Search

検索したいワードを入力してください

【季節別】olにおすすめのタイトスカートコーデ|ミニ

Author nopic iconSa-ya
ビジネスファッション / 2018年02月24日
【季節別】olにおすすめのタイトスカートコーデ|ミニ

季節別OLにおすすめのタイト

タイトスカートとは、ウエストからひざ周辺まで体のラインにフィットした形が魅力のスカートのことを呼びます。タイトスカートの長さはすねぐらいまであるロング丈からヒップラインに近い短い丈のミニタイトスカートまで丈の長さはそれぞれ異なります。

タイトスカートは特にOLに人気のファッションアイテムの1つで、ドレッシーなスタイルからカジュアルスタイルまで幅広く活用できるのが魅力の1つです。まずはOLさん向けのタイトスカートコーディネートを季節別にくわしく見ていきましょう。

春におすすめのOL向けタイトスカート

春のファッションカラーは、オフホワイトやベージュ、ライトグレーなどの明るいカラーが多い傾向にあります。春のファッションスタイルのポイントは、トップスかボトムスのいずれかを少し明るめのカラーにすることです。

特にOLに人気のファッションアイテムの1つが、カーディガンとインナーがセットになったセットアップのトップスです。パステル系のブルーやグリーンなどのカラーが比較的人気が高く、どんなカラーのタイトスカートとも相性のいいアイテムです。

また春先におすすめのOL向けタイトスカートは、レースを使った柔らかなタイプやマーメイドタイプのタイトスカートがおすすめです。両タイプのタイトスカートともエレガントなスタイルに仕上がるので、ビジネススタイルとしてもおすすめのタイトスカートです。少し華奢でシンプルなシルバー系のアクセサリーをプラスして上品なスタイルに着こなしましょう。

夏におすすめのOL向けタイトスカート

暑い季節である夏におすすめのタイトスカートは、コットン素材を使用したベーシックなタイトスカートです。ブラックやネイビーなどのダーク系カラーのタイトスカートはOLのビジネススタイルにおすすめのアイテムです。シフォン素材のシャツやコットン素材のクレリックシャツなどに合わせておしゃれなOLスタイルに着こなしましょう。

カジュアルなスタイルはデニムがおすすめ

またビジネススタイル以外で着用する場合は、デニム素材のタイトスカートがOLに人気のスタイルです。少しカジュアルなスタイルが好きな方は、ブルー系のデニム素材を使用したタイトスカートがおすすめです。シンプルなキャミソールやTシャツに合わせておしゃれに着こなしましょう。

少し大人っぽいカジュアルスタイルが好きな方には、ホワイト系のデニム素材を使用したタイトスカートがおすすめです。トップスにボーダー柄のアイテムを組み合わせてマリーンスタイルとして着こなすのもおしゃれなのでおすすめです。

小物使いも重要なポイント

夏のスタイルはシンプルになり過ぎると感じるOLの方は、ハットやバッグなどを上手にスタイルにプラスしましょう。

リゾートや海や行く場合は、ストローハットなどをスタイルにプラスするとおしゃれに仕上がります。キャップはボーイッシュなイメージ、サンバイザーは元気なイメージに仕上がるので、自分の好みのスタイルに合わせてハットやキャップを取り入れてみましょう。

またOLさんの夏のカジュアルスタイルに欠かせないのが、ミニサイズのショルダーバッグです。スタイルのアクセントが欲しい場合は、レッドやグリーンなどのビビットなカラーのショルダーバッグをスタイルに取り入れましょう。

秋におすすめのOL向けタイトスカート

OLに人気の秋のタイトスカートは、ミドル丈タイプのタイトスカートです。ミドル丈のタイトスカートはシックでエレガントなスタイルに見えるので、OLにおすすめのファッションアイテムです。

色によってスタイルを変えよう

ミドル丈のタイトスカートで人気のカラーは、ブラックやネイビーなどのベーシックカラーとカーキやボルドーなどの秋色カラーが人気を集めています。

ブラックやネイビーのダーク系カラーであればOL向けのビジネススタイルとしても着こなすことが可能です。ただし、ミドル丈のタイトスカートとはいっても後ろにスリットが大きく入っているタイプのタイトスカートもあります。スリットが大きく入っているタイプのタイトスカートは、派手な印象を与えてしまうためビジネススタイルには適していないので注意しましょう。

OLの普段使いにおすすめなのが、秋色を使用したミドル丈のタイトスカートです。カーキやボルドーなどの秋色のタイトスカートはシンプルなカラーのニットと相性抜群です。ボトムスが少し明るめのカラーなので、トップスがブラックやグレーなどの控えめなカラーを使用するとスタイル全体がまとまりやすくなります。

秋のタイトスカートは足元が重要

秋のOL向けタイトスカートスタイルは足元のおしゃれも重要なポイントです。ビジネススタイルでミドル丈のタイトスカートを着用する場合は、ベーシックなパンプスが基本です。服装が比較的自由なオフィスであれば、スエード素材などの秋らしい素材のパンプスを合わせるとさらにおしゃれなスタイルに仕上がります。

OL向けのタイトスカートを使用したカジュアルなスタイルは、ショートブーツを合わせるのがおすすめです。ミドル丈のタイトスカートにショートブーツを組み合わせるスタイルは少し大人っぽいモードなスタイルに仕上がります。

