Search

検索したいワードを入力してください

カップルが破局する理由や原因・寸前の特徴・復縁する方法

Author nopic iconaki.
カップル / 2018年03月09日
カップルが破局する理由や原因・寸前の特徴・復縁する方法

カップルが破局する理由や原因

カップルが破局する理由や原因・寸前の特徴・復縁する方法

「恋人と破局したくない」と誰もが考えています。しかしながら、カップルが破局することは頻繁にあります。「あんなに仲睦まじい様子だった二人が別れるなんて」と周囲を驚かせるカップルの破局も珍しくありません。出会いがあれば別れがある、交際を始めるカップルもいれば破局を迎えるカップルもいて当然です。

カップルが破局する理由や原因をご紹介します。

結婚前

結婚することを決意したにもかかわらず、結婚直前になって破局するカップルも存在します。結婚を考えるほどに深く結ばれていたはずのカップルが、なぜ破局に至ってしまうのでしょうか。

結婚前に破局するのにはさまざまな理由があります。親の反対や宗教の問題、病気や借金の発覚、子供を持つことに対する意見の相違など、重要な要件であることが多いです。ただ単に喧嘩別れなどということは滅多になく、もしそうなら結婚に対する認識が甘すぎたと言わざるを得ないでしょう。

結婚は二人だけのことではない

交際期間中は互いに好きという感情さえあれば良いですが、いざ結婚となると周囲の人を巻きこみます。また相手の未来にも責任を負う必要がでてくるので、さまざまな問題が噴出してもおかしいことではありません。

破局に至るカップルは、結局はそれらの問題を愛の力で乗り越えられなかったということになります。しかしそれは決して悪いことではなく、結果として幸せになるケースも少なくありません。結婚前に破局してしまうと心に大きな傷を受けますが、「もっと幸せになれる相手がいるはず」と前向きにとらえましょう。

クリスマス

クリスマスはカップルにとって年に一度のビッグイベントですが、意外に破局を迎えることの多い時期でもあります。クリスマスに破局を迎えるのには、主に二つの原因が考えられます。確認しておきましょう。

原因1.本当に好きな相手ではなかった

「クリスマス=恋人と過ごす日」と考えている日本人は少なくありません。したがって、クリスマス前に恋人がいないと何となく淋しい気持ちになったり、人より劣っていると劣等感のような感情を抱く人も多いでしょう。

そのような人は、クリスマスまでに何とか恋人を作ろうと必死になります。合コンに明け暮れたり、友人に異性の紹介を頼んだりと、普段以上にアグレッシブに行動し、運の良い人は念願叶って恋人とクリスマスを過ごすことができるでしょう。

しかしそれはクリスマスを一緒に過ごすだけの恋人であって、本当に好きな相手ではありません。クリスマスが終わって冷静さを取り戻した時「やっぱり好きじゃなかった」と破局するカップルも多いのが現状です。

その場しのぎの恋が長続きするはずはなく、破局して当然だと言えるでしょう。

原因2.理想と現実のギャップ

クリスマスというイベントに過度の期待を抱いていた人は、実際のクリスマスとの落差にがっかりし、別れを選ぶことも少なくありません。この傾向は女性に強く見られます。

「シティホテルの最上階の部屋で、夜景を眺めながら彼とシャンパンを飲む」という理想に対して、彼氏が用意していたクリスマスの過ごし方が「ファミレスで食事をしてから、公園をぶらついてプレゼントを渡す」だとしたら、がっかりするのも当然でしょう。

また「○○ちゃんの彼氏はブランド物のバッグだったのに、うちの彼氏ときたら」と他人と比較してしまうことも少なくありません。

このようなことで破局しないようにするには、女性は「過度の期待はしない」、男性は「特別な一日を演出するよう試みる」ことが重要になるでしょう。

破局寸前のカップルの特徴

カップルが破局する理由や原因・寸前の特徴・復縁する方法

破局寸前のカップルには、その兆候が多く見られます。まずは連絡頻度が減ります。交際当初は毎日のようにメールや電話をしていたカップルも、破局前にはほとんど連絡を取らなくなります。「何も話すことがない」「特に連絡すべきことがない」こんな風に考えだしたら恋愛末期症状と言えるでしょう。

また、相手のことに興味がなくなり干渉することがありません。付き合いたての頃は、会っていない時でさえ相手の行動を把握しておきたかったのに、破局寸前は相手がどこで何をしていようと、全く興味がありません。お互いに無関心になったカップルの結末は破局しかないでしょう。

またスキンシップも劇的に減ります。デートで手を繋がなくなり、当然キスなどするわけもありません。相手に触れたいと感じないようになり、自然と精神的にも身体的にも距離が開いていき、最終的に破局を迎えることになります。

破局しても復縁する方法

カップルが破局する理由や原因・寸前の特徴・復縁する方法

お互いに嫌いになって別れた場合は特に問題ありませんが、どちらか一方の意志によって破局を迎えた場合は、振られた側は復縁を望むことが多いです。「もう一度彼の愛情を取り戻したい」「また彼女と一緒に笑いあいたい」と切実に願うでしょう。

男女別の復縁方法をご紹介します。

彼氏と復縁する方法

別れた彼氏との復縁を希望する場合、まずはしばらく期間をあけることが重要です。破局直後に復縁を希望すると相手はあなたの価値を低くみてしまい、復縁するのが難しくなってしまいます。最低でも一ヶ月は連絡を取らないのが賢明です。

しばらくしたら連絡を取ります。「元気?こっちは元気だよ」などという、爽やかなメールにしましょう。恋愛のことに触れないのが肝心です。彼女の有無などを露骨に問いただしてはいけません。

