Search

検索したいワードを入力してください

おすすめの時計ソフト|時計の文字盤作成/世界時計/フリー

Author nopic iconsawa37
カテゴリ:ファッション知識

初回公開日:2018年03月28日

更新日:2020年07月26日

記載されている内容は2018年03月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

おすすめの時計ソフト|時計の文字盤作成/世界時計/フリー

おすすめの時計の文字盤作成ソフト

PCのデスクトップに時計を表示しておくと、時間や日付を確認できるため便利です。いざデスクトップに時計を表示させる時に気になることはそのデザインではないでしょうか。

すでに作成された時計を表示させることもできますが、自分でデザインをカスタマイズして表示させることもできます。その時に役立つPCで使えるフリーソフトがあるため紹介していきます。

画像編集時計

「画像編集時計」というフリーソフトは時計の文字盤作成ができます。自分だけのオリジナルの時計のデザインを作ることができ、このソフトは「窓の杜」というサイトで配布されているため、必要な人は窓の杜サイトでダウンロードできます。

この画像編集時計は時計の長針や短針、秒針を自分の好みに合わせてカスタマイズすることができます。また、背景の画像も自分の好みの画像を設定できるようになっています。

例えば家族の写真や思い出のある写真、ペットなど自分で撮影した画像を使うこともできます。自分で時計を使うこともできますし、相手の好みの時計を作りプレゼントとして贈ることもできます。

GIMP2

「GIMP2」は画像の編集や処理ができるフリーソフトです。「画像編集時計」と同じく窓の杜で配布されているため、ダウンロードする場合は窓の杜で行いましょう。

このソフトは好みの画像を使用して、時計の背景や文字盤をカスタマイズすることができます。画像の加工もできるため、カスタマイズする時に画像の気になる部分を加工することもできます。

画像編集時計と同じく自分の好みの画像を使ってオリジナルの時計を作ることができます。

おすすめの時計表示ソフト

PCのデスクトップには時計を表示させることもでき、表示させる時に役立つ「時計表示ソフト」があります。ソフトの数は豊富にあり、無料で使えるフリーソフトも多いため紹介します。

時計はソフトによってカスタマイズすることもでき、カスタマイズの方法もソフトによって違います。いくつかソフトを紹介していくため、自分好みにカスタマイズできるソフトを見つけて使ってみてください。

「Vector」や「窓の杜」というサイトで時計表示ソフトは配布されているため、探す場合はVectorを利用してみると良いでしょう。

フリー

時計表示ソフトは無料で使えるソフトも多いため、無料のソフトであればすぐに使うことができます。時計表示をしたい場合は、まず無料のフリーソフトから使ってみてください。

時計表示ソフトによって時計のデザインや表示方法、表示場所も違うため自分の好みに合わない場合もあります。邪魔な位置に時計が表示されてしまいイライラする可能性もあるため、時計表示ソフトを使う場合はいくつか使ってみて、自分好みのものを見つけましょう。

世界時計

仕事の都合や何かしらの理由で世界の時間を知りたい人もいます。自分で時差を計算する方法もありますが、もっと簡単に世界の時間を知ることができます。

例えばPCのソフトを使えば世界の時間をデスクトップに表示することができるため、仕事で世界時計が必要になったときに便利です。世界時計の表示が可能であるソフトは複数あるため、好みのソフトを選んで使いやすいソフトを見極めましょう。

また特にこだわりがないという人は、新たにソフトをダウンロードする必要はありません。PCの下にあるタスクバーには日付や時間が表示されています。ここに表示されている日付や時間は基本的には日本に住んでいるなら日本の日付や時間が表示されています。

タスクバーの設定で世界時計の表示もできるように設定できるため、タスクバーの時間表示を使うと簡単に世界時計を確認することができます。

TVQlock

「TVQlock」という時計ソフトが窓の杜で配布されています。テレビをよく見る人はテレビ画面の左上に時計が表示されていることを知っている人が多いのではないでしょうか。

TVQlockではテレビの左上などに表示されているような時計をPCに表示させることができます。比較的邪魔にならない位置に時計を表示させることができるため、時計ソフトを使ったことがない人も使ってみてはどうでしょうか。

時報を鳴らすことや、時間によって時計を非表示にする、時計表示の際のフォント変更などシンプルですが使いやすい時計なため一度使ってみてください。

アナログ

おすすめの時計ソフト|時計の文字盤作成/世界時計/フリー
※画像はイメージです
出典: Clock - Free pictures on Pixabay

PCに時計を表示させる時にアナログで表示させなければいけない場合もあります。例えば秒針で時間を図りたい時にアナログ時計があると便利です。

時計表示ソフトの中にはデスクトップにアナログで時計を表示することができるソフトもあります。アナログ表示が必要になった場合には、アナログ表示が可能なソフトを選ぶようにしましょう。

アナログ時計DX

アナログ時計DXという時計表示ソフトをVectorでダウンロードすることができます。このソフトはPCのデスクトップにアナログ時計を表示させることができます。

表示されると時計はシンプルな円形のアナログ時計となっているため、シンプルな時計を好む人におすすめです。時計のサイズも自由に変更することができるため、デスクトップの端に目立たないように表示させることもできます。

アラーム機能やサーバーによる時刻補正、オーディオプレーヤー機能も付いており、時間確認以外でも活躍してくれるソフトです。

デジタル

デジタル時計をPCのデスクトップに表示させるソフトもあります。PCはタスクバーで時間の確認ができる場合も多いですが、場面によっては別の時計表示が必要になることも考えられます。

