Search

検索したいワードを入力してください

会話が続かない人の特徴・相性・イライラするときの対処法|職場

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年10月28日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

会話が続かない人の特徴と対処法

友達、知人、親戚、仕事など人と会話をする場面は数多くありますが、中にはどうしても会話が続かないという人に出会った経験がある人は多いのではないでしょうか。

では、会話が続かない人にはどのような特徴があるのでしょうか。また、会話の続かない人と会話をしなければならない場合、どのような対応をすれば良いのでしょうか。

人と話すことが得意ではない

会話が続かない人の特徴としては、「人と会話をすることが得意ではない」「人とのコミュニケーションを取ることが苦手である」といったように、人と話すことが得意ではないという人がいます。

相手のことが好きだとか嫌いだとかということではなく、他の人とうまく話すことができないという人は意外と多くいます。また、スマホや携帯電話の普及により、スマホや携帯電話でのコミュニケーションに慣れてしまっている人は、人と直接話すことが苦手だという人も増えており、会社を休むときも電話ではなく、メールやLINEで連絡してくるという新入社員に頭を悩ませてしまうという話も良くあります。

また、こういうタイプの人の場合、何の話をしたら良いかわからない、どんな返事をしたら良いかわからないため、会話が続かなくなってしまっている可能性があります。

自分の興味のあること以外には反応がない

他にも、自分の好きなこと以外にはまったく興味がないという人もいます。友達同士であれば、この人は、どんなことに興味があり、どんなことには興味を示さないということがわかりますが、ビジネスなどではいきなり本題に入るのではなく、雑談などで場を和ませておいてから、ビジネスの話をした方が良い場面もあります。

自分の好きなことや自分の興味のあること以外については、まったく話に乗ってこない場合は、相手の好きなことや興味のある話題を提供することが必要になるでしょう。

タイプ別・シーン別会話が続かない人への対処法

人と会話をすることが得意ではない人との会話をする場合

特に初対面の人と会話をするということは、誰でも緊張します。それが、人と会話をすることが得意ではない人、苦痛に感じてしまう人にとっては、会話を弾ませるにはどうしたら良いかという発想よりも、早くこの時間が過ぎて欲しいと感じています。

どうしても会話を続けなければいけない理由がなければ、用件だけ伝え、長く会話をしようとしないことも対処方法の1つです。しかし、できるだけ和やかに会話を続けなければいけない必要があるのであれば、相手の返事で会話が止まってしまうのを覚悟の上で、相手に質問を続けるようにすると会話を続けることができます。

会話が続く人同士であれば、相手の言葉で言葉を受け取った相手がそこから話題を広げていくことができますが、会話が続かない人は、相手の質問に答えて終わってしまいます。問い詰めるようにするのではなく、相手の詳しいことを教えてほしいというスタンスで質問してみましょう。

質問から、相手の興味のある内容を聞きだす

人と話すことが得意ではなく、会話が続かない人であっても、自分の好きなことや興味のあることに関しては、一方的に語り出す人は多くいます。自分の好きなことや得意な分野の話であれば、自信を持って話すことができるので、相手の人の好きなことを聞きだすように努力してみましょう。

例えば、休みの日にしていることを聞くことで、好きなことがわかる場合もありますし、学生時代に何の部活をやっていたのかを聞くことで、共通の話題が見つかる可能性があります。

会話が続かない人は、相手の人が嫌な思いをしないように会話を続けようとするよりも、早く苦痛な時間が過ぎればいいと感じてしまうことがあるので、本人が楽しんで会話ができる話題を探ってみましょう。

ビジネスなどで会話が続かない人と話をしなければいけない場合

ビジネスでの会話の無難な話は、天気の話やその日のニュースなどです。相手は、こちらの会話から話を繋げることが苦手で会話が続かなくなってしまっているので、相手のどんなささいな言葉からでも会話が続けられるようにしましょう。

また、会うのが2回目以降の人であれば、前に話していたことを話題にすることも効果的です。何気なく話したことを覚えていてくれるのはうれしいことです。前にお話されていた○○はどうなりましたかなどと話しかけると、そこから話題が広がることもあります。

しかし、自分から話してくれたポジティブな話題であれば良いのですが、ネガティブな話題についてはこちらから振ることがないように注意しましょう。

会話が続かない人との相性

会話が続かない人との相性は、自分が話すことが好きで相手との会話が弾まないことがストレスに感じてしまう場合は、相性が良いとは言えません。

しかし、会話が続かない人であったとしても、相手と一緒にいることで穏やかな気持ちになれることもありますし、そばにいてくれるだけでほっとする場合もあります。このような人であれば例え会話が続かない人であったとしても、自分らしくいられる相手ということになります。

相手との相性は、会話が続かない人なのかどうかが問題なのではなく、会話が続かない人ということでストレスを感じてしまうかどうかということが判断の基準になると言えるでしょう。

彼氏

男性の場合、女性よりも言葉が多くないという人はいます。しかし、女性の中には彼に何かを相談するときも、悩んでいることに対して回答やアドバイスがほしいわけではなく、誰かに話すことで、自分の考えを整理するタイプの人がいます。

このようなタイプの女性の場合は、彼氏が会話が続かない人であったとしても、ただ話を聞いてくれるだけで満足しています。自分以外の人に話をすることで、自分がどうしたいのかを整理したいだけで、自分の考えている内容以外のアドバイスをされてしまいますと、逆にイライラしてしまうことがあります。

このようなタイプの人の場合は、会話が続かない人くらいに余計なことを言わないでくれる彼氏の方が相性が良い場合があります。まったく無関心でいられるのは腹が立つことがありますが、アドバイスをせずに黙って話を聞いてあげられる相手であれば逆にうまくやっていくことができるでしょう。

初回公開日:2018年02月26日

記載されている内容は2018年02月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。