Search

検索したいワードを入力してください

仕事に疲れた時の気分転換の方法15個・おすすめの漫画

Author nopic iconrukegoma
仕事の悩み / 2018年10月02日
仕事に疲れた時の気分転換の方法15個・おすすめの漫画

仕事で疲れたと思うのはどんな時か

仕事に疲れた時の気分転換の方法15個・おすすめの漫画

どの年代の方にもそれぞれ特有の仕事の大変さがあります。どんなときに「疲れた」と感じやすいのでしょうか?仕事での疲労は、体の疲れだけでなくストレスや緊張から来る精神的な疲れも大きな割合を占めます。

もちろん、うまく仕事が進んでいるときでも「疲れた」と感じることはありますが、不利な状況にあるときはなおさら「疲れた」と感じることが多くなります。具体的なケースを見ていきましょう。

思い通りに仕事が進まなかった時

仕事に疲れた時の気分転換の方法15個・おすすめの漫画

仕事が計画どおりに進まず、焦りやストレスを感じて「疲れた」と思った経験のある人は多いでしょう。順調に事が運んでいても体力的な疲れを感じる物ですが、思いどおりに進んでいないときはこれに精神的な疲れも加わります。

仕事をしてもしても、事態がちっとも前に進まないという状況では、達成感もなく、「もう仕事をしたくない」とあきらめてしまいそうになる人も多いでしょう。

人に仕事を押し付けられた時

仕事に疲れた時の気分転換の方法15個・おすすめの漫画

他の人の仕事を押し付けられてしまったときは、単純に仕事量が2人分になってしまうので「疲れた」と感じるでしょう。「押し付けられた」「相手は楽をしている」と思うことでイライラする気持ちも仕事の疲れを倍増させます。

自分の仕事もきちんとこなしながら、本来自分のものではなかった仕事もやらなければならないということは相当負担の大きい状況です。疲れてしまうのも当然でしょう。

ミスして怒られた時

仕事に疲れた時の気分転換の方法15個・おすすめの漫画

仕事でミスをしてしまい、それを怒られた日には「疲れた」と感じてしまうでしょう。自分に過失があったと自覚していればいるほど自分の無力さを感じ、自信を失ったり、疲労感につながります。

人に怒られると誰でも少しは落ち込んだり傷ついたりする物です。しかし、ミスをしたのは自分ですから、挽回するためにもいつまでも「疲れた」と感じているわけにもいきません。適切に対処して疲れを取りましょう。

残業でなかなか帰れない時

仕事に疲れた時の気分転換の方法15個・おすすめの漫画

残業をしているときは「疲れた」と感じやすいです。残業は、本来の勤務時間を超えての労働ですから、体力的にも精神的にも疲労がたまってしまいます。

たまに残業になってしまうことなら大抵の人が経験したことがあるでしょう。しかし、毎日残業が続いて眠る時間も確保できない仕事状況では疲れを癒すことができず、限界を感じるようになってしまいます。「疲れた」と感じたら休息をとるように心がけましょう。

仕事に疲れた時の気分転換の方法15個

仕事に疲れた時の気分転換の方法15個・おすすめの漫画

仕事で「疲れた」と感じたら、その都度気分転換し、ストレスを発散するようにしましょう。以下に、仕事で疲れたときのおすすめの気分転換方法を15個ご紹介していきます。

仕事の疲れを癒すためには、仕事から距離を置いて一時でも忘れられるアクティビティをするのが良いでしょう。ただし、ストレス発散になる行動は人それぞれ違うので、自分に合う方法を探していろいろ試してみましょう。

方法1:カラオケに行く

仕事で疲れたと感じたら、仕事帰りにでもカラオケに寄ってみましょう。思いっきり声を出すという行動はストレス発散効果があります。仲の良い友達を誘って一緒にワイワイ盛り上がるのも良いでしょう。

カラオケは「大勢でやるもの」という印象を持っている人も多いでしょうが、近年は一人カラオケ専門店もあるくらい、一人でカラオケに行く人が増えています。日頃のストレスを発散し、ついでに歌も練習できて一石二鳥です。

