Search

検索したいワードを入力してください

「凛々しい」の意味と読み方、使い方・類語と名前の例・褒め言葉なのか

Small c4e097db 5edd 40af 81d1 769c5924a8daろく
カテゴリ:言葉の意味

初回公開日:2018年03月16日

更新日:2020年07月25日

記載されている内容は2018年03月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「凛々しい」の意味と読み方、使い方・類語と名前の例・褒め言葉なのか

「凛々しい」と言う美しい日本語

「あの人は凛々しい人」という話を聞いたとき、あなたはどんな人を想像しますか。大人の男性、女性でしょうか。それとも聡明そうな子供でしょうか。誰もが聞いた事があるにもかかわらず、若者の日常用語では使われる事の少なくなった「凛々しい」という言葉も、年配の方と話をしている時や本や雑誌では時々目にします。

なんとなく分かったつもりでいる「凛々しい」という美しい日本語の意味を正しく理解し、日常会話に織り交ぜましょう。難しい言葉ではありませんが、話し方や選ぶ単語の一つで品格がぐっと上がることでしょう。

今回は、「凛々しい」と言う言葉に注目してお話していきます。

「凛々しい」の意味は?

最初に「凛々しい」という言葉の正しい意味から見ていきましょう。

昔は「凛々しい」には非常に賢いと言う意味を持って使われていました。その意味は年月と共に変化し、現代の辞書で見てみると、「きりりとして勇ましい様子」「頼もしい様子」などと書かれています。これは外見的な要素だけではなく、精神的に引き締まったと言う意味も持っています。

「凛々しい」の使い方は?

次に「凛々しい」の正しい使い方を覚えましょう。よく目や耳にするのは「凛々しい人」と言うように、人に対して使われる事が多いです。「凛々しい表情」「凛々しい姿」「凛々しい眼」など、人を形容する時に使われるのが一般的です。その対象は表情や印象と言った大きなものから眼やまつげ、眉などと言った小さな物にまで広く使うことができます。

人以外に使わないと言う事はなく、寒空の下に咲いている花に対して「凛々しい花」という表現で表したりもします。厳しい条件の下頑張っている人や物に対して使うこともあります。

「凛々しい」の派生語として「凛々しげ」や「凛々しさ」などがあります。こちらも同じ「きりっとした様子」を表す表現で、「凛々しげな様」「凛々しさを持つ」と言った具合に使用する事ができます。

「凛々しい」の類語

「凛々しい」と言う言葉は英語に直す事ができません。もちろん似たような言葉はありますが、外見的な事のみならず内面も表すこの言葉は日本人ならではのものです。そんな美しい日本語「凛々しい」と似た意味を持つ他の言葉を見ていきましょう。

一言で「凛々しい」と言っても使う相手や場面によって少しずつニュアンスが変わります。正しい意味を理解して使いましょう。

勇ましい

「勇ましい」「勇敢」などが類語としてあげられます。物事に対して怯むことなく向かっていく様子を表す言葉です。「凛々しい姿」とは「勇ましい姿」「勇敢な姿」と言い換えることができます。特に逆境に立ち向かう姿や精神面を「凛々しい姿」と表現されることが多いでしょう。

頼もしい

「頼もしい」と言う意味も持ちます。この場合は外見的なものではなく、性格が頼もしい、しっかりしている人と言う意味で使われます。しかし、ニュアンス的に含まれているものですので、「凛々しい人」を「頼もしい人」と解釈する人は多くありません。使い分けに注意が必要です。

男っぽい

「凛々しい」には「男っぽい」「雄雄しい」などの意味も含まれています。これは、男性に向けて使用されたときだけに適用される意味です。女性に向けて「凛々しい」という単語を使用するときは、男っぽいという意味は含まれていません。

凛とした

「凛々しい」と似た意味を持つ「凜とした」と言う表現もよく使われます。「凛とした」は男女問わず使う事ができますが、「凛々しい」よりも女性に対して使う事が多いでしょう。きりっとして芯が通っている様子を表す言葉です。

「凛々しい」という意味が入った名前

子供の名前を考える時、この「凛々しい」と言う言葉に関連して名付けたいと思う方も多いのではないでしょうか。「凛」と言う漢字が人名に使えるようになったのは、実は平成に入ってからです。昔からある言葉にも関らず、人名には使用できませんでした。

現在はとても人気のある漢字で、2014年には「凛」という名前が名付け一覧で1を獲得するほどです。

次に、「凛々しい」と言う意味の入った子供の名前を男女別に見ていきましょう。

男の子の名前