Search

検索したいワードを入力してください

スニーカーの靴紐の結び方|基本/ナイキ/アディダス/2本

Small caa0989d 66b3 4b2f a915 8849e33846a8ゆたも
カテゴリ:ファッション知識

初回公開日:2018年02月11日

更新日:2020年03月11日

記載されている内容は2018年02月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

スニーカーの靴紐の結び方|基本/ナイキ/アディダス/2本

スニーカーの靴紐の結び方とは?

スニーカーを履くときに、靴紐はどのような結び方になっていますか。多くの方が購入してきたままの通し方と蝶々結びで履いています。しかし、スニーカーは靴紐の通し方や結び方でおしゃれにもなり、機能性にも優れたものにもなります。

まずは、基本の靴紐の結び方から、ほどけにくい結び方などほかの結び方を紹介します。今まで靴紐なんて意識していなかったという方もチャレンジしてみましょう。

基本の結び方

まずは基本中の基本、靴紐のスニーカーへの通し方です。シューズショップでスニーカーを購入してきて、この靴紐の通し方を実践してくれているものもあります。左右対称にするのに少し頭を使いますが、簡単にできる靴紐の結び方です。

ほどけにくい結び方

ほどけにくい結び方としてご紹介するのが、ベルルッティ結びです。通常の蝶々結びにひと手間加えるだけで、劇的にスニーカーの靴紐をほどけにくくする方法です。スニーカーの靴紐がほどけてイライラしているという方は、ベルルッティ結びに変えてみましょう。

愛ちゃん結び

卓球選手の福原愛さんが実践していた愛ちゃん結びです。イアンノットとも呼ばれ、こちらもほどけにくい靴紐の結び方です。実際に卓球の試合を行う時にも使われていたので、ほどけないという効果は実証済みです。

そして、この結び方の特徴は何と言っても早いことです。慣れてしまえば一瞬でスニーカーの靴紐を結ぶことができます。

履きやすい結び方

結び目を内側に隠します。見た目にもすっきりとしていて、締め付け感もなくゆったりと履くことができて、履き込みやすい靴紐の結び方です。靴紐の結び目が見えるのがあまり好きではないという方にもおすすめです。

ハイカットのスニーカーは、特に靴紐を結んだままだと履き込み辛いことが多いので、ハイカットスニーカーで悩んでいた方はこの結び方に変えてみましょう。

おしゃれな結び方

少し上級編になりますが、とてもおしゃれで他の人とは一味違ったスニーカーの靴紐の結び方です。靴紐を通し終えた時の達成感もありますので、ちょっと凝った靴紐の結び方にチャレンジしたいと考えている方におすすめです。

この他にもおしゃれな靴紐の結び方はたくさんあります。まずは自分がチャレンジできそうな簡単なものから挑戦してみましょう。

ブランド別スニーカーの靴紐の結び方って?

スニーカーのブランドはとてもたくさんあります。スニーカーの形や種類もとても多くあり、それに応じた靴紐の結び方も豊富にあります。基本的には、どのブランドのどのスニーカーでも実践できる靴紐の結び方が多いですが、特殊な形の物には、それに合った靴紐の結び方を実践しましょう。

ニューバランス

最近テレビでも紹介された、正しい靴紐の結び方です。このタイプのスニーカーならば、どのブランドのスニーカーでも可能です。ヒールロックという別名にもあるように、ホールド力がアップします。ランニングなどのスポーツを行う時におすすめしたい結び方です。

アディダス

アディダスのハイカットスニーカーで、おしゃれな編み込み風の靴紐の結び方です。アディダスのスニーカーは、デザインやカラーバリエーションがとても豊富なので、おしゃれな靴紐の結び方もおすすめです。

少し難しく感じますが、実際にやってみると簡単にできます。簡単なのに手が込んで見える靴紐の結び方ですので、ぜひチャレンジしましょう。

ナイキ

靴紐の結び目が前面に出ない結び目隠しのような結び方ですが、こちらは結ばずに中敷きの下に隠してしまうやり方です。すっきりして見えるのと、履き込みもとても楽な点が特徴です。一番上の2つのホールに通しているので、靴紐が緩む心配も少なく快適に履きこなすことができます。

コンバース

コンバースは、ハイカットなものだとホールが多いので、さまざまな結び方ができます。難易度は高めですが、繰り返しを行っていくだけなので、一度マスターしてしまえば簡単にできます。内側に見える靴紐のラインがとてもおしゃれなので、派手なものは苦手だけど、どこか一つ差をつけたいという時におすすめです。

