Search

検索したいワードを入力してください

親がうざい時のストレス解消方法・あるある・対処法|一人暮らし

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年12月08日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

親がうざい時のストレス解消方法

皆さんは親がうざい、と感じたことはありますか。赤ちゃんの頃から大人になるまで愛情込めて育ててもらったはずが、小さいことを機に無性にイライラする、つい強い言葉を吐き捨ててしまった、なんてこともあります。

親のどういうところがうざくてイライラするのか、親がうざくて口を利きたくない、と思うのはどういう時に湧き上がる感情なのか、それを知るだけでも怒りをコントロールできるようになることもあります。

今回は第三者の目線で親がうざい時の対処法についてご紹介します。

親がうざい時のストレス解消方法

さっそくですが、親がうざい時のストレス解消法にはどういったことがあるのか、いくつか取り上げてご紹介していきます。

人によってストレス発散方法は違いますので、自分に合った方法を見つけましょう。

カラオケで歌う

ストレス発散方法として一番メジャーな方法であるこのカラオケは、友達と行ってもいいですし、好きなだけ乱れながら歌いたいという方は一人カラオケにもチャレンジしましょう。大事なのは思いっきり歌って踊って自分を忘れる時間を作ることです。

ストレスが溜まっている時は何をしていても憂鬱な気分になったりプラス思考になれない傾向にあります。プライベートの時間も仕事のことやストレスの元となる部分をいつも考えてしまいます。

そんな時は自分を忘れる時間がとても大事です。自分の歌いたい曲を好きなだけ歌い、また歌のクオリティは求めずありのままに曲を連投し満足するまで歌いましょう。きっとすっきりすることでしょう。

ドライブする

車の免許を持っている方はいつもは通らない道を走ってみたり、仕事場から直帰するのではなく、少し遠回りをして帰ったりするとストレスを解消できる人もいます。

家に帰ると親が待ち構えているため帰りにくいという方にとっては、なんとなく遠回りをしたくなったりします。いつもと違う帰り道を通るとオシャレなカフェを見つけたり雑貨屋さんと出会ったりすることもあります。予期せぬ瞬間に癒されることもあるのでドライブはお勧めです。

ジョギングする

身体を動かすということはストレス発散の一番の効果的な方法になります。親と喧嘩してうざいと感じてしまった時は一回親と距離をとり、体を動かすことに集中することで気持ちも落ち着いてきますし周りを冷静に見れるようになります。

うざいと思う瞬間の頂点というのは時間に換算するとかなり短い時間であるので、その時間を何とか乗り越えるためにもイライラしたら好きなスポーツをしてみてもいですし近所を走ってくると気持ちもすっきりします。

音楽や映画を見る

イヤホンやヘッドホンで音楽を聴いたり好きな映画を自分だけの世界に浸りながら鑑賞する方法もとても効果的です。ついつい大きな音で聴きたくなるのはわかりますが、音量には注意をしましょう。

映画の世界に飛び込んだり好きなアーティストの歌声を聴いているうちに自然と怒りも収まってくるでしょう。

ゲーム三昧

これも音楽や映画の世界と理屈は同じです。ゲームでストレス発散をする場合は逆にストレスがたまるようなソフトは控えるようにしましょう。

イライラしている時になかなか倒せないラスボス相手に戦っても余計に怒りが募ってしまうので、プレイしていてスカッとするソフトで遊ぶようにすると良いです。

おいしいもの、好物を食べる

イライラするとおいしい物をたらふく食べてしまうなんて方もいるでしょう。食べることによってストレスを解消できる方ももいます。親と喧嘩したりイライラしている時はいつも食べたかったけれど手が伸びなかったというスイーツを買ってみたり、自分の好物を食べるのはとても効果的です。

ですが、やはり食べ物であるので食べた分だけ太ってしまいますので食べすぎには注意が必要です。

親がうざいあるある

親がうざいと感じる瞬間はどんな場面ですか?そもそもうざいと感じるのにはそれ相応の理由があります。うざいと感じる一言、反抗期の時期に言われると無性に腹が立つ一言、うざいと感じる親の行動などを第三者の視点で見ていきます。

受験シーズン

受験の時期は特に受験をする側も応援する側もピリピリしてしまい、親とのもめごとが増える時期でもあります。本人は頑張って勉強していても親としては合格するのかどうか不安になるもの、ですがそんな場面でつい発言してしまいうざいと思われてしまう一言は

「勉強はしているの?」
「順調に進んでいるの?」
「後〇日しかないけれど大丈夫なの」

といったワードは切羽詰まって勉強している側からするとかなりうざいと感じてしまう発言です。こんなに頑張っているのにどうしてこの姿を見ても、もっと勉強しろなんて言われなくてはならないんだ、というのが受験生の本音です。

ちゃんと勉強しているのか?という問いではなく、勉強頑張っているね、と変えることによって受験する側の気持ちも少し楽になります。

初回公開日:2018年02月20日

記載されている内容は2018年02月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。