ロングブーツで控えめコーデ

もっと控えめなスタイルが好きな方はロングブーツを合わせましょう。ミドル丈のタイトスカートにロングブーツを合わせると肌が見えないため、控えめなカジュアルスタイルに仕上がります。ブーツのシルエットやタイプ、カラーによってもスタイルのイメージが異なるので、色々なスタイルを試して自分好みのコーディネートを探してみましょう。

冬におすすめのOL向けタイトスカート

冬のOLにおすすめのタイトスカートは、ウール素材を使用したタイトスカートです。コットン素材を使用したタイトスカートは表面がつるっとしているので、冬のスタイルとしてはやや温かみがないスタイルになります。

OLの方の中でもビジネススタイルとしてタイトスカートを着こなしたい方はコットン素材のものでも構いませんが、それ以外のシーンでは冬らしい素材のタイトスカートを使用したコーディネートがおすすめです。

冬におすすめのタイトスカートの素材は、ウールやカシミヤ混、ツイードなどの素材が人気が高い傾向にあります。冬に人気のタイトスカートのカラーは、ブラックやネイビーなどのベーシックなカラーはもちろん、普段に着用するのであればパープルやダークグリーンなどのもおすすめです。

アクセントカラーをプラスしよう

冬のファッションはOKに限らずダーク系カラーがスタイルの中心になることが高い傾向にあります。スタイルにアクセントをプラスしたい場合は、バッグやシューズなどにカラーをプラスするのもおすすめですがカラータイツで色を加えるのもおすすめです。

ブーツなどにカラータイツを合わせればスタイル全体のバランスもよく、カジュアルでおしゃれなスタイルに仕上がります。初めてカラータイツに挑戦する方は、グレーやボルドーなどの比較的暗めの色からトライしてみることをおすすめします。

OLにおすすめのタイトスカート

OLにおすすめのタイトスカートは、オンオフ兼用できるタイトスカートです。タイトスカートといっても長さによってもイメージがことなるので、自分のスタイルに合わせやすいタイプを選ぶことが重要です。

基本はベーシックカラー

タイトスカートは体のラインがしっかりでるタイプのボトムスなのでカラー選ぶも重要なポイントです。オンオフ兼用したいOLにおすすめのカラーは、ブラックやダークグレーなどのダーク系カラーです。

オフィススタイルであればトップスにベーシックなシャツやカットソーを合わせ、ジャケットを羽織ればOLにおすすめのシンプルなビジネススタイルが完成です。

また普段のスタイルに合わせる場合は、トップスを少し明るいカラーにすることをおすすめします。春はライトブルーなどの柔らかなカラーを選び、秋はボルドーやダークパープルなどのカラーを選ぶとおしゃれなスタイルに仕上がります。

タイトスカート×タイツのコーデ

タイトスカートはヒップラインがもちろんのこと、スカートの裾は狭くなっているため、ふくらはぎのラインも目立つ傾向になります。

特に秋冬のスタイルで足のラインが気になる方は、ブラックやダークグレーのタイツを合わせてみましょう。足のラインがすっきり見えるのでスタイルアップの効果が期待できます。

年代を問わないロングのタイトスカート

タイトスカートは足のラインがでて気になるOLにおすすめなのが、ロングタイプのタイトスカートです。ロングタイプは普段のスタイルに合わせやすいアイテムで、幅広い世代のOL女性がトライしやすいファッションアイテムです。

ロングタイプのタイトスカートは、ブラックやカーキ、グレーなどのカラーがスタイルに合わせやすいのでおすすめです。光沢やラメ入りタイプのロングタイトスカートであればドレススタイルとしても着こなすことができるのでOLの方におすすめです。

OLはミニのタイトスカートもありか

特に若い世代の女性の中心に短い丈のタイトスカートを着用している方が多い傾向にあります。素足のまま着用している人もいれば、タイツやレギンスなどを合わせている女性もいます。

ではOL世代でもミニのタイトスカートは着用してもいいのでしょうか。

素足にミニのタイトスカートを合わせるのは20代前半までの女性が多い傾向にあります。20代後半はタイトやレギンス、ストッキングなどを合わせて着用することが多くなります。

30代以降になると背が低い方などは比較的ミニのタイトスカートを愛用している方も多い傾向にあります。30代後半となるとあまり派手なスタイルを避ける傾向にあるため、ミニのタイトスカートを着用する方は少なくなります。

年齢を重ねるとミニのタイトスカートは派手なスタイルへと変化していきます。特にOLの方は自分の年齢とスタイルに合わせたタイトスカート選びが重要です。

OLにはオンオフ兼用できるタイトスカートがおすすめ

ブラックやグレーなどのベーシックカラーのタイトスカートは、ドレッシーなスタイルからカジュアルなスタイルまで楽しめるので1枚あると便利なファッションアイテムです。

ビジネススタイルとして着こなす際は、モノトーンやダーク系カラーでスタイルをまとめると上品なOLスタイルに仕上がります。タイトスカートはスカートの丈の長さで印象も異なるので、自分の体型やスタイルにあったOLらしいタイトスカートを見つけましょう。

関連記事

Related