Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】結婚式の受付のおすすめの飾り|手作り/バルーン

Small 1e5dd230 5266 4f70 a3f0 c61cff3fbc7esyshot
冠婚葬祭 / 2018年04月05日
【特徴別】結婚式の受付のおすすめの飾り|手作り/バルーン

特徴別結婚式の受付のおすすめの飾り

結婚式の準備は、忙しい中でもとてもワクワクして楽しいひと時でしょう。付き合い始めた頃を振り返りながら2人で進めていくはじめての共同作業が結婚式です。家族や友人などゲストの喜ぶ顔が見たい、心をこめて結婚式に来てくれた人をもてないという気持ちが溢れるでしょう。

ステキな結婚式にできるように2人で結婚式の演出をいろいろと悩むこともあるでしょう。また、2人でこだわりの演出を考えたいと思うのではないでしょうか。まずは、結婚式の第一印象ともいえる受付の飾りから考えてみるのはいかがでしょうか。結婚式の受付のおすすめの飾りつけを特徴別にご紹介します。ぜひ、参考にしてみてはいかかでしょうか。

100均で気軽にはじめる受付の飾り

結婚式は、会場代だけでなくドレスやケーキ、引き出物、また一生に一度の結婚式に向けてエステも始めたいとなにかと出費がかさみます。結婚式の費用も抑えるところは抑えておきたいといのが、正直なところでしょう。手軽な材料で色々な飾りを上手くチョイスして新郎新婦らしいステキな結婚式のゲストをお迎えする受付場所を作りましょう。

ウェルカムボード

会場に入ってきたゲストの友人や親族が真っ先に目に入る重要なポイントは、受付でしょう。受付では、ウェルカムボードでゲストをお迎えしてはいかかでしょうか。エレガントで新郎新婦らしい受付場所の飾りでお出迎えしましょう。

100均では、流行りのさまざまな小物やイニシャルブロックなどが手に入ります。2人が好きな色をベースにウエルカムボードをアレンジするといいでしょう。ウエルカムボードをDIYすることで2人の気持ちが表れたゲストへの出迎えを演出できるでしょう。100均でDIYするウエルカムボードをご紹介します。

コルクボードを使って自由に作りだす受付の飾り

ウエルカムボードを単純に飾りつけるだけで満足しない方には、装飾をプラスするといいのではないでしょうか。造花などを使い色に統一感を持たせることがポイントです。造花の枝を短くカットして根元にボンドやグルーガンでコルクボードに付けてウエルカムボードのベースのアレンジをしましょう。

季節に合わせた小物をボードに付けていくのもいいでしょう。また、2人のイニシャルやメッセージをおしゃれなイニシャルブロックを使って造花と一緒に付けてアレンジするのも2人のメッセージが伝わりゲストにアットフォームな印象を与えるでしょう。

ポイントは、イニシャルブロックに色を塗っておくと隙間が見えても華やかでキレイです。また、シールのキラキラストーンを合わせて購入しておき隙間に散らして貼っておくことも角度によって見えるキラキラストーンが結婚式の華やかさを演出できるでしょう。

コルクボードでDAY

コルクボードで自分なりにアレンジしてウェルカムボードを作る動画をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてはいかかでしょうか。

オリジナルでおしゃれな飾り

木製ボードやコルクボードは、サイズと色も多種多様で結婚式会場にあった雰囲気のものが探すことができるでしょう。少しおしゃれに飾りつけたい場合は、コルクボード自体に色を塗ったり、2人の思い出の写真を貼ってみるもいいのではないでしょうか。ゲストへの一言メッセージを添えてみてもステキな飾りになるでしょう。

受付の飾りにおしゃれな小物やオリジナルな飾りつけをという方におすすめのサイトをご紹介します。受付の飾りのアイディアの参考にもなるサイトです。ぜひ、参考にしてみてはいかかでしょうか。

Creema

Creemaは、「ここでしか出会えない一点物」をキャッチフレーズにさまざまな日本のクリエーターさんのハンドメイド商品に出会えるサイトです。ジャンルも幅広く揃っており、もちろん結婚式アイテム専用のページもあります。優しいイメージの商品や海外風を演出できるアイテムまで幅広く揃っており、DIYと組み合わせてオリジナリティある作品が作れるでしょう。

また、友人へ結婚式へのプレゼントにも大活躍できることも特徴です。日本のサイトなので注文や特別にオーダーする場合も安心でしょう。自宅でじっくり選んでお気に入りの飾りをイメージしてオーダーしてみるのもいいのではないでしょうか。

Etsy

Etsyは、世界中のハンドメイド飾りの商品に出会えるサイトです。日本語サイトも充実しているので気軽に商品を検索できます。結婚式当日もゲストのみなさんの記憶に残るウエルカムボードなのどステキな飾りのつけができるでしょう。海外クリエーターさんとのやり取りの中で好みのデザインをリクエストしたりすることでお気に入りの小物を見つけることができるでしょう。

ディズニーアイテムでキュートに

お気に入りのディズニーキャラクターで飾りつけをして可愛らしく結婚式の受付を演出するのもいいでしょう。結婚式当日にゲストをディズニーキャラクターが受付でお出迎えします。ディズニーリゾートにすぐ行くことができなくても公式サイトでは、ウェルカムボードをはじめ、ウェルカムドールなどさまざまなアイテムが充実して取り揃えられています。

ディズニーキャラクターならではの存在感と可愛らしさでワクワクした気持ちになります。また、結婚式が終わっても思い出になる素晴らしい飾りつけができるでしょう。さまざまなの細々とした飾りを選ぶのも良し、大きめなインパクトのあるアイテムを選ぶこともできて可愛らしさと華やかさが演出できるでしょう。

結婚式の受付のおすすめの飾り

ゲストをお迎えする受付の装飾が整ったところで受付の机の周りなどが少し寂しいと感じた場合は、バルーンを使った飾りつけをしてはいかかでしょうか。実際に海外結婚式でも大活躍しているバルーンは、色も形も多種多様でネット販売もあり、大量購入することも可能です。ぜひ、バールンの飾りつけに活用してみてはいかかでしょうか。

バルーンで華やかに

受付をしてくれる友人の両サイドやウェルカムボードの後ろにバルーンを置くことによって少し寂しく感じられた場所が華やかなイメージに変わるでしょう。バルーンの飾りつけのポイントは、バルーンの形が3種類程度で色を同系色でまとめることで動きが出て楽しい印象になるでしょう。

Tumao バルーン セット結婚式 風船 ハート

結婚式のイメージにあわせたハートなどの形をモチーフに飾りつけてみてはいかかでしょうか。おすすめのTumao バルーン セット結婚式 風船 ハートをご紹介します。

バルーンの組み立てもとても簡単で結婚式やパティーなどの華やかな場所にぴったりのバルーンです。色合いも可愛らしいピンクと純白の白でアレンジすると可愛らしい印象になります。

Blockquote firstBlockquote second

妹の結婚式に使えました。可愛くて素晴らしい物です。組み立ては、下から上まで難しくないと思います。子供たちと一緒に組み立てて楽しい、ありがとうございます。

生花で高級感を演出

会場次第になりますが、生花を使って受付スペースを飾ることも可能でしょう。生花とあってとても高級感が演出できるおすすめの飾りつけです。少し高級にゲストを迎えたい人は、生花の空間づくりを楽しんでみてはいかかでしょうか。

生花を使って受付スペースを飾る場合は、当日に新郎新婦が身につけるブーケやブートニアの花の種類などにあわせた色合いの生花を飾るといいでしょう。また、バージンロードにフラワーカーペットをしたり、生花を飾る予定であれば、その生花にあわせてみるとよりオシャレになるでしょう。受付からバージンロードまで繋がっている演出をすることがポイントです。

テーマ別/おすすめの結婚式の受付飾り

結婚式の飾りつけは、新郎新婦が好きなテーマをじっくり話し合うことが重要でしょう。結婚式の中で複数のテーマが混在すると統一感のない印象の結婚式になってしまいます。少し迷ってしまった場合は、気軽に会場のウエディングプランナーなどに相談してみましょう。

2人の結婚式の色合いやテーマが決まったらやりたいことをリストアップするといいでしょう。結婚式の受付の飾りの方をタイプ別にご紹介します。ぜひ、参考にしてみてはいかかでしょうか。

海をイメージした飾りつけ

結婚式のテーマをハネムーンで行く予定のリゾートをイメージして海外の海辺で挙式をしているようなテーマはいかがでしょうか。南の島特有のゆったりとした雰囲気でゲストもリラックスして結婚式を楽しんでもらえるでしょう。

受付の飾りには、貝殻などを散らしてみたり、サングラスや2人の夏の思い出の写真を飾ることもおすすめです。小物類は、100円ショップなどにで手軽に購入できます。飾りやすいアイテムを活用して海をイメージした結婚式の雰囲気に挑戦してみてはいかかでしょうか。

和をテーマに落ち着いた飾りつけ

結婚式で和装をしない場合でもおすすめなのが、和がテーマの飾りつけです。竹に文字を入れて受付にサインにしたり、金粉や和風折り紙を組み合わせたものを飾ることで受付が落ち着いた印象になります。また、家族にも気に入ってもらえる高級感があふれる雰囲気になります。

和のイメージから高さ20cm程度のミニ金屛風を購入してさまざまなアレンジをしてみるのもいいでしょう。オリジナルでユニークな受付の飾りになることでしょう。屛風自体にもデザインがたくさんありますので楽しみながら選んでみるのもいいでしょう。

Panami 金屏風約タテ22cm×ヨコ10cm

結婚式の受付の飾りは、統一感を意識して進めていきましょう。流行のものにこだわらずに新郎新婦らしいユニークなアイディアも取り入れてオリジナルな受付の場所を演出してみてはいかかでしょうか。Panami 金屏風約をご紹介します。

結婚式の受付のウエルカムボードやウェルカムドールの屏風としても利用できるとても品質の良い商品です。和をイメージした結婚式の飾りつけには、定評のある人気のアイテムです。

Blockquote firstBlockquote second

結婚式のウェルカムドールに利用しました。赤毛氈と一緒に購入しました。横、高さだけ間違えなければ問題ありません。家でも飾る事ができます。

結婚式に心をこめてゲストをお迎えましょう

結婚式の受付の飾りつけは、ゲストが受付を見た瞬間に心癒されるワクワクした気持を感じてもらえる空間づくりを心がけるといいでしょう。結婚式の記憶に残る空間は、新郎新婦が話し合いテーマを決めて力を合わせ作りあげることができます。結婚式の雰囲気と受付の場所のトータルコーディネートを考えながら受付の飾り付けを完成させましょう。

最初に決めていたはずのテーマも色々なステキなアイテムを見ていると気づかぬうちにテーマが複数混在している場合があります。自宅で小物を並べてみて写真を撮ったり、イメージを客観的に見てみることもポイントでしょう。結婚式をより良い思い出にするためにも細かなところに気遣いをして心をこめてゲストをお迎えしましょう。