Search

検索したいワードを入力してください

メンズのパーマのセット方法・パーマ風のセット方法|ツイスト

Author nopic iconガイー
カテゴリ:メンズファッション

初回公開日:2018年02月05日

更新日:2020年02月13日

記載されている内容は2018年02月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

メンズのパーマのセット方法・パーマ風のセット方法|ツイスト

メンズパーマのセット方法

短髪編

短髪のパーマのセット方法を紹介していきます。
まず乾いている状態ではパーマがうまく出てないので、まずは髪を全体的によく濡らしパーマ感を出していきます。ウェット感を髪型に出したければ、髪全体に水分を2割ほどキープしてからワックスを馴染ませます。

ドライヤーの温風は弱めに設定して乾かしましょう。髪全体を乾かしすぎるとパーマが伸びてしまいます。前髪を上げてセットしたい方は、前髪を上げつつドライヤーで髪を乾かしていくとセットが簡単に決まります。

ドライヤーで髪全体を乾いてきたら、次はワックスなどを使ってかっこいいメンズパーマを完成させていきます。まず、手のひらに指の第一関節ほどのワックスを取り、手に馴染ませます。その後、後ろ髪からシャンプーをするように髪全体にワックスをつけていきます。ワックスが髪全体に馴染んできたら髪型をセットしつつ、自分好みに束感や流れを作り完成に近づけましょう。

ツーブロック編

まずは、髪全体を濡らして髪の毛を整えつつパーマ感を出していきます。しっかりと髪全体をタオルドライ、またはドライヤーでしっかり乾かしつつ、理想の髪型の形に作っておきましょう。

七三分けのツーブロックの場合は、ドライヤーで乾かしている時に七三分けのくせを付けると後からセットが楽になります。髪型にウェット感を出したければ、髪全体に水分を2割ほど残してからセットすると、良い感じにウェット感が出るヘアスタイルになります。ビジネスマン風にしっかりと決めたい方は、ジェルを使うことをオススメします。

髪にウェーブ感や流れを出したいときは、ワックスをしっかり手に伸ばし全体に揉み込むような感じで髪の毛をセットしていくと、パーマ感や毛束に流れがうまく出てきます。

最後に髪全体にスプレーし髪型をキープしたら完成です。

パーマ風のセット方法

ヘアアイロンを使うと、パーマをかけてなくてもパーマ風に髪型をセットできます。
まず、髪を完全に乾かします。その後、ヘアアイロンでカールを作るうようにヘアアイロンを動かします。毛束を捻りながらヘアアイロンを当てると、毛束感がよく出てきます。

最後に、ヘアスタイリング剤を髪になじませてキープしたら完成です。

各パーマのセット方法

ツイストパーマのセット方法

ツイストパーマの特徴は、パーマをかける際に毛束を通常のピンパーマよりねじることです。ウェーブ感やカールの大きさを細かく調整できる事もツイストパーマの特徴です。

ツイストパーマの髪型をセットする際には、髪の毛の流れや束感に気をつけながらセットしていきます。

まずは髪全体を濡らして、タオルドライ、またはドライヤーでしっかり乾かします。髪の毛を整えながら髪型を自分好みにセットしてください。ツイストパーマをセットする際は、強めのヘアワックスを使います。髪全体にしっかり馴染ませてた、毛先をつまみながら色々な方向につまんだりねじるとツイストパーマがより生かされます。

束感を出すために、毛先をねじりつつ流れを作っていきましょう。
上の画像のように、色々な方向に束感の流れを作っていくとツイストパーマが生きてきます。ヘアスタイルが完成に近づいたらスプレーで形をキープしてください。

スパイラルパーマのセット方法

スパイラルパーマの特徴は、髪の毛先から根元までウェーブがかかり、髪型にボリューム感が出てくるのが特徴です。ただしスパイラルパーマをかけるには、一定の髪の長さが必要なので注意してください。

まずは、髪全体を濡らしてください。その後パーマのカールが崩れないように、タオルドライ、またはドライヤーの温風を弱めに設定し、髪をしっかり乾かしましょう。スパイラルパーマのセットの場合は、ウェーブ感を無くさないようにするため柔らかいワックスを使います。

