Search

検索したいワードを入力してください

小銭貯金の入金方法・コツ・両替方法・開封するタイミング

Small e6545a17 7727 49d6 99a3 660c8991ea6d花巻ゆい
節約 / 2018年03月06日
小銭貯金の入金方法・コツ・両替方法・開封するタイミング

小銭貯金の入金方法って何があるの?

旅行に行こうと思いたって小銭貯金を決意したのは良いけど、小銭ってATMに入れることができるのでしょうか。それとも郵便局の窓口で受付するのでしょうか。そんな小銭貯金初心者の方のために小銭貯金に関する豆知識を紹介していきます。小銭貯金をして生活をもっとハッピーにしましょう。

小銭はATMに入れることが出来るの?

貯金箱に貯金すると、いくら入ったか把握するのが難しいからATMに入れていくら入ってるのかを確認したい。しかし、「そもそも小銭ってATMに入れることできるの?」そんな疑問を抱えている方にお答えします。

結論:一部のATMが可能です。

下記の表のATMは全て窓口に併設されたものに限ります。

銀行名時間帯その他
ゆうちょ銀行HPにて硬貨に特化した記載なし一部の機械で取り扱いできません
三井住友銀行平日の8時45分〜18時00分
みずほ銀行平日の8時45分〜18時00分
りそな銀行平日の8時45分〜18時00分一部の機械で取り扱いできません

郵便局の窓口で小銭貯金ができるの?

特に郵便局のホームページでそう言った記載はありませんが、ネットでは窓口で貯金をできた例がいくつか出てくるのでできます。しかし、特に記載がないため全ての窓口でできるとは限らないので、一度最寄りの郵便局に確認してみるのが良いです。

そして、小銭貯金ができると判明した場合、貯金箱のまま持っていくのはやめましょう。せめて紙袋やナイロンの袋に移し替えましょう。そうすることでスムーズに大量の小銭を窓口で受け渡すことが可能です。

小銭貯金初心者だけど何かコツってあるの?

小銭貯金の方法はわかったけど、いざ続けるのって難しそう。「小銭貯金は毎日しないといけないの?それとも別の方法があるの?」そんな疑問にお答えしていきます。貯金によるストレスを減らし、無理無く楽しく小銭貯金を始めましょう。

毎日貯金するの?

気軽に始めやすいのが毎日貯金をすることです。毎日貯金したらお金が無くなってしまわないか、そもそも大丈夫なのかという心配が湧きますが、大丈夫です。毎日貯金と言っても毎日高額を貯金する必要はありません。最悪1円でも良いです。とにかく毎日お金を貯金箱に入れる習慣をつけることです。そうすることでチリも積もれば山となるということわざのように貯まります。

この貯金をするときにすると良いことで、1ヶ月ごとに確認するのが良いでしょう。なぜかというと、いつも入れる金額がまちまちなので、額が低い月や高い月が出てくる可能性があります。そうすると目標額を定めても、そこまで行くのにとても時間がかかってしまいます。ですが、1ヶ月ごとに確認することで先月は低いから今月は意識して高くしようと自然と気持ちが動きます。

お釣りが出た時に貯金するの?

このやり方は結構ストイックなやり方です。ですが、貯金はストイックでも良い、絶対貯めたいと言う方にはおすすめの小銭貯金法です。

お釣りが出た時に貯金するということは、お釣りの額が少なくても多くても貯金します。また、買い物を多くした日には貯金回数が増えてしまうという小銭貯金です。しかし、そうすることによって買い物をする頻度も抑えることができます。

なぜかというと、あまりにも別々のお店で買い物をして小銭貯金をしすぎると、日々の生活費の方に支障が出てきてしまいます。そのため、できるだけ無駄遣いは減らそうという意識が磨かれていきます。そうすることによって定期的に小銭貯金はできるし、無駄遣いも減っていきます。無駄食いで悩んでいる人の場合は、さらにダイエットにも繋がっていきます。

少々ストイックな方法ですが、ストイックに小銭貯金をしてみたい人はぜひこの方法でチャレンジしてみてください。

500円玉貯金なの?500円玉貯金におすすめの貯金箱は?

これは割と有名な方法です。ひたすらに500円玉だけで小銭貯金をする方法です。この方法はあまり無理もなく、定期的に貯める必要もないので精神的負担が少ないです。それでいて、500円という小銭貯金の中では一番高い小銭です。そのため、500円が2枚になった場合、もう既に1000円を貯めることができるので、貯まる金額も大きいです。

さらに、この500円玉貯金のオススメ面として、500円玉貯金に特化した面白い貯金箱が多々あることです。この貯金箱を利用して貯金をすると、さらに小銭貯金生活が楽しくなっていきます。そこで、いくつか500円玉貯金におすすめの貯金箱を紹介していきます。

10万円貯まる本

こちらの小銭貯金箱は、500円を収納する部分に500円玉を埋めるたびに世界遺産を旅行することができます。500円を貯金していける上に知識もつけることができて一石二鳥です。しかも、最終的に貯まる額が10万円ということで、10万円あったらできることと言うのは物凄くあります。

何ができるかと言うと、東京発でフィリピンのセブ島に行くツアーに参加ができたり、インドネシアのバリ島のツアーにだって行けてこの本の中で世界遺産旅行をしましたが、そのお金で世界のどこかへ実際に行くこともできますよ。

Blockquote firstBlockquote second

毎日コツコツ500円玉の貯金をしてたのですがなんの目的もなくただただ貯めるだけでした、そんな時にこの商品を見つけて購入したのですが、非常に楽しいです!楽しみながらお金も貯められてこの本を埋めれば10万円!という気持ちで毎日頑張っております!笑

タッチパネル ATMバンク

こちらは500円に特化したわけではないですが、面白い貯金箱です。以前からATM式の貯金箱は出てきていましたが、その中でも最新式でボタンが無いタッチパネル式のATMです。タッチパネル式なので、普通のATMにとても近くなっています。しかも、残高を自動で計算までしてくれてとても優秀なものとなっています。

家の普通の貯金箱だけど中身を開けて盗まれないか心配という人も安心です。ATMカードと暗証番号の入力が必要なので、セキュリティーもそれなりに高いです。お値段は2500円ぐらいと500円玉5枚分程度ありますが、小銭貯金に楽しさも無いと、途中でストレスが溜まって使ってしまう可能性もあります。楽しく小銭貯金したい方におすすめの商品です。

Blockquote firstBlockquote second

あくまでも、おもちゃ貯金箱ですが、良く出来ています。
硬貨も問題なく認識しますし、残高、引き出しも出来て、管理しやすく楽しいです。
紙幣は種類を認識は出来ませんが、専用の投入口から、ペロッと吸い込まれて、後から入金額を入力します。誤認識しても、画面上から修正出来るので、使い勝手○です。子供だと楽しく小遣い管理しやすい。

メタルバンク100マンエン

こちらは、とてもシンプルなデザインなのですが、物凄く夢のある小銭貯金箱です。こちらの貯金箱に500円玉をギリギリまで入れ続けると、なんと100万円貯まります。100万円貯まるまでの道のりは確かに長いですが、500円を入れるたびにその重みをひしひしと体感できて夢が膨らみます。

100万円あれば何ができるかと言うと、世界一周です。100万円世界遺産を周る世界一周コースというのを販売している会社があるので、その会社のコースに乗っ取ると100万円で世界一周を達成することができます。

これはやりたい人と、そうでない人が分かれますが、100万円あれば打ち上げ花火を2発だけあげれます。打ち上げ花火はとても高いです。そんな冗談はさておき、何はともあれここであげたのは特殊な例ですが、それ以外にも100万円あればできることは色々あります。ぜひ調べてみて、小銭貯金のやる気にしてください。

ゆうちょ銀行での小銭貯金の両替方法って?

小銭貯金である程度貯まってきたのは良いけど、小銭がじゃらじゃら溜まってきて邪魔くさくなっちゃった。「郵便局かどこかでお札に両替することができないの?結構な数の小銭が溜まっちゃったけど、それでも両替してくれるの?」そんな疑問にお答えしていきます。

ATMで貯金した場合

ゆうちょ銀行のATMで小銭貯金をした方は、お札分の両替方法はとても簡単です。貯金したものをそのままATMで引きだせば良いだけです。そうすると、お札になって戻ってくるのでそれを受け取れば良いだけです。しかし、この方法だと900円ぐらいが残っているとしたら、その金額は引き出せないのは難点です。

しかし、ゆうちょ銀行窓口では基本的に両替の対応はしていないので、この方法が一番無難です。どうしても窓口で両替したい場合は、お近くのゆうちょ銀行に問い合わせて聞いてみてください。

貯金箱で貯金した場合

貯金箱で小銭貯金した場合は、まず貯金箱の小銭を袋に移し替えます。そして、ゆうちょ銀行の窓口に持っていきます。そして小銭とゆうちょ銀行のキャッシュカードを持って窓口にいきます。

そして、窓口で預け入れをします。順番としましては、入金票を記入して預け入れをし、窓口で金額を数えてもらって確認したら入金して、それをATMで引き出します。しかし、この方法は全部の店舗で取り扱っていない可能性があるので、やる前にお近くの店舗に確認してみてください。

小銭貯金の開封するタイミングは?

「小銭貯金を始めてある程度の金額が貯まったけど、みんなはどのタイミングで開封するんだろう?ある程度貯まったら開けるのかな?それとも目標金額に達成してから?何かのイベントの日?」そんな悩みに対する開封のタイミングをお答えします。

目標額に達したら開封する

ほとんどがこの開封のタイミングです。そもそも小銭貯金を始めたのも目標があって始める人がほとんどです。そのため、あなたも目標を持って小銭貯金を始めたなら、目標額に達したら開封するのが無難です。

その他の開封方法はあまりなく、何かあった時のために貯めていた場合は何かあった時に開封。毎日貯金をしていた場合は確認のために1ヶ月ごとに開封します。あまり開封のタイミングに種類はありません。必要なタイミングで開封するのが良いです。

小銭貯金におすすめのアプリって何?

小銭貯金で小銭を貯金箱に入れちゃうと、小銭が一体いくら入ってるのかわからないから知りたい。中身の金額がわかるとやる気にも繋がってくるから知りたい。そんな人のために小銭貯金が楽しくなるアプリを紹介していきます。

目標金額を決めて貯めるアプリは何があるの?

「どうせ貯金をするなら、目標金額を立てて貯金をしたい。目標金額を立てて貯金したら、それに向かって頑張る気持ちも増すから。けど、目標金額は常に確認していたいから、目標金額を決めて貯められるアプリってあるのかな?」そんな希望を叶えるアプリを紹介します。

貯まるメモ

こちらのアプリは、いたってシンプルなアプリです。目標内容とそれに対する目標金額を掲げて、貯金していきます。また、家計簿機能も備えているので、今月の支出などの把握ができます。よく、貯金アプリと家計簿アプリは別にしがちですが、このアプリは1つで両方把握することができます。

そして、なんといってもこのアプリのオススメポイントは、シンプルですが可愛いところです。可愛いキャラクターが時には優しく、時には厳しくあなたの小銭貯金ライフをサポートしてくれます。

お金の貯まる貯金箱アプリ

こちらのアプリは、貯金に特化したアプリです。アイコンは豚の可愛らしいキャラクターが描かれていますが、このキャラクターは選択することによって別のものに変えることができます。例えば、犬など。この作者はキャラクターの可愛さだけではなく縁起の良さもこだわっているので気分的にも貯まる感覚になれます。

とてもシンプルなアプリなので、毎日貯金など毎日何気なく続ける貯金に向いています。パッと開いたら、すぐにパッと貯金額を入れて貯金ができるので、色々な画面を開く手間が省けます。

ちょっと変わった貯金アプリを教えて!

「結構飽きっぽい性格だから、目標金額を立てて貯めるような普通の貯め方だと飽きちゃう。それに気軽にできる貯金じゃないと難しいかも。そんな人に合った貯金アプリってあるの?」そんな方の望みを叶えるアプリを紹介します。

しらたま 人生を楽しむお釣り貯金アプリ

こちらのアプリは少々他のアプリとは変わっていて、おつり貯金に特化したアプリです。買い物したおつりの小銭が何気なく貯まっていくので、知らずに貯まる。そこから名前を取ったのがしらたまです。

おつりによる小銭貯金をしている人に向いているアプリで、おつりによって買い物を逆しすぎるのを防げるアプリでもあります。今日はしらたまに記入する額が多いなと思ったら、貯金のためにお金を使いすぎです。あくまで目標は貯金ですので、出費は抑えめにしましょう。

貯金アプリfinbee

こちらのアプリは、銀行口座と連動したアプリとなっています。そして、どのようなことをしたら何円貯金をするなど設定できます。例えば、買い物をしたらカード決済などのおつりの端数を貯金することもできます。あとは自分でお弁当を作ったら500円を入れるなど設定できます。

そのため、意識的に貯金しようとはしなくてもただ生活をしているだけで徐々に貯金が貯まっていくアプリです。お弁当を作ったら貯金が500円が増えるなどご褒美的な仕組みにもなっているため、貯金が自動的に貯まって行った時にいくらになっているか見るのを楽しみに頑張れます。

小銭貯金で楽しくハッピーに!

小銭貯金を始めるか悩んでいた方、不安は解消されましたか。小銭貯金は計画的にやっても良いですが、ただ貯金をしたいと思った時、銀行に行かずともすぐにパッと始められます。計画を先延ばしにしてしまうこともありません。すぐに行動ができます。

なかなか続けられなくても、たまに小銭を貯金してるだけでも立派に貯金できています。チリも積もれば山となるです。そんな小銭貯金で貯めたお金で楽しいことをしてハッピーになりましょう。

関連記事

Related