Search

検索したいワードを入力してください

彼女の親に挨拶するタイミング・服装や手土産

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月08日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

彼女の親に挨拶するタイミングはいつか

彼女と付き合い始めたばかりの頃は、結婚を意識していなかった人も、彼女との結婚を意識するようになると、彼女の親にいつ挨拶に行ったら良いのか、タイミングや時期など気になる人は多いのではないでしょうか。

彼女の親に挨拶をしようと考えた時に、時期は、いつ頃でどんな服装をして、また手土産はどうすれば良いのか、ご紹介していきます。

時期

彼女の親に挨拶をしに行くベストな時期とは、付き合ってどれくらいの時が良いのでしょうか。一般的には、「結婚を意識してから」と考えている人が多いです。付き合ってすぐに挨拶をしに行くと考えている人もいますが、ベストということを考えるのであれば、「結婚を意識してから」というのが一番です。

付き合ってすぐであれば、お互いに付き合いが続くかもわかりませんし、相手が自分にとってこれからずっと一緒にいたい相手なのかどうかもわからないという人も多いでしょう。

自分たちの気持ちが定まらない状態で、彼女の親に挨拶に行ったとしても、結婚の意思がまだわからないので、彼女の親に何を話したら良いか困ってしまうこともあります。具体的にいつ頃結婚したいというのがまだ決まっていないとしても、将来的に2人が結婚したいという意思が固まった時に、彼女の親に挨拶に行くというのがベストな時期と言えるでしょう。

結婚

2人の結婚の意思が固まったら、早めに彼女の親に挨拶に行くと良いでしょう。結婚は、自分たちの都合だけで進められないことも多くあります。例えば、仕事についても結婚をしたら、今までのような働き方では、彼女が負担になる人もあります。

例えば、残業がない部署に配置転換を申し出る、転職をする、結婚後は退職をするなどを考えている人もいるでしょう。こういったことは、自分たちが希望したらすぐにできることではありません。退職などの場合は、早めに上司に相談し、自分に変わる人材を確保してもらう必要もあります。

結婚までに必要な準備を慌てずに行うためにも、結婚することを決めたら、早めに彼女の親に挨拶をするスケジュールを考えるようにしましょう。

お付き合い

結婚をする意思が固まる前に、絶対彼に挨拶に来てほしいと考える親御さんは、そう多くはないでしょう。逆に、結婚の意思が固まる前に挨拶に来られたとしても、何を話したら良いか悩んでしまう親御さんもいるのではないでしょうか。

彼女に対しては、親御さんに会うことで、「大切に思ってお付き合いをしている」ということを表すために、彼女の親に挨拶をしておきたいと考える人もいるでしょう。しかし、娘がある程度の年齢になれば、よっぽど何か心配な出来事を抱えている相手ではない限り、お付き合いを止めさせたいと考えている親御さんは少ないでしょう。

自分の将来のこと、彼女との将来のことなどを考え、彼女と一緒に結婚してこれから先の人生を歩んでいきたいと決意した時に、挨拶に行くと良いでしょう。

彼女の親に挨拶する際の服装

彼女の親に挨拶をするということは、彼女との結婚の承諾をいただくために伺うということです。改まったお願いにいく場面なので、彼女の親に挨拶に行くときの服装は「スーツ」を着ていくようにしましょう。

スーツの色

では、彼女の親に挨拶に伺う時のスーツの色にはどのような色が良いのでしょうか。彼女の親に挨拶に伺う時のスーツの色はこれでなければいけないというものはありませんが、「黒」、「黒に近い紺」、「黒に近いグレー」といった色を選ぶと良いでしょう。

ストライプや、カジュアルな印象になってしまう明るい茶系の色は避けた方が良いでしょう。

スーツの色『黒に近いグレー』

黒、または黒に近いグレーは落ち着いた印象になります。挨拶の時に黒のスーツを選ぶ人も多いですが、黒のスーツがなかった場合に、黒の喪服で伺うことは止めましょう。

黒のスーツと喪服の黒のスーツは、黒の深さが違うので喪服だということがすぐにわかります。

スーツの色『ネイビー』

紺のスーツもです。挨拶のスーツとして選ぶのであれば、あまり明るい紺ではなく、ネイビーのように黒に近い紺を選ぶと、明るい印象も与えつつ、落ち着いた雰囲気にもなります。

初回公開日:2018年02月10日

記載されている内容は2018年02月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。