方法2:ライブに行く

好きなアーティストがいる人は、ライブに行って見るのも良いでしょう。また、特にこれと言ってお気に入りのアーティストはいないという人は、多くのアーティストが集まるフェスに参加してみてはいかがでしょうか。

好きな音楽に囲まれて会場全体が一体となって盛り上がる空間は非常に心地よく、仕事のストレスを忘れさせてくれます。また、ライブに行くという目標が日々の仕事を頑張る原動力になるでしょう。

方法3:ゲームをする

外に行くよりもインドアでゆっくりしたいという方もいるでしょう。ゲームも仕事で疲れたときにおすすめの気分転換方法です。テレビゲームやコンピューターゲーム、ボードゲームやカードゲームなど、さまざまな種類があります。

ゲームはやっている間にかなり頭を使って集中するので、仕事のことを忘れることができます。また、クリアした時の達成感はすがすがしく、ストレス発散効果があります。

方法4:読書

読書をしてどっぷりと本の世界に浸ってみるのも良いでしょう。休日のようにまとまった時間が取れるときだけでなく、眠る前の数10分間だけでも読書をすると気持ちが落ち着いてよく眠ることができます。

読書も集中力と想像力をフル稼働させるので、仕事から離れて熱中することができます。また、本から得た知識やメッセージが日々の仕事を頑張る勇気と元気を与えてくれることもあるでしょう。

方法5:写真を撮る

仕事でストレスがたまって疲れたと感じたら、外に出て写真を撮りに行きましょう。写真を撮るという行動は、現代では最も手軽にできる表現活動と言えます。

また、外に出て写真映えのするスポットを探して歩くということ自体が体と心の緊張を解きほぐしてくれます。心が疲れているときは、部屋で閉じこもっているよりも新鮮な外の空気を吸って、軽く体を動かすことの方が効果的に回復することもあります。

方法6:動物と触れ合う

仕事で疲れたと感じたとき、動物たちと触れ合うことは癒し効果のある有効な方法です。動物たちのあたたかな体と、心のつながりを感じてみましょう。

動物による精神の安定効果は、精神病の治療にも使われることがあります。仕事における毎日の人間同士の関係に疲れてしまっている人は、一時でも人間社会から離れてみましょう。1人暮らしであればペットを飼うのも生活の質を高める良い方法です。

方法7:自然と触れ合う

精神的に疲れてしまっているときは、大自然の中でゆったりと休んでみましょう。仕事場であるオフィスから離れて、川や海、山などに出かけてみましょう。自然の中を歩いているだけで、きれいな空気が気持ちを癒してくれます。

ハイキングや海水浴など、大掛かりなアクティビティである必要はありません。会社にいるときに「疲れた」と感じてどうしようもないときは中庭に出てコーヒーを飲んでみるだけでもリフレッシュできます。

方法8:音楽を聴く

音楽には人の気持ちを盛り上げたり落ち着けたりしてくれる効果があります。仕事で疲れたときはお気に入りのアーティストの曲や、ヒーリング効果のあるクラシックを聴きましょう。

自分の好きな歌を聞いていると、自然に元気が出てくるでしょう。また、ヒーリングミュージックは、脳波に刺激を与えることでリラックス効果を生むといわれています。寝つきが悪いと感じるときにもおすすめです。

方法9:ドライブ

仕事場に閉じこもって作業していることがストレスとなり、疲れたと感じている人は休日にドライブに出かけましょう。ドライブなら費用も安く抑えることができ、かつ自分の好きなところに気の赴くままに行くことができます。

ドライブは、目的地について観光をすることも楽しいですが、車を運転している最中も周りの景色を楽しむことができます。気分を上げるため、車内BGMにもこだわりましょう。

方法10:おいしいものを食べる

おいしいものを食べるとストレス発散になり、仕事で疲れたときに気持ちを癒してくれます。また、しっかりと栄養を取るということは体の疲れを回復させるために必要不可欠なことです。

仕事で疲れてしまっていると感じたときは、仕事を精一杯頑張っているという証拠です。普段は我慢している好きな食べ物をご褒美として解禁しましょう。それによってまた仕事を頑張ろうという気持ちが湧いてくるでしょう。