ワックスを手に伸ばしたら、髪全体を揉み込むようにワックスをつけます。このようにすると、スパイラルパーマが髪型にボリュームを出してくれます。もし束感を出したい場合は、毛束をつまみつつセットしてください。最後にスプレーでキープして完成です。

パーマセットにオススメのスタイリング剤

ミディアムヘアーにオススメのワックス

ロレッタ デビルワックス 7.0

ロレッタ デビルワックスの特徴は、セミマットな質感に仕上がることです。少し硬めのワックスですが、伸びが良くてセット力も強く、束感もしっかりと作れます。

軟毛な髪質でもがっつり決まる

デューサー ドライペーストワックス6

デューサー ドライペーストワックス6は、ドライで柔らかな髪質を出してくれるドライハードワックスです。強めのセット力を持っていますが、髪全体に自然的なボリュームを出してくれることで、軽やかにヘアスタイルが決まることが特徴的です。柔らかい髪質でもこのハードワックスならしっかり決まりますし、ボリュームも出てきます。

髪質に柔らかい方や癖があまりない方にオススメのワックスです。

ウェーブ感とツヤだしワックス

ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス

ウェーボ デザインキューブ ホールドワックスの特徴は、適度なツヤと強めなセット力そしてメリハリのある髪型にセットできることです。シャイニングパール成分がワックスに配合されており、ダメージを受けている髪の毛にもツヤを出してくれます。このワックスはベタつきが少ないため、洗い流しがしやすいです。髪質にバサつきが気になる方にオススメのワックスです。

ウェット感を強めに出してくれる ワックス

ミルボン ドレシアコレクション ニゼルジェリーM

ミルボン ドレシアコレクション ニゼルジェリーMは、ウェット感が髪の毛に強調されるスタイリング剤です。ウェット感を出しながらパーマのウェーブ感や流れを髪に表したい方にオススメです。スタイリング剤に含まれてる成分が、髪表面の小さな凸凹を平らにしつつ濡れ髪のような反射光を髪型に表します。

ヘアスタイリングにウェット感を出したい方にオススメのスタイリング剤です。

タバコや嫌な匂いを防止するワックス

ジェレイド デザインワックスNA

ジェレイド デザインワックスNAは、資生堂が提供しているヘアスタイリング剤です。特徴は、あまりベタつかないため、自分の理想に近いスタイリングができることです。天然トリートメントが配合されており、傷んだ髪の毛をケアしてくれます。

また、タバコや嫌な匂いなどを寄せ付けないスモーキーカット香料が配合されていることが特徴的です。タバコなどの匂いが気になる方にオススメのワックスです。

ショートヘアスタイルにオススメのワックス

アリミノ スパイスシスターズ フリーズワックス

アリミノ スパイスシスターズ フリーズワックスは、多くの男性に支持されているワックスの一つです。このワックスの特徴は、伸びと髪の毛に馴染みやすいことです。ハードワックスでありながら、しっかりと髪全体に馴染んでくれしっかり髪型をキープしてくれます。束感など強調したいヘアスタイルにオススメなワックスです。

初めてワックスを使う方にオススメのワックス

オーシャントリコ Air

パッケージがお洒落なオーシャントリコ Airの特徴は、香りが良い事と速乾性があまり強くないことです。速乾性が弱いので長く時間をかけてヘアセットができ、自分の理想に近づくまで髪をイジれることができます。オーシャントリコ Airは時間をかけてスタイリングができるため、初めてワックスを使ってヘアスタリングをする方などにオススメです。

パーマセットの行程

パーマをかけると、毎日のヘアセットの時間短縮になります。髪の毛にウェーブ感や流れを出してくれてるので、毎朝のヘアスタイリングが楽しくなります。
まずは髪全体を濡らし寝癖などを整えるため、濡れた髪をしっかりタオルドライまたは弱めの温風を設定したドライヤーで乾かしましょう。その後、自分のヘアスタイリングに合うワックスを手に取り、手の平によく伸ばし髪全体に馴染ませてください。束感を出したければ、毛束をつまんであげるといい感に束感が出てきます。完成した髪型にスプレーを全体にかけると、長く髪型をキープできます。
パーマをかけて出てくる髪の毛のウェーブや流れは、ヘアアイロンで作る束感やウェーブとは違う雰囲気やボリュームを表すことができます。そして何より、パーマをかける事によって毎朝のセットがかなり短くなりますし、お洒落にスタイリングができます。