに突然通信が切断してしまうことはありませんか。古いモデムをお使いで切断が頻繁に起きるようになったら、モデムの寿命を疑ってみてください。

繋がらなくなる

古いモデムをお使いの方で、インターネットに繋がりにくくなったり、まったく繋がらなくなるといった症状が頻繁に出るようになったらモデムの故障の可能性だけではなく、モデムの寿命を疑ってみてください。

モデムの寿命は何年なのか

【メーカー別】モデムの寿命・症状|何年/adsl/フレッツ光

一般的に言われるモデムの寿命とは何年くらいなのでしょうか。ここではモデムの平均的な寿命をご紹介していきます。

モデムの寿命は6年程度

一般的な平均でモデムの寿命は6年~7年程度だとされています。使用環境でも変わってきますが、よっぽど当たりのモデムじゃなければ10年は使えないと考えたほうがいいでしょう。

1年もたないモデムもあります

モデムにも当たりはずれがあると言われていて、はずれのモデムだと1年もたたずに寿命を迎えてしまうモデムもあると言われています。

メーカー別モデムの寿命

【メーカー別】モデムの寿命・症状|何年/adsl/フレッツ光

数多くののメーカーからモデムが販売やレンタルで貸出されています。ここではそれぞれのメーカーでのモデムの寿命を紹介していきます。ここで紹介する寿命はあくまでも目安です。

ADSL

ここではADSL回線で使用されるモデムの寿命を紹介します。ADSLの回線で使用されるモデムはNTTのモデムが代表的です。通常使用で7年程度の使用が可能ですが、設置環境がタバコをよく吸う場所であったりホコリの多い環境だと1年~2年程度で寿命を迎えてしまうこともあります。

NTT

日本で古くからある電話会社のNTTですが、NTTのモデムの寿命もADSLと同じで5年~7年程度の寿命です。タバコやホコリなど、使用環境によってはもっと短くなることがあります。

フレッツ光

フレッツ光は光回線になりますので光回線用のモデムを使用しています。フレッツ光のモデムの寿命も他のモデムと同じで5年~7年程度で使用状況により数年程度早く寿命を迎えることになります。

jcom

Jcomのモデムの寿命も5年~7年程度が平均で使用状況や設置状態によって数年早く寿命を迎えてしまうことがあります。

CATV

ケーブルテレビ回線を使用するCATVのモデムの寿命もだいたい7年程度です。他社のモデム同様に使用状態や設置環境が悪いと数年早く寿命を迎えてしまうことがあります。

モデムを長く使う方法

【メーカー別】モデムの寿命・症状|何年/adsl/フレッツ光

初期不良の多いモデムじゃなければあまりにもひどい環境下に置いておいたり、衝撃を加えたりしない限りは安定して5年~7年は使用することができますが、ここではモデムの寿命をできるだけのばす方法を紹介します。

ホコリはこまめにふき取る

電気機器ですのでホコリやタバコのヤニが多くついてしまうと故障したり寿命を縮める原因になります。ホコリやヤニはまめに乾いた布でふき取るように気をつけましょう。

極端に低温や高温になる場所に置かない

あまりにも極端に低温や高温になる場所にモデムを置いてしまうとモデムの故障や寿命を縮める原因になります。モデムは0℃~40℃の所に設置して使用するように気をつけましょう。

モデムの上に物を置かない

モデムは上にものを置くように設計されていません。故障やモデムの寿命を縮める原因になりますので、モデムの上には何もおかないようにしてください。

強い衝撃を与えない

不安定な場所や連続的に振動が起きるような場所での使用は故障や寿命を縮める原因になります。安定した場所に設置して使用するようにしてください。

モデムの通気口を塞がない

モデムの通気口はモデムが発する熱を逃がすためのつくりになっています。通気口を塞いでしまうことで内部に熱がこもり、故障や寿命を縮める原因になりますので通気口は塞がないように設置場所に気をつけてください。

長時間使用しない時はプラグを抜く

旅行などでモデムを長時間使用しない時はモデムの電源プラグを抜いてください。故障や寿命だけでなく、待機電力で無駄に電気代がかかることも防げるので経済的です。

モデムが寿命を迎えてしまったらどうすればいいのか

【メーカー別】モデムの寿命・症状|何年/adsl/フレッツ光

インターネット接続に欠かせないモデムですが、いざモデムが寿命を迎えてしまったらどうしたらいいのでしょうか。ここではモデムの交換や破棄する方法などを紹介していきます。

モデムがレンタルの場合

モデムを使用している方は契約している回線の業者でモデムをレンタルで借り受けて使っている方が多いのではないでしょうか。モデムがレンタルで借り受けているものでしたら、契約している業者に連絡してください。モデムの状態が故障であれば修理してもらえますし、寿命の場合は新しいモデムと交換してもらうことができます。

購入したモデムの場合

使用しているモデムが自身で購入しているものである場合、モデムの寿命がきてしまい使えなくなってしまった時はモデムを破棄する必要があります。モデムを破棄する場合は不燃ゴミとしての取り扱いで地域の自治体の区分に従って破棄してください。

無料回収をおこなっている業者もある

無料でモデムを回収してくれる業者を利用するという方法もおすすめです。モデムだけではなくパソコン本体や周辺機器など、かなり幅広く対応していますし、着払いで送る形で回収してもらえるので全国対応です。処分のときに料金がかかると言われてしまったときは検討してみてください。

モデムは大切にすれば長く使えます

【メーカー別】モデムの寿命・症状|何年/adsl/フレッツ光

今回はモデムについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。突然のインターネットの不調は故障ではなくモデムの寿命がきている可能性があるということはわかっていただけたでしょうか。

もし今使用しているモデムで回線が遅いとか切断が多いといったような症状があれば、モデムに寿命がきている可能性がありますので、一度モデムを見てもらうことをおすすめします。

関連記事

Related