方法11:質の良い睡眠を取る

睡眠は仕事の疲れを癒す最も重要な回復法です。睡眠不足の状態では体の疲労感も蓄積し、頭もうまく回らないのでさらに失敗ばかりを繰り返して余計疲れてしまいます。

質の良い睡眠をとるために、ちょっと良い寝具を取り揃えてみるのも効果的です。寝ているときの体の状態はそのまま睡眠の質に直結します。また、眠る前にホットミルクを飲むのもお勧めです。ミルク中のたんぱく質には良い眠りを誘導する効果を持つものがあります。

方法12:ショッピングに出かける

仕事で疲れたときは、その頑張って働いた分のお給料で思いっきりショッピングを楽しむのも良いでしょう。特に女性に多いですが、ショッピングをすると気持ちが晴れ、元気が出ることがあります。

また、ショッピングで手に入れたものを眺めると「また頑張ればこれと同じくらいお気に入りのアイテムを手に入れることができる」と考えることができ、仕事に対するモチベーションも上がります。

方法13:掃除する

仕事で疲れたときはお部屋の掃除をしてみましょう。掃除をしているときはかなりの集中力を使います。これによって仕事のことを忘れることができるほか、掃除が終われば部屋もきれいに片付いて一石二鳥です。

仕事が忙しいと整理整頓がおざなりになり、ごちゃごちゃして来てしまいます。部屋が散らかっていると、気持ちも整理されない状態になり、ストレスがさらに溜まります。これを払拭するためにもお掃除をしましょう。

方法14:友達に相談に乗ってもらう

仕事で感じているストレスを友達に話すのも効果的な方法です。「どうせ誰にも分ってもらえない」「自分で何とかするしかない」と自分の心の中だけでため込んで我慢してしまうとストレスのはけ口がなくなってしまいます。

誰かに聞いてもらうだけで気持ちはすっきりすることがあります。また、誰かに話すことで自分が感じているストレスの正体が何なのか整理することもできます。

方法15:限界なら退職・転職を考える

疲れたと感じる原因がその職場の環境にある場合、無理をせずにやめてしまうのも十分に選択の余地のある行動です。今の仕事が自分にあっていない可能性があります。

一度就いた職業をやめてはいけないなどという決まりはどこにもありません。現代は、ひと昔前に比べて転職しやすい状況になっています。自分の身は自分で守ることを意識して、体や心を壊してしまう前に適切な手を打ちましょう。

キャリア形成のための転職

転職は、キャリア形成のためのランクアップとしてする人もいます。女性の社会進出が進む現代社会、1つの会社にとどまるのではなく、会社の垣根を越えて自分を成長させようとする女性を応援するサイトがあります。

「リブズキャリア」は、会員制の女性用の転職サイトです。高い能力を持った女性が、より輝ける場所に移動することの手助けをしてくれます。頑張っている女性こそ転職をする時代です。

仕事に疲れた時におすすめの漫画6選

仕事に疲れた時の気分転換の方法15個・おすすめの漫画

仕事で疲れたときはマンガを読むのもおすすめです。マンガは絵での表現があるので、本を読むよりも気軽に楽しむことができます。以下に、仕事に疲れたときに読んでほしいマンガを6つご紹介します。

生き方を考えさせ、これからの人生をより良く生きていく勇気を与えてくれるマンガから、疲れによってふさぎ込んでしまっている気分を癒してくれるようなマンガまで広くそろえてみました。

漫画1:ReLIFE

「ReLIFE(リライフ)」は、仕事に疲れてしまった主人公が高校生に戻って人生をやり直すという斬新なストーリーのマンガです。「人生をやり直したい」と感じたことがある人は多いのではないでしょうか。

主人公たちの「人生をやり直したい理由」に触れつつ、高校生の甘酸っぱい青春や、若いなりの苦労やハプニングをコミカルに描いた話題作です。共感できて笑って泣ける名作となっています。

Blockquote firstBlockquote second

スマホで読んで大好きな作品だったので、とても楽しみにしておりましたが、すごく面白かったです!