例えばもっと素早く時間を確認したい場合や、秒単位で時間を知りたい、など理由はさまざまです。先ほど紹介した「TVQlock」というソフトもデジタル表示で時計を表示できるため、おすすめソフトの一つです。

他にもデジタル表示可能なソフトはあるため紹介していきます。TVQlockが使いづらい場合は、改めて別のソフトを使ってみると良いでしょう。

Graphic-Clock

Graphic-ClockはVectorでダウンロードできる時計表示ソフトです。アナログとデジタルの両方の時計表示ができるため、一つあれば活躍の幅も広いです。

カスタマイズのためのスキンや複数のタイマー機能が特徴のソフトです。自分好みの時計表示が可能、さらにタイマーも豊富なため多機能のタイマー機能を探していた人におすすめです。

windows10のおすすめの時計ソフト

windows10のPCを使っている人は多いのではないでしょうか。時計表示ソフトによってはwindows10でソフトが起動できない可能性もあります。

そこでwindows10で起動できるソフトをいくつか紹介していきます。ソフトによって対応しているOSも異なるため、ソフトをダウンロードする時は対応OSをよく確認するようにしましょう。

また、対応OS以外のPCで起動できる場合もあるため、自分のPCが対応していない場合でもソフトを使える場合もあります。どうしても使いたいソフトを見つけた場合は、お金などが掛からないのであればダウンロードをして起動してみると良いでしょう。

YTClock

「YTClock」はwindows10に対応している時計表示ソフトです。このソフトは「Ctrl」キーを押してクリックをしないと表示位置の調整などができないため、誤クリックもありません。

例えば表示された時計とクリックしたい場所が同じの場合、上にある時計をクリックしてしまうことも多いです。YTClockは「Ctrl」キーを押さないと時計のクリックができないため、時計をクリックせずに済みます。

ちょっとした機能ですが、これだけでも面倒が省けるため誤クリックを煩わしいと感じる人におすすめです。時計のデザインも変更することができるため、好みのデザインや背景に合わせて見やすい設定にすることもできます。

windows10でも使えるため、このソフトを使ってみてください。

おすすめのカレンダーと時計が一緒になったソフト

時計表示ソフトに付いている機能は時計を表示する機能だけではありません。ソフトによって付いている機能は違うため、時計以外の機能にも期待することができます。

例えばタイマー機能やアラーム機能がイメージしやすいのではないでしょうか。他にもオーディオとしての機能やウィンドウ操作の邪魔にならない機能が時計表示ソフトに付いていることが多いです。

またカレンダーが付いている時計表示も多いです。仕事でよくPCを使う人は日付がデスクトップで簡単に確認できるだけでもうれしい人もいるのではないでしょうか。ここではカレンダーと時計が一緒になったソフトを紹介していきます。

カレンダー付のソフトは多いですが、中には付いていないソフトもあるため、ダウンロードする際にカレンダー機能の有無をよく確認するようにしましょう。

comono-DigiClock

「comono-DigiClock」はコンパクトで機能が豊富に付いている時計表示ソフトです。このソフトにはカレンダー機能も付いています。祝日対応の常駐可能なカレンダー機能が付いています。

他にも時計表示ソフトに良くついている、ストップウォッチやタイマー、アラーム機能も付いています。ウィンドウ操作時に邪魔にならない機能も付いているため、操作性も高いです。

Windows10だけではなく、8や7、Vistaにも対応しています。マニュアルもあるため、使い方はマニュアルで確認することもできます。カレンダーと時計表示の両機能付きのソフトを探しているなら使ってみてはどうでしょうか。

時計表示ソフトの注意点

PCのデスクトップに時計を常に表示させておくと便利な場合もありますが、注意点もあります。時計表示ソフトを使う場合は注意点も知っておきましょう。

例えば時計表示ソフトを使う場合はフリーソフトをダウンロードする必要があります。そのダウンロード時にウイルスが紛れ込んでしまう可能性もゼロではありません。

そのため出所がわからないソフトを使う場合に信用できるソフトなのか、確認してから使うようにしましょう。

日本語対応しているのか確認しよう

ソフトの中には日本語に対応していないソフトもあります。その場合、設定などに手間が掛かる可能性もあるため、日本語に対応しているソフトを使うと良いでしょう。

もちろん英語などがわかる場合は、日本語に対応していないソフトを使った場合でも操作性に問題はないでしょう。どの言語に対応しているのか、これは基本的にソフトのダウンロードサイトで確認することができます。

PC電源OFFの時は機能しない

時計表示ソフトはダウンロードしたPCの電源がONになっていないと、機能しません。例えば時計表示ソフトに、アラーム機能がありますが、この機能は指定した時間に音で知らせてくれる機能です。

PCの電源がONになっていないと音で知らせてくれないためアラームは意味がありません。つまり時計表示ソフトを使うのであれば必ずPCの電源をONにしておく必要があると覚えておきましょう。

好みの時計表示ソフトを見つけよう!

今回はPCで使える時計表示ソフトに付いて紹介しました。時計表示ソフトにも、ソフトごとに特徴があることを知ることができたのではないでしょうか。

ソフトにより特徴が違うため、一度使ってみると使いづらいと感じる場合もあります。ソフトには無料でダウンロードすることができるソフトも豊富にあるため、いくつか使ってみて好みのソフトを見つけましょう。