Search

検索したいワードを入力してください

気持ちを切り替える方法・おまじない・言葉

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月23日

気持ちを切り替える方法が知りたい

嫌なことがあると、気持ちを切り替えることがなかなか難しいです。しかしその後上手く気持ちを切り替えることができれば、悩んでいることが上手に解決できることも多いです。気持ちを切り替える方法を知って、楽に過ごせるようになりましょう。

仕事で嫌なことがあった場合

仕事で嫌なことがあった場合、できる人は気持ちを切り替えることが上手です。落ち込んでしまう人は、その後もミスを引き起こしてしまいがちです。仕事の時に気持ちを切り替える方法をご紹介します。

考え方を変える

仕事でミスをしてしまった場合には、周囲の人は完璧に仕事をしているように見えがちです。

しかし仕事のミスは、誰にでもあることです。今あなたを怒っている上司であっても、新人の頃に大きなミスをして、怒られた経験がある可能性が高いです。

ミスは誰でもすると思い込み、上手に気持ちを切り替えると良いでしょう。

席を立つ

デスクワークの人は、一度席から離れてみましょう。嫌なことがあっても同じ場所に居続ける場合は、気持ちを切り替えることが難しいです。あまり長時間席を離れることは難しいですが、トイレや自動販売機などに行くことがです。気分をリフレッシュさせましょう。

恋愛・失恋などで気持ちを切り替える場合

気持ちを切り替えることが難しいのは、恋愛に関するストレスです。恋人と上手く行かなかったり、フラれてしまうとそのことばかり考えてしまいがちです。上手に気持ちをコントロ―ルして前向きに過ごしましょう。

元恋人からのプレゼントを捨てる

恋人と別れてしまった場合には、貰ったプレゼント類は思い切って処分しましょう。プレゼントがあるといつまでも気持ちを切り替えることが、難しいです。プレゼントを処分することは、部屋の掃除にもつながるので気持ちを一新することができます。

捨ててしまうのがもったいブランド品は、フリマアプリなどを利用して現金化することもです。気持ちを切り替えることができるうえ、臨時収入もゲットすることができます。

新しい恋を始める

恋愛で受けたショックは、恋愛で癒しましょう。気持ちを切り替えるためにも、積極的に合コンに参加するなど次の恋に向けた行動をすることをします。方法は、周囲にもいい人がいないか積極的に声を掛けておくことです。

周囲にも新しい恋をすると宣言することで、前の恋に悩んでいる暇が無くなります。前の恋愛よりも自分に合う人が、見つかることでしょう。

気持ちを切り替えるおまじないを試してみよう

どうしても気持ちを切り替えることが難しい場合には、おまじないに頼ってみることもありです。おまじないをしている間は、おまじないに集中できます。どんなに嫌なことであっても、頭から離れる時間ができるのでです。

指を交差させる

フランスで幸運を呼ぶおまじないとして有名な方法が、人差し指と中指を交差させることです。簡単にできるおまじないなので、場所や時間を問わず気持ちを切り替えることができます。

口角を上げる

口角を上げて過ごすことを心掛けるおまじないは、年齢を問わずできる気持ちを切り替えるです。嫌なことがあった後には、口元をあげて笑うことを意識しましょう。背筋やあごも意識しすれば、姿勢もよくなります。

口角をあげる時に、声を出してOKと言えばさらに効果が期待できるおまじないです。

気持ちを切り替えるのに言葉を知ろう

気持ちを切り替えるのに言葉を知っていれば、嫌なことがあってもスムーズに対処できます。気分が落ち込みやすいという人は、机の見える位置に張り付けておくことも効果的です。スマホやパソコンの待ち受けにしてみても良いでしょう。

四字熟語

初回公開日:2018年03月31日

記載されている内容は2018年03月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。