Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】心に余裕がない人の特徴・理由・対処法・改善方法

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月19日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

心に余裕がない人になる理由

人が心に余裕がない状態になる理由は色々です。現在、自分の心に余裕がないと感じているなら、何が原因なのかを改めて探ってみてください。

お金がない

生活を営む上でお金はなくてはならないものですが、何かのきっかけでお金が減ったり、増してや無くなったりすると人は不安を覚え、心に余裕がない状態になります。不安がすぐに解消できる目途がたっているなら、心の余裕がない状態でもなんとか頑張れますが、解決策が見つからなければ追い込まれてしまいます。

仕事

仕事をしているとき、頭の中で「あれもしなければ、これもしなければ」といっぱいいっぱいの状態になることはありませんか。そんなとき、心に余裕がないと人は感じます。

ですが、仕事がいっぱいいっぱいになる人にはやるべき事を先送りにするクセがあり、いつかやらなければという記憶が脳に刻まれていきます。脳には「短期記憶」と「長期記憶」を司る部分があるのですが、先ほどの「いつかやらなければ」は、短期記憶の部分で一時的に蓄えられ、それが積み重なり、容量からあふれてしまう状態になります。

その結果、仕事だけでなく心に余裕がないという状態になるといえます。

子育て・育児

子育て真っ最中の間は、毎日同じことの繰り返しで曜日さえ分からなくなる事もあり、さらに考えもしない行動を起こす子供につい腹が立ってしまい、つい大きな声を上げている自分が情けなくなり心に余裕がないことに気付くことがあります。

あまりにもそういった日々が続けば、母親失格とまで自分を責めてしまう方もいますが、決してそんな事はありません。育児を楽しむために心の余裕は必要ですが、それも無理に持とうと考えず、完璧な母親になろうと周りの目を気にしたり、他の子と比べたりする事をやめましょう。

また、子育て中は自分だけが周りから取り残された感覚になりがちですが、そんな時こそ、自分のやりたい事を見つけて少しの時間でもそれを続けてみましょう。

受験

受験本番に近づくにつれ、心に余裕がない状態になることがあります。いくら勉強をしても、何かやり忘れたことがあるのではないか、勉強したところが全く役に立たないのではないか、など、心の余裕がない理由は受験生によって違います。

男性と女性で心に余裕がない人の特徴は違うのか?

同じ心に余裕がない状態でも男性と女性では微妙に違いがあります。男女別にそれぞれの特徴をご紹介しますので、あなたの周りに当てはまる人がいないか確かめてみてください。心に余裕がないのだなとわかれば対処法も見つかります。

心に余裕がない人の特徴:男性バージョン

まずは男性が心に余裕がないときによく見られる行動や態度などをご紹介します。職場などあなたの周りの男性の中にこんな人がいないかイメージしてみてください。

いつもイライラしている

心に余裕がない男性によく見られる特徴は、イライラとした話し方をして周りの雰囲気を悪くしていたり、ひどくなると怒鳴りつけたりすることもあります。

口調も早口になりやすく、時間に追われているように見えることもあり、身だしなみが整っていない人もいます。バタバタとした印象を与えたり、遅刻が多かったりするのも心に余裕がない人の特徴です。

自分の事ばかり話す

自分を認めてもらいたい気持ちが強すぎる傾向があるため、自分のことは話しますが、周りの話しを聞く事はほとんどありません。まわりが見えていない事が多いため、ハプニングが起こった場合、対応できずパニックを起こすこともあります。

しつこくなりがち

初回公開日:2018年02月22日

記載されている内容は2018年02月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。