Search

検索したいワードを入力してください

笑えない人の心理と原因・笑う方法|仕事/職場/心から笑う

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月10日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

笑えない人の心理

皆さんは毎日笑って過ごせていますか。そういえばいつ笑ったのか思い出せない人も中にはいることでしょう。毎日楽しく笑って過ごしていたのに、念願の一人暮らしをしたらいつの間にか笑うことが減っていた事に気がついた方もいらっしゃることでしょう。

あまり、自分が普段笑っているかどうかを気にしている人はいないでしょうが、笑うのと笑わないで過ごしているのとでは、笑うことが少ない方が、何だかすっきりしない毎日になりそうです。

また、笑えない人は自分が笑えてないことに気が付いていないということが案外多いのではないでしょうか。

そこで今回は、良く笑う人と笑えない人の違いや、笑えない人がお腹を抱えて笑えるにはどうすればよいかを考えていきます。笑えないけどいつか心から笑うようになりたいと思う方は、ぜひ参考にしてください。

それでは笑えないときの心理をいくつかご紹介しましょう。

内気

笑えない事の原因の一つに、性格が内気であることが考えられます。内気な性格の人は自分に自信がないため、常に遠慮勝ちな心理傾向があります。緊張も強いでしょう。ガムを噛むのは緊張をほぐすといわれています。そのようなことを試してみるのはいかがですか。

内気な人は自分の本当の望みを隠して、二番目に好きなものを選んでしまったり、人から何かを貰ってもあまり素直に喜べない事が多いでしょう。それは内気な人が相手の気持ちを考えすぎてしまうからです。

内気な人は常に精一杯の努力をして人に話しかけたり、自分が恥ずかしいと思うようなことも勇気をだして行わなければならない状況に陥りやすいことから、疲れやすいです。

一般的にはなんてことない苦労でも、内気な人にとっては重荷で、マイナスな感情を思い浮かべてしまう傾向にあります。笑うためには、まずは緊張をといて自分に自信を持つことが大切です。

自己表現が苦手

自己表現が苦手な人もあまり笑えない人である可能性があります。自分を表現するのが苦手なため、笑うこともなかなかできません。自然にわき起こる感情も自らの理性が勝りついコントロールする癖が付いていることが考えられます。

そのため自己表現が苦手な人は、ただ笑うということにも、抵抗があるといえるでしょう。自己表現ができないことで悩むことも多くなってくる笑えない人は、笑えないことに対して指摘されることも多く、自分は笑えない人だと感じる傾向にあるため、ますます笑えない人になっていく傾向にあります。

自己表現が苦手な人にはアサーショントレーニングがおすすめです。さわやかに意思表示ができるようになり、表情も豊かになれそうです。

自分を隠したい

とにかく自分をみせることが嫌いである人も、笑えない人である可能性が高いです。自分を隠したい人の中には、笑ったり怒ったりと自分の感情を表現する人に対して、かっこ悪いと思いがちである可能性があります。

自分では気が付いていなくても、どこかでクールでかっこいい自分でいることに満足しているのでしょう。好みもさまざまですから、笑えない人であるという事実は悪いことではないでしょうが、たまには笑ってスッキリしたいと考えるならば、笑うこと=かっこ悪いという意識を取り除く必要があるといえるでしょう。

自意識が過剰

自意識が過剰になる事がだれにでもあります。しかし常に自意識が過剰気味の人はなかにはいるでしょう。また自分がなぜ自意識が過剰であるのかがわからない場合も多いです。

しかし自分は笑えない人だと気がついたときには、その自意識が過剰気味であることが原因ではないかと考えるのではないでしょうか。笑った顔がどういう顔なのかを考えてしまい気になってしまいます。

たまたま鏡に映った自分の顔を変に思った経験があるなど、何かしらの原因があり笑えない人になっている可能性があります。自意識が過剰の人は、たまたまその時の笑顔が気に入らなかっただけだとしても、とにかく気になってしまいます。

