Search

検索したいワードを入力してください

鬼の名前・種類一覧|最強/妖怪/女/お面/鬼を表す漢字

Small a315f440 d6a4 48eb 8ee5 26e95e681a9cSyalna*
カテゴリ:雑学

初回公開日:2018年01月16日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2018年01月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

鬼の名前・種類一覧|最強/妖怪/女/お面/鬼を表す漢字

鬼にも種類がある

鬼と言えば、どんな鬼が思い浮かぶでしょうか。青鬼、赤鬼、など鬼にもさまざまな種類がいて、それぞれに役割があったり、逸話が存在しています。
 
今回は、そんな鬼の種類を紹介していきます。ぜひ、お気に入りの鬼をみつけてみてください。

鬼の種類

霊鬼

人が死んだ後の魂が、恨みをもち鬼になったものを指す種類です。

邪鬼

鬼のなかでも病をふりまくとされているもの。毘沙門天像をみると、その足に踏まれている鬼がいて、それが邪鬼であるとされる種類です。
 
毘沙門天は蛇(みずち)を踏んでいる場合もありますが、その場合は邪鬼とは別のものとして認識されています。

羅刹

仏教においては護法善神の1人とされる種類です。毘沙門天に仕える神とされていますが、獄卒と解釈されている場合もあります。

夜叉

こちらの夜叉も、仏教においては護法善神の1人とされる種類です。羅刹と同じく毘沙門天に仕える神とされています。

般若

こちらは人に強い恨みを抱きながら死んだ女性が死んだ後に鬼になったものとされる種類です。
 
あるいは、強い恨みを抱き、生きたまま鬼になる場合もあり、有名な話では嵯峨天皇に寵愛を受けるも子を授からず、悲恋の末に鬼になった逸話などが残っています。

悪鬼

邪鬼と同じく病をふりまくとされる鬼です。実はこの悪鬼は私たちにとても馴染みのある鬼で、節分の際に「鬼はそと福はうち」と払われるのがこの悪鬼だとされる種類です。

山姥

獄卒

地獄において、地獄に落ちた死者の魂を責める鬼の事を指す種類です。

餓鬼

小さな鬼で、下腹が異常に膨れた姿の鬼の種類です。
 
飢餓に苦しむ人の姿をしており、地獄の中にある餓鬼道と呼ばれる場所へと転生した人の姿です。

子鬼

人にいたずらをしたりする小さな鬼を指します。英語ではゴブリンなど呼ばれる事もあり、無害なものから残虐ないたずらをするものまで特性はさまざまな種類の鬼です。
 
外国で有名な子鬼の一つにレッドキャップと呼ばれるものがいます。レッドキャップは古い古城に棲み着いており、旅人が古城で一夜を越そうとすると現れ喉を掻ききって殺し、その流れた血で帽子を染めて喜ぶとされています。

鬼神

荒ぶる神とされており、神とされる物の中でも特に気性が荒く、祟る神は主に鬼神と呼ばれる種類の鬼です。