Search

検索したいワードを入力してください

「ピュア」の意味と使い方・恋愛・性格における意味|褒め言葉

Small d6d26d8c d426 4b6d b4bf aeb5574c7ffelikelitght
カテゴリ:言葉の意味

初回公開日:2018年01月25日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2018年01月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「ピュア」の意味と使い方・恋愛・性格における意味|褒め言葉

「ピュア」の意味と使い方

ピュアと言う言葉には、純粋であるという意味があります。またこのピュアと言う言葉は、混じりけのない様子という意味を持っています。さらにピュアは、純潔であると言う意味もある言葉です。

恋愛における「ピュア」の意味

純粋である

恋愛においてピュアであると言われる場合には、その性格や振る舞いが純粋であるという意味を表していることもあるでしょう。特に女性の場合には、恋愛において男慣れしていないと言われることがあります。このような場合には、恋愛経験が少ないことから男性と接することに対して緊張感を持っている場合もあるでしょう。

さらに男性心理について考えることが少ないという場合もあるでしょう。恋愛において純粋であると言われる場合には、相手に接する際にその純粋であると捉えられる性格から素直さがあると感じるという意味の言葉である場合もあるでしょう。

恋愛に慣れていない

恋愛では、付き合っている相手に対して倦怠期やマンネリ感を感じるといった時期があると言われています。さらに相手と付き合う期間が長くなるにつれて異性のことを理解していくこともあるでしょう。恋愛においては、男性と女性は、脳の構造が違っているために相手の気持ちが理解しずらいと言われることがあります。

このようにその性質が異なることから恋愛では、相手の行動によっても気持ちが理解しずらいということもあると言えるでしょう。女性が純粋であると言われる場合には、男性心理について理解していないという場合もあるでしょう。

恋愛において、男性と女性が一緒に過ごす期間が増えることや長くなることによって相手の気持ちと行動の違いを知ることでそのような気持ちが解消されることもあると言えます。

振る舞いに純粋さがある

純粋であると言われる場合には、恋愛経験によって知ることのできる体験やそのようなことから得られる知識や情報が少ないこともあるでしょう。少女のような女性と言われる場合には、振る舞いが無邪気であることや自由な雰囲気があると言う意味で使われることもあるでしょう。

恋愛において純粋であると言われる人は、その表情や振る舞いから本音が伝わりやすいと言われることもあります。さらに純粋であると言われた場合には、そのように恋愛で感情が変化していることが伝わりやすいこともあると言えるでしょう。

そのよう振る舞いからに素直さや自分の気持ちに真っすぐな面が見える場合には、純粋であると捉えられることもあると言えます。

性格における「ピュア」の意味

幼いと言う意味の場合もある

恋愛において純粋であると言われる場合には、幼いという意味を持っていることもあると言えるでしょう。さらに純粋であると言われる場合には、人を信じやすいことやわかりやすい感情表現であるといった意味であることもあると捉えられることもあるでしょう。

子供は、純粋であると言われるのは、その振る舞いが素直であることや人のことを気にしすぎないという意味もあるでしょう。恋愛において純粋であると言われる場合には、素直に感情を示すことからその振る舞いが幼いと捉えられることもあると言えます。

純粋さゆえの魅力もある

男性の好きなタイプにあげられる女性として、純粋な性格の女性であると言われることがあります。これは、少女のような女性と言われるように女性の無邪気さや素直さに可愛らしいと言う印象や気持ちを抱くことからであるとも言えるでしょう。また動物や子供が好きであると言われる女性が男性に守ってあげたい存在であると捉えられることもあります。

このように女性の純粋さは、精神的な面での魅力を感じさせることもあるでしょう。また、純粋さゆえの魅力とは、少女のような愛らしさであるとも言えるでしょう。男性の持つ強さや決断力と言った性質とは、対照的に女性としての儚さやその透明な存在感を感じ、守ってあげたいという気持ちを感じることもあるでしょう。

また女性らしい優しさが垣間見える瞬間や美しさやその純粋さゆえの魅力を感じることもあると言えるでしょう。

「ピュア」の対義語

impure

ピュアという言葉の対義語には、inoureという言葉を使うこともできるでしょう。このピュアという言葉の意味には、純粋なや穢れがないといった意味があります。その言葉とは、対照的にインピュアという言葉は、不純といった意味や心に穢れがあるという意味で使われることもある単語となっています。

corrupt

corruptという言葉には、堕落される、買収されるという意味があります。ピュアと言う言葉は、混じりけないという意味や純粋なという意味を持つ言葉です。このピュアと言う言葉が純潔であるという意味や純粋であるという意味で使われている場合には、このcorruptという言葉を対義語として使うこともできるでしょう。

一般的に子供は、ピュアであると言われる場合や純粋であると言われることがあります。子供は、物事を見る際に目で見たそのものを解釈するために世界そのものがありのままに見えることもあるでしょう。大人になるにつれ、感性が変化していくこともあることも言えるでしょう。

またそのような変化を純粋さが少なくなってしまったと捉えられることもあるでしょう。

「ピュア」の類義語・言い換え方法