Search

検索したいワードを入力してください

犬が笑う理由と心理・飼い主が笑うと犬が吠える理由|感情

更新日:2024年03月10日

愛犬がニコニコ笑ったり、楽しそうな表情をしていると、見ているほうも楽しい気持ちになりますが、笑っているときの犬の気持ちは、一体どんな気持ちなのでしょうか。笑う犬の気持ちや、子供や高齢者にの高い「転がりながら笑う犬のおもちゃ」について紹介します。

犬が笑う理由と心理・飼い主が笑うと犬が吠える理由|感情

犬が笑う理由は?

人間は犬の言葉が理解できませんし、犬は人間の言葉を理解することができません。しかし、犬と一緒に生活していると、言葉は無くても、表情で気持ちが伝わってくることがあります。

犬は人間と同じぐらい感情が豊かで、いろいろな仕草や表情を見せてくれますが、楽しいときや嬉しいときなどに「ニコッ」と笑う犬がいることが、犬についての研究で分かってきました。

犬が笑う理由について研究している機関によると、犬が笑っているように見える表情にはさまざまな種類があり、それぞれに犬の心理が潜んでいるということです。

今回は、犬が笑う理由について詳しく紹介します。

「楽しい」という気持ちの表れ

犬のボディランゲージを総称して「カーミングシグナル(Calming signal)」と呼びますが、「プレイフェイス(play face)=口を開けて、笑っているように見える表情」は、犬が「楽しい」「嬉しい」という感情を、相手に伝えるときに用いられるカーミングシグナルです。

プレイフェイスは、犬が嬉しくて走り回っているときや、遊んでいるとき、好きな犬などに会ったときなどにする笑顔で、人間だけでなく、犬や他の動物に対しても見せる表情です。犬と遊んでいるときや、他の犬と会ったときの犬の表情をよく観察してみてください。

口角を引いた笑顔

犬が口角を引いて笑うような表情を見せるときは、「あなたには逆らいません」という服従の意味のカーミングシグナルです。散歩中に犬同士が鉢合わせたとき、どちらかがこのサインを出せば喧嘩になる確率は下がります。

犬を叱っているときなどに、口角を引いて笑う表情を見せたら、それは、犬自身が叱られているストレスに対して「気持ちを落ち着かせようとしている」という意味と、人間に対して「落ち着いて(もう怒らないで)欲しい」という意味を持ち合わせています。

叱ったときに犬がこのように笑う表情を見せたら、それは明らかな「服従のサイン」ですので、それ以上は怒らないであげましょう。

飼い主の真似をした笑顔

犬には「真似をする」という習性が備わっていて、嫌いな食べ物でも、飼い主が美味しそうに食べているのを見ているうちに、真似して食べるようになったという事例もあります。

犬は飼い主の気持ちに敏感で、楽しいときや嬉しいときの飼い主の笑顔を見て「楽しいときはああいう表情をするもの」と学習し、自分でも楽しい気持ちを伝えるために真似をしています。

飼い主と同じ表情をしてみせたら、人が笑って撫でてくれた、抱きしめてくれたなど、そのような嬉しい経験から笑うようになった犬もいます。犬は本来、「注目されたい」生き物ですので、笑顔を見せていたら思い切り喜んで褒めてあげましょう。

転がりながら笑う犬のぬいぐるみの相場

子供やお年寄りにの笑う犬のぬいぐるみをご存知ですか。ゴロンと転がりながら笑う犬のぬいぐるみは、年齢や国籍を問わずみんなを笑顔にします。転がりながら笑う犬のぬいぐるみの商品名と価格の相場を紹介します。

おもちゃ

転がりながら笑う犬のおもちゃは、「爆笑ペットドッグ」という商品です。対象年齢は6歳からとなっていますが、6歳以下のお子様や高齢者にもです。笑う犬のぬいぐるみを見て、つられて笑ってしまう人が続出しています。

笑いながら転がる犬を見て、自然に楽しくなってくる。
4歳の娘も大好きのよう。
ただ、洗えないのと、声が大きすぎるのが難点。
おばあちゃんが気に入り、また購入した。

出典: https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%80-%E7%... |

笑う犬のおもちゃの相場

笑う犬のぬいぐるみには、寝そべっているタイプや座りタイプなど、いくつかの種類がありますが、価格の相場はおよそ9,300円から11,000円です。電池は別売りとなっているので、別途ご購入ください。

飼い主が笑うと犬が吠える理由は?

次のページ:笑う犬は感情があるのか?

初回公開日:2018年02月03日

記載されている内容は2018年02月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related