笑った顔というのは自分でも見ることが少ないため、たまにみる自分の笑顔を強烈に意識してしまいます。自意識過剰な人が笑えない人から笑える人になるには、自分の笑顔を何度もみて、自分のベストな笑顔に見慣れておくことをおすすめします。

辛いことがあった

辛いことがあると、悲しんでいる状況が続くため、気がつくと笑えない人になっている可能性があります。

それだけ辛い日々が続いたのでしょう。しかし辛さを克服するには笑うことが心の回復に有効であるといわれています。なかなか笑えないときも、口角をあげているだけで、少しずつ元気を取り戻す傾向にあるのだというデータもあるのですから、笑えない人から笑う人になるためにも笑顔を意識する事をおすすめします。

楽しい映画をみたり、動物に触れあったりしていると愉快な気分になることもおおいでしょう。笑えない状況を克服するためにも、自分が全く興味のないジャンルの楽しいものを日常に取り入れるなどし、笑顔をみることを習慣にしましょう。

怒りっぽい

なんだかやけに怒りっぽいなと気がついたときには、笑えない人になっている可能性があります。怒りっぽくなるときは睡眠不足が続いていたり、体が疲れていることがとても多いでしょう。

思い当たる人はまず寝不足の解消をし、体を休ませることを意識して自分を労わってあげる必要があるといえるでしょう。疲れたらだれでも怒りっぽくなったり、心身の不調を訴える傾向にあります。

仕事が忙しい

仕事が忙しい人も笑えない人である可能性があります。笑うということすら意識せずに忙しい日々を過ごされているのでしょう。仕事の納期がせまっていると、頭は仕事のことでいっぱいになるのではないでしょうか。

笑えないと余計にストレスがたまることがあるため、笑うことを意識して、時には仕事を忘れてリラックスタイムを設けましょう。そうすれば笑えない人から笑う人になるでしょう。

ふとしたきっかけに仕事を思い出してしまいがちですから、自分が集中できる事を見つけましょう。仕事とかけ離れたことで楽しむのがおすすめです。

適度に気分転換をしたり、軽い運動で溜まった疲れを解消することで、大きなストレスになることを防げるでしょう。また新たな気持ちで仕事を開始するためにも、笑える趣味をさがしましょう。

人生に絶望している

人生に絶望している人は笑えない人である自覚があることでしょう。なにもかもが思いどおりにいかなくて投げやりな気分になっているのではないでしょうか。そんなときは、自分がやりたいことや少しでも楽しいと思えることをまずしてみることがおすすめです。

いつも誰かの事ばかり考えている人は、とても人生に疲れやすいといえるでしょう。なぜなら、人の事ばかりを考えて人の役立つことばかりを優先していると、自分の中がすっからかんになってしまうからです。

自分にも愛情をかけて、たとえ自分にはもったいないと思うようなことでも、自分に手間暇かけて癒してあげる必要があります。自分がいなければ相手にもパワーを与えられないと自覚し、自分が価値のある人間なのだと再認識することです。

自分を大切にすることを意識して時には笑って過ごしてみてはいかがでしょうか。自分の夢をあきらめてはいませんか。自分を大事にしましょう。

人間嫌い

誰にでも人の欠点ばかりが目に付いてしまう時があるでしょう。

中でも人間嫌いとは、人への嫌悪感が発生している状態ですので、人間が大嫌いでしょうがなくなります。そんな大嫌いな人間に心を開けるはずがありません。笑えない人になるだけでなく、人に会うことすらも嫌になるので、不快な表情を隠すので精一杯なのではないでしょうか。

笑えない人というレッテルを貼られるのも不愉快なことですが、自分一人の時ぐらいは笑ってスッキリしてみるのもおすすめです。嫌なことを忘れるだけでなく、人間嫌いも解消する事もあるでしょう。

嫌いなものを嫌いだと断言する事で気分がスッキリする人もいますが、余計にいやな気持になることもあります。楽しいと思うことをすすんでやり笑顔で過ごしましょう。

笑えない人の原因は何?

初回公開日:2018年02月15日

記載されている内容は2018年02月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。