オーバーラップ

どんなブランドのスニーカーにも対応できるオーバーラップのやり方です。基本の結び方とも言えるので、マスターしておきたい靴紐の結び方です。通し方を逆にするとアンダーラップとなります。

オーバーラップは締りが良く緩みにくいため、足をしっかりホールドできます。それに対しアンダーラップは、圧迫感なく簡単に着脱できるという利点がそれぞれあります。

スニーカーの靴紐を2本使ったおしゃれな結び方について

チェッカー結びのやり方です。靴紐を2本使うのでボリュームは出ますが、色の違う靴紐で行うととてもおしゃれに仕上がります。この動画のように、真っ白のスニーカーで少しアクセントをつけたいときにもおすすめです。綺麗に編み込むためには、靴紐のねじれに注意しながら行いましょう。

おしゃれなスニーカーの靴紐をご紹介!

最近は靴紐が雑貨店で販売されていたり、いろいろなおしゃれな靴紐が簡単に手に入るようになりました。カラフルなものや素材が特徴的なものなど、自分のスニーカーに合わせて選ぶのも面白いでしょう。

特殊な靴紐の結び方は難しくてできない、手っ取り早くオンリーワンのスニーカーに仕上げたいという方には、靴紐を変えるのもおすすめです。靴紐だけなら日替わりでコーディネートに合わせて変えることもできますので、いろいろな靴紐を揃えておくのも良いでしょう。

レース

スニーカーにガーリーな要素を足したいなら、レースなどの素材がおすすめです。オーガンジーのレースを通せば、簡単にふんわりとした雰囲気のスニーカーのできあがりです。スニーカーのカラーと揃えても良いですし、ビビッドなカラーを選んでアクセントにするのも良いでしょう。

リボン

幅広のリボンは、普段のスニーカーとは全く違ったおしゃれさを足してくれます。リボンはスニーカー用でなくても代用可能です。ほつれが気になる場合は処理が必要ですが、自分の好きなリボンを手芸店で購入して使うのもおすすめです。

無地だけでなく柄の入ったものや、素材の違いでも表情が全く違います。自分好みのテイストになるように、いろいろなリボンを通してみるのも良いでしょう。上級者はリボンを2本以上使って組み合わせる方もいます。アレンジを楽しみましょう。

伸びる靴紐

伸びる靴紐は最近とても話題になっており、しっかりと結んでいても脱ぎ履きがしやすいと人気があります。靴紐自体がゴムになっているので伸縮自在で、履き口を引き延ばして履くことができるので、子供や高齢者にもやさしいスニーカーになります。

屈んで靴紐を結ぶことが難しい妊婦さんや、なるべく短時間で靴を履きたい小さなお子様連れの方にもおすすめしたい靴紐です。また、100円ショップでも販売があり購入可能なので、ちょっと試してみようかなという方も気軽にお試しできます。

Blockquote firstBlockquote second

なぜ今まで買わなかったのか後悔するほど便利。
ジムなどのスポーツ用には使えないかもしれないが、街履きのスニーカーの紐は全部これに変えたい。

結ばない靴紐

結ばない靴紐も存在します。ゴムの靴紐のように伸び縮みできて脱ぎ履きが簡単です。カラフルなカラー展開も、おしゃれを重視する方にはとても嬉しいです。子供用もサイズ展開されているので、カラフルで可愛いスニーカーを履かせたいという願いも叶います。

靴紐は通すのが難しかった方でも、これなら留める場所をアレンジすればいろいろな形の通し方にもチャレンジできます。スニーカーをワンランクアップしたいなら、このようなグッズを使用するのも一つの方法です。

Blockquote firstBlockquote second

いつも靴紐がほどけてしまい、結ばない靴紐を試してみたりしたけど、すぐに取れてしまって諦めていたが、この靴紐は伸び縮みもいい感じでとても丈夫でとてもよかったです。色もカラフルで綺麗でした。ありがとうございました。

スニーカーの靴紐の結び方を変えておしゃれを楽しもう!

スニーカーの靴紐の結び方|基本/ナイキ/アディダス/2本
※画像はイメージです
出典: Sneaker - Free pictures on Pixabay

靴紐は、ただ靴が脱げにくくするためだけのものではありません。靴紐自体を変えたり、結び方や靴紐の通し方を変えるなど、おしゃれにアレンジすることができます。

スニーカーの大流行によって、スニーカーを履く方も増えてきました。動きやすい、履き心地に優れているなど、スニーカーにはメリットがたくさんあります。自分だけの靴紐アレンジでオンリーワンのスニーカーを履きこなしてみませんか。