Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】ガン見をする・されたときの心理|好きな人

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月10日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

ガン見とは?

今回はガン見をしてくる人の心理や、された人の気持ちにフォーカスしてお話ししていきますが、「そもそもガン見って何だろう」と疑問に感じる方もいるでしょう。ガン見とは、簡単に説明するならば「ジッと見つめる」という意味になります。

しかし、印象的にはジッと見つめている状況よりも、より強い力で相手を見続けることを指すことが多いです。ただ見つめているというよりは、長時間、何かしらの思いを持って相手を見続けている状況を指します。

したがって、今回お話しするのは、「ジッと見続ける人の心理はどのような心理なのか」という点や「ジッと見続けられた人はどのような気持ちか」という話です。

男女別ガン見をする心理

「ガン見」とはどのような意味があるかということについて理解したところで、さっそくガン見をする人の心理について確認していきましょう。こちらが戸惑ってしまうほど、ジッと見つめてくるガン見という行為には、何かしらの心理が働いているはずです。

しかし、その心理は男女共に同じであるとは限りません。ここでは、ガン見をする人の心理を男女に分けてご紹介していきます。男性と女性では、ガン見をしている時の心理にどのような違いが表れるのでしょうか。相手の気持ちを正しく読み解くためにも、この点はしっかりと理解しておきましょう。

男性の場合

まずは男性がガン見をするときの心理についてご紹介します。男性がガン見をしているときは、相手が女性であればその女性に興味を持っている可能性が高いと言えます。男性は女性よりも欲望に従順に行動してしまう生き物です。そのため、興味を惹かれたらそちらを自然とガン見してしまう傾向が強いです。

しかし、「好みの女性だから」や「少々露出が多くて興味を惹いたから」という理由だけではありません。例えば、話しかけようにも話しかけられないというタイミングが悪い状況であれば、「どうしようかな」と困った末、ジッと相手をガン見してしまうという状況ができあがってしまうことがあります。

女性の場合

男性の場合は、相手の女性に興味を持っているからという理由と、タイミングが合わず困っているという理由の2つが主な理由として挙げられました。では、女性の場合も同じような心理からガン見をしているのでしょうか。

やはり、まずは相手の男性に好意を持っているという理由が挙げられます。しかし、女性と男性で違う点は、男性は「ついつい見てしまう」という心理ですが、女性は一種のアピールとしてガン見をする事があります。ジッと見ることで、相手の気を引き、目が合ったらすぐに離す、または笑顔を見せるといった策略めいた心理が働いています。

しかし、男性に好意を持っているという理由よりも可能性が高い心理は、ガン見をしている相手の何かが気に掛っているという理由です。「あの人の服のセンス、少しおかしい」や「何か違和感を感じるな」といったマイナスの意味での心理が働いている可能性も非常に高いです。

ペットのガン見する理由

ガン見をしているときの心理として、男性と女性では似た心理が働いていることもあれば、まったく違う心理が働いていることがあるということを理解していただけたでしょう。気を付けなければ勘違いしてしまいそうです。

続いて、ガン見をする生き物は人間だけではありません。私たちの身近な動物の代表とも言える「猫」や「犬」もガン見をする事があります。ふと視線を感じて横を見ると、ペットの犬がジッとこちらをガン見していたという経験を持つ方もいるでしょう。では、動物の場合、ガン見をしている時は、どのような心理が働いているのでしょうか。

猫の場合

猫がジッとこちらをガン見してきている場合、大きく分けて2つの心理が働いています。1つ目は要求です。「ごはんが食べたい」や「構って」といった飼い主に対する要求がガン見という行動となって現れている可能性があります。

しかし、猫のガン見の理由はそれだけではありません。要求の意味も含まれますが、飼い主が相手でない場合には警戒している可能性が非常に高いです。猫は警戒心が非常に高い動物のため、知らない人が家にやって来たり、近くに来るだけでも「この人は誰だろう」や「危険な人かも」といった警戒心を抱きます。

この心理がガン見となり、行動に現れていることが多いです。知らない人が家にやってきたり、猫が警戒するような環境状態である場合には、後者の心理状態の可能性が高いでしょう。

犬の場合

犬がガン見をする場合にも様々な心理的理由が考えられます。犬同士のコミュニケーションの一環として、お互いの目を見つめ合う、つまりガン見し合うという行為は「攻撃するぞ」といった威嚇を表しています。したがって、知らない人に対してガン見する場合は、猫よりも強い警戒の心理が働いていると考えられます。

しかし、飼い主が相手の場合には別です。飼い主に対してガン見をしている場合、「あなたを信頼していますよ」という愛情表現の一種になります。この違いをしっかりと理解しておかなければ、間違った解釈をしてしまい、上手くコミュニケーションを計れません。

さらに人ではなく、どこかをジッとガン見している場合には、何かの物音を察知した方向を注意深く観察しているという状況です。あまり邪魔をしないようにしてあげましょう。

ガン見をするのは好きな人だからなのか

最初にガン見をする人の心理について、男女別にご紹介しました。どちらも「相手に興味を持っているから」や「好意を持っているから」といった理由が心理の1つとして挙げられました。

では、もしもガン見をしている人が相手に対して好意を持っている場合、具体的にどのような意味を持ってガン見しているのでしょうか。もちろん「好きだからついつい見てしまう」という理由もあるでしょうが、中にはそのガン見という行為に作戦を含んでいる人もいます。

したがって、好きな人にガン見されているときは、この心理を頭に入れておき、適切な対応を取るように心がけることで、結ばれる可能性が高くなるでしょう。

初回公開日:2018年01月22日

記載されている内容は2018年01月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。