Search

検索したいワードを入力してください

床暖房の1ヶ月のガス代の目安・エアコン代とどちらが高いのか

更新日:2022年04月11日

温水式ガス床暖房はガス給湯器を使ってお湯をつくり床を温めます。熱効率が良く地球にもやさしい床暖房として注目されています。気になることはガス代がどのくらいかかるかということです。こちらでは、温水式ガス床暖房のメリット・デメリットとガス代について詳しく紹介します。

床暖房の1ヶ月のガス代の目安・エアコン代とどちらが高いのか

温水式ガス床暖房とは?

床暖房には大きく分けて電気を使って床を温める電気式床暖房と、温水を使って床を温める温水式ガス床暖房があります。今回は、温水式ガス床暖房について詳しく紹介します。

温水式ガス床暖房とは電気を使わずにガス給湯器を使ってお湯を作り、そのお湯を床下のパイプに循環させてお部屋を温めます。電気式に比べて立ち上がりがスピーディーで、パワーが強いのが特徴です。

きれいな空気で快適に暮らすことができ経済的な温水式ガス床暖房のメリット・デメリットを見てみましょう。

温水式ガス床暖房のメリット

それではまず、温水式ガス床暖房のメリットを見てみましょう。

暖めるスピードが早い

温水式ガス床暖房のメリットの一つ目は、暖めるスピードが早いことです。電気式床暖房に比べ立ち上がりが早いので満足度がとても高いです。部屋を暖めるスピードが遅いと、別の暖房器具を使う必要になりコストもかかります。温水式ガス床暖房で足元から素早く部屋全体をぽかぽかにすることができます。

暖めるパワーが強い

温水式ガス床暖房のメリット二つ目は、暖めるパワーが強いことです。電気式床暖房に比べ部屋を暖めるパワーが強いので、部屋全体を均一に暖めることができます。電気式床暖房はホットカーペットのような感覚なので、床暖房だけで部屋全体をたためるのは難しいです。温水式ガス床暖房なら広い部屋や複数の部屋を一度に暖めることに適しています。

低温やけどの心配がない

温水式ガス床暖房のメリット三つ目は、低温やけどの心配がないことです。お年寄りやお子さんがいるご家庭ですと気になるのが床暖房による低温やけどの心配です。温水式ガス床暖房の場合は、設置面の温度は38度までしか上がらないようになっています。そのためお子さんがお昼寝しても心配することはありません。

温水式ガス床暖房のデメリット

温水式ガス床暖房のメリットを見ると安全に素早く部屋を暖めてくれることがよくわかります。しかし、温水式ガス床暖房のデメリットも確認しておきましょう。

初期設置費用が高い

温水式ガス床暖房のデメリット一つ目は、初期設置費用が高いことです。床下に温水パネルを敷設し、温水配管を通すのなど工事が必要となります。また熱源機の設置も必要です。電気式床暖房は初期工事が簡単にできるため、費用も抑えられ工事が終わる日程も早いです。そのため、リフォームなどに向いています。

熱源機が故障すると部品交換

温水式ガス床暖房のデメリット二つ目は、熱源機が故障すると部品交換する必要があることです。温水パイプの耐久年数は30年以上と安心ですが、熱源機が故障してしまった場合は、部品交換する費用がかかってしまいます。

温水式ガス床暖房の1カ月のガス代の目安は?

次のページ:床暖房のガス代とエアコン代はどちらが高いのか?

初回公開日:2018年02月28日

記載されている内容は2018年02月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related