Search

検索したいワードを入力してください

【年齢別】母に誕生日プレゼント|義母/手作り

Author nopic icontomoko
カテゴリ:プレゼント

初回公開日:2018年02月19日

更新日:2020年09月19日

記載されている内容は2018年02月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【年齢別】母に誕生日プレゼント|義母/手作り

母への誕生日プレゼントのポイントは?

いつも温かく家族を見守ってくれるお母さん。お母さんの誕生日は、普段伝えられない感謝の気持ちを表す絶好のタイミングです。しかし、毎年やってくる誕生日に、なにをプレゼントしたらいいのか迷うってしまうという方も多いのではないでしょうか。

母親への誕生日プレゼントの相場は3000円~1万円程度と言われています。還暦などの特別な場合を除いては、母の日にもプレゼントを贈る習慣があることや、結婚によって母親が増えることもあり、比較的手ごろな価格帯のプレゼントを選ぶ人が多い傾向にあります。

メッセージカードを添えて

母親の誕生日プレゼントには、できるだけ手書きのメッセージカードを添えましょう。メッセージカードは、母親がなによりも嬉しいと感じる「お祝いの気持ち」を素直に表現した物です。

メッセージの内容は、「いつもありがとう」「いつまでも元気でいてね」など、一言で構いません。子どもがいる場合は一緒に書くのも良いでしょう。メッセージカードを添えることで、誕生日プレゼントの価値は何倍にも膨れます。

年齢別母に誕生日プレゼントは?

まずは、年代別にお母さんに誕生日プレゼントを紹介します。

40代

40代は、家事や子育てに大忙しの毎日を送っている方が多い世代です。夫婦共働きで、家事の合間に仕事をバリバリこなしているお母さんも多いのではないでしょうか。そんな40代のお母さんには、化粧品のプレゼントがです。口紅やボディクリームなら、デパートで購入できる有名ブランドのものでも3000円~4000円程度で購入できる商品が多いです。

化粧品のプレゼントには、「たまにはオシャレをしてお出かけしてね」、「いつまでもキレイなお母さんでいてね」という気持ちが込められています。子育て世代で、自分のことは後回しになりがちなお母さんにもです。

50代

50代になると、子育てがひと段落する方も増える世代です。自分の時間を大切にしたいと考える方が増える50代のお母さんへの誕生日プレゼントには、エステのギフト券がです。1万円前後から購入することができ、お母さんの都合の良い日に使ってもらうことができます。

お父さんと仲が良いお母さんには、二人で使えるレストランのお食事券がです。高価なイメージのあるレストランも、ランチなら1万円以内で購入できるお食事券もたくさんあります。非日常な空間で過ごす時間は、日ごろの疲れを忘れさせてくれます。女性なら誰でも喜んでくれることでしょう。

60代

60代になると、勤めに出ていたお母さんも定年退職をする時期に入り、家で過ごす時間が増えてきます。また、60代になると体力が落ちてきたり、腰や肩などが痛むという方も多くなります。そんな60代のお母さんには、お家での時間が快適になる、便利な家電のプレゼントがです。

ロボット掃除機やモップ式のスチームクリーナーなどは、重労働な家事の代表である掃除をとても楽にしてくれます。面倒な揚げ物が簡単にできる電気フライヤーなどの調理家電や、美顔器やドライヤーなどの美容家電もです。

70代

70代になると、洋服や食品などには拘りを持つ人方が増えてきます。お出かけが好きな人、家で一人で過ごすのが好きな人など、日ごろの生活習慣の差も激しくなるため、プレゼントを贈るときには事前にリサーチが必要になります。

そんな70代のお母さんには、お母さんの似顔絵や、孫と一緒に移った写真を入れたフォトフレームなどの雑貨類がです。似顔絵はインターネットからも注文でき、サイズにもよりますが1枚7000円程度から購入できます。感謝のメッセージを記入してもらえるものもあり、世界に一つだけのプレゼントを贈ることができます。

義母に誕生日プレゼントは?

【年齢別】母に誕生日プレゼント|義母/手作り
※画像はイメージです
出典: Thank, You - Free pictures on Pixabay

実母の誕生日プレゼント選びには困らなくても、義理の母への誕生日プレゼントには毎年頭を悩ませているという方も多いのではないでしょうか。義理の母の好みの食べ物や、趣味がわかる場合にはそれらを贈ると良いのですが、問題は義理の母の好みが分からない場合です。次は、義理の母親に誕生日プレゼントを紹介します。

花束

義理のお母さんには、女性へのプレゼントの定番であるお花の誕生日プレゼントがです。手入れいらずで長く観賞できるプリザーブドフラワーなどもがありますが、義理のお母さんへのプレゼントなら生花の花束やフラワーアレンジメントがです。

生花の花束はプリザーブドフラワーよりも大きく、インパクトが強い傾向があります。また、生花ならどんなお花でも2~3週間後には枯れてしまいます。形に残らないため、毎年同じものをプレゼントしても気にならないというのが生花の最大のメリットです。毎年悩むのは止めて、「お義母さんの誕生日にはお花を贈る」と、思い切って定番化してしまっても良いでしょう。

お取り寄せグルメ

食べ物も、毎年恒例の誕生日プレゼントにすることができるため、迷いやすいお義母さんへの誕生日プレゼントとしてです。全国各地の名店の味を楽しむことができるお取り寄せグルメは、自分では購入しないけれど貰うと嬉しいプレゼントの代表です。話題のお店や新しいものはどんどん出てくるため、毎年違うものを贈れる点でもです。

彼氏の母に誕生日プレゼントは?