Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】女におすすめのツーブロック・やり方|伸びかけ

Author nopic iconみほっす
カテゴリ:ヘアスタイル

初回公開日:2018年03月18日

更新日:2020年01月30日

記載されている内容は2018年03月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【特徴別】女におすすめのツーブロック・やり方|伸びかけ

女子にこそ試してほしいツーブロック!伸びてきたらお手入れは?

男性の定番の髪型になりつつあるツーブロックですが、実は女性にもじわじわと浸透しています。かっこよさと色っぽさを取り入れたスタイルがクールな女性たちに受けています。
しかし、他の女性定番の髪型に比べて、お手入れが大変なイメージがあるツーブロック。実はいろいろなお手入れの方法があるんですよ。

今回は伸びかけツーブロックお手入れの方法と、ぜひ女性に試してほしいツーブロックのスタイルを紹介します。

伸びかけのツーブロックはどう対処したらいいの?

伸びかけのツーブロックはわずらわしいです。こんなお手入れの方法があります。

美容室に行く

一番簡単で一番確実なのはこの方法。だいたい2週間から3週間に一度行くと綺麗なツーブロックを保てるそうです。しかしそんなしょっちゅう美容室に行くお金がない。というのが本音です。

ツーブロックのお直しなら安くしてくれる美容室を探す

ツーブロックの刈り上げの直しなら、前髪カットのように安くしてくれるところがあります。ですから最初にツーブロックをしてもらったお店で事前に聞いておくのが良いでしょう。

自分で刈り上げる

美容室に行くのもめんどくさい、または忙しいんです。という人は自分で刈り上げることもできます。バリカンがあればサイドは簡単に刈り上げることができます。バックは難しいので誰かに手伝ってもらうか、はじめからサイドのみのツーブロックにするのも手です。人間の髪の毛は一ヶ月で一センチほど伸びます。

ですからバリカンでのお手入れは二週間に一度ほどが良いでしょう。刈り上げのポイントは短すぎず、長すぎず仕上げることです。2~3ミリですと短すぎてモヒカンのようなイメージを与えてしまいます。ですが7~8ミリほどですと刈り上げたところで、すぐ伸びてきてしまいます。ですからベストな長さは5~6ミリ程度だといえるでしょう。

はさみでもスタイリングできますが、バリカンは均一に髪を切ってくれるので、初心者にも優しいといえるのでまずバリカンでのスタイリングに慣れるようにしてみましょう。

バリカンでのツーブロックのお手入れ

やはり女性にはなんだか怖い響きのバリカンですが、実はかんたんにツーブロックのお手入れができ、かつ毎月の美容室代の節約にもなるんです。ちゃんと鏡でチェックしながら、段階を踏んでやっていけば失敗することはありません。

まず大切なのはブロッキング。髪の長い部分をバリカンに触れないようしっかりとまとめましょう。邪魔になる髪はピンでまとめておきましょう。そしてコームなどを使って、髪の長い部分と、短くしたい部分の境界線をくっきりと分けておきます。

そしていよいよバリカンの登場です。バリカン選びのコツはコードレスであることです。コードが腕に絡まり、それが失敗につながってしまうこともありますから、ここは電気供給量よりも充電式のコードレスを選びましょう。

おすすめのバリカンは?

このスキカットは、もちろんコードレス、直接刃が肌に触れない設計を採用し、女性も安心して使えます。また水に強く、お風呂場での使用も可能。髪を部屋に散らばらせる心配もありません。カット後はそのまま水洗いするだけ。

より簡単にバリカンでのヘアカットが可能です。この他にも多くの種類のバリカンがありますから、自分のやりたい髪型のタイプにあうバリカンを選びましょう。だいたい5000円から6000円程度で購入できるものが多いです。

また、三面鏡を使うとサイド、バックまでしっかり見ることができますから便利です。
そしてバリカンで刈り上げるときは、けして焦らないこと。ゆっくりていねいにやれば、失敗しません。

グラデーションをつけて刈りたい

まるで美容室でやってもらったかのようなグラデーション、実はセルフのバリカンでも再現可能です。バリカンの取り付け刃を変えて、段階別に刈っていけばきれいなグラデーションが作れるんです。12ミリではじめ、間に9ミリ、そして一番短いところを6ミリと刈っていくとグラデーションの刈り上げが簡単にできます。

後ろも自分で刈ってみたい

慣れてきたら、後ろも自分でバリカンでカット可能です。コツは刈りすぎないように、反対の手を刈り終わりの場所に置き、そこでバリカンを止めるようにします。これで刈りすぎを抑えます。襟足は丸くなっているので刈りづらいですが、背筋を伸ばし、首をストレートにすることを心がけるとその部分が平らになって刈りやすいです。

ここではより、焦りは禁物。バリカンをゆっくりと同じスピードで動かすようにしましょう。先ほどあげたグラデーションは少し難しいですが、練習を重ねれば不可能ではありません。もちろん後ろ側の刈り上げに不安がある方は誰かにお願いして代わりに刈り上げてもらうのもおすすめの方法です。はじめはサイドの刈り上げから練習するのが良いでしょう。

伸ばして流す

ツーブロックに飽きたからやめたい、という人は伸ばして、ワックスなどを使って流す方法があります。ワックスやクリームで短いブロックの部分を後ろに流します。またある程度伸びてきたら、美容室で短いところに合わせてベリーショートにしてもらうと、そのあと伸びても見た目が良いです。

また女性は隠れツーブロックができるので、伸びて見た目が悪くなるのを防ぐにはトップを長めにし、完全にツーブロックを覆い隠す髪型にするのが初心者にはおすすめです。

髪型別女子におすすめのツーブロックスタイル

ツーブロックはいろいろな髪型と組み合わせられるのが魅力です。

ロングヘアーでツーブロック

ロングでツーブロックにする魅力は女らしさとかっこよさの混在です。女らしい髪形の代表のロングヘアーに、トムボーイのような刈り上げの、どっちも捨てがたい、欲張りな女性におススメのスタイルです。また、ツーブロックを隠しやすい髪形でもあるので、普段のお仕事は髪を下ろして、または片側のみツーブロックにし、ツーブロックを隠すように髪を結えば隠すのも簡単です。

まだ市民権を得てるとは言いがたいツーブロック、冠婚葬祭などにはあまりむきませんから、この髪型ならしおらしい女性の自分とパンクなかっこいい自分、どっちも大切にできますよ。髪にグラデーションのように色をいれたり、ハイライトなどもツーブロックのかっこいい雰囲気に良く合いますし、隠れている刈り上げの部分にこっそりとチャレンジングな色を入れてみるのもギャップを生み出せるでしょう。

ミディアムヘアーでツーブロック