Search

検索したいワードを入力してください

【状況別】騒音の苦情を言う方法・どこに言えばいいのか

Author nopic icon細谷
カテゴリ:社会問題

初回公開日:2018年02月21日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2018年02月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【状況別】騒音の苦情を言う方法・どこに言えばいいのか

状況別騒音の苦情を言う方法

騒音に困っている人は世の中にはたくさんいます。しかし苦情を言えないで、ずっと我慢している人が多いと考えられます。苦情を言う=揉め事になるといった発想に至ってしまい、揉め事は避けたいとの理由から、何も言わずに生活をしていたりします。

実際に騒音に耐えられなくなっても、どこの誰に苦情を言えばいいのか悩んでしまう人も多いでしょう。自分が住んでいる家や部屋の状況別に、苦情を言う方法を紹介します。

分譲マンション

分譲マンションに住んでいて、騒音に悩まされているときは管理組合もしくは管理人常駐ならば管理人に苦情を入れましょう。管理組合はマンションに住んでいる人たちで組織しているので、マンション内の問題や苦情は管理組合で対応してくれます。

管理人に苦情を入れれば、管理組合だけでなくそのマンションの管理会社も解決に乗り出さなければいけなくなります。どちらに苦情を入れても、対応することが約款などで決まっています。どこの部屋の○○さんがどんな騒音を出していることと、自分がどれだけ迷惑しているかをしっかりと伝えてください。

賃貸アパート

賃貸アパートに住んでいる人の場合、まずは苦情を部屋を管理している管理会社や不動産会社に言ってみましょう。最近は入居者サービスの観点から、対応している会社が多いはずです。

とは言え、管理会社が騒音を出しているわけではないので、冷静に状況を伝えるようにしてください。部屋の生活音の場合は、あくまで騒音を出しているのは入居者であり、管理会社に責任があるわけではありません。

騒音を出している入居者の号室がわかるなら何号室の人間か伝え、どういった音に困らされているのか、それによって自分がどういった実害を被っているのかを伝えます。その内容によって、管理会社の対応方法も異なるので、きちんと伝えましょう。

一度苦情を言ってからは、管理会社が対応をしてしばらく様子を見るようにしてください。数日では効果が出ないと考えられるので、短気は禁物です。

近隣の騒音に対する苦情

近隣の民家から出る騒音は、出所がわかっている場合、直接相手に言う程度しか方法がないように感じられます。実際近所に住んでいても見ず知らずの可能性が高く、騒音の苦情など言おうものなら喧嘩になる可能性もあります。加えて、最近は物騒でもあり、あまりことを荒立てて逆恨みをされるのも怖いです。

泣き寝入りするしか方法がないように感じられますが、あまりにもひどい騒音であるときは警察に相談することも方法の一つです。夜中なのに大声を出している、改造車の音がひどい、といった法律的に問題がありそうな時や同じ苦情が何件も出ている時は、警察も巡回したり動いてくれます。

他には、近所に力を持っている年配の人が知り合いにいる場合は、その人に相談する方法もあります。年配の場合力を持っていれば町内会に顔が利く人が多く、直接文句を言ってくれたり町内会に相談してくれたりと、非常に頼りになることがあります。

原因別騒音の苦情を言う方法

騒音にはいろいろな種類の音があります。人によっては騒音にならない音から、大多数の人が騒音だと感じる音までさまざまです。ここでは、大多数の人が騒音と感じてしまう音にについて、苦情をどこに入れたらいいのか紹介します。

飛行機・ヘリコプター

飛行機やヘリコプターは、あまりに近くを飛んでいると単なる騒音にしかなりません。それが毎日のように続けば、やはり心労の種になります。

自衛隊

自衛隊の駐屯地の近隣に住んでいる人にとって、飛行機やヘリコプターの騒音がひどいことがあります。その場合は近隣の自衛隊駐屯地の広報に直接苦情を入れて下さい。広報が担当の部署になりますので、苦情受付をしてもらえます。

また、各自衛隊の問い合わせや要望サイトに苦情を言ってもいいでしょう。

アメリカ軍

日本各地にアメリカ軍の基地がありますが、近所にあるために飛行機の騒音に悩まされる人も大勢いるでしょう。騒音があまりにひどい場合は、防衛省の広報に苦情の電話を入れてみてください。何もしてもらえない可能性もありますし、適当にあしらわれる可能性があります。しかし、何もしないよりも苦情をいれるだけ気分がマシになるでしょう。

もしくは、アメリカ軍基地のある自治体の市役所などの部署に、アメリカ軍基地に関する騒音の苦情を受付する部署が作られています。そちらに苦情を入れましょう。市役所が市民の苦情や相談をまとめて、防衛省やアメリカ軍に伝えています。

市役所の人は市民生活を守るために苦情受付をして、それを市民の声として上にきちんとあげています。市役所の人に罪はないので、あまり怒鳴ったりしないように心がけてみてください。

旅客機・民間飛行機やヘリコプター

空港周辺に住んでいて旅客飛行機の騒音がうるさい場合は、まずはその空港の広報に苦情をいれましょう。その他にも、その空港を管轄している都道府県庁の担当部署に連絡をして苦情を入れます。

正直なところ、苦情を入れても対応はほぼしてもらえません。空港を離着陸する飛行機やヘリコプターについては、騒音に関して年に数回に分けて騒音がどれだけ出ているかの調査をしています。調査の結果適正範囲と判断されると、それ以上の対応はあまり望めません。

担当部署の対応としては、せいぜい配慮いたしますと言われる以外にはあまり期待はしないでおきましょう。

エアコン室外機の音

室外機の音は、意外にもかなりの騒音になることがあります。他所の家と自分の家では対処が違うので気をつけましょう。

他人の家