Search

検索したいワードを入力してください

【年代別】金が欲しいときに方法・仕事・心理

更新日:2022年04月11日

金はあって困ることはありません。どの人でも「金が欲しい」と思った事は一度や二度ではないはずです。では、金が欲しいと思った時、どうしたら手に入るのでしょうか。その方法を年代別に紹介することと、その理由や心理を見ていきます。

【年代別】金が欲しいときに方法・仕事・心理

年代別、金が欲しいときに方法

金が欲しいとおもっても、すぐにその方法を思いつくことができたら、全員金持ちになっています。金を手に入れる方法がわからない、時間がない、面倒くさい、などさまざまな理由が邪魔して、人々は「金が欲しい」「金が欲しい」と言いながらも、結局いつもと変わらない生活を過ごすのでしょう。

金が欲しいとおもっても、金額や置かれている環境、いつまでに欲しいかによってその方法は変わってきます。中でも年齢によって金を手に入れる方法は大きく違ってきます。

ここでは、「金が欲しい」と思ったときに方法を、年代別に紹介していきます。

中学生が金が欲しいときに方法

中学生の収入源は何でしょう。それはお正月にもらえるお年玉と、親からもらえるお小遣いです。ほぼこの2つとなります。この2つ以外にどうしたら金を手に入れることができるのでしょうか。

中学生が他の年代と違うのが、基本的に「働けない」ということです。中学生にアルバイトを許可している学校は少なく、金が欲しいとおもっても、働いて稼ぐことは難しいです。

そんなときの味方が「おじいちゃん」「おばあちゃん」の存在です。親にお小遣いのアップをお願いしても、家計のこともありますし、教育のこともあるので、なかなか叶いません。また祖父、祖母にとって、もしかすると自分の子供以上にかわいい存在です。

そこを利用して、おじいちゃん、おばあちゃんに甘え、金をゲットしましょう。

高校生が金が欲しいときに方法

高校生が金が欲しいときはどうしたらよいのでしょうか。それまで「かわいい、かわいい」と言われていた祖父、祖母も老いには勝てず、孫のことばかりを考えていられなくなります。また大人の一歩手前の高校生に「お小遣い」という言葉自体が似合わなくなってきます。

やはり高校生になると「自分で稼ぐ」ことが必要となります。

一番はやはりアルバイトです。しかし、今時の高校生は学校はもちろん、部活動、学習塾などで毎日忙しく過ごしています。そんな忙しい高校生になのが「インターネットで稼ぐ」ということです。

いっきに高額には稼げませんが、空き時間にスマホを使ってコツコツ稼ぐことができます。ポイントサイトやアンケートサイト、アプリのモニターなどさまざまな種類があります。

大学生が金が欲しいときに方法

大学生が金が欲しいときに最初におもいつくのがやはり高校生と同じくアルバイトです。特に大学生は自分で好きなように使える時間が多いです。その中で、大学の授業以外はほとんどアルバイトをする、でもいいですし、家庭教師などの時給の良いアルバイトもあります。

ではアルバイト以外にはどのような方法があるのでしょうか。まずは「インターネット」です。時間がある大学生にとって、ネットは武器になります。例えばユーチューバーです。既に飽和状態の可能性もありますが、自分一人とスマホ一つで始められる仕事です。

また、最近では「アフィリエイト」という金の稼ぎ方があります。自分のインターネットサイトを作成し、そこで企業の商品やサービスを宣伝・販売する方法です。このビジネスで、月に100万円以上稼ぐ人も出てきています。

20代、30代が金が欲しいときに方法

20代、30代が金がほしいとき、どのような方法があるのでしょうか。20代、30代は仕事で忙しく、時間をかけて金を稼ぐということが難しくなります。その中でする一つの方法が、「結婚式の代理出席」です。

結婚式の代理出席とは、友人が少なかったりいなかったりする人のために、「友人」を装って結婚式に出席する仕事です。近年、親や親戚に顔向けできないと、このサービスを利用する人が増えています。この世代が一番結婚式をします。そのため、世代としてはうってつけです。

仕事の方法は簡単です。結婚式の代理出席を募集するサイトがいくつかあります。それに簡単なプロフィールを登録し、採用されたら仕事の依頼が来ます。1回の出席で2万円〜5万円を稼ぐことができます。

40代、50代が金が欲しいときに方法

40代、50代では貯金額も若い頃より増えているため、その資金を元手に金を稼ぐということが可能となります。方法の中の一つが不動産投資です。老後の資金を獲得するためにもの方法です。

不動産投資とは、マンションやアパートなどを購入して家賃収入を得たり、その不動産の価値が上がったときに売却したりしてその差額で稼ぐことです。株式などの投資に比べると、比較的低リスクで、長期的な収入が見込めます。

不動産投資で失敗する原因は、「資産の価値の下落」です。その街の人口の増減や企業数、昼間と夜の人口の差などを基準に、資産の価値が下落しない場所を選ぶことが重要になります。最近では、不動産会社などを中心に、「不動産投資セミナー」というものが多く開催されています。参加してみるとよいでしょう。

老後に金が欲しいときに方法

退職後金が欲しいときは、どのように稼ぐとよいのでしょうか。退職した後、その固い方法は再就職です。最近では65歳までの再雇用をしている企業がかなり増えています。

しかしその後、最終的に退職した後が問題です。そこから再度働くとなると、採用試験にも受かりにくいでしょうし、体力的にも難しいです。

そこで、方法の一つが有価証券への投資です。ただむやみやたらに株を買うのではリスクが大きくなってしまいます。そのために、やはり働いている頃から少額でも有価証券へ投資し、勉強しておくことが必要となります。

どの世代よりも「時間」があります。その中で株式の値動きをチェックし、自分でしっかりルールを決めて投資資金の範囲内で運用することが重要です。

金が欲しい人に仕事

世代別に金が欲しいときの方法を見てきましたが、次はどの世代でもできて、またさまざまな案件がある仕事を紹介します。

「クラウドソーシング」という仕事です。仕事の依頼者側に立った意味としては、オンライン上で不特定多数の人に業務を発注するという仕事です。金を稼ぎたい人は、そのオンライン上にある仕事の中から、自分ができそうなものを見つけます。

例えば、ライターやホームページの作成、エンジニアの仕事など、大量の仕事から選ぶ事ができます。またそのスキルが高ければ高いほど、高額を稼ぐことも可能になります。

仕事を選べ、好きな時間に働け、打ち合わせや出勤の交通費などがかからないというメリットがある分、仕事の発注元の正体がわからないことや、仕事によっては報酬が安いことがデメリットとなります。

金が欲しい人の欲しい理由

次のページ:金が欲しい人の心理

初回公開日:2018年03月07日

記載されている内容は2018年03月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related