漫画2:ばらかもん

「ばらかもん」は長崎県の五島列島を舞台にした日常系のマンガです。都会育ちの書道家である主人公は、ある事件をきっかけに五島列島に住むことになり、そこで自分を見つめなおします。

勝気な性格の主人公は初めはなかなか島民に心を許しませんが、徐々に自分に足りていなかったものに気づいていきます。仕事に忙殺される毎日で、本当に大切な物が何だったのか見失いそうな人におすすめの作品です。

Blockquote firstBlockquote second

アニメから入りました。
テンポの良さが秀逸。何度も吹き出します。

漫画3:スロウスタート

「スロウスタート」は、高校受験でアクシデントがあり周りよりも1年遅れて高校に入学した主人公が、誰も自分を知らない場所でスタートを切る、という設定が斬新なマンガです。生き方は人それぞれというメッセージも込められています。

物語は基本的に4コママンガで進みます。可愛らしいキャラクターたちのほのぼのとした日常が描かれていきます。仕事から離れて癒されてみてはいかがでしょうか。

Blockquote firstBlockquote second

これはアニメ見る前に必ず原作読んでます
これは面白いのでオススメです

漫画4:サクラクエスト

「サクラクエスト」は、テレビアニメがオリジナルでのちにコミカライズされた人気作品です。田舎町の間野山のPRのために、独立王国の国王を任されることになった主人公が奮闘する物語です。

可愛らしいキャラクターや絵柄とは裏腹に、登場人物たちが自分たちの職業を武器に現実的に戦っていきます。自分の仕事に誇りをもち、疲れたときにも「頑張ろう」という気持ちを奮い起こさせてくれる作品になっています。

Blockquote firstBlockquote second

アニメが気に入って、購入しました。アニメからのコミカライズという説明の通り、忠実に作られています。絵も期待通りです。瞬間(絵だから)の表情にみえる内面の心情とか、アニメとはまた違った良さがあると思います。

漫画5:コウペンちゃん

「コウペンちゃん」は、頑張るすべての人に元気を与えてくれるマンガです。「肯定ペンギン」の「コウペンちゃん」は、どんな些細なことでもあなたの頑張りを認めて褒めてくれます。

「こんなことはできて当たり前」という厳しい現実に疲れたとき、「誰かに認めてもらいたい」と感じているとき、優しく励ましてくれます。心の癒しを求めている方はぜひ読んでみてください。

Blockquote firstBlockquote second

死にたくないけど生きているのが辛い、そんな方に読んでほしい本です。
不安や焦り、それを全てはねのけて『だいじょうぶだよ。えらい!』と褒めてくれるコウペンちゃんに救われます。
『生きててえらい』私はこのコウペンちゃんに救われました。

漫画6:こぐまのケーキ屋さん

「こぐまのケーキ屋さん」は、ケーキ屋さんを営む「こぐま」とそこで働く見習いさんのほのぼのとした日常を描いたマンガです。もともと、作者が友人を励ますために執筆を始めたといわれていて、だからこそ疲れたときに励まされるセリフがたくさんちりばめられています。

店主のこぐま以外にも可愛らしい動物のキャラクターがたくさん登場し、絵を見ているだけでも心が癒されていくでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

twitter掲載から気になり、発売を楽しみにしていました。
公開していないエピソードがあり、買ったかいがあります。
疲れた時に癒やしになるアイテムです。
エピソードゼロがあり、次号が気になる終わり方です、是非2巻も出して欲しいです・・・

疲れた時はリフレッシュしよう

仕事に疲れた時の気分転換の方法15個・おすすめの漫画

仕事で疲れたときは我慢せずになるべくその都度リフレッシュすることを心がけましょう。たまりすぎてしまった仕事の疲れはなかなかとりきることはできません。仕事を効率的に進めるためにもストレスをためすぎないようにしましょう。

疲労度をチェックしてみよう

疲労がたまっている度合いは本人でもなかなか自覚することが難しいでしょう。以下に、自分の疲労度を簡単にチェックできる方法を示した記事をご紹介しますので、チェックしてみてください。

関連記事

Related