Search

検索したいワードを入力してください

主婦・一人暮らしの節約術と貯金方法|食費/簡単/ミニマリスト

Small 6194d5c9 4b2d 470e b7c4 7e47c0847b85齋藤
節約 / 2018年03月20日
主婦・一人暮らしの節約術と貯金方法|食費/簡単/ミニマリスト

すぐ実践できる!主婦の節約術

主婦・一人暮らしの節約術と貯金方法|食費/簡単/ミニマリスト

毎月のお給料から貯金しようとするけどなかなかお金は貯まりません。夢のマイホームや子供の学費のために、色々とお金のやりくりをしようとするけど、なぜか赤字になってしまい毎月苦しんでいる主婦の方も多いです。しかし、節約を意識しすぎて家族と窮屈な暮らしになるのも雰囲気が悪くなるので避けたいでしょう。

ただ今の現状としては、色んな物の物価の高騰や消費税などの増税で、なかなか貯金にまでお金が回りにくくなっているのが現状です。今回は、そんな悪環境を打破して楽しいく節約できるような節約術をご紹介します。

すぐできる!光熱費の節約術

節約術の中で一番意識しやすい節約は光熱費の節約です。光熱費は「電気」「水道」「ガス」で構成されています。少しの意識で簡単にできる節約術がたくさんあるのでご紹介していきます。

電気代の節約術「コンセントを抜く」

使ってないにコンセントが挿しっぱなしの家電ってありますか。実はその家電には「待機電力」という電力が流れており地味に電気代がかかっています。家電を使ってないのに「電気代を取られるのはもったいないでしょう。

コンセントを抜くと良い家電は、オフシーズンの「エアコン」「電子レンジ」「トースター」です。使う頻度は低い物なのでコンセントを抜いておくと節電になります。簡単な節約術なので試してみてください。

電気代の節約術「エアコン」①

エアコンは使い方を間違えると、無駄な電力消費がとても大きい家電です。エアコンを上手く使う事で電気代を大幅に節約する事ができます。エアコンの節約術のポイントは「温度設定と扇風機とのダブル使い」「掃除」「スイッチのON/OFFの頻度」の3つです。

まず「温度設定」は、夏は28℃冬は20℃の設定を意識してください。この温度で人は快適に過ごせます。温度設定を外気温と大幅に変えると、電力を大幅に使い電気代がとてもかかるので注意しましょう。

さらに「扇風機とのダブル使い」をする事によって、部屋の隅などにたまったエアコンの風を人に当てる事ができます。体感温度が大きく変わりかなりの節約になるので、「設定温度」の調節とともに「扇風機のダブル使い」も試してみてください。

電気代の節約術「エアコン」②

2つめのポイントの「掃除」は、エアコンのフィルターのお掃除を2週間一度行ってください。エアコンのフィルターにはホコリやゴミなどが詰まりやすく、送風の妨げになり適切な設定温度にしても、部屋の中が快適な温度に感じにくくなります。

最後のポイントの「スイッチのON/OFFの頻度」については、エアコンの仕組みに鍵があります。エアコンは温度を上げたり下げたりする時に大量の電力を消費します。温度を同じ温度に保っている時は電力の消費は少ないので、頻繁にエアコンをつけたり切ったりするのはかえって電力を消費するので控えましょう。

エアコンの電源を切る時の目安としては、1時間以上エアコンをつけない場合は電源を切っても大丈夫です。

電気代の節約術「冷蔵庫」

冷蔵庫の位置も電気代の節約に大きく関係しています。冷蔵庫が壁にくっつきすぎていたり、上に荷物が載っていると上手く放熱ができず無駄な電力がかかります。環境省の調べては5cmほど壁から離れてると良いとされています。

よく冷蔵庫の中は詰め込みすぎないといいますが、冷凍庫は場合は逆に詰め込むのがベストです。冷凍庫は隣り合っている冷凍物が近いとさらに保冷効果がアップします。なので冷凍庫は詰め込み過ぎくらいが丁度よいです。ただ冷蔵庫は詰め込み過ぎだと冷えにくくなるので注意しましょう。

電気代の節約術「トイレの設定温度」

意外と盲点なのがトイレの便器の設定温度やウォシュレットの設定温度です。この温度を低めに設定する事で、年間で約1000円ほど節約になる事もあります。よく100円均一などにある便座に貼るクッションを貼ると、冬の便座に座った時のヒンヤリ感を感じなくなるので、便座の保温設定を切る事ができるのでおすすめです。すぐできる節約術なので試してみてください。

ガス代の節約術「お湯の設定温度を下げる」

お湯の設定温度を下げるのはガス代の簡単な節約術です。1度お湯の設定温度を低くするだけでもガス代は大きく変わります。夏のシャワーは設定温度を低くしたり、お湯を使う時は35度くらいの設定にしたりしても十分に汚れは落ちます。とても簡単に設定温度は変えられるので、意識してみてください。

ガス代の節約術「お風呂の追い炊きを減らす」

主婦・一人暮らしの節約術と貯金方法|食費/簡単/ミニマリスト

お風呂の追い炊きはとてもガス代がかかります。なるべく追い炊きをしないようにお風呂の蓋をこまめにしめて保温をする、さらにお風呂のお湯の上に浮かべておくだけのシートを使うと、保温効果がアップします。あとは家族全員で協力してお湯が冷めないように立て続けにお風呂に入ると、追い炊きの頻度も少なくなるのでガス代の節約に繋がります。

ガス代の節約術「電気製品に頼る」

お料理を作るときに具材を煮込んだりお湯を沸かしたりしますが、長時間ガスを使う料理はガス代に大きく響きます。しかし、料理をしないわけにはいかないので、電化製品を上手く利用しましょう。

ジャガイモや大根、ニンジンなどはガスだけで煮込んだりする場合とても時間がかかります。電子レンジで下ごしらえをしておくと、短時間で料理ができる上にかなりの節約になります。

お湯を沸かす時も電気ケトルなどを使用した方が、ガスを使うよりも光熱費は安し早いです。ガスなどを使う前に一度、料理工程を見直してみると節約になります。

水道代の節約術「節水ノズルを使う」

水道代の節約術は節水ノズルを使う事です。蛇口をひねりすぎて勢いよく水を出してしまう事があるでしょう。節水ノズルを使う事で無意識に使っている水を節水する事ができます。お風呂のシャワーノズルも節水タイプにするとガス代の節約になるのでダブルでお得です。

保険の節約術は?

主婦・一人暮らしの節約術と貯金方法|食費/簡単/ミニマリスト

保険料やHNK受信料の支払いの方法に、月払いと年払いがあるのはご存知でしょうか。実は、年払いの方が年間を通してみると数千円お得になる場合があります。

デメリットとしては1年分の支払いを一括で支払わなければならないので、その分のお金を用意しておかなければいけないのですが、一括で払えれば節約になる上に月々の支払の計算などの労力が減るので、とてもおすすめな節約術です。

見直そう!通信費の節約術

スマホやインターネットを持っているのが当たり前の今、通信費を家族全員分支払っていると大きな出費になります。

通信費の簡単な節約術としては、スマホなどのプランを1年以上見直してない方は、スマホ会社でプランの見直しを行ってください。色んな会社が競って新しいプランを導入し新規顧客獲得などを行っています。お得になるプランも新しく出ているのでぜひ見直してみてください。

娯楽・外食の時の節約術は?

家族でお出かけするのはコミュニケーションをとる上でとても大切なことです。しかし、月に何回もお出かけや外食をするのはとてもお金がかかります。気づいたらお出かけや外食で月に何万も飛んでしまっているなんて事もあるでしょう。

そこで、家族で相談して一カ月の「上限」を決めてみると、お金を使いすぎずに気を付ける事ができます。一番わかりやすいのが「一カ月に使える娯楽や外食の上限金額」です。一カ月に〇万円まで、と決めておくと使い過ぎに注意ができます。

ただ「お金の事を子供に話すのは気が引ける」という方は、「一カ月に行ける娯楽や外食の回数」で決めるのも良いでしょう。

家族で取り組む事で家族全員で意識することができます。外食費や娯楽費が気になる方は、この節約術をぜひ試してみてください。

簡単!一人暮らしの節約術

主婦・一人暮らしの節約術と貯金方法|食費/簡単/ミニマリスト

春から初めての一人暮らしが始めるなんて方もいるでしょう。実家から出て一人暮らしが始まり、なんでも一人で自由にできるので気が楽に感じる反面、家事やお金のやりくりも一人でやらなければならないので気づいたら「食費がすごくかかる」「ガス電気代が高い」という事もあります。

ただ家族で節約するのとは違い、一人暮らしの方は自分のペースで節約する事ができるので、とても気が楽です。コツさえつかめばすぐお金が貯まる節約術ばかりなので、ぜひ試してみてください。

家賃の節約術とは?

毎月支払わなければならないのが家賃です。これが高いと毎月のやりくりに響いてきます。最初に物件を見つける時に、自分の給料に見合った物件か確認しておいてください。家賃の相場は自分の収入の30%までが良いとされています。もし貯金をしたい考えているなら、収入の25%ほどの金額の物件が良いでしょう。

もし手取りが20万だった場合は、家賃5万の物件が貯金しやすい物件です。物件を探す時は、ぜひ慎重に探してみてください。

外食での節約術は?

一人暮らしのお悩みの中で多いのが「外食」です。一人暮らしで料理をすると、どうしても食材を余らせてしまう。仕事から帰ってくると疲れてコンビニやファミリーレストランなどで食事を済ませてしまう方も多いでしょう。

しかし、コンビニや外食で済ませた場合だ、いだい毎食安くても500円以上かかります。それを一カ月続けると5万円前後かかる計算になります。ここを上手くやりくりすればお金もたいぶ浮きます。

そこで、一人暮らしの方でもできる簡単な食事の節約術をご紹介します。

スーパーに行く

簡単な節約術としてはスーパーに行くことです。コンビニなどで物を買うよりスーパーの方が物価が安いので、スーパーなどで買い物をしましょう。

冷凍食品を上手く使う

自炊をしたことがない人がいきなり自炊するのはなかなか難しいです。なので、冷凍食品コーナーにあるチンするだけで食べられる食材を買うと、お手頃かつとても便利な節約術です。

余った食材は冷凍保存

何か料理をした際に一人暮らしの方の場合は食材が余ってしまう事が多いです。その際は冷凍しましょう。野菜などは料理する際に切って下ごしらえして、ラップやジップロックに包んで冷凍しておけば次の料理の時にすぐ使えます。切ったらそのまま包んで冷凍できる食材も多いので、ぜひ冷凍する節約術を活用してみてください。

さまざまな冷凍方法

食材によって冷凍保存はさまざまな方法があります。こちらのサイトにさまざまな冷凍方法が載っています。冷凍方法でお困りの方は見てみてください。

光熱費の節約術は?

主婦・一人暮らしの節約術と貯金方法|食費/簡単/ミニマリスト

一人暮らしの方の光熱費はとても管理しやすいです。ポイントさえ知ればすぐ使える節約術ばかりなのでご紹介します。

家電を使いっぱなしにしない

一人暮らしだと電気をつけたまま、テレビをつけたまま、使っていない電化製品のコンセントもつけたまま、となんとなく気が抜けてしまうところはないでしょうか。電気をつけたままはもちろん、コンセントをつけたままでも待機電力が発生して電気代がかかってしまいます。

小さな所ですが、意識してこまめに電化製品のON/OFFを徹底しましょう。この節約術を行う事で、年間1000円ほど節約できるという検証結果もあります。

一人暮らしのお風呂はシャワーがお得

ガス代がとてもかかるのが「お風呂」です。一人暮らしの場合はシャワーのみの入浴がお得です。浴槽にお湯を入れる場合は大人数で入る方がお得ですが、一人暮らしで10分以内にお風呂が終わる場合シャワーがお得になります。

夏の暑い時期はちょうど良い節約術でしょう。しかし、寒い冬は体を壊してしまい医療費などがかさんでしまうと本末転倒なので、無理をせずお湯をはってしっかり体を温めてください。

洗濯機の設定

水をたくさん使う洗濯機はとても水道代がかかります。簡単な洗濯機の節約術は、「すすぎ一回」という洗濯機の設定を使う事です。最近の洗濯機は高性能なので、すすぎ一回でお洋服のよごれなどを綺麗にしてくれます。さらに、時間も短くなるので忙しい社会人の方には最適な節約術です。

目指せ3万以内!食費の節約術

主婦・一人暮らしの節約術と貯金方法|食費/簡単/ミニマリスト

主婦の頭を悩ませるのが毎日の献立と食費の節約の兼ね合いです。特売日にまとめ買いするも食材を余らせてしまったり、献立を考えるも食材が高くて食費がかさんでしまったりという経験ありませんか。

ここからは、家族4人暮らしの人が実践している食費を3万以内に収めた節約術をご紹介します。

上手な買い出しの仕方とは?

献立をあらかじめ5日分考えてから食材を買いに行くと無駄な物を買わずに済みます。行きつけのスーパーの特売日と合わせて決めておくとさらにお得になります。

どんな食材を買うか?

使いなれていない食材は買ってみるものの、なんとなく使い方がわからないまま腐らせてしまったり冷蔵庫に放置しがちになります。得意な食材で色んなアレンジができると、献立の幅も広がります。

ただ、完全にいつもの食材のみの料理だと家族も飽きてしまうので、新しい物を取り入れる時は一品だけ買って挑戦すると良いでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

使い慣れた食材以外はなるべく買わないようにする

冷凍保存などをするタイミングは?

下ごしらえ&冷凍保存は面倒になって後回しにしがちです。「夜の空いた時間にやろうかな」とおもっていても、子供と眠ってしまい何日も食材を放置してしまう事もあります。

そうならないために、帰ってきたらすぐ冷凍保存をするために小分けにしたり、下ごしらえをしたりすると食材の傷みも少ない状態で保存する事ができます。冷凍保存をすることが節約にも大きく繋がってくるので、ぜひ意識してみてください。

Blockquote firstBlockquote second

買いものから帰ってきたら、イヤになる前に下ごしらえ&保存

すぐ貯まる!節約術と貯金の方法

主婦・一人暮らしの節約術と貯金方法|食費/簡単/ミニマリスト

家族がいる方は学費やマイホーム、老後や旅行のために貯金をし、一人暮らしの方は将来のためや自分の趣味のために貯金している方は多いでしょう。

しかしなかなかお金が貯まらない、周りの人はどんな貯金の仕方をしているか気になるという方もいるのではないでしょうか。色々な貯金方法を知っておくと自分に合う方法が見つかりやすくなります。そんな貯金に繋がる節約術をご紹介します。

ミニマリストで貯金?

「ミニマリスト」の考え方は節約術に大きく関係しています。では、「ミニマリスト」とはどのようなものなのでしょうか。一般的な考え方では「最低限の物だけで暮らす」人の事を指します。部屋の中は必要最低限の家電と家具しか置かず、服なども必要最低限以外の物は持たない、など不要な物は買わない主義の方が多いです。

他の人から見れば物がなくて不便に見える事もありますが、ミニマリストの人が必要な物だけが揃えられた空間なので、とても便利で快適だと人気があります。物がない事で掃除もしやすく清潔に家を保てるのも特徴です。

Blockquote firstBlockquote second

ミニマリスト

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。

ミニマリストで貯金成功!

必要最低限の物しか持たないミニマリストの方は貯金が成功しやすいです。なぜなら無駄な物は買わないのでお金を使わないからです。では、どんな意識をされいるのかご紹介します。

まず部屋には必要最低限なもの以外置きません。不要なインテリアなど一切お金を投じません。さらに、洋服も必要な枚数分しかハンガーを置かないことで、新しい洋服の買い控えや古くなった洋服の処分を円滑に行えます。

不要な物を置かない事で、少し狭いお部屋で家賃の低い物件も選ぶ事もできます。「無駄な物は買わない、もたない」この節約術が貯金に繋がります。

簡単な貯金方法は?

色々と作業したりめんどくさい節約術は嫌だという方には、簡単な貯金方法があります。

貯金口座を作る

口座は印鑑と身分証明書と少しの時間があれば作成できます。作成したら毎月決めた金額を入金し絶対に引き出さない事です。「何か目標を立てたり決めた金額までは引き出さない」と目標を設定すると長続きします。

お金のかからない趣味を持つ

お金のかかる趣味を持つとお金はどんどん減ってしまいます。休日に楽しめるお金がかからない趣味があるとお金を使わないので、自然と貯金に繋がります。

例えば休日はスポーツをする、図書館を利用して本を読む、パソコンを持っている人は絵を描いたり書き物をしてみるなど、たくさんお金のかからない趣味はあります。好きな事をしてお金が貯まるのは楽しい節約術なので、続くこと間違いなしです。

スマホで簡単!節約術でおすすめのアプリ

主婦・一人暮らしの節約術と貯金方法|食費/簡単/ミニマリスト

家計簿を書くのはめんどくさいし続かなかったという経験ありませんか。そんな方におすすめなのが、スマホを持っている方は空き時間に家計簿をつける事ができる、ちょっとした節約術の情報を知る事ができるアプリがあります。

今回は、人気の高いアプリをご紹介します。

家計簿節約アプリ

目標を設定して収入や支出を入力するだけで簡単に家計管理ができます。ちょっとした節約術も載っているので隙間時間の活用に便利です。

節約まとめ節約術の無料アプリ

節約に関するまとめ記事をピックアップして読めるアプリです。記事以外にも動画も載っているので楽しく節約術がみにつけられます。

家計簿マネーフォワード自動連携で簡単 人気の家計簿

とても有名で人気の高いアプリです。通帳や使用しているクレジットカードを入力するだけで、勝手に家計簿をつけてくれる優れものアプリです。セキュリティーもしっかりしているので安心して使えます。

マイホームのための節約術とは?

主婦・一人暮らしの節約術と貯金方法|食費/簡単/ミニマリスト

家族が居る人はマイホームに向けて貯金しているでしょうが、実際購入している人はどれくらい貯めてどんな方法で貯金していたのか、色々とご紹介します。

マイホームのために貯金した額は?

実際にマイホームを購入した人はいくら貯金をためていたのでしょうか。購入した人からアンケート調査をしてまとめたデータがありますのでご紹介します。

Blockquote firstBlockquote second

購入金額3000万円未満では、頭金は100万円以上500万円未満が最多。100万円未満という人も23.3%いる。購入金額3000万円以上5000万円未満では、頭金は100万円以上500万円未満が最多で、次いで500万円以上1000万円未満に。1500万円以上の人も2割以上。購入金額5000万円以上になると、1500万円以上が61.0%と半数以上に。さらに100万円未満の人はゼロ。購入金額に比例して、頭金額も大きくなっている。

マイホームのための節約術は?

目標にするマイホームの購入金額によって貯金する金額はまちまちです。マイホームを購入した人の共通の貯金術は、「ボーナス全額をマイホーム貯金にした。」「共働きで妻の収入を愛ホーム貯金した。」など、マイホーム貯金という項目を作って貯金していたことです。

マイホームのための貯金は使わないように別に貯金しておかないと、なかなか貯まらないお金の額なので「マイホーム貯金」という項目を作って意識して貯金していくことが大切です。

楽しくできる節約術を!

主婦・一人暮らしの節約術と貯金方法|食費/簡単/ミニマリスト

さまざまな節約術をご紹介しましたが、自分に合う節約術は見つかったでしょうか。お金を切り詰めすぎるとストレスがたまるので、ほどほどに楽しくできる節約術だと長く続ける事ができます。ぜひ、自分に合う節約術を探してみてください。

関連記事

Related