何度か連絡を取り合ったら会う約束を取りつけます。「○○へ行ってみない?」と軽く誘うのが良いでしょう。OKの返事をもらったら、再会の日までに女磨きに専念しましょう。ダイエットしたりメイク法を変えたり、新しい服をそろえ、気合バッチリで当日に臨んで下さい。彼をドキリとさせましょう。

再会当日はとにかく明るく楽しく過ごして下さい。彼がよりを戻したいと思えば、後日復縁の申し込みが来るでしょう。

彼女と復縁する方法

彼女と復縁するのは、彼氏と復縁するよりも難しいと言えます。女性は、一度自ら手放したものをもう一度受け入れるのを嫌うため、よほどのことがない限り復縁はないでしょう。

それでも彼女と復縁したいという場合、まずは破局原因をはっきりさせ、それを取り除くべく最大限の努力をしましょう。彼女に対して「自分を変えるから待ってて」と伝え、しばらく期間をおきます。その間にあなたは自分改革に励みます。

彼女にふさわしい男になったと感じたら、もう一度会って欲しいと連絡を取ります。当日は明るく爽やかな自分を演出しましょう。恋愛関係のことには触れない方が賢明です。早めに再会を切り上げ、少し物足りなさを彼女に感じさせて下さい。

帰宅してしばらくしたら復縁希望メールを送りましょう。「やっぱり〇○といると楽しい。恋人関係に戻ってくれませんか」とシンプルな文面がおすすめです。後は彼女の返事を待つだけです。

破局して辛い時の対処法

カップルが破局する理由や原因・寸前の特徴・復縁する方法

破局は誰にとっても苦しく悲しいものですが、状況的により辛さを感じる場合があります。破局して辛い時の対処法をご紹介します。

職場恋愛

カップルが破局する理由や原因・寸前の特徴・復縁する方法

職場恋愛をしていた人は、破局するとかなり厳しいでしょう。まずは同僚など会社の人間から好奇の目を向けられます。「なんで別れたの」と興味本位でしつこく聞いてくる人も多いでしょうが、相手の悪口を言うのは品位に欠く行為ですので絶対にやめて下さい。「お互いのより良い未来のために」などと言っておけば、次第に周囲も興味をなくしていくでしょう。

また別れた恋人と毎日のように会わなければならないのが、職場恋愛の辛いところですが、それも仕方ありません。変によそよそしい態度を取るとお互いに余計居づらくなりますので、あくまでも自然に同僚として接しましょう。

二人きりになった時に「最近調子どう」などと声をかければ気まずさが解消されます。破局したとしても一度は愛し合った仲です。常に気遣いと尊敬の念を抱いておくことが重要です。

30歳以上

カップルが破局する理由や原因・寸前の特徴・復縁する方法

30歳前後になってくると結婚を意識することが少なくありません。特に女性はその傾向が顕著です。したがって「この人が未来の旦那さまかも」と思って付き合っていた恋人と破局した場合、大きな痛手を負うことになります。「もう一生独りかもしれない」と半ばあきらめにも似た心境になる人もいるでしょう。

しかしながら、ここであきらめてしまってはいけません。破局を迎えるのは悲しい現実ですが、もし仮に結婚までこぎつけその後離婚していたらどうでしょうか。そちらの方がよっぽど深傷を負うでしょう。もちろん離婚が悪いわけではありませんが、離婚するよりも結婚に至る前に破局する方が、さまざまな意味で助かったと言えます。

結局は考え方次第です。「もっと幸せになるためのチャンスを得た」と、破局を前向きに捉えるようにしましょう。

破局後の立ち直り方

カップルが破局する理由や原因・寸前の特徴・復縁する方法

恋人との別れは誰にとっても辛い物です。しかしながら破局に至るには何らかの理由があり、復縁したとしても幸せになれるケースは少ないでしょう。では辛い破局を乗り越えるにはどうしたら良いか、心の癒し方をご紹介します。

まず第一段階として、現実を受け入れることが重要です。どんなに否定したくとも「二人の関係は終わった」という現実を認めて下さい。

次に第二段階として、感情をぶちまけます。泣きたいなら泣く、怒りたいなら怒る、クヨクヨしたいなら満足するまでクヨクヨしましょう。遠慮はいりません。ここをしっかりこなすことが重要です。自分が納得できるまで、どれだけ時間をかけてもOKです。

最終段階は、再び前を向いて歩き出すことで。新しいことを始めたり、新しい出会いを求めましょう。元恋人のことを思い出して辛くなっても構いません。次第にそのようなことは減っていき、完全に立ち直る日が来るでしょう。

破局を回避する方法

カップルが破局する理由や原因・寸前の特徴・復縁する方法

「大好きな恋人とずっと一緒にいたい、できることならこのままゴールインしてしまいたい」そう思うなら、破局しないように二人の関係をじっくりと温めなければなりません。

破局を回避するには、心地よい交際を続けることが重要です。そのために守りたいルールは以下の3つです。

1.相手を束縛しすぎない
2.相手に依存しすぎない
3.相手に遠慮しすぎない

これらのルールのうち1つでも欠くと、途端に息苦しくなったり、ギクシャクした関係になってしまいます。どんなに愛しあっていても適度な距離は必要です。心地よい距離感を保てるなら、一生添い遂げることも不可能ではないでしょう。

破局を恐れないで

カップルが破局する理由や原因・寸前の特徴・復縁する方法

破局は切なく悲しいものですが、マイナス面ばかりではありません。破局することで新しい自分や、新しい人生に出会うこともあります。破局を受け入れ、飛躍のチャンスにしましょう。涙は必ず乾きます。破局を必要以上に恐れず、恋愛を目いっぱい楽しんで下さい。

関連記事

Related