Search

検索したいワードを入力してください

ノーシャンプーの口コミ・ニオイ対策・効果・方法|ロレアル

Small 7e134f67 b119 4bd9 a856 4967be9895abねむnemu
カテゴリ:ヘアケア

初回公開日:2018年02月15日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2018年02月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ノーシャンプーの口コミ・ニオイ対策・効果・方法|ロレアル

ロレアルのノーシャンプーの口コミって?

ノーシャンプーは泡の立つシャンプーを使わず、シャンプーの代わりに泡立たないクリームで洗髪します。クリームには汚れをとるクレンジング効果と、髪の状態を整えるコンディショナーとトリートメントの効果がありシャンプーを使わなくても髪を洗浄して整え、時短できる上に髪の艶がアップするのが魅力でノーシャンプーに切り替える人も増えています。

そんな、ノーシャンプーの中でもロレアルの評価は高く洗浄力・香り・トリートメント効果で高い評価を受けていて、いくつか口コミを交えて紹介していきます。

成分での口コミにはどんなものがあるのか

ロレアルの口コミを見ていくと、「髪がさらさらになった」「すっきり洗えてパサパサ感もない」と言った洗浄とリーメント効果がに対しての高評価が多くみられます。洗髪の成分にクレンジングとトリートメント効果が混ざってできている事で、一度の洗浄で洗髪効果とトリートメント効果が出るようになっているからです。

また、ロレアルの香りは強めに配合されていて「いい匂いが続いています」と香りが長く続くのがわかります。皮脂汚れを数種類の効果の違う油成分で汚れを落とし、頭皮や髪を保湿や静菌効果がでるようにブレンドされ、香りが長く持つように強めに配合されたノーシャンプーがロレアルのノーシャンプーの特徴です。

ノーシャンプーで気になる臭いと対策とは?

ノーシャンプーで気になるのはやはり頭皮のにおいです。ノーシャンプーの中には頭皮の洗浄効果が薄い物があり、髪の汚れを落としトリートメントの効果はあっても頭皮の汚れが残りやすいノーシャンプーもあります。

ノーシャンプーでは油で皮脂を浮かせるクレンジングの原理を利用していますが、泡立つ普通のシャンプーと同じ効果はどうしてもノーシャンプーでは再現できない事もありずっとノーシャンプーのままだと頭皮の汚れから嫌なにおいが立ってきてしまいます。

しかし、ノーシャンプーでもしっかりクレンジングがなじみ頭皮の汚れを落とす効果を最大に発揮させる事でにおいを防ぐ事ができます。

頭皮マッサージでにおい対策

ノーシャンプーの洗浄効果を最大限に発揮させるには、ノーシャンプーを揉み込む事が必要になってきます。ノーシャンプーを頭皮になじませるように、指先で揉み込んでマッサージをするとクレンジングが頭皮の皮脂を浮かせ毛穴の汚れをとってくれます。

後はたっぷりお湯で流してノーシャンプーを落とす事で、皮脂の汚れをしっかり落としノーシャンプーが残る事で起こる余分な皮脂の分泌で発生するいやなにおいを防止する事ができます。

普通のシャンプーで隠されていた香りによる人間のにおいというのは残るので、気になるようならシャンプーと同じ香りが配合されたノーシャンプーを使う事で本来の人間の頭皮のにおいを抑える事ができます。

口コミからわかるノーシャンプー良い点・悪い点

ノーシャンプーは通常のシャンプーとは全く違う方法での洗髪で注目を浴びていますが、シャンプーを使い慣れた状態でノーシャンプーでは頭がかゆくなるイメージがありますが、実際に使った事のある人たちはどう感じているのでしょうか。

ノーシャンプーを使った人の口コミを含めながらノーシャンプーの実際に使ってみた時の感想を紹介していきます。

ノーシャンプーでかゆみはでるの?

シャンプーをしても頭がかゆくなる事ってあるのに、泡洗浄をしないノーシャンプーではその懸念は深まります。

ノーシャンプーはトリートメント成分も頭皮に擦り込む事から、頭皮の弱い人では「吹き出物ができてかゆい」とノーシャンプーの成分自体が合わずかゆみが出てくることもあります。

しかし、大半が「頭はかゆくない」と口コミを投稿しているのを見てもわかるように、頭皮に異常が出ない限りはかゆみの心配がない事がわかります。

成分があわず頭皮に異常が出ている口コミもありますが、「ベタベタしない」「すっきりする」「頭が臭くないと」と高評価を得ています。

ノーシャンプーの効果とは

ノーシャンプーが好まれて使われるようになった今、話題性だけで使う人も多く髪にいいというイメージだけで使われて、ノーシャンプーを使う事で得られる効果を知っている人はいるのでしょうか。色々ある効果の中でも注目の効果をご紹介します

抜け毛にノーシャンプーは効果があるのか

抜け毛の原因として考えられるのは発毛のサイクルで自然に抜ける場合と、シャンプーに入っている界面活性剤が原因で毛母細胞が刺激されて抜け毛のサイクルが狂い抜けてしまう場合があります。

また、抜け毛とおもっていた髪が実は切れ毛だったという事もあり、この場合もシャンプーの界面活性剤が角質を傷つける事で起こる現象です。

シャンプーに使われている界面活性剤が原因の抜け毛や切れ毛は、ノーシャンプーで時間はかかりますが通常の毛根のサイクルを取り戻し、また必要以上に髪を傷つけないので抜け毛や切れ毛に効果があると考えられます。しかし、即効性は期待できず皮膚病や正常なサイクルの抜け毛、切れ毛に効果はありません。

ノーシャンプーで育毛効果?

ノーシャンプーで抜け毛に少しでも効果があるのなら、育毛効果も期待してしまうのが人間の性で、実際に育毛に効果があったという口コミもあり完全に否定はできません。

育毛のサイクルは髪が生え始めてから抜け落ちるまでで5・6年の期間があり、育毛で効果を感じられるようになるには長い時間がかかるのがわかります。長い時間の中で髪は育っていきますが、髪のサイクルが狂うと発毛さえしなくなってしまいます。

ノーシャンプーでは余計な汚れや皮脂だけを除去して、自然な髪の育ちやすい状態に整えることから育毛に効果があると言われています。

ノーシャンプー3

今では種類も豊富なノーシャンプーも安い物ではなく、使い始めれば短くても一月は使い続けるようになるので、どうせなら評判の良いノーシャンプーを選ぶようにしたいです。

ですが、メーカーの商品の説明を見ても自分に合っているかまでは分からず、買って後悔したという事も珍しくありません。

ノーシャンプーを使いたいけど、よくわからなくて使えないという方の参考になるように形式でノーシャンプを紹介していきます。

3位アクアシャボン スパコレクション ハーバルクリームバス