Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】転落人生を送っている人の原因と這い上がる方法

Small f244bd48 fb9b 49dd a396 304abf96a742sukesan
カテゴリ:自己啓発

初回公開日:2018年03月12日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2018年03月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】転落人生を送っている人の原因と這い上がる方法

男女別転落人生を送ってる人の原因

転落人生という言葉は自分には起こってほしくありません。しかしいつ自分の身にも降りかかる可能性のある天災に似たものと言えます。

また一概に転落人生といっても人によって色々なケースがありますし、男女によっても大きな差があります。ここでは色々な人の転落人生のエピソードやそこから立ち上がった話、そしてこういうケースに陥らないための対処法も紹介いたします。

転職、仕事で失敗して‥

仕事というのは人生において自分、そして大切な人と幸せな生活を送るための大切な行動です。ゆえに現在でも仕事が原因で悩んでいる人は多く、悩みの原因としてダントツです。今の仕事が自分にあっているのか、他にも可能性があるのではないかと考え思い切った転職をする方がいます。

しかし、ある程度年齢がいった際の転職というのは希望とともにリスクも高く、その転職へのチャレンジがきっかけになり転落人生となってしまいます。

喫茶店経営で失敗 男性編

ある35才の男性の転落人生です。10年間務めた会社を辞める決心をし、ある程度貯まったお金で夢だった喫茶店を開くことにしました。場所の選定もし、ノウハウも勉強し、ついに開店を迎えました。しばらくは多くのお客様で溢れ、夢だった喫茶店は軌道に乗っていたのですが、ある日近所に外資系の大型オシャレ喫茶店がやってきました。もちろんお客さんは激減し、赤字の日々になりました。

しかし、貯蓄の全財産をつぎ込んでしまっていたため、すぐに辞めるわけにもいかず、さらに店を大きくするために金融機関に大きな借金をしてお店の宣伝をしたり、メニューを増やしたりしました。従業員の増加をするも、結局は大手外資系の喫茶店に勝てず、借金を返すあても無くなり、最初は一緒に頑張っていた奥さんも、次第に離れがちになりました。そして2年後、奥様とは離婚し、自己破産をすることになりました。

仮想通貨で失敗 男性編

43歳公務員男性の転落人生です。それまで順風満帆な人生を送ってきました。23歳で国家公務員となり、27歳で結婚、翌年には第一子が誕生。マイホームをローンで購入し周囲からみても幸せそのものの人生でした。そしてある日、久しぶりに会った大学時代の同僚から面白い話を聞きました。それは仮想通貨というものが流行っていて、今買えば確実に値上がりするということでした。

その友人とは親友と言える仲で、過去にも色々なアドバイスをしてもらったことがあり、本人も仮想通貨というものはニュースで知っていて気になっていたので、ここはひとつ乗ってみようという流れになりました。しかしそれを奥さんに言えば反対されると知っていたので、自己判断で数百万を仮想通貨に投資しました。

しかし、数ヶ月後その取引所は不祥事を起こし、お金は返ってこない状況となり、それを知り呆れた奥様は彼の元を去っていきました。

企業女子で失敗 女性編

29歳のある女性の転落人生です。その女性は高校を出てからずっと同じ会社に勤めてきました。勤務態度も良く、実家のお母さんも大事にする子です。しかしなかなか良縁には恵まれず何度かいただいたお見合いの話も成立することはありませんでした。

そんな時、早々に同じ会社を退社し独立した友人から誘いを受けました。それはいわゆる「企業女子」として、新しい会社を作って一緒にがんばってみないか、というものでした。

ずっと同じ会社で飽きていた面もあり、正直そういった女性達に憧れてた部分もあるので、彼女は思い切ってそのもと同僚と企業コンサルの会社を作ることにしました。企業するにあたって貯金のほぼ全てを投資する必要があるといわれ、その子にすべて従ってついに会社登記も完了しました。

しかし、いくらでも仕事はあると言っていた企業コンサルの仕事などは実際には来ず、結局お金は戻らず、貯金と時間も失ってしまいました。

結婚で失敗 女性編

ある25歳の女性の転落人生です。彼女は実は22歳の時に一度結婚し、離婚を経験していました。そしてしばらくはもう恋なんてしないと思い仕事に集中していたのですが、ある日会社の先輩の紹介で投資会社のステキな男性と出会いました。

二人はすぐに打ち解けて、半年後に結婚に至りました。しばらくは順風満帆で、旦那様の仕事も調子が良くこのままきっと子供も授かっていくのだろうな、とお互い考えていました。

しかし半年後、彼の会社が大きな負債を抱え倒産してしまいます。結婚してから仕事をやめて専業主婦をしていた彼女ですが、自分も働いて一緒に頑張っていくことにしました。が、この旦那さんは会社が無くなってから働かなくなり、日々ゲームなどをやってすごしています。

やがて貯金も底をつき、それでも愛している旦那様のために働いていた彼女でしたが、衝撃の事実を知ることになります。それは旦那さんの巨額の借金でした。

離婚による転落人生

今の時代、3組に1組は離婚をするものですが、その当人達にとっては、とても大変なことであるのは間違いありません。

離婚の際、お互いの話し合いの内容にもよりますが、場合によっては非常に大きな慰謝料や親権の問題で揉めることがあります。そういった意味で離婚というのは転落人生の大きな要因になり、周囲からのイメージも変わってしまう事でもあります。

借金による転落人生

転落人生における要因の一番はなんといっても「お金」に関するものとなっています。これは過去はもちろん未来においても変わらないと言われており、現代においても自己破産や借金に関する相談は絶えません。そんな借金を抱えてしまう原因として、無理な投資であったり、株での失敗、または信頼していた相手に騙されてしまうというドラマのようなことも日々起きています。

保証人になってしまい‥