Search

検索したいワードを入力してください

【シーン別】初対面で話題|男女/天気/高校生

カテゴリ:出会い

更新日:2023年11月25日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

もう怖くない!初対面の人と会話する時に話題

人生80年といいますが、長い時間の中で避けては通れないのが、初対面の人との会話です。初対面の人と会話をする時、話題豊富な人ほど、多くのチャンスを掴むことができます。ここではシチュエーション別の話題を紹介していきます。

シーン別に見る初対面の人に話題

「はじめまして」から人生の伴侶へ 婚活の場合

とりあえず定番の話題

婚活の場合、焦りや理想の高さから「年収」「学歴」「貯蓄」をダイレクトに聞きたい気持ちも分かりますが、まずは当たり障りの無い話題から始めましょう。

とは言え、Yes/Noで答えられる質問や盛り上がりに欠ける話題ばかりでは、意味がありません。いかに話題の手数と引き出しを持ち、その後の親睦を深められるかが、初対面の人との肝です。

出身地や家族構成の話題、最近の芸能人ゴシップ、好きなスポーツ、学生時代の専攻やサークル、仕事の話題など単純なことで構いません。ただ、話題が盛り上がらなかった場合はすぐにその話題から手を引き、すぐにトピックを変更しましょう。まずはお互いの共通点を探すことから始めましょう。

初対面だからこそ聞きたいライフスタイル

初対面の人にどこまで踏み込んだ話題をするかは、線引きが難しいところがあります。

しかし初対面とは言え、目の前の人が将来の伴侶になる可能性はゼロではありません。相手の中身を引き出し、距離を縮めることを目指します。が、お付合いした後に、自分とライフスタイルがあまりにかけ離れていることに気づいた場合は、お互いにとってデメリットでしかありません。

例えばアウトドア派の人がインドア派の人と付き合っても、お互いの趣味を共有することは難しいですし、旅行好きの人が旅行嫌いの人と付き合っても、互いにフラストレーションが募るだけです。

そこで初対面の今だからこそ、話題の中に自分のライフスタイルや趣味を主張しておく必要がありますし、同時に相手のライフスタイルを知る必要があります。

初対面からビジネスチャンスを掴む

社会人定番の趣味の話題

ビジネスで出会った初対面の人と、その先の会話が盛り上がるか否かは、運によるところも大きいです。そもそも場を盛り上げるために出会っているわけではありません。

もし空気を読みつつ、「あ、いけるかも」と思ったら、大人の趣味を共有できる相手かどうかを、会話の中で探ってもいいでしょう。「野球お好きですか?●●球団、優勝目前ですね」、「休日ゴルフなどやられますか?今度ぜひ一緒に回りましょう」、「麻雀やられますか?ぜひうちの社の者といきましょう」など、これら趣味の話題は人によってはとても喜ばれます。

初対面の同期や上司に対して

新入社員や中途採用として入社する場合、初対面の同期や上司とうまく関係を築く必要があります。もちろん業務中に過度な死語は厳禁ですが、休憩室を積極的に使ったり、ランチに誘ったりと、間を見つけてはどんどんコミュニケーションを取りましょう。

趣味の話や学生時代の話、前職の話をすることももちろんOKですが、ぜひ盛り込んでほしいのが「わたしが困った時は助けてください」という意思表示です。

「まだ右も左も分からず、分からないことが分からない状態ですが、困った時は相談させてください」「わからない事があったら●●さんに質問してもいいですか。よろしくお願いします」と会話の中で盛り込むことです。ランチ終りの去り際に、ご一緒してくれてありがとうとお礼を言う時に一言加えると、場が重たくならずに済みます。

今後の業務を円滑にするためにも、初対面の会社の人にはぜひこの話題を盛り込んでみてください。

初対面の人とLINEでする話題

今やインストール必須のSNS、LINE。初対面の人とLINEを交換し、いざ会話をするとなった時、相手の表情が分からないからこそ、話題のチョイスには慎重にならなければなりません。

その日LINEを交換することになったきっかけの話題を掘り返し、感想を言いあったり、もし進展の見込みがあれば、次の約束の話題を出してみましょう。

LINEの会話が大好きな人であれば、自然とその後も会話のキャッチボールが上手くいきます。ただし疲れて寝落ちしていたりすることもあるので、そこは「疲れちゃったかな?おやすみまたね〜」と気遣いを見せることも、LINEの中では大切です。

男女別初対面で話題

初対面の女性と、まずは天気の話題から

話題の定番中の定番、天気の話題は初対面の女性に有効です。会話が弾むためのきっかけにもなりますし、「寒かったでしょ?雨振ってた?」と会話をすることで、相手に興味関心を抱いているサインの役割もあります。

また「こんなに風強いと髪の毛まとまらないよね」と美容の話に持ち込んだり、外出やレジャーの話題に繋げられる効果もあります。

衣食住 初対面男性との会話にはこれを押さえよう

ありきたりな話題ばかりで、初対面の男性と何を話せばいいのかわからない。会話が盛り上がらない。そんな時は少し視点を変え、シンプルに衣食住の話題を振ってみましょう。

「衣」 相手がオシャレな人であれば、必ず盛り上がる話題です。「そういうテイストの服好きなんだ」と褒めて、相手との距離を縮めましょう。

「食」 食事中のシチュエーションであれば、素材や味付けについて語り、食事中以外でも「和食派?洋食派?」と振るのも不自然なことではありません。

「住」 初対面の人にあまり事細かに聞くのもはばかられますが、「何線に住んでる?」「言ったことあるよ、良い所だよね」などは、定番の話題としてももってこいです。

初対面の同性とは何を話すのが正解?

女対女 共感することで深めあおう

初回公開日:2018年01月24日

記載されている内容は2018年01月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。