Search

検索したいワードを入力してください

落ち込んだときに名言・歌・映画・立ち直り方|恋愛

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月23日

落ち込んだときに名言や言葉

皆さんは周りの人が落ち込んだときには、どのような対応を心がけていますか。また、自分が落ち込んでしまった時にはどう対処しているのでしょうか。

あまり落ち込む事がないような人は、一度落ち込んでしまうと絶望感も深くなる傾向にあるといわれています。そのような落ち込んだときにはネット検索をすることも多いのではないでしょうか。しかし活字をいくら読んでも自分の状況と合っていなければ胸に響かず落ち込んだ気持ちが消える事が少ないことでしょう。

そこで今回は落ち込んだときの気持ちを救うような、心が軽くなる言葉や名言、ヒーリングミュージックは多数ご紹介していきます。落ち込んだときにはぜひ参考にしてみてください。

どうか前を向いて

どうしようもなく落ち込んだときには、自分自身の行いを振り返り、とても反省しているような事があるでしょう。自分自身の不甲斐無さに打ちのめされ、深く後悔して悲しみに暮れている人もいるのではないでしょうか。何か問題が起きた時、または深い悲しみに襲われた時、人は過去の自分の言動を振り返ります。

そのショッキングな出来事に直面して初めて、自分の過ちを知ることとなります。そして時に、あの時こうしておけばよかったと深く後悔することでしょう。周囲の人は、後悔して自分自身を責める事がさらにあなたを傷つけるのだと知っています。

そのため、あまり自分自身を責めないでと優しい言葉をかけてくれます。それはとてもありがたい事ではないでしょうか。

何か出来る事があったら言ってほしい

しかし、落ち込んでいる多くの人は、悩みを一人で抱え込み口を噤んでしまうことでしょう。そして、追い打ちをかけるように苦しんでしまう事があります。そうするとそんなあなたを癒す言葉をかけてくれる相手さえもいないということになります。

けれどもそんなあなたのまわりの人は、「何か自分にできる事があったらいつでも話してほしい」と思っていることでしょう。

自分自身を責めないでほしい

あなた自身が落ち込んでしまった時、ぜひ「あまり自分自身を責めないように」と自分に言ってあげましょう。「自分を責めないで」とは、とても平凡な言葉ですが、落ち込んだときの多くの人が自責の念に駆られていたり、空虚な気持ちになっているからです。

そして何よりもその出来事を起こしてしまった事からくる挫折感や喪失感は、問題が起る前の、元に戻らなければ消してその気持ちは無くならない感情だからです。いつかはその傷も時とともに薄れてくるでしょう。しかしその言葉はそうした気持ちを「今」理解する言葉となり、あなたを守ってくれます。

「自分を責めないで」は、必ずしも誰もにピンとくる言葉ではないでしょう。その言葉は名言というには及ばないかも知れませんが落ち込んだときに多くの人が必要とし、また一度は周りの人から言われた事のあるとてもなじみの深い、もっともポピュラーな名言だといえるでしょう。

自分を労わろう

そのような、自分の落ち込んだネガティブな心を心配してくれるその言葉には、多くの人が助けられることでしょう。そうした落ち込んだ人が周りにいたら、そのように、労わりの気持ちを表す言葉を伝えると良いでしょう。

また、人を労わるだけでなく自分自身にも労わりの言葉をかけてあげるか、落ち込んだ本人こそが、そうした名言をすすんで読む事をします。

失ったものがある場合には、その愛の深さに人は改めて気が付き、取り返しがつかない事に絶望するでしょう。落ち込んだときの理由が、心配という感情の時もあるでしょう。

落ち込んでいる時は、ネガティブな考えや後悔を消そうと思っていても、その事に囚われていて身動きが取れない状態です。立ち直るためには、そんな自分を労わるためにも音楽などで癒されることが必要です。

落ち込んだときに音楽

落ち込んだときには自然を思わせるような音楽や動植物をイメージさせるような優しい音楽がネガティブな心と体を癒してくれるでしょう。こちらではヒーリングミュージックを多数ご紹介していきます。

気になる曲をどれか一つ選び、ぜひじっくり聴いてみてください。どうしようもなく落ち込んだ気分が徐々に軽減されてゆきます。

ドーパミン

心を癒すヒーリングソングはドーパミンを出してくれます。

ドーパミンは気分を良くすることで知られるホルモンです。心地よい耳触りの良い柔らかでボリューム感のある音色が、落ち込んだときの心を明るく導いてくれることでしょう。

幸せ

落ち込んだときは、自分が幸せになる事に少し抵抗があることも多いでしょう。ですから、そのような否定的な思いが少しでも和らいだ時には、α波やセロトニンを増やす、音楽をぜひ聴いてみてください。

なぜなら、人はずっと落ち込んだままの状態でいると、精神も生きる活力も消耗してしまうからです。あなたの周りに元気をなくした落ち込んだ人がいる時にも、ぜひ聴いてほしいヒーリングミュージックです。

ハープ

明るいハーブの音色をご紹介します。ハーブの音色は、小さな子供から大人まで抵抗なくお楽しみいただける耳馴染みの良い音楽なのではないでしょうか。深みのあるハーブから響く音色が光になって流れます。

サブリミナル

寝る前のひとときや目覚めた直後に聴く事が適しています。潜在意識に語りかけるサブリミナル効果のある音楽をご紹介します。

イメージ画像では、男性が美しい夜空にむかい、月明かりに照らされた情景が映っています。壮大な山々と遠くに輝く星があかるく、神秘的に光っている存在感のある月のどれもが私たちに語りかけてくるかのように艶やかです。聴きつづけるとますます鮮やかな夜の映像がみえてくることでしょう。

暫く外に出ていなかった人や景色をじっくり眺める機会のなかった人に、夜空に輝く星の煌めく様子をメロディで奏でるサブリミナル効果が期待できます。

かつて得た感じた事のある愛の感情を思い出す人もいることでしょう。ゆったり呼吸ができて少し元気が出てきたら、この音楽を聞きながら手つかずだった家事などにも取り組んでみてください。無気力だったあなたに生きる意欲や活力がわき出てくることでしょう。

エネルギーの浄化

ソルフェジオ周波数528Hzによるエネルギー浄化に役立つヒーリングソングをご紹介します。

ソルフェジオ周波数をご存知ですか。ソルフェジオ周波数とはストレスや罪悪感を消し去る存在意識に働きかける効果があるのだといわれています。とくに528Hzは、愛の周波数ともいわれ、DNAを修復するヒーリングに効果の高い周波数です。

自律神経を整える音の処方箋

初回公開日:2018年05月10日

記載されている内容は2018年05月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。