Search

検索したいワードを入力してください

「人生一度きり」に関する名言・後悔しないルール|恋愛/仕事

Small ba7e6286 ebb3 40bd 9035 ddaf767e62fckpbr66
カテゴリ:名言・格言

初回公開日:2018年03月01日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2018年03月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「人生一度きり」に関する名言・後悔しないルール|恋愛/仕事

「人生一度きり」に関する名言

普段の生活で、「人生一度きり」ということを意識しながら生活をしていますか。毎日人生一度きりだから、悔いの残らない一日にしようと一生懸命過ごしている方は、実際のところ少ないのではないでしょうか。

なんとなく昨日と同じ仕事をし、昨日と同じライフスタイルを繰り返しているうちに一日が終わってしまった、そんな過ごし方をしてしまうのは、とてももったいないことです。まずは視点を変えることから始めましょう。今回は人生一度きりがテーマの名言についてご紹介します。

Thomas A. Edison

Blockquote firstBlockquote second

人生の失敗の多くは、成功にどれだけ近づいていたかもわからずに諦めてしまうことで起きる。
--Thomas A. Edison

成功するまであと一歩、すぐそこまで来ているという事実は目に見えるものではありません。本当にあと少しなのか、それさえも予測できません。

ですが、可能性は残っているにもかかわらず、まだ成功まで遠いからと決めつけ諦めてしまうのはもったいないことである、ということをこの名言から強く感じることができます。

Edward J. Stieglitz

Blockquote firstBlockquote second

大切なことは、人生を何年生きるかではなく、生き生きした人生を送ったのが何年かということだ。
--Edward J. Stieglitz

楽しい人生を送るには、生き生きとしたライフスタイルを築くことである、という考えからくる名言です。

人生に楽しみを見いだせぬまま長生きするよりも、楽しいライフスタイルを築いた生涯のほうが人間は生き生きと暮らせます。この名言は特に、人生一度きりを意識させる名言であると考えます。

人生一度きりだから後悔しないためのルール

今の生活に楽しさを見いだせない、毎日がつらい、という方は、自分の中にルールを作りましょう。人生一度きりをいうテーマで後悔をしない生活をするために、自分が心がけることについてもう一度振り返り考えてみましょう。

そうすることで、適当に過ごしていることがとてももったいない、時間を無駄に使っている、ということに気づくことができます。

恋愛

恋愛は、気になる相手がいたら積極的にアピールするべきです。恥ずかしがってなかなか話しかけられない、振られるのが怖くて告白ができない、と躊躇している間に相手にパートナーができていたという経験をしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

恋愛は自分が考えている以上に時間がないのが現実です。片思いは相手に気持ちが伝わっていない状況ですので、気になる相手がいる場合は積極的にアピールをしなくてはなかなか振り向いてもらえません。

恥ずかしがることや失敗した時を恐れて行動に移せない、というのは自ら悪い結果を選択しているにすぎません。人生一度きり、ということを考えたら、迷っている暇などなく今すぐ行動に起こすべきです。

仕事

仕事と、「人生一度きり」というテーマを結び付けると、今までの働き方の心構えが変わります。誰かの笑顔のために仕事をするということはとても素晴らしいことです。

人生一度きりだから楽をして暮らしたいのか、人生一度きりだから自分の飛躍を仕事という場面で挑戦していくのか、それは自分次第です。

仕事の見方のほとんどは生活のためにしなくてはならないことです。マイナスなイメージを持ちやすい仕事にどう向き合うのか、生き生きと後悔しない生き方をするためには仕事に対し目標を明確にし、自分が一番輝ける姿を目指し、自分で環境を作ることです。

離婚

離婚というと世間体的に印象が悪いイメージを持たれやすく、実際そういったことに悩んでいる方もいるでしょう。ですがこれも、人生一度きりと大きくくくると、とても小さな問題に感じられることでしょう。他人が決めるのではなく、自分が決めることです。

離婚という文字にとらわれるのではなく、自らその縛りから抜け出し、新しい人生を始めることが一番重要です。人生は一度きりです。

離婚を検討している方で、今の生活が本当に苦しいのであれば、新しい生活を自ら見つけに飛び出す勇気もとても大切です。怖がることはありません。

転職

今の仕事環境が自分に合わない、職場の人間関係に悩んでいる、そんなお悩みをお持ちの方は迷わず転職も視野に入れましょう。上手く人間関係を築くことも重要ですが、時には「逃げる」ことも立派な自己防衛です。

人生一度きりです。人生を長い目で見た時に仕事で悩んでいる時間などほんの一部にすぎませんし、苦しい思いをする環境に居続けることにも何の得もありません。転職は恥ずかしいことではありません。自分が苦しいと感じたら、仕事を変える選択をすることも大切です。

人生一度きりなので